食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

生後8ヶ月 離乳食中に嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の乳児、離乳食を食べながらの嘔吐を二回経験しました。 2回食+ミルク1日トータル700ml〜 離乳食一回量 おかゆ50〜70g 野菜20g 魚(10g)or豆腐(30g)等  白湯を飲ませながら食べさせ、食後にミルク80与えております。 一回目の嘔吐の際は、離乳食1時間前にミルク140飲んでおりました。 うどん少量(初) かぼちゃ ブロッコリー 大根 しらす を半分ほど与えている最中にえずき、激しく大量嘔吐しました。離乳食と直前のミルクが全てでてきたような感じです。 二回目(本日)は、離乳食1時間前にミルク70飲んでおりました。 卵黄がゆ(卵黄2/3問題なく完食したことありました) 人参、ほうれん草 少量ずつ食べたところでえずき、嘔吐。食べた分の離乳食のみがそのままでてきました。 どちらも嘔吐のみ、発熱や下痢はなく、嘔吐直後から普段通り元気に過ごしております。 ミルク後の間隔がいつもより短くなってしまい、1時間少々しか開けずに与えたことが原因かな?離乳食の形状が、飲み込みづらいものになっていたかな?と反省しております。 質問は (1)上記のようなことが原因で嘔吐することはありますか。また、他に考えられる原因(アレルギー、その他疾患等)はありますでしょうか。 (2)本日は離乳食お休みし、ミルクや水分を少量ずつから試して、明日以降様子を見ながら徐々に復活しようとおもっています。この後嘔吐がなくても、明日以降、一度受診した方が良いでしょうか。また、気をつけた方が良い事はありますか。 (3)ミルクの量は、過去一番多い時期で900前後で、現在は700〜750程度です。体重は増えていますが、上記の量は少ないでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

糖負荷検査の再検査 

person 30代/女性 -

24週0日の日に50g糖負荷検査をうけました。1時間後の血糖が169と高く、1週間後に75g糖負荷検査をすることになりました。 初期に血糖測定はなかったと思うので、今回が初めての血糖測定でした。今まで尿糖等の尿検査では全てマイナスで、血圧も正常です。体重も妊娠前と変わらずで増えてはいません。BMIは25と肥満気味です。 食事は摂取してもいいとのことだったので、朝6時に無塩ヨーグルトにシリアルを混ぜて食べ、昼12時に冷麺を具なしで一人前弱食べ、14時に病院で炭酸水を飲んで1時間後に検査でした。 質問なのですが、 1、後で調べると冷麺は糖質が高めだと知り、12時半ごろに食べ終わって14時に炭酸水だったので、昼食が血糖値に影響した可能性はありますか? 2、土曜日に検査をしたのですが、水曜日にお祭りがあり飴等を食べました。検査の週に糖質高めな食べ物を摂取したことは影響あるのでしょうか? 3、切迫早産で自宅安静中で必要最低限以外は横になっておりリトドリンを1日4回飲んでいて、そのことも血糖値上昇に影響ありますか?食後すぐ横になっていることも血糖値上昇の原因でしょうか? 4、50g糖負荷検査の1時間後の値が169はかなり高いように感じますが、75gでもひっかかる可能性高いでしょうか? 5、再検査までの1週間どのようなことに気をつければよろしいでしょうか?妊娠糖尿病の食事療法のように、一回の食事量を減らし、間食で補う等したほうがよいでしょうか?1週間制限した生活をすることによって75g糖負荷検査をクリアしてしまうと今後危険でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜中に上腹部痛で目が覚めました。

person 40代/女性 -

47歳女性。昨晩12時前に就寝。就寝前は体調に変化はありませんでした。 お腹を下す前のような腹痛で目が覚めたのは2時。それからは波のように痛みが出たり引っ込んだりしました。その間ウトウトするのですがまた痛みで目が覚めます。ガスもその度に出ました。 そのうちその腹痛と共に胃の辺りや背中も痛くなり、だんだんそちらの方が辛くなってきました。 下すような腹痛のわりに便意はないのですが3時10分頃お手洗いに行きました。 尿が出ただけで便は全く出ませんでした。 それからは何となくウトウトしたまま今に至ります。今現在腹痛はなく、背中の張ったような痛みと逆流性食道炎のような感じがします。    6月に大腸内視鏡検査をしており、問題ありませんでした。胃カメラは毎年1回秋にやっていますが去年は問題なし。次は10月にやる予定です。子宮系の検査も毎年6月に行っており、こちらも頸がん体がん卵巣と問題ありませんでした。 内視鏡で問題ないとされましたが、便通は一定せず、基本便秘です。最近も便秘、あっても食べる量に比例しない少ない細切れのような便だったのですが、昨日の朝久しぶりに普通の良い感じの便が出てホッとしていたところでした。   あとは生理周期が若干乱れてきた印象です。もう数日内で生理が始まりそうな感じで、食欲が増し、昨日は食べすぎに気をつけなければと思っていたいところでした。 別にもう食べたくないのに食べてしまいます。体重も20代の頃より10キロ以上増えてしまいました。 他に腎臓結石、胆嚢ポリープがあり毎年エコーしています。私としてはこちらが心配です。知人が以前急性膵炎になったのですが、可能性はあるでしょうか。 また近く病院に行くつもりですが普段から気をつけておくべき事はあるでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お腹の冷えと身体の寒気

person 50代/女性 -

昨年の10月から今年 6月までに18kgストレスで痩せました。運動や食事制限は一切していません。とにかく痩せていく時は、便通が良かったです。あまりに痩せていくので、がん検診や人間ドック、女性ホルモン検査を受けて、異常がありませんでした。 ところが8月位からどんどん体重が増えて現在は10kg太りました。便通が悪くなり便秘になり、体質が変わった感じがして夏なのに汗をなかなかかかなくなり、お腹周りや太ももがブヨブヨになってきました。食事量は変わりませんが、お腹がいっぱいという感覚がなくなりました。 9月に再度女性ホルモンの検査を受けた所、更年期障害の可能性があり、シールでホルモン補充しています。アミティーザと酸化マグネシウムの下剤とウォーキングでなんとか便通は良くなりましたが、お腹の冷えと特に夕方に身体全体が寒気がします。部屋の温度が20度あるのに、寒さを感じます。 身体の冷えは急激に痩せたのと、女性ホルモンの減少が関係しますか? 食事のバランスは、好き嫌いなく食べています。身体を冷やさないように、冷たいものは飲みません。お酒は飲みません。 あまり薬を飲みたくありませんが、漢方薬などで対策をした方がいいですか?

3人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんの吐き戻し、離乳食の進め方について

person 30代/女性 -

6ヶ月になったばかりの男の子を育てております。 元々吐き戻ししやすくはあったのですが、体重も少しずつですが増えており、お医者さんにも相談していましたが心配ないとのことでげっぷさせて縦抱っこ程度であまり心配しておりませんでした。 離乳食を開始してもうすぐ20日。 10倍がゆを小さじ5強 さつまいもを小さじ3 はじめての食材として、白身魚のたらを小さじ1、今朝あげました。 それからミルクも飲み、熱もなくよく遊ぶので多少吐き戻しがあっても様子を見ているのですが、今日はやたらと吐き戻しが多いです。 六回くらいは吐き戻してます。 吐き戻したあとも機嫌が悪いということはなく、遊んでいるのですが、口からタラッとでたり、それより少し多くコポッとでたり、透明な胃酸?のようなものもでます。 食べ過ぎて消化しきれてないのでしょうか? それともたらのアレルギーなどでしょうか? それともウイルスなど…? ミルクはふつうに飲ませても大丈夫でしょうか? お医者さんに連れて行くべきでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません…!心配になってしまいました。 明日の離乳食は見合わせようかと思いますが、どのように対処すべきか、ご助言いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

およそ30秒から1分ごとにくる胸部中央の重み

person 40代/女性 - 解決済み

夕方から30秒から1分毎に心臓のあたりが(右胸と左胸の中央) 重い感じがします。 痛みではなく上から重いものをのせられてる? 押さえつけられている感覚です。 ずーんという感じ? もともと血行が悪いのですが、今朝は起きた時に寝違えたような ひどい肩こりのようなもので目が覚めました。 2年くらい前から寝ているときに左足の膝関節が痛み 自力で足を動かせないときがあります。 2か月ほど前に動悸と異常な脈の速さ(安静にしているときでも90から100前後)心電図、ホルター検査しましたが、特に問題のある不整脈はありませんでした。 血圧はいつも低く今も上が85、下55です。 手足ともしびれはありません。 ろれつがまわらないこともありません。 ストレスは常にある状態で、たまに息苦しさで目が覚めることがありますが、 今回のように長い間、胸の中央が重くなるような感覚になったことはありませんでした。 気になるのが、ここ1週間ほど若干カロリーの高いものや甘いものを食べているので1~2kg体重が増えたことです。 救急に行って心電図をとってもらおうか悩んでいますが どうでしょうか。

10人の医師が回答

18歳の娘 耳ふちや目のかゆみ、蕁麻疹、微熱があります

person 10代/女性 -

18歳の娘ですが、3日ほど前から目がかゆいといい、2日前から耳の外側の皮膚痒いと。昨日は微熱も出て、首や手に数箇所蕁麻疹のようなものが見られました。 私(母)が今、おそらく扁桃炎にかかっていて熱があります。PCR検査もしましたが、結果の連絡は今日来ます。 私がバセドウ病を持っており、以前、甲状腺専門の病院で検査してもらいました。発病していませんが、橋本病が出る可能性があると言われました。 最近、たくさん食べてもいないのに体重が増えたり、抜け毛があります。 色々と重なり、何科にかかったらいいのか分かりません。 今、1番辛いのは耳の痒みのようです。 かきすぎて、耳が真っ赤にはれています。 首も腫れてるような気がして、微熱があるので、扁桃炎が移ってしまった可能性もあるのかと。橋本病の発病もきになります。 微熱以外に風邪の症状はありません。 アレルギーと考え皮膚科に行くべきなのか、内科全般を見てくれるかかりつけ医に行くべきなのか悩んでいます。 花粉症も持っていますが、耳の痒みははじめてです。 別物と考えて、どちらも行くべきなのか… 悩んでいるので、教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)