インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

インフルエンザ中(治りかけ)の蕁麻疹について

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男性です。 本質問投稿時点でインフルエンザ発症(同日中に治療開始)から5日経過しております。 インフルエンザの症状としては発熱と鼻炎のみで、発症後すぐにイナビルを摂取したことで2日後に平熱まで回復しており、鼻炎も「トラネキサム酸の服用」と「市販で購入したステロイド鼻炎スプレーの使用」で4日経過時点にはほぼほぼ収まりました。 少し左耳の耳管狭窄症が残ってましたが、このまますんなり回復すると思っていたところ、5日の朝方に首・腕・胴・足のいたるところに蕁麻疹が発症しました。 とりあえずムヒを塗ったところ、昼過ぎ~夕方は落ち着いてましたが、夜に同じ場所+別の場所に再度蕁麻疹が発症しました。発症時は強い痒みがあります。 幼少期から直近の感染時(一昨年)まで、インフルエンザ発症→蕁麻疹発症に至ったことがなく、ネットで調べてもハッキリしたことがわからず、インフルエンザと蕁麻疹の関連性が分かりません・・・ インフルエンザウイルスが要因なのか、初めて摂取したイナビルやステロイド鼻炎スプレーが要因なのか、自身が把握していないアレルギー物質を摂取してしまったのか(8年前のアレルギー検査では花粉※ハルガヤ・カモガヤ等のみ)わからず、どう病院へ相談したらよいかもわかりません。(インフル検査・診察した耳鼻咽喉科なのか、どこかの内科なのか。どこかの皮膚科なのか) つきましては標記の通り、『インフルエンザ中(治りかけ)の蕁麻疹』について発症ケース等をご存じでしたらご教示願います。

2人の医師が回答

36歳女性、4日間高熱、解熱後5日目身体中に発疹・首後ろの腫れと痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4日間38〜39度の高熱が続き、解熱後5日目の昨日から脚全体に発疹?が出始め、今日身体を見たら発疹が太もも・腕・二の腕・お腹に広がっていました。同時に左首後ろの頭付け根辺りが少し腫れていて痛いです。何科受診すべきかと、漠然に心配です。 ・1月8日【18時頃から発熱。深夜2時頃39.5度。どこも痛くない。 ・1月9日【内科を受診。コロナ・インフル陰性。解熱剤だけ処方。頭痛・背中・腕・脚に謎の鈍い痛みで寝れず。高熱やインフルの時とは違うなんとも言い難い痛み。 ・1月10日【様子見。変わらず高熱。背中・腕・脚・右足付け根・左脇の中?・背中の肩甲骨周りの痛みが強く寝れず。吐き気・食欲不振。 ・1月11日【違う内科を受診。コロナ・インフル陰性。尿検査で鮮血が+3で腎臓?肝臓?に関係する数値がおかしいとのことで紹介状を貰う。18時頃に36.9度。解熱が始まる。右足付け根・左脇の中?・背中の痛みが強くなる。吐き気・食欲不振。 ・1月12日【解熱し36.6度。大きい病院を受診。コロナ・インフル陰性。尿検査・血液検査を受け、尿検査の鮮血+1で腎臓?肝臓?に関係ある数値も正常化。血液検査で白血球が異常に少なく、炎症数値が少し高め。治ってきてる数値かもとのこと。後日再検査。身体の痛みが弱まり始める。吐き気・食欲不振。 ・1月13〜15日【平熱。たまに頭がクラクラする。気持ち悪さ・吐き気。変わらず身体の痛みがあったが後半から消え始める。 ・1月16日【大きな病院を再診。尿検査で血液+1だが血液検査共に問題無しとのこと。左首後ろの頭付け根辺りが痛み始める。 ・1月17日【脚全体の発疹に気づく。痒みや痛みなし。左首後ろの頭付け根辺りの痛みが強くなり少し腫れている。 ・1月18日【脚の発疹が太もも・腕・二の腕・お腹に広がる。変わらず左首後ろの頭付け根の痛みが強く少し腫れている。

3人の医師が回答

タイから帰国後、昼寝していたらダニ?刺され、次の日から徐々に体調不良と発熱があります

person 20代/女性 -

水曜日早朝にタイから帰国し、自宅に帰って昼寝していたところ起きた際に写真のようなダニ?か何か刺されたような跡が足のみありました。 一応数日家にいない間雨が降っていたのもあり、ダニの可能性を想定して、布団乾燥機を水曜日夜つけてからは追加で刺されたような跡はありません。 多少の痒みはありましたがムヒとオロナインで現在かゆみはありません。 ただ旅行の疲れなのか、木曜日ごろから喉が少し痛く、多少咳も出始め、1日仕事を終えた後腰の痛みもあったので内科に行ったところ38度の発熱があり、喉も赤かったため薬をもらってます。 コロナやインフルは陰性でした。 金曜日朝には熱が下がっていたので仕事に行きましたが、仕事終わりにまた体調が良くないと思いまして同じ内科に行き、点滴を受けました。 右耳が多少聞こえづらく耳の外側の入り口痛みも多少あったのと、鼻詰まりも感じているので耳鼻科はいこうと思ってます。 写真の足の刺されなのか何かは皮膚科で相談すべきでしょうか? また現在の様々な不調はこの足からの原因が想定されますでしょうか。

2人の医師が回答

カンジダなのか何なのか

person 30代/女性 -

12月初めに風邪で抗生物質を飲んで以来、カンジダを繰り返しています。 ポロポロしたおりものはほとんどないのですが、たまに痒みがあるのと、たまにヨーグルトのような白いおりものがペチャッとついている感じです。 1月10に婦人科でみてもらった際は、直前のトイレで白いおりものが出ていたのですが、内診ではおりものはそんなに気にならないと、特に治療はしませんでした。 1/15からインフルに罹り、治りかけにまた陰部がムズムズと痒く1/19にトイレで白いおりものが陰部にペチャッとついていたのを確認しました。 1/22に婦人科で膣錠をいれてもらいました。 その際にも、おりものは綺麗だけどね、と言われました。 1/27.28とおりものがいつもより多い感じがし、おりものシートに黄色っぽいおりものがついていました。ニオイは気になりません。痒みはあります。 1/29(本日)再び婦人科を受診しみてもらうと、やはりおりものはそんなにないけどねぇ、あと前回も乳酸菌もたくさんいたよ、と言われましたがクロトリマゾールの膣錠を入れてもらいました。 おりものの検査をしながら、先生が看護師さんにフラジールと言っているのが聞こえたので、細菌性膣炎なのかなと思いましたが、先生は特に何もおっしゃっていませんでした。 ですが、診療明細を見ると「膣トリコモナス及びMgen同時核酸検出(擦過物)/リアルタイムPCR」「微生物学的検査判断料」と書かれていました。 これは検査を行い、リアルタイムで何か検出されたということでしょうか? また、こんなに短期間で何度も症状が出ることが初めてなのでかなりストレスになっています。。 気にしすぎなのかとも思いましたが、実際痒みもあります。。 何か他の病気も考えるべきでしょうか? また、細菌性膣炎だと、内診時に先生もすぐわかりますか?

2人の医師が回答

リレンザとアレルギー薬は併用していいでしょうか?

10才の男子の母です。内科でA型インフルの診断を受け、リレンザとカロナールの処方を受けました。 まる2日で熱が引き元気になったと思ったら、目がかゆがったり、いつもよくする乾いたような咳やら鼻水がはじまりました。 普段はアレルギー科にかかっており、アレグラ、ゼスラン、オノンを毎日朝晩2回服用しておりますことを内科で言うと、今の薬はやめておいて、リレンザで風邪様の症状は緩和されるだろうと言われました。でも緩和どころか、熱が下がるとともに、アレルギー薬を飲まないときのような症状(咳、鼻水)にもどっております。 リレンザは5日間必ず飲ませるように言われたので、あわせて飲んでいいものかおききしたくご相談いたしました。 熱がさがったものの、病気が病気なので、あまり通院もいけないかなと思いましてのお伺いです。 熱は、まる一日、36度もなく、本人はいたって元気になって走りまわっておりますが咳だけが気になります。本人は息苦しいのではなく、のどがかゆいイガイガすると言っています。 アレグラ、ゼスラン、オノンはもうまる1年くらい飲み続けています。今回飲むのをやめて、3日目になります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)