コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

高熱、倦怠感、関節痛、喉の痛み、軽い咳があります。

person 40代/女性 -

最近質問させていただいたのですが、症状がひどくなってきたので再質問します。 昨日昼から倦怠感→夜に7℃後半まで発熱、食欲はあり。 夜中、寒気と寝汗で寝たんだか寝てないんだかうなされていました。(たぶんかなり熱あった) 今朝、熱も平熱まで下がり、でも念のため仕事を休み(人と接する仕事なので)安静にしてました。夕方、熱はないが頭痛がしたのでバファリンを飲みました(15時頃)。夕食もいつも通り食べ、21時にお風呂に入った直後から寒気におそわれ、1時間ほどで38.8度まで急激に上がりました。若干喉の痛みが出てきたのと、痰がからむ咳が少し出ます。痰がからむと喉の奥がゼコゼコ?します。 そこで質問です。 1、感染症の疑い?他の疾患(内臓とか?)?  ちなみに関節痛以外は痛くないです。  あと、昨日最初に発熱した直後検査キットコロナは陰性でした。 2、カロナール飲んでもいいでしょうか?ちなみに蕁麻疹でロラタジン寝る前に飲んでます。今日の分は飲んでしまいました。 3、もし熱が下がったら、出勤は可能?それとも検査してからの方がいいですか?5類になったのでここらへんの基準がよくわからなくなってしまいました。。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

孫の風邪がうつったのでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

先週木曜日と金曜日、今週月曜日に熱が出た孫のお守りをしました。 孫は木曜日に40.4度の熱が出て受診しました。コロナ、インフル、RSなどのウイルスは陰性でしたが、肺炎を起こしているので抗生剤を処方されました。金曜日には37度台になりましたが土曜日にまた40度になり再度受診したところ、CRPの数値は6.0から5.5になり少し下がっているので少しずつ良くなっているとのことで、抗生剤を変え、服用しました。孫は日曜日、月曜日は咳もなく平熱になりました。 その後水曜日には、私の喉に違和感が出て、木曜日には38.5度まで熱が上がりました。喉が痛く、痰が絡みます。昨日金曜日には平熱になったので本日午前中に屋外のレジャーに出かけました。熱中症のようなだるさがあったので、すぐに中止しエアコンの効いた場所で涼んでいました。今少し頭痛がして熱は37.5度です。咳がたまに出て痰が絡みます。先程トクトクと数秒鼓動が早くなりました。 1.発熱外来の受診をした方が良いですか? 2.薬はパプロンゴールドとカロナール、ロキソニンがあります。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

呼吸が浅く、湿った咳が出ます

person 20代/女性 -

2週間ほど前に一度発熱(推定38度程)しましたが、熱さまシートや沢山ポカリを飲んで2日目で微熱、その後3日目には解熱しました。その際は咳や頭痛、鼻水など発熱以外の症状はありませんでした。 ですが、3日前(13日)に再び1日だけ発熱し、市販薬を服薬したためすぐに解熱しましたが、その後徐々に咳が出始めゲホゲホといった、痰が絡む咳が出ます。(口から痰は出ません。微量出たところで無色でした。)時折右の胸下が痛むのですが、肺炎だったりするのでしょうか…その場合入院して酸素マスクをつけるほどになるのでしょうか…また、コロナウイルスと関係があるのではと思うと、考え込んでしまいます。お恥ずかしいですが、16歳から喫煙しております。呼吸の浅さは考えすぎてしまうことからなのではと思いますがどうなのでしょうか。日曜日なのであいている病院もありませんし、不安です。また、寝室の環境がとても悪くクーラーからとても近い位置にロフトベッドを設置しているためクーラーにやられたのでは?とも考えられます…ただの風邪だといいのですが…どうでしょうか。 (嗅覚味覚ともに優れております)

2人の医師が回答

期待したBスポット療法も後鼻漏に効かず、当院ではこれ以上出来ませんと言われ途方に暮れています。

person 70代以上/女性 -

昨夏コロナに罹患後10月頃より痰の絡みに悩まされるようになりました。かかりつけ内科医から「コロナ後遺症は呼吸器内科が良い」と言われ近所の呼吸器内科を5ヶ月ほど受診しましたが変化なく、別の呼吸器内科を受診したところ「あなたの症状は後鼻漏です」と断言され、ネットに出ているBスポット療法を受けるべく耳鼻咽喉科の門をたたきました。  診察時に「上咽頭に炎症は見られないが、隠れている可能性もあるので5~10回Bスポット処置をして様子を見ましょう」となりました。2ヶ月で11回処置を受け、途中良くなった感触もありましたが結局は改善せず、耳鼻咽喉科医から「当院で出来る処置はこれだけです、他に方法はありません」「他院への紹介状も書けません」と言われました。  主人と相談し翌日市民病院の耳鼻咽喉科を受診し、念のため鼻副鼻腔炎がないかCT検査をしましたが悪いところは見当たらず、医師からは「これは治療は困難です」「自律神経不調が原因かも」と言われ漢方(小青竜湯エキス顆粒)を貰って帰宅したところです。  痰の絡みは四六時中気になりますし口内ベタベタ感もあり眠る事も出来ない日があるなどQOLは下がりっ放しで苦しいです。このまま一生を過ごすと思うと暗澹たる気持ちです。ついては質問ですが、 1. コロナ後、上咽頭炎も鼻副鼻腔炎もないのに痰が絡む症状はよくあるのでしょうか? 2. その場合、原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 3. 有効な治療法は有りますでしょうか?(例ーコロナ治療薬が効果があるなど)  ご指導のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

微熱、鼻詰まり、咽頭痛、咳の症状

person 20代/女性 -

5日前より喉が少しヒリヒリする感じがあり、風邪の引き始めかなと思い用心していたのですが、その2日後、起床すると咽頭痛が悪化しており体のだるさもあったため仕事を休みました。熱は37度程度と微熱でした。受診すると、かなり喉が炎症しているが扁桃腺は腫れていないとのことでした。アモキシシリンカプセル250mg、ロキソプロフェン60mg、トラネキサム酸250mgを処方されました。 同居人も同日夜体調を崩し、同居人は39度の高熱が出ましたがロキソニンを服用し平熱まで下がりました。 翌日2人で病院を受診し、インフルエンザ及びコロナの検査をしたところ、同居人はコロナ陽性となりました。 私は両方とも陰性でしたが、おそらくコロナだろうと医師より判定されました。 その後薬局でロキソプロフェン60mg、トラネキサム酸250mg、レスプレン30mg、トローチが処方され、前日処方したアモキシシリンカプセルはコロナに効かないため服用を中止するよう指示がありました。 現在も喉の痛み(特に起床後)が強く、さらに鼻水鼻詰まりも常にある状態です。咳も出ています。 鼻詰まりにより口呼吸ができていないのかいびきをかいて寝ているそうです。 起床後は喉の痛みがかなり強く、黄色い鼻水が出ます。ゲホゲホと痰が絡んだような咳も出ており痰も薄黄色いです。熱は出ていません。 鼻詰まりが治らないと喉の痛みも治らないのかなと思っています。 市販薬でなにか買った方が良いのでしょうか。(ナザールスプレーなど) また、私は検査は陰性でしたが本当にコロナなのでしょうか。溶連菌などの可能性はあるのでしょうか。 長文となり申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

コロナの可能性と今後の重症化の可能性について

person 40代/男性 -

微熱(38度以上は出ない)が続いています。平熱は36.7。熱っぽさは感じますが、味覚や嗅覚異常無し。息苦しさは特に感じません。周囲にコロナ患者はおりません。以下の症状からコロナの疑いと今後重症化?する可能性はありますでしょうか? 【症状経過】 ●月曜 夜 急に喉の痛み ●火曜  朝  熱37.2 喉が大変痛く声がかすれる。鼻の奥が痛い。黄色い痰が多く出る。咳は少ない。 夜 熱37.2 症状変わらず。 ●水曜 朝 熱36.8に下がる。 喉は痛いものの昨日よりも声は出る。痰が絡む咳が出る。 夕方 熱37.5 夕方に熱っぽさが増す。倦怠感は無い。 夜 熱37.3 喉は痛い。痰は出るが咳は少ない。 ●木曜 朝 熱36.9 喉の痛みはかなり軽減したが声が殆ど出せなくなった(カスれる) 痰は出るが少なくなってきた。 昼 熱37.3 多少熱っぽさはある。 夜 熱37.4 喉の痛みは無くなって来たが夜中に咳(痰が出るのもあれば空咳も)がひどい。 ●金曜 朝 熱37.0 夕方 熱37.6 喉の痛みも軽く声も出始める。昼間は咳は多くない。痰は多少。夕方に咽喉科に行き、抗生剤(メイアクト)、ムコダイン、イブプロフェン処方。夜から飲み出す。 夜 37.1 空咳が夜にひどく多く出る。 ●土曜 昼頃に起床。 昼 37.2 昼間は多少咳は出るが夜ほどひどくない。痰は殆ど出ず空咳が主。 夜 36.9 イブプロフェンの効果?か熱が下がり体調が良くなったと感じたが就寝後にひどい空咳。 ●本日 昼頃起床。 昼 37.1 朝から咳がひどいため「咳止め」としてパブロンを薬局で買う。これ以降は、抗生剤とパブロンの2種のみ飲む。 結果、咳は相当軽減された。 夜 37.8 食後、体温を測ると少し上がっていた。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

11ヶ月 子供 コロナ 陽性

person 20代/女性 -

昨年12/27に生まれた今月で11ヶ月になる息子です。 家族私(母)の実家に住んでおり家族構成が 私、実母、実父、実弟、実弟、主人、息子の7人です。 今年6月に実母と弟がコロナに感染しましたが他の家族は何もありませんでした。 今年9月に主人から息子が感染しその後私も感染しました。 今月までに息子以外の家族はワクチン4回接種しました。 息子は昨日コロナの予防接種をする予定でしたが熱が出てしまいPCR検査をしました。 本日2度目のコロナになってしまいました。 こんなに短期間に2度目のコロナになることはあるのですか? 気にし過ぎだと言うかもしれませんが、小児の白血病などだと感染症にかかりやすいと伺ったことがあるので本当に心配です。 鼻血が出やすいやアザができるなどそういったことは一切ありません。 ただコロナに今回二回目かかったことに対して不信感を抱いてしまいました。 本人は現在熱は一日で下がり少しの痰が絡んだ咳と鼻水がある程度でとても元気です。 テレビ見ながら笑って飛び跳ねています。 前回コロナになった時は40どの熱と同じく咳鼻水で3日ほどで元気になっていました。 また小児科などでそのような検査はできるのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)