その他の胃腸薬に該当するQ&A

検索結果:3,572 件

頭皮のかゆみ・痛みを伴うできもの(おでき)

person 40代/男性 -

40歳を過ぎた頃から頭皮にかゆみを伴うできものができるようになりました。 (それ以前も思春期からニキビに悩まされ、頭皮・顔・背中によくできていましたが、 この頃からはニキビはずいぶん減ってきました) 頭皮は赤いブツブツ、白く膨らんだブツブツがあり、触ると痛み、 一見ニキビと変わりませんが、激しいかゆみがあるのが以前とは異なっています。 特に洗髪直後や就寝中に激しくかゆくなります。 虫がたくさん這っているようなかゆさです。 それで夜中に掻いてしまっているようです。 場所は主に頭皮で、ひどくなると顔にも目立ってきます。 シャンプーは無添加アミノ酸系のもので、一日一回しています。 特に皮脂でべたついているわけではありませんが、汗はよくかきます。 (なお、同時期から副鼻腔炎を年一回ほどの頻度でかかるようにもなりました) あまりにひどくなり皮膚科を受診し、おでき(毛包炎)と言われました。 目視で脂漏性皮膚炎ではなく、ニキビでもないと言われました。 プロモックス(と胃腸薬)を2週間、朝昼夜服用し、きれいに治りました。 以後は、ルリッドを一日一回継続するのですが、軽快後から2ヶ月ほどするとまた ひどくなります。 再度プロモックスを2週間服用し、治りますが、プロモックスは強いので あまり出したくないと言われました。 現在ルリッドを一日二回にして服用中、あと塗り薬のゼビアックスを使用中ですが、 一日一回よりは抑えられているものの、またかゆみ、痛みを伴うブツブツが増えてきました。 ひどくなったら都度プロモックスを飲み続けることは無理なのでしょうか? 他に良い治療法や薬などはありませんか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

90歳の母、2リットルの尿閉

person 70代以上/女性 -

2年前から尿意があっても尿が出にくく、ウブレチドを1日0.5錠〜1錠服用してました。 定期受診では残尿はいつも30ミリ前後で、そのまま内服を継続してました。又、老人性うつも発症していたので、診療内科からも様々な薬が出ており3ヶ月前から、ワイパックス、パキシル、ジプレキサ、マイスリーなど服用してました。ウブレチド服用中に何度か腹痛と尿が出なくなり、救急で導尿300ミリが最高でした。その後、脳神経外科から脳内科へ精査依頼があり病  院を1つにと泌尿器も転院しました。内服もエブランチル、漢方、ブラダロンに変更し、胃腸薬も酸化mg、ラキソベ、プリンペラン、となりま  した。他に長年服用のアダラート20ミリと2年前からメインテートを飲んでいます。 一週間前に突然、本人が震えと腹痛で119番をし、搬送され尿閉と診断。CTでは2リットル位あると、採血はそんなに悪くなく、筋力低下が原因ではないかと。導尿は1リットル位ありますと連絡が来てカテーテル留置土日入院し、月曜日以降かかりつけ医へ行きました。 6日間は自宅でいつも通り過ごしてエブランチルを倍にして内服してました。かかりつけ医へ行き、エコーで残尿を見てもらい、横長な形ではありましたが、大丈夫、お腹はぺたんこ、便もなしとの事で帰宅です。原因は便秘絡みなのか、薬剤なのか、腹痛の際はコリオパン、ブスコパン、チアトン、カロナールと飲んできましたが、2リットルも溜まってしまってその過程であまり苦しがらないのは何故なんでしょうか? また、今までは、どちらかというと溜まってないのに尿意が有何度もトイレに行き、過活動膀胱との診断もあります。 また、2リットルも知らずに溜まってしまうのでしょうか?病院はどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃痛が3日間続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。 近々受診予定ですが、不安な為お聞きしたいです。 今月22日  朝から下痢。14時頃、急な胃痛と吐き気。胃をギュッとつかまれているような痛み。市販の漢方胃腸薬を飲む。夕方37.6の発熱。この日は5回程下痢をする。吐き気の為、日中は水分をあまり取る気にならなかった。夜は少し落ち着き、お粥を食べる。水分も少しずつとる。食後にレバミピドを飲んで就寝。 23日 この日は、お粥とうどんを少しずつ食べる。前日ほどの痛みはない。吐き気はおさまる。コロナは陰性。毎食後にレバミピドを飲む。下痢はおさまる。 24日(本日) 食事を食べ始めると胃に痛みがくる。 食事の量はいつもの半分程度。毎食後にレバミピドを飲む。普通便が朝に少し出る。 23、24日は初日ほどの胃の痛みはありませんでした。 レバミピドの他に、市販のブスコパンを購入しました。 1.この胃痛からくる病気は何がありますか。 2.子宮筋腫があり、生理痛がひどく3ヶ月程前からカロナールが効きにくい為、ロキソニンに切り替えました。 1日2回、2日間飲む程度です。レバミピドも一緒に服用しています。 胃が痛いときはロキソニンは良くないと聞きましたが、ロキソニンでないと効かず、飲めなくなると思うと不安でたまりません。そろそろ次の生理が来てしまいます… 3.市販のブスコパンは痛み止めとして服用して良いですか。 まだ胃痛から3日ですが、いつ治るのか不安です。 胃カメラは21年10月に受け、問題ないと言われました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

27歳 胃痛と下痢(出血あり)

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性です。 3日前の朝から胃痛(みぞおちの痛み)があり、市販の胃薬を2回ほど飲んだのですが良くならず。 その日は下痢が2回ほど。 食欲はいつもよりないかなくらいでした。 胃痛は波がありましたが、昨日の夜中に胃痛と腹痛で起きて下痢が1回、朝は3回程出たので胃腸科に受診しました。他の症状としては、胃痛があるからか体が怠く座っているのも辛かったです。熱はなし。 結果、胃痛と下痢だけでなく、体が怠いのはコロナの可能性もあるとのことで、そこでは薬をもらえず総合クリニックで診てもらい、ウイルス性胃腸炎との診断を受け、薬を服用しています。 今日の朝方も胃痛で起きました。 下痢が出たのですが、トイレットペーパーで拭いた際ににうっすら血が付きました。 胃に違和感はずっとあり、急に痛くなるのは波があります。 ちょうど一ヶ月前にもウイルス性胃腸炎で、その時は嘔吐と下痢は少しで、熱が出ましたが、薬を飲んですぐに良くなりました。(その時は胃腸科でもらった薬) 気になっていることが、 胃痛がずっと続いていること。 うっすら血が付いた事です。 ウイルス性胃腸炎の症状なのでしょうか? 人によってかかったウイルスによって症状は違うと思いますが、、気になっています。

1人の医師が回答

食欲はあるのに食べ始めると胃が満杯になり食べられない

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性 既往歴  2021年8月の人間ドック胃カメラでピロリ菌感染による萎縮性胃炎と診断受ける。 2021年10月消火器内科クリニックで1回目ピロリ菌除菌治療。除菌できず、 2021年12月2回目ピロリ菌除菌治療。 2022年1月5日除菌できている。ただし、萎縮性している胃を改善する治療はないと説明を受ける。 数年前から月に数回胃痛があるも市販薬大正漢方胃腸薬を数回服用すると改善していた。 他の医療機関で甲状腺機能低下症でチラーヂン服薬治療中。 身長157センチ。 四日前からみぞおち疼痛あり。食欲はあるのに食べ始めると直ぐに胃が満杯になり、今までの4分の1の量でピタッと食べられなくなります。お腹は空いているのに胸が一杯になる感覚です。 もともと、体重61キログラムありBMIは24.5で標準ギリギリでしたが、この四日間で3キログラム減少で58キログラムBMIは23.5です。 そこで、質問いたします。 1.ピロリ菌除菌した消火器内科医師から萎縮性胃炎は治療したから良くなるものではないと説明を受けましたが、これは根本は治らないという意味でしょうか? 2.根本は治療できなくても、今回の症状に対して改善する治療はありますか? 3.改善する治療方法はどのような方法がありますか? 4.今回の症状は萎縮性胃炎以外の疾患でも出現する事はありますか? 5.痩せているわけではないので、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか? 以上、5つの点についてご説明をお願いいたします。

6人の医師が回答

昨日からずっと続く腹痛

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の15時頃、腹痛が始まりました。その時は、とても痛くて動けないような痛みがある時と、そこまでない痛くない時があり、痛みの波がありました。この時は主に胃が痛いという感じでした。 17時頃、漢方胃腸薬を飲みましたが、効果はないように感じました。 21時頃、頭痛と倦怠感があったので熱を測ってみると、37.0ありました。お腹の痛みも酷く、ぎゅーっとなる痛みが常にありました。歩いても横になっても痛いという状況でした。この時は、昼間とは異なりお臍の上下の方が主に痛みました。 23時頃には、熱が38.1度ありお腹の痛みもピークでした。仰向けでは寝れないほどの痛みでした。横を向いてもとても痛みがありました。痛みがあるのは胃のあたりとお臍から上の部分でした。抑えて痛いのは、お腹全体ですが特に痛いのはお臍から下の部分でした。 今日の朝、起きてもまだ腹痛が続いていたので、病院にかかった所、血液検査の結果CRPが1.8と高めの値でした。他の値は異常がありませんでした。そこで、ファモチジンとビフィズス菌錠を処方していただきました。 今も痛みが続いています。過度のストレスを抱えていたり、食中毒の可能性もないと思います。飲酒や喫煙もしていません。便秘や下痢もありません。食事は普段より少なめですが、食べれています。 ・病院から薬を飲んで様子を見ましょうと言われたのですが、何日経って痛ければ再受診すべきでしょうか? ・病名は何も言われなかったのですが、どんな病気が考えられますか? ・このような腹痛の時は、ロキソニンを服用してもよいのでしょうか? 長文になりましたが、これまでにこれほど痛みが続いたことがなかったので、3点教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)