タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

胃の調子を悪くして、胃の両脇がたまに痛いような

person 30代/女性 -

胃の調子がわるくげっぷ喉のつかえ感ムカムカでタケキャブをのんで二週間目になります。症状はだんだん治ってきているものの最近たまに胃のようなどちらかというと胃の少し両脇なのかが少し痛いような感じがし病院を受診して念のため胃カメラをしてもらうことにはなりました。ちなみに三年前に胃炎で胃カメラをしピロリ菌除菌しました。胃の両脇だと腸とか他の関係あるかもしれないから念のため便の検査をしてみてもいいしどうするか聞かれました。 産後からたまに便秘で硬いのが出ると、切れ痔になることがあり、ほんの少量の出血ですがだいたい2日ほどで出血がおさまるのですが、まさにさっきひさびさに硬いのがでてそほんの少し切れてしまったようで、かゆみもあります。そのあと便がゆるくなってしまいました。いつもボラギノール軟膏をぬると落ち着くのですがそれで落ち着いてから検査の方がいいのですか。あと胃の両脇のたまにある軽い痛みのようなものは胃の病気とはまったく関係ないのですか。胃の影響でなってるなら胃カメラでわかればいいのですが。先生はタケキャブのんでるなら胃の痛みとかははおさまってるはずだし胃の両脇の痛みは違うんじゃないかなあと。じゃあなんなんだろうと逆にわからなくなりまして。混んでいたのもあってかあまり質問に答えていただけず帰ってきてしまったので。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎と気管支喘息

person 50代/女性 - 解決済み

昨年5月に酷い咳の症状だったので、肺のCT検査を受けたところ、慢性気管支炎か気管支喘息の可能性ありの所見でした。 3カ月ほど、朝と晩の吸入器と飲み薬を数種類飲みましたが、咳の症状が改善しなかったため、転院したところ、ストレスが原因の逆流性食道炎と診断され、タケキャブを服用しました。 今年になり、胃カメラの検査で慢性胃炎も併発していると診断され、タケキャブ20mg、モサプリドクエン酸塩5mgを処方され、今も飲んでます。 症状は、咳、ゲップ、胃もたれ、喉のイガイガです。 旦那がヘビースモーカーのため、タバコの煙で咳症状が酷くなるため、家では電子タバコにしてくれるようになりました。 部屋にはタバコの煙で咳が反応するので、脱臭機を置いてます。 薬だけではあまり咳の症状が改善しないので、生活療法と食事療法(揚げ物控えるなど)もしてます。 毎日、夜中の咳が、咳込みが止まらなく涙が出るほど酷い咳の繰り返しです。 日中は、時々、涙が出るほどの咳です。(日中は5回程度) 喘息のような咳だと思ったので、 質問は、 1,逆流性食道炎と気管支喘息を同時に併発することはあるのでしょうか? 2,逆流性食道炎と気管支喘息を併発した場合、どのようにすれば治るのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

漢方薬、大建中湯の副作用と代替薬について。

person 60代/女性 -

卵巣がんの腫瘍を取るため、昨年3月に手術をしました。手術の際に直腸にも腫瘍が浸潤していたため、直腸の一部を切除して、傷口が治るまで一時的に人工肛門になったのですが、昨年11月に人工肛門を閉鎖しました。3月の手術の前から、胃腸の調子や便通を整えるために、ミヤBM、大建中湯、タケキャブ、酸化マグネシウムを飲んでいましたが、経過観察の血液検査で、AST、ALT、ALP、γ-GTなどの肝臓関連の数値が高くなっているため、前回の経過観察以降は、まずはタケキャブを休薬しました。次回の経過観察でも肝臓関連の数値が高かったら、大建中湯も休薬しようと考えています。ちなみに卵巣がんの治療は、手術で目に見える腫瘍を取り切った後は抗がん剤(ゼジューラ)を飲んでおり、定期的な腫瘍マーカーやCTの検査は落ち着いています。 質問は以下の通りです。 1.大建中湯を休薬した後、胃腸や便通を整えるお勧めの代替の漢方薬はないでしょうか?肝臓への副作用が少ない漢方薬を探しています。 2.ミヤBMは、副作用が少なそうなので、当面継続しようと思いますが、他の整腸剤でお勧めはありますか? 3.酸化マグネシウムは、便通の調子を見ながら、増減させて服用を継続して問題ないでしょうか? 質問は以上です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

十二指腸潰瘍の再発に悩んでいます。

person 60代/女性 -

2年前、激しい胃痛で地元にクリニックを初診。胃カメラ検査により胃潰瘍と十二指腸と診断されました。その時組織を生検に出したにも関わらず、ピロリ菌陰性という結果が出ていた経緯があります。 そして昨年の4月に再び胃に違和感があり、再度胃カメラ検査では?となり今度は尿素呼吸法によりピロリ菌陽性となりました。(2年前の生研は見落としもある?) その後の除菌は成功と告げられ、タケキャブを処方されずっと服用していました。 にもかかわらず、先日の胃カメラ検診の結果は再び十二指腸潰瘍と告げられました。 医師からもあなたの十二指腸潰瘍は治らないとも言われ、心が折れかかっています。 効き目も不確かなのにタケキャブも一生飲みたくありませんと告げたところ (キャベジンUコーワ・ガスターD錠・セルベックス・ベリチーム配合顆粒)を処方され4種類もの薬をずっと飲み続ける事になりました。 それと、ピロリ菌は除菌されても十二指腸潰瘍は再発するものなのでしょうか? あまり関係ないと言われましたが自律神経の乱れ、ストレスでも潰瘍の原因になりますか?(ペットロスを含め一年間亡くなった愛犬の介護してました。) 一応セカンドオピニオンとして胃腸内科専門の他院に相談のうえ、ピロリ菌再検査もありかなと考えています。 その前にこちらの先生方の意見もお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

なかなか治らない逆流性食道炎

person 40代/男性 - 解決済み

以前も相談させていただきました。胃カメラで逆流性食道炎と診断され消化器内科に通っています。持病では高血圧、軽い不安神経症と極まれにパニック障害で心療内科に通っています。 症状については2022年半ばからあり、その頃少しお酒を毎日ビール500m*2や食べる量も増えてお発症したと思います。最初は所見で診断されタケキャブ20を落ち着けばネキシウム20or10でコントロールし、最初の頃は2週間あれば治りました。ただ 薬を辞めると、三か月くらいで再発しては落ち着いての状態です。 そこまでは楽だったのですが、2024年6月~9月の期間ずっと胸骨の真ん中の骨に沿うようなみぞおちや食道、胃辺りが痛く寝ているとき以外、痛いというかシクシクズキズキな状態で胃カメラをその時点でしましたが軽度逆流性食道炎でした。不安で腹部CTもしましたが他の消化器も異状なく、少し血圧が高くアムロジピン5mg処方されました。この期間一度みぞおちが痛く、血圧の不安もあって救急車で運ばれることになりましたが、搬送先でもレントゲンや心電図、CT、血液検査をしましたが異常なし。狭心症かと思いました。 それから2024年10月~12月中旬まで一切胃の症状はなかったのに、年末から2月半ばでまた胃痛がでてタケキャブ10を飲みました。2025年2月から約2か月落ち着いていたのにやはり現在また逆流に戻っています。現在、タケキャブ20を飲み始めて3日逆流は治まりましたが案の定みぞおちがキリキリしたまに胃が痛くなります。 先生曰く胃と食道のつなぎ目だと言われましたr。そこが特に指で押せるピンポイントで痛い場所です。すべて症状は同じです。 お聞きしたいのは、 1.逆流性食道炎だけなのか、機能性ディスペシアもあるのか(現在モサプリドとアコファイドも処方されています) お酒を飲んでたこともあり(約4年間ビール500*2 その前はお酒を飲まなかった)膵炎とかもありえるのか(去年CT2回と血液検査2回で異常なし) 2.こんなに早いスパンで繰り返すものなのか(睡眠中はなぜか痛くないです。寝起きが一番逆流感あります) 3.タケキャブ20で大体胃の痛みはどれくらいで治まるものなのか とにかく辛いです。どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

みぞおち、背中、腰の痛みについ

person 30代/男性 -

4月末頃よりみぞおちとその少し左、右にも鈍痛の様な違和感があり、初めて強い胸焼けが起こった為、タケキャブ10mgを服用していたが、胸焼けは良くなったがそれ以外は多少良くなる程度で、お酒を飲む機会があり、その翌日に当該箇所とみぞおちの裏あたりの背中にも痛みが強く出て、食事もすぐ満腹になりあまり食事ができなくなった為、腹部CT、エコー検査をしましたが問題なく、胃カメラ検査も行いましたが、5mm程度のポリープ(生体検査で良性と判明)と十二指腸に軽い炎症があると診断されました。 その後も良くならず、再度胸焼けと胃の膨満感で食事があまり食べれなかった為、タケキャブ10mgを2週間前から朝夕と服用する様になり、胸焼けはなくなり、多少痛みが改善されましたが、完全に良くなる事はならず、今も食後にみぞおち、みぞおちの左、たまに右、みぞおちの裏付近の背中の痛み(背骨より左が特に)、左右の横腹に張りの様な違和感もあります。 また関係ないかもしれませんが、猫背になるとみぞおち付近に食い込む様な違和感があります。 造影CTも行いましたが、異常はなしでした。 現在服用している薬は、タケキャブ10mg、イトプリド、トリメブチンマレイン酸塩、ラックビーです。 十二指腸の炎症に関しては治っているかどうか胃カメラ等でまだ確認はしていません。 また飲酒は症状が酷くなってから控えております。タバコは症状が出てからやめました。 原因はなにが考えられますでしょうか。 検査してもなかなか原因がわからず、不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

慢性的な胃痛や吐き気について

person 20代/女性 -

20代女性です。 私は中学生時代からお腹が弱く、様々な薬を服用してきました。大学時代に1度は症状が良くなったものの、この2年間ほどは吐き気やげっぷ、胃のムカつきなどの症状がつらく、月に1.2回は必ず胃の調子を壊しています。一度崩すと、長い時で2週間は胃の不調が続きます。(2年前の胃カメラでは異常なしでした。) 日頃から食べるものや食べる時間帯には気を配っていますが、月1回は必ず胃を壊してしまい、出来る限りお薬抜きで対処していますが、それでも良くならない場合は、お薬を頼っています。 ですが、様々なお薬を中学生の頃から色々と飲んでいたこともあり、出来ればあまり服用したくありません。今は、タケキャブ10ミリが頓服的な感じで処方されていて、どうしても治らない時のみ服用しています。 正直タケキャブがとても効いているかと言われるとそうとは言いづらく、中学生時代からランソプラゾールやタケキャブなどのPPIのお薬を服用してきたので、副作用による他の病気が怖いです。 (1)服用回数は、年に6-7回程度で服用日数は5日-7日程度なのですが、その生活をかれこれ6年ほどはしてきたと思います。これは長期服用や副作用の出る値に達するのでしょうか? (2)最後の胃カメラが2年前なので近々再度胃カメラをしようと思っていますが、PPIのお薬以外の対処法としては何があるのでしょうか?(食生活にはかなり気を遣っています) 良ければご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃酸の逆流と鼻炎の関係

person 10代/男性 -

18歳、高校三年生の息子の事で相談させて頂きます。 元々アレルギー性鼻炎で年に何回か副鼻腔炎になる事もあり、舌下療法やアレルギーの薬を服用しています。 この一カ月半、鼻が詰まることが多く、かかりつけの耳鼻科で何度も見ていただき、抗生剤や点鼻や薬を変えましたが鼻の中の粘膜が腫れて鼻詰まりを感じるのがよくなりません。一旦よくなっても、また10日ほどすると鼻詰まり…という感じです。経鼻ファイバーのカメラで奥の方まで先生が見て下さった時に食道の入り口の穴の周りに泡の様なものがあり、「これは胃酸が逆流しているので、その刺激も、そしてもちろんアレルギー性鼻炎という事もあり鼻炎が治らないのかも知らないですね」という診断で、いつもの鼻炎の薬にエンメプラゾール→タケキャブと言うふうに変えて薬が追加になりました。しかしタケキャブを飲みだしてから腹部膨満感を訴え、気分が悪くなったのでタケキャブの服用はやめ、でも、食道の入り口にある泡のようなものはまだあるので、逆流を抑えた方が良いとのことで、今回からモサブリドに変更で追加になりました。本人に呑酸や胸焼けなどの訴えはありません。 鼻炎、鼻詰まりが長引くので、先生はいろんな方面から対処して下さっているのだと思いますが、単純に、本人に訴えがないのに、泡のような物があるからと本当に逆流の判断になるのか…疑問に思っています。 胃腸科の先生に一度ご意見を頂きたく、相談させて頂きました。 食道の入り口の周りに透明の泡よようなものがあれば、それは胃酸が逆流しているという診断になりますか?? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長く続く胃痛や腹痛、みぞおちの痛みについてです。

person 20代/女性 -

一年半ほど前、かなりショックなことがあってから仕事も行けなくなり人にも会わなくなり、かなりの腹痛にも何度も襲われるようになりました。 病院に行き色々検査をしたり薬を飲んできました。 過敏性腸症候群でポリフルをもう一年ほど飲んでいます。 それに合わせてしばらくファモチジンも飲んでいました。胃カメラでも軽い胃炎で、気にしなくていいと言われました。 ずっと腹痛が続いていたため、(お酒を多少飲む仕事なので)体に悪いかも?と思い仕事もせず引きこもって精神的にも参っていました。 アルコールも飲まず好きな食べ物も我慢して、毎日年寄りのような食生活を何ヶ月も続けました。 (いつからか誰かに言われてお肉やお酒、揚げ物やお菓子など大好きだったこれらのものを食べると絶対胃が痛くなると思い込むようになりました。わたしはまだ若いですしたまになら良いと頭では思ってもたまにでもお肉などを食べると胃が痛くなる!と無意識に思ったりして本当は大好きなのに実際腹痛を起こしたりするのです。) それでもみぞおちの痛みが治らず、ある病院でタケキャブとアルサルミンをもらいました。 そしてそれを2週間飲み、それと同時に腹痛は精神的な影響かも?と思い仕事を始めました。お医者さんにはアルコールは胃に悪いと言われたのでやはり罪悪感はかなりあるのですが、それでも痛みはましになりました。 そして今、怪我をして少し仕事を休まざるを得なくなり、近くの病院でタケキャブに似たネキシウムとアルサルミンをもらい飲んでいます。 そしたら薬を飲んでるのに胃痛やみぞおちのチクチクした痛みが悪化しました。食事はたまに赤身肉を食べますが、気をつけています。 この痛みの原因はやはり精神的なものでしょうか? 今22歳で元々体はかなり丈夫で腹痛とは無縁でした。 こんなにも続くのはおかしいし我慢ばっかりで逆に苦しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)