検索結果:1,193 件
昨年の3月に右鼠蹊部の粉瘤をとる手術をしましたが、5日前から同じ部分に腫れと痛みがあり皮膚科に受診し、ジスロマックとロキソニンとアクアチム軟骨を処方されました。薬を飲んだり塗ったりしているのですが症状は収まらず、むしろ腫れが広がった感じがします。ロキソニンを飲んでいばいと歩くコトもイスに座るコトも、立っているのも辛くかなり生活に支障をきたしています。 受診した皮膚科の先生は切りたくないと言っていてあまり処置もしてくれませんでした。同じ皮膚科に通った方がいいのか、他の病院を探した方がいいのか迷っています。あと、どれぐらいの期間で痛みが緩和されるのかも教えてほしいです。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
68才の母が大変胃腸が弱いのですが、私の扁桃腺炎がうつり、喉が激痛、肺まで痛く、ジスロマックを飲みましたが、まったく効果がなく、下痢だけをしてしまいました。一時少しおさまっていた喉の痛みがかなりまた痛み熱もでてます。38度5あります。鼻づまりもし、耳なりもしはじめ かなり苦しんでます。お腹の具合があまりよくなかったのですぐに違う抗生物質を飲めずにいましたが、やっとお腹も回復してきたので、メイアクとかセフゾンと言われましたが、どちらのほうがいいのでしょう。それとも違う抗生物質のほうがいいのでしょうか? 腎臓も悪くたまに血尿がでたりします。胃腸と腎臓にとってなるべく負担のない、そして今苦しんでる喉や鼻、耳 発熱にとって メイアクとかセフゾンどちらがいいのか?それとも違う抗生物質がいいのか、どうか至急教えてください。
5歳7カ月の男の子です。 火曜日から微熱が続いており「ムコダインDS50%・トランサミン散50%・アレロック顆粒0.5%・シングレア細粒4mg」を処方され飲ませてます。 今朝起きたとき36゜5だったのですが、幼稚園行く時にもう一度熱計ったら37゜5でしたので近所の小児科にすぐ行き「ジスロマック細粒小児用10% 100mg・ホクナリンテープ」を追加で処方していただきました。すぐ飲ませて様子みてるのですが、熱が38゜6になり今寝てるとこです。 咳も出てて苦しそうなのですが熱が下がってなければ夕方もう一度受診しに行った方がいいですか? 明日まで様子みて行った方がいいですか? お忙しいところすみません。 ご回答宜しくお願いいたします。
10人の医師が回答
熱が下がってから一昨日位から咳が出るようになり、以前同じ症状でマイコプラズマだった事があったので、ジスロマックを処方してもらいました。今回初めて飲む薬で飲んで3時間位してからマスクをしていた顎辺りが突然痒くなり、見ると赤い発疹が少し出ていてその後すぐに消えました。それと同時に下痢をしました。 副作用だと思うと明日また飲むのが不安です。 でも抗生物質を中途半端に止めると耐性菌ができるという話を聞くので、これ位ならもう1日飲んで様子を見てみた方が良いのか悩んでいます。途中でやめても大丈夫でしょうか? ちなみにマイコプラズマの血液検査の結果は4日後にわかります。咳はそれほどひどくはないけど、前回の時もそれほどひどくはなかっけどマイコプラズマでした。
8月1日に普通分娩で子供を出産しました。 1ヶ月で悪露が終わってからも下腹部の痛みや不正出血が度々あり、産院を受診するも排卵の機能性出血と言われ放置していました。 そして10月の半ばに酷い下腹部痛と排尿痛に襲われ産院を受診したところ、産褥骨盤腹膜炎と診断されました。 ジスロマックを3日飲み、5日ほどで完治しました。 その時に服用したジスロマックで下痢が続き内科を受診。 骨盤腹膜炎になった経緯を話すと 「骨盤腹膜炎は、よっぽどのことじゃないとならない。どんな診察を受けたの?症状は?」 と、先生や看護師さんに聞かれました。 症状といえば ・おりものが黄緑や黄色 ・生理のような断続的な下腹部痛 ・不正出血 骨盤腹膜炎と診断されたときは ・ズキズキした下腹部痛 ・排尿がしづらい、痛み 診断結果 ・子宮に腹水が溜まっている ・性病ではない 診察内容 ・子宮のエコーだけ 内科の先生に、子宮のエコーだけで骨盤腹膜炎と診断するのは変だと言われました。 調べてみたら、どちらかというと子宮内膜炎に近い感じがしたのですが、先生方はどう思いますか?
【症状】 4/28から咳と鼻水が出て、アレジオン・オノン・シロップ(ムコダイン・メプチン・ムコソルバン)を服用。 5/2深夜から発熱。38.5℃。 メディカルにて坐剤を処方される。 坐剤を使うと一旦熱は下がるが、その後37℃〜38℃の間を行ったり来たりの繰り返し。 5/6、小児科にて診察。ジスロマックと坐剤を処方される。薬を嫌がり、ほとんど吐き出す。 5/7、昨晩、高熱(38.7℃)を出し、坐剤使用。昨日と同様ジスロマック吐き出す。 再度小児科を診察。今、6日位発熱するウイルスが流行っており、それに感染した可能性が高いと言われる。 現在、39.5℃になってしまい、ぐったりしている。 全体を通して食欲なし。ポカリスエットは飲む。 38℃台の時はフラフラとだが歩く元気はある。 【聞きたい事】 今日まで計4回の坐剤をしようしてます。 今も使用しようか悩んでいます。 こんなに坐剤を使ってもよいのでしょうか? それとも、何とか下がるのを待っていたほうがよいのでしょうか? 先生には10日まで熱が下がらなかったら血液検査をしましょうと言われています。 それまでに、どういった状況になったらまた診察を受けるべきでしょうか? 恐れ入りますが、ご連絡をお待ちしております。
37歳です。 お盆あけくらいから痰が絡む咳が出始め、ひどい時は一度咳き込むとなかなか収まらず、痰のせいで息がしにくいくらいの咳を日中よくしていました。 呼吸器内科受診して呼気の検査をして数値が高かったためシムビコート処方されましたが、10日ほど経っても軽快せず再受診したところ、抗生剤で治すということでジスロマック錠が処方されました(授乳中です)。 ジスロマック飲み始めて少しずつ軽快し、1〜2週間後にはほとんど気にならないくらいになりもう少しで完治かな?というところで謎の発熱(ただの風邪だと思います)。 それが今から2週間前ですが、そこから咳がぶり返してしまいました。 痰は絡まない咳がたまに出る程度でしたが、今日からまた痰が絡む咳が出始めました。 1番ひどい時ほど頻繁にではないですが、痰は白〜黄色ではっきりと色がついています。 もうかれこれ2ヶ月近く咳をしています。 再び受診した方がいいでしょうか? それとも一度軽快したのでまた数日待てばいいでしょうか? レントゲンなどは撮っていないのですが、これは肺がんの可能性もありますか?(非喫煙者です)
6人の医師が回答
3年ほど前に保健所でHIVとクラミジアと梅毒の検査(血液検査)をしました。結果はクラミジアだけが陽性でした。保健所の方に今クラミジアが治ってたとしても陽性と出るから一度産婦人科に行って検査をしてみてと言われ産婦人科に行きクラミジアの検査をしたら陰性でした。でも、自分はそれまでクラミジアだと気づかないで産婦人科などで薬などの処置をしてません。不安になり色々調べてみたらクラミジアの薬はジスロマックという薬を飲むと知りました。私は保健所に行く前に親不知を抜きその時にジスロマックをもらい飲みました。きっとそれで治って陰性なのかなと自分で判断してしまいました。その何ヶ月か後にもう一度クラミジアの検査したら陰性だったのでそれは安心したのですが…でも、いつ自分がいつクラミジアにかかってしまったのか分かりません。その親不知を抜いてその薬で治ったならば多分4〜5年はクラミジアを放置していた事になります…前回もこちらで質問をさせてもらったのですが下腹部の痛みがあったりといろんな不安がまた出てきて今は痛みとかはないのですが結婚をし子作りを初めて約半年ですがまだできません。まだ不妊症とか考えるのは早いかもしれませんが今、すごく不安です。クラミジアで卵管が詰まってしまうとか調べたらいろいろ怖くなりました。クラミジアが治っても4〜5年放置してたら症状はもう進んでるんでしょうか?また病院に行くと何かしら検査とか方法はあるんでしょうか?説明が下手ですみませんが回答お願いします。
お世話になります。 本日、12:00頃、左奥歯上の親知らずを抜歯しました。 ちょうど、12時間経過しましたが、まだ薄い出血があります。 明日消毒に行く予定ではありますが、不安で待ち切れず今に至ります。 本来、抜歯の際は前日にサワシリンの抗生剤を内服する予定だったのですが、気管支炎の持病がある為、抜歯1週間前より呼吸器科の先生にクラリスを一錠、長期で飲むように言われています、お陰で咳は治り本日抜歯の日に至りました。 歯科医の先生に経緯を説明しサワシリンを飲んでおらず、クラリス一錠のみで来週までありますと伝え抜歯が中止になるかと思ってましたが、いや本日もう抜きましょう!と言われ抜歯しました。 20年付き合いがある先生なので信頼通り抜歯は綺麗に抜けました。 そこで質問ですが、薄い出血や濃ゆくはありませんが赤い出血もあります。 ネットを見ると、やはりサワシリンかジスロマックとなっており、クラリス一錠では足らず炎症や感染症にならないか心配と不安が付き纏っています。 クラリス200一錠、ロキソニンを夜20:00に内服しましたが、今からでもサワシリンか以前、歯医者で予備に貰っていたジスロマックを内服した方が良いでしょうか? 明日歯医者へ行くのが12:00なので、時間差で感染症や酷くならないか心配です。 どうぞ、よろしくお願いします。
いつもお世話になります。6ヶ月の男の子です。日曜から風邪で熱37〜38℃・軽い咳・鼻水ありました。小児科で薬をいただきましたが、昨日熱が下がらず、今日は採血して違う薬をもらいました。抗生剤はジスロマック、他はアスベリン・ムコダイン・ペリアクチンです。15時に薬をのませたんですが、今39℃出てしまって、薬は15時にあげました。16時半に寝てから起きません。ときどき泣いて起きますがすぐ寝てしまいます。今はグッタリ寝ています。18時にミルクをあげた時は目を閉じたまま普通に全部飲みました。まだ薬はあげない方がいいですか?どうしたらいいかわからなくて。救急とか行かなくても平気でしょうか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1193
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療