検索結果:10,000 件
いつもお世話になっております。 私は飛行機にのると耳の鼓膜が破れるかと思うぐらい痛くなります。同時にピリピリという音がして、頭も味わった事がないぐらい痛くなります。それ以来飛行機に乗るのが怖くなってしまいました。以前耳鼻科に相談した所、しょうがない的な事を言われました。しかし今度飛行機に乗らなくてはいけなくなってしまいました。原因や対策、またはどういった病院に行って良いか教えてください。小さい時に中耳炎、外耳炎を繰り返し、切開などもしています。今はアレルギー性鼻炎を持っています。 どうかよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
ハウスダストのアレルギー性鼻炎のためもう10年以上ナザールを使用しています。といっても以前はたまに使う程度で年に2、3回ひどい時は耳鼻科で薬をもらっていました。それがここ何年か朝と夜二回は使用しないと鼻づまりが治らなくなりました。特に昨日はひどくて何回も使用したら余計にひどくなってしまって。今年は耳鼻科にも多くいっています。ネットでナザールを使用して心筋梗塞になったとのっていたので副作用が心配になりました。ナザールはあまり使わない方がよいですか?耳鼻科でもらう点鼻薬はあまり効きません。
5日前よりくしゃみ、喉の痛み、咳で昨日耳鼻咽喉科にいきましな。アレルギー性鼻炎、上咽頭炎、喘息が持病です。お盆休みのためかかりつけ外で診察うけました。上咽頭炎だろうとメイアクト、リカバリんカプセル、ロキソニン、カルボシステイン、ニポラジン、点鼻薬がでました 喘息の事も話し吸入もしているのですが、ロキソニンを飲んだら咳が止まらなくなり、夜飲むのをやめたら、咳もおさまったのですが、今朝発熱していました。ロキソニンは解熱効果もあるけど、飲みたくありません。スルガムという薬を以前別病院でもらい持っています。 飲んでも良いでしょうか。どうしたらよいでしょうか。
4人の医師が回答
首に小さなしこりができ、耳鼻科にかかったところ、ピアスの穴からの感染の疑いで、ケフレックスという抗生剤が処方されました。また、アレルギー性鼻炎持ちのため、アレグラも処方となりました。現在、妊娠希望がある旨を伝えたのですが、生理を2回見送ってからが安全です、と言われたのみで、今は抗生剤が必要です、と。生理は約36日周期、最終月経は先月12日です。現在はまだ妊娠が確定できない時期のため、万が一妊娠していた場合の内服による胎児への影響を考えると、飲んでもいいものか、迷っています。考え過ぎでしょうか。ご教授いただければ、幸いです。
まもなく4歳になる娘ですが、1ヶ月以上風邪症状が続いています。鼻水、鼻詰まり、咳、喉の痛みです。 鼻水、鼻詰まりに関しては小児科の他に耳鼻科でも診察してもらい、レントゲンを撮りましたが蓄膿ではありませんが、軽度のアレルギー性鼻炎だとのことでした。 ここ2晩、夜中に起き上がって、咳上げるような咳(吐いてはいないです)をします。 泣くことはないですが、鼻が詰まっているせいか、口呼吸が荒く苦しそう(ヒューヒューという感じではない)です。 小児科に行っても同じ薬が5日分追加されて終わります。 何かしてあげられることはないでしょうか?
5人の医師が回答
9歳の子どもです。 鼻がつまったり、サラサラした鼻水がでたりで、本日耳鼻科を受診しました。 アレルギー性鼻炎(花粉症?)とのことで、飲み薬と目薬と点鼻薬(ペンブリンAQネーザル)を処方されました。 この点鼻薬はステロイドということと、点鼻薬をずっと使うと、点鼻薬中毒みたいになって点鼻薬なしで生活がままならなくなるというようなことを聞いたことがあります。実際、ネットでもそのようなことが書いてありました。 医師からは、継続してこの点鼻薬を使いなさいと言われましたが、子供にペンブリンAQネーザルを継続して使用してもいいのでしょうか?
2人の医師が回答
4歳の息子の頭痛についてお願い致します。 3日ほど前から頻繁に頭痛を訴え、 今日は朝から少し痛い、もう治った、また痛い、と繰り返しています。 お昼寝から起きた時が1番痛いようでした。 先日から鼻血が頻繁に出て、昨日耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎と言われました。 この頭痛も関係しているのでしょうか? いつもより元気がなく、体温は37℃を行ったり来たりして、熱がこもったような感じもあります。耳鼻科の先生曰く喉の腫れや風邪の症状はないとのことでした。 初めての頭痛で、期間が長いこともあり不安です。 よろしくお願い致します。
昨夜 台所に立って家事をしていたところ急に寒気がして発熱(36.9⇒37.0⇒最高37.4)しました。 その後 36度台、37.0ところころ変わり2~3時間後には36度台から上がらなくなりました。 他の症状は手の先が異常に冷たくなったぐらいで他はありません。手はお湯で温めたら改善しました。 今朝は36.3度で特に体調が悪い所もありません。 何だったのでしょうか? ちなみに基礎疾患?は副鼻腔炎(鼻茸有り)、アレルギー性鼻炎のみです。 あとは最近受けた人間ドックで血中アミラーゼが高い(130~150ぐらいだったと思います)と言われました。 何か関係がありますでしょうか?
6人の医師が回答
高1の息子について。 1週間ほど前、このところ毎日1回服用している錠剤の薬を飲んだところ、喉から食道にかけてつまった感覚があり、その後もずっと続いているようです。 呼吸したり食べ物を飲み込んだりするたびにみぞおちのあたりに違和感があるようです。薬が途中で引っかかり続けるということがあるのでしょうか。 ちなみに薬はアレルギー性鼻炎のために飲んでおり、小学生まで気管支が弱く風邪をひくたびにヒューヒューゼーゼー苦しそうにしていました。その関係も疑っています。 症状がこのまま続いたら何科を受診したら良いでしょうか。
数ヶ月前から、ふとした瞬間に鼻の奥から変な匂いがすると、感じることがあります。もとからアレルギー性鼻炎と診断され、すぐに鼻や耳がつまりやすい体質です。ですが最近は匂いが気になるのと、少しだけ、黄色い鼻水がでます。 出る頻度としては朝、夕、のほんの少量。 黄色い鼻水を出せばあまり匂いは気になりません。 蓄膿症のイメージとしは、慢性的に沢山鼻水が出ると思っていたのですが、 このような状態でも当てはまるものでしょうか? あまり、病院に行く時間がないため、 このままでも様子見でも大丈夫でいいのか、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療