7ヶ月の娘の事で相談です。4日前からゴホゴホと湿った咳をし始め、次の日病院に行くと風邪と診断されました。処方された薬を飲んでも症状は酷くなり、ゼーゼーと苦しそうな咳が出て、呼吸も浅く、息をするとヒーと音がしました。今日もう1度受診すると、気管支炎の手前(熱はナィので)と言われ、
ジスロマック、デキサメサゾンエリキシル、咳をしずめたり痰の切れをよくする混合シロップ、ホクナリンテープ
を処方されました。
薬を全部飲んで、お昼寝して起きたら、顔色が悪く、黄色っぽく感じました…
機嫌も悪くて、その後ほとんど泣いていました。いくつか質問なんですが…
1 顔色が悪くなった事や不機嫌は薬が強い事と関係があるんでしょうか?
2 ホクナリンテープを貼っても、咳やゼーゼーがよくなった感じはしません。今も息が止まってしまうんじゃないかと思うくらい苦しそうな咳をします。薬が効いてない(他の病気)可能性はありますか?3 風邪の診断で、抗生物質を飲んでいたのに気管支炎になったのはなぜですか?
4 気管支炎の治療をしていても、肺炎になる可能性はどのくらいありますか?
5 薬はどのくらいで効いてくるもので、症状が改善されるのは何日くらいかかるものでしょうか?
長々とすみません…呼吸がツラそうで、救急にかかろうか迷っています。よろしくお願いします!