アクアチム軟膏1%に該当するQ&A

検索結果:689 件

乳児 足 水ぶくれ 皮膚 病気 高熱 アデノ 原因が知りたい

person 乳幼児/男性 -

1週間前に、足の小指に傷があり水ぶくれだったのかがわからないのですが水ぶくれが破れたような感じで膿んでいました。 翌日に小児科に受診し塗り薬(アクアチム軟膏)と飲み薬を処方を処方してもらい少し写真にも写っているのですが良くなって来ていて安心していたのですが、今日の午前中に足の親指にも水ぶくれができていることを発見したのですが午後にはみるみるうちにパンパンに腫れてしまっています。 本人は気にして触ろうとしてしまうため靴下を履いて水ぶくれを破かないようにしているのですが、菌が入って最悪の場合切断とかになってしまわないのか心配で困っています。 裏側までは撮れていないのですが裏も腫れている状況です。 明日、皮膚科を受診しようと思っているのですがいち早くなんなのか知りたくご相談させていただきました。 水脹れができる前日に高熱が出てアデノウイルスと診断されました。 怪我したような感じはなかったのですが、何故できてしまったのか原因が分からず不安です。 靴擦れからなのでしょうか? 水虫なのでしょうか? こんなに腫れることはあるのでしょうか? アクアチム軟膏を塗ってもいいのでしょうか? それともこのまま何もせず様子を見たほうがいいのでしょうか? 熱の原因は、感染症だったのですがアデノウイルスだと数日高熱が続くとのことですが足からも菌が入って高熱が出ているのでしょうか?まだ高熱が続いている為 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

粉瘤の切開排膿後の経過

person 30代/女性 - 解決済み

4/3に耳たぶの前あたりにできた炎症性粉瘤の切開排膿をしました。 その際かなり膿を絞り出してもらい、出血もほぼ止まったのと傷も小さい(1.5cmほど)からとのことでテープで縫合の上、1日上からガーゼで覆っていました。 薬はアクアチム軟膏とクラビットを処方されています。 患部は泡でよく洗ってとのことで、翌日の入浴では患部を泡で洗い、アクアチム軟膏を塗ってガーゼを取り替えています。 特に出血等はありませんでした。(テープは早々に取れてしまいましたが、取れたらそのままでOKと言われています) ただ今朝、薬を塗ろうとガーゼを取ったところ少し膿が出ていました。 少し押したところまだ出そうだったので無理のない程度に膿を出して患部を洗い、薬を塗っています。 排膿前の痛みは切開後なくなり、傷口の軽い痛み程度で痛み止めもいらないくらいです。 傷口周りは炎症が起きていたせいかまだ硬い部分があります。 1.以前同様の処置をした際に自分でも押して排膿してと言われたため、今回排膿したのですが、触らない方が良い、排膿するなら受診という意見も拝見しました。 休診日もあり次回は火曜日の受診ですが、開いている皮膚科に早めにかかった方が良いでしょうか。 2.炎症の痛みはないのですが、まだ膿が多少出ており、経過としてはよくないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳娘、耳瘻孔について

person 30代/女性 - 解決済み

生まれた時から左耳に耳瘻孔があります。9月に初めて痛がり、穴の下部分が膨らみ赤くなっていたので、小児科に行き、ケフラール細粒とアクアチム軟膏を処方されました。痛みは落ち着きましたが、赤みは残りました。1ヶ月後、また少し痛いと言ったので、今度は耳鼻科を受診し、メイアクトを処方されました。1週間後、受診し、まだ赤みはありましたが、先生からは押してしこりもないし通院不要と言われました。その後は赤みは消えませんが、何もなく過ごしていましたが、最近物や指が当たると痛がるようになりました。 そこで先週、総合病院の形成外科を受診し、手術について話を聞き、手術は急ぐ必要もないが、またいつ強く炎症するかわからないこと(腫れるたびに抗生物質を飲み、抗生物質を何度も飲ませることに私は抵抗があります)•今後強く炎症した場合切り取り範囲が大きくなる可能性があると聞いて、年明け(2月、3月)手術しましょうという方向になりました。とりあえず次の受診までは、アクアチム軟膏を寝る前に塗るようにだけ言われています。 ただ、ここ数日は、押しても痛くなくなったと娘は言いだしていて、今手術をするべきなのか悩み出しました。(相変わらず、赤みはあります。)先生方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに、夫も左耳にありますが、一度も腫れたことがないそうです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)