かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

手足口病の発疹がひどすぎるように思います

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の赤ちゃんについて教えていただきたいです。 3日前の午後から39.6℃の発熱で、手のひらに数個、体の前面と背面それぞれ全面に広く発疹があったことから、手足口病と診断されました。 その日の夜に手足全体にくまなく発疹が見られました。 昨日の午後から熱が下がってきて、今は平熱ですが、発疹がかなりひどい状態です。 体幹部は多少治ってきているのですが(乾燥して、かさぶたのようになっています。触れるとポロポロ剥がれ落ちます)、手足が見ていて辛いくらいひどいです。 ※写真を添付します。両腕、両足、全て写真と同程度で出てます。 もともとアトピーで、プロペトと、ステロイド(クロベタゾン単品または、クロベタゾンとレスタミンの混合)を使用しており、レポセチリジン塩酸塩のシロップを飲んでいます。 手足口病発症前は、かなり皮膚の状態は見た目では改善してきてきました。 長くなりましたが、以下教えていただきたいです。 1.手足口病で、こんなに肌の状態が悪くなることはあるのでしょうか。跡が残らないでしょうか。予防法があったら教えていただきたいです。 2.もともとのアトピーによるものなのか、今回の発疹によるのか、かさぶたや乾燥によるのかはわかりませんが、痒みがあるようで、よく掻いています。 処方されたプロペトを1日5回ほど、ステロイドを1日1回塗っていますが、問題ないでしょうか。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳の子供、顔の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供で2週間前に唇の上に赤く発疹が一つできました。様子を見ていたら引いたのですが、また違うところに同様にポツッとでき、その後も引いてはまた顔の別のところに1.2個できて、、を毎日繰り返していました。日が経つにつれ、目の下、頬骨あたりに白いポツポツがどんどんできてきたので、以前皮膚科でもらっていた、クロベタゾン酪酸エステル軟膏を塗っていましたが良くならず、再度皮膚科受診、カビか菌が入っちゃったんだろうな、ということでケトコナゾールローションをいただきました。 ですが、よくなるどころか、日々悪化していて、今は写真のような状況です。写真では見えづらいですが、唇の上や横に赤い発疹が2.3個あり、左耳寄りのところも赤い発疹がいくつか出ていて、今日は目も少し赤いです。今日は特に酷めだったため、ローションは塗らず保湿→クロベタゾン酪酸エステル軟膏を塗りましたが、その後からここまで増えたような気もします。怖かったので濡れタオルで拭き取りました。顔にしか発疹はありません。また、今まで乳児湿疹もなければこんなにひどくなった発疹はありません。 いつも発疹が出始めると体調を崩すからそれかな、とも思い、案の定咳鼻水がここ1週間はありましたが、もうほぼ治っています。痒みもあるのか、顔を布団にこすりつける仕草もあります。 ・小児科では皮膚科に行った方がいいと言われ、皮膚科ではあまり良くならず、、、どこを受診すべきなのでしょうか? ・カビか菌が入った、と言われてはいますがそこから1週間全く良くならず、他に考えられる病名や原因等はあるのでしょうか? ・ケアは洗顔→保湿で大丈夫でしょうか?した方がいいホームケアやおすすめのケアはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)