めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

薬の種類を減らしたい

person 50代/女性 - 解決済み

膀胱がんを患い、2015年に膀胱全摘と回腸導管手術を受けました。 膀胱を全摘する前に受けた放射線治療の影響で殿筋痛による 間歇性跛行があります。 また、2017年に狭心症発作を起こし、アンギオの結果、右冠動脈と 左前下行枝に狭窄が見つかり、同年8月にPCIを受けました。 現在、PCI後のケアと間歇性跛行の為にお薬をいただいていますが、 むくみ、眩暈、体のだるさ、気力の低下等を感じており、 副作用を懸念しております。 主治医の先生からは、特に心臓の薬は一生 飲み続ける必要があると言われておりますが、薬の量が多く、体調も 優れないので、精神的に滅入っています。 どうしても飲まなければならない薬以外は減らしたいのですが、 その是非について教えてください。 現在飲んでいる薬は以下の通りです。 ベラプロストNa錠20μg(間歇性跛行用に処方されましたが、飲まないと 頭痛が出るので、これは続けても良いと思います。) バイアスピリン錠100mg(抗血小板薬ですが、これは一生飲み続けなければ いけないのでしょうか?) ロスバスチタンOD錠5mg(中性脂肪は高いですが、LDL,HDL共に 基準値以下ですので、止めても良いのであれば止めたいです。) ルチアノンカプセルR100(狭心症の改善薬ですが、現在、日常生活に おいて狭心症の症状は出ていません。) ニコランジル錠5mg(これも狭心症の改善薬となっています。) ランソプラゾールOD錠(これだけの薬を飲むとどうしても胃が荒れる という事で処方されています。) ベラプロストもバイアスピリンも抗血小板薬で、 ルチアノンもニコランジルも血管拡張剤と認識しております。 同じような効能のお薬を重ねて一生飲み続けなければならない物なのでしょうか?

4人の医師が回答

85歳 めまいや肩こりの症状と薬

person 70代以上/男性 -

85歳男性です。 はっきりとした時期はわからないのですが、10年も20年も前から時々立ちくらみのようなめまいの症状があります。 特に首を急に動かした時によく症状が出るようです。 寝ていても向きを変えたりするとめまいが起きることがあるようです。そういう時は上を向かず、横向きで寝るとおさまるようです。 また10年ほど前から聞こえが悪くなり、難聴のような感じで補聴器を使用しています。 これまでにも何度か病院を受診したことがあります。 数年前に受診した内科では良性発作性頭位めまい症(だったと思います)と診断され、ロキソニンNa錠60mg、レバミピド錠100mg、トリノシン顆粒10%、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されましたが、ほてるような感じがすると言って飲むのをやめてしまいました。 最近はコロナ禍でのストレスや年齢のせいもあるのか、肩こりや首こりもひどくなり、めまいの回数も多くなりました。 そのため1週間ほど前に別の病院で診てもらい、今度はエペリゾンという薬をいただきました。(病名はなし) 薬を飲むとふわふわした感じがするらしく、初めは嫌がっていましたが、なんとか飲み続けています。 しかし、相変わらずめまいが起きる時があり、どのように対処してよいかわかりません。 普段は市販薬のセンパアを飲んでいるのですが、エペリゾンと一緒に服用してもよいのでしょうか。 また来月初めにはコロナワクチンの接種を控えています。この状態で打ってもよいのか心配です。 ちなみに前立腺の検査で半年〜1年に一度通院していますが、特に変化はなく、治療も投薬もありません。 それ以外では足がつる時があるので、整形外科でもらった芍薬甘草湯を時々飲んでいます。 血圧は少し高めなくらいです。 対処法や薬の飲み合わせなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

続くめまい感や吐き気について

person 40代/女性 - 解決済み

以前めまいについて質問させて頂きましたが、まだめまいのような脳がグラグラしてるような(視界は揺れてません)感覚がして目がしばしば痛くなり、吐き気がくるのは治ったり治らなかったりです。耳鼻科には行き、今は漢方とベタヒスチンとスルピリドを服用しています。もうかれこれ1ヶ月は続いています。偏頭痛もありますが今は特に脳外科には行かないつもりです。緊急性はないですよね? 耳鼻科も通っていますがなかなかスッキリ良くならないのでまだこのまま今の薬を飲み続けていたので良いでしょうか?耳鼻科の先生は特に薬は変える様子もなくしばらく通いなさいみたいな感じです。これといった原因も言われません。この症状は一体何から来るのか知りたいけどなかなかわかりません。肩こり首こりが酷いのでそれからくるめまいなのか、更年期なのか、偏頭痛からきてるのか?いずれにせよ今の薬で治る可能性はありますか?無い場合もう諦めてめまい感と付き合うしかないのでしょうか。貧血検査は異常なしです。脳からきてるならもう他の症状も出てますよね?呂律がまわらないとかはないです。しびれもないです。また医者行って下さい以外の回答でお願いします。

4人の医師が回答

初めまして

65歳の母のことです。 昨年10月に、ひどいめまいでかかりつけの脳外科に行きCTを撮りましたが異常がなく、 めまい止めの薬をもらい帰ってきました。 以来、軽いめまいはありましたがひどいのはありませんでした。 それが、先々週、また同じようなめまいになり、 その時は10月にいただいた薬を飲んで翌朝には治まりましたが、 その後また脳外科に行ったら、 脳は異常がないから一度耳鼻科で診てもらったらと言われ その日のうちに耳鼻科を受診しました。 (このときもひどいめまいで、病院で嘔吐してしまいました。) その日は検査ができないからと、点滴と薬をいただいて帰り、 翌日、受診しましたら、耳鼻科的にも異常はないと言われ、 まためまいがあったら、点滴か注射を受けに来てください。とのことでした。 それからはずっと軽いめまいが続いています。 先週、高血圧で通っている循環器科でもそのことを話し、 神経内科にかからなくてもいいでしょうか?と聞きましたが 脳外科にかかっているのでいいと思う。と言われました。 でも、原因をはっきりさせないと不安です。 母は、7年前に脳出血、直後にがん、昨年4月にくも膜下になり 生活に支障はないくらいに回復しましたが 毎日、ため息ばかりついて、外出もせず、つまらないと言って過ごしています。 寝ていても、うなったり痛いと言い続けたり、良い睡眠ではないと思います。 そんなことも一因なのでしょうか? 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)