ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

児童精神科に一年間入院した後の生活

person 10代/男性 - 解決済み

度々中一13歳の息子の事で相談させていただいております。入院直後に、統合失調症の初期の可能性も含めた治療が必要と主治医に言われ、ほぼ一年が経ち、10日程前に退院しました。入院生活の初期の頃はずっと拘束、その後も個室で鍵をかけて(本人の希望により)過ごすという、親としては胸の張り裂けそうな気持で過ごしてきました。今はやっと家に帰って来れた息子の為に、徐々にでも確実に良い方向にむかえるように生活させてやりたい思いで一杯です。前と同じような質問かもしれませんが、何卒回答を宜しくお願い致します。1退院前の面談でも主治医は「統合失調症の前駆期であると、私は思う」とおっしゃいました。ということは、いずれ発症してしまうのでしょうか?2ストレスを与えない生活とはどんな生活ですか?3私自身、息子がこのような状態になってから全てを悲観的に考えてしまいます。未来が見えずどうしようもない苦しい感情になることが度々です。私の考え方、感情に対するアドバイスを下さい。今の息子は、適応指導教室へ週に2日か3日、一日50分連れて行っています。規則正しい生活をし三食きちんと食べています。普通に外に出ることができます。家で一人になることにはまだ不安を感じているので家族の誰かが家にいるようしています。前は家の中でも家族にひっついていましたが、今はかなり自分一人で落ち着いて何かをすることができるようになっています。「こだわり」が時期によって変わります。今は携帯等の液晶画面のよごれ、何度も確認したり拭いたりしています。私から見ると少しずつ元気になり、表情も良くなり、良い方向へ向かっているように思えるのですが、主治医のおっしゃるように前駆症状であれば、これから発症してしまうのかとも思い、良い方向へ向かっているように見える息子の様子を見ても、手放しで喜べず、不安感、恐怖感で一杯になってしまいます。

5人の医師が回答

p-r短縮

person 20代/男性 -

久々に相談 以前、期外収縮などで相談していたものです 9月に、ホルター心電図をやり 心室性が160 上室性が2回で 10月4日にエコー検査をやり、基礎疾患が無く 背中とか、胸とか色んなとこにつけてやる 危ない不整脈が出ないか心電図をやり 可能性が無く、放置で構わないと言われました それから、安心して一ヶ月過ごしました ただ、心気症があり、また最近 期外収縮がきになり 今日心電図をとりにいったら p-r短縮とでました 0,117だったかな? とりあえず、少しだけ下回るだけで問題ないといわれ 帰ってきました 本当に大丈夫ですか? よろしくお願いします あとは、ストレスでちょっと過食気味だったせいか 肝臓数値が108になり 中性脂肪が50から138になりました。 脂を控えようといわれました。 したら、もどるといわれました。 肝臓は、クスリものんでますが やはり、脂身を多く食べていたので気をつけます 嫁が統合失調症で、毎晩起こされるのではと怖いです 自分は発達障害がありますが なんとか、嫁の家で婿とし、がんばっています すこしでも 体のことを忘れようと 畑仕事も頑張っています しつこいようですが、 毎晩毎朝おきる期外収縮は大丈夫ですか? あと、p-r短縮 0,117は大丈夫ですか? よろしくお願いします

13人の医師が回答

鼻をティッシュでほじると薄いピンクになる

person 40代/女性 -

25歳の時に統合失調症と診断されました。 以来、ジプレキサ、オランザピンを服用しています。 昨年、ルーラン、レキサラティ、シクレストとお薬が短期間でかわりましたが、どれもあわず、現在はオランザピンです。 2〜3年前に疸に血のようなものが混ざり、胸部CTの結果、異常なしで耳鼻科の受診をすすめられました。 2019年4月から現在まで、異常なストレスで興奮状態もありました。 2020年1月から、便意を感じるとおかなが下痢の時のようにいたみます。便をするとなおります。 2020年2月から左肩のはりがあります。 昨年も11月頃、一時的に背中や首の痺れがありました。 耳なりもずっと以前からしています。 ここ2〜3週間位、ティッシュで鼻をほじると、時々薄いピンク色のようなものがついています。 右も左もピンクになる時があります。 初めはファンデーションの下地がついたのかな?と、気にしていなかったのですが、 ファンデーションの下地ではないようです。 コロナ以前からマスクをしているので、外部からの刺激でもなさそうです。 2/26から喉の痛みがあります。 1月は生理が2回きました。 最近、とても疲れやすいです。 何か大病でしょうか?

5人の医師が回答

めまいについて

person 40代/男性 -

40歳、統合失調症患者です。ここ数ヶ月、週2~3回のペースでめまいに襲われます。回転系でなく、ふらふら、ふわふわです。じっとしてられなく家の中をうろうろしてしまいます。じっとしてられない症状はめまいというより気が狂った感じです。勿論、精神科に通院しており薬をもらっています。精神科での薬は、全て寝る前の1回。サイレース2ミリ、セロクエル400ミリ、コントミン50ミリ、リスパダール4ミリ、アキネトン1ミリです。 今日、めまいの検査で耳鼻科に行き、ストレスからくるメニエール的なものと言われ、イソバイドシロップ、メコバラミン、アデホスコーワ、トフィソパム、ベタヒスチンメシルを処方されました。 あと医者に血圧が高い(上160)と言われました。また以前、水中毒になった際にめまいがしました。 めまいが落ち着くのは結局、精神科の寝る前の薬で完全に治まります。何度もパニックになり日中にサイレースを飲んでしまった事もあり、それでめまいは完全に治まりました。ですが日中のめまいは、精神科の薬は寝る前に飲むのでそれまで耐えるしかありません。このめまいというかじっとしてられない気が狂った症状はどの様に対処したら良いでしょうか?

2人の医師が回答

頭が真っ白、過呼吸、胸が痛い。

person 30代/男性 -

ご観覧ありがとうございます。 結婚して5年半になる夫の事で悩んでます。 ここ一年くらい夫婦喧嘩になり私が強く言った場面になると、過呼吸になり胸が痛いと押さえ様子がおかしくなります。初めて見た時はビックリする光景でした。ここ最近ではそれに加え割りとちょっとした喧嘩でも頭が真っ白になり何も考えられなくなると言っています。 夫が何も話せなくなるので夫婦喧嘩は中断、私もストレスが溜まり、元あった以上に夫を責めたい気持ちが出てくるので悪循環です。 夫の性格は優しくて人の失敗を笑って許してくれるような人です。夫の母が統合失調症で実家を出るまで辛いことが多かったようです。心を開ける人間は肉親も含めて私しかいないと言っています。私も必要以上に強い事を言ってるかもしれません。でも喧嘩の原因は夫にあると思っています。 こういうことが集に1回はあるので正直疲れます。喧嘩せずに生きていけたら良いのですが、長い人生根本的な解決にはならないし無理だと思っています。どうすれば良いでしょうか? 夫は何かの病気でしょうか? これらの症状のある病があるなら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

傷つくのを恐れて他人との関わりを避けてしまいます。

person 30代/女性 - 解決済み

統合失調症感情障害で通院治療中です。 今は専業主婦をしていますが経済的余裕がなく、いずれは就労しなければと考えております。 ただ、人に叱責されたり辛くあたられて傷つくのが怖くて、前向きに考えられません。 昔から友人が極端に少なく、いじめの対象になる事がありました。 集団に属したとき、いじめは無くとも孤立する事が殆どなので、何らかの嫌われる原因があると思いますが、自分自身では分かりません。 外見や印象が大事なお仕事をしていた時期が複数あるので、それらの問題ではないような気がします。 誰に相談しても具体的には指摘されず、嫌われる性質自体を改善する事は出来ないと思います。 多くの人は、就労する上では人間関係の中での不快な思いに耐えているとは思うのですが、私には耐えられません。 私の精神状態が悪くなるのは決まって対人関係のストレスが大きいときです。(躁転して妄想状態になってしまう) そこで先生方にお聞きしたいのですが 1.心の傷に対する耐性をつける方法や治療法などはありますか? 2.孤立しやすい精神疾患や障害があれば教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)