タミフル吐いたに該当するQ&A

検索結果:746 件

4歳息子のインフルエンザAの症状

person 10歳未満/男性 -

【現況】 4歳息子がおります。 11/27に母親の私が先に発熱(妊娠3ヶ月です) その翌日息子も発熱し、一緒に病院へ行ったところ、インフルエンザAが陽性となりました。 症状が咳→発熱→咳(痰がひどいやつ)→嘔吐 ここまで症状の順番、内容が私と全く一緒です。 今現在、息子をが発症して3日目ですが、昼間が36℃台まで落ち着いたので回復傾向にあるのかなと思うと、19:00頃に38.5℃以上の熱が上がるようになりました。 私は、2日目の夜には熱が下がり始めていたので、 夜だけ熱が上がるこの状態が少し不安です。 不安要素は、タミフルが息子の口に合わないようでどのような形を取っても、気持ち悪いらしく吐いてしまいます。処方された量を飲みきれていない可能性があります。 熱が上がったら極力坐薬を挿入してはいたのですが、坐薬の使用もかなり嫌になってきたようで、泣いてしまい、咳が増すのと 刺したあと必ずと言っていいほどパンツに下痢よりも水っぽい便が付いている状態でしたので今は避けております。 ※1歳の時に2回、今回のインフルエンザで1回熱性痙攣を起こしております。いずれも1分以内。 ダイアップの使用もしております(11/28) 【質問内容】 1.インフルエンザは熱が上がりきって下がるものかと思ってましたが、夜だけ上がる場合もあるのでしょうか。 また、この状態が何日以上続くと再診が必要となりますか? 2.↑はタミフルの摂取不足が原因でしょうか? 3.坐薬の頻繁な使用は避けたいです、痙攣止めだけでも必要でしょうか? ※11/28に1回ダイアップ使用しております。 ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフル発症と胃腸症状と脱水症状について

person 30代/女性 -

一昨日発症しました。 連日夜寝る頃に解熱剤を飲んで寝てますが、明け方効果が切れるころも、朝も解熱してるものの、起床後徐々に熱が上がってくるといった状態が続いてます。インフルの発熱は上がったり下がったりが普通なのでしょうか? 昨日は40度超えて、解熱剤もあまり効きませんでした。 そして汗が昨晩からよくでます。昨晩22時にカロナールを内服して以降、朝までかなりの汗をかいたと思います。 水分は積極的に摂ってるつもりですが…昨日最後のカロナールを飲み、汗をたくさんかいて、日付変わる頃にシャワーをしました。シャワー前に水分摂った気はしますが…覚えてないです。シャワー後、体が火照り、水分摂ったら胃が最強に気持ち悪くなりました…少し横になったら良くなりましたが、その後すぐにまた吐き気と気持ち悪さに襲われて動けなくなりました。。便が出る気配がありトイレに座るとめまい、耳鳴り、ふらつき、吐き気のオンパレードですぐに横になりました。結局吐いてはいません。横になり、気づいたら寝てて、気持ち悪さは落ち着いてました。 そして今朝起きてから水分を口にするとまたお腹がすぐに反応しました…下痢まではやはりいきませんが… とりあえずりんごとみかんを食べ、果物から水分を摂り、その後リンゴジュースを少しずつ飲んでますが今のところさっきより落ち着いてる気はしますがお腹はおかしいです。そしてやはり常に汗もでてます。熱は38度くらい。 この症状はここでの話だけだと脱水傾向なのか、タミフルによる胃腸症状なのか…タミフルをとりあえず朝の分を飲んで、ようすみてみようと思います。水分摂れない状況が不安です…水分なかなか摂れない時ってどうすれば良いんでしょうか?

8人の医師が回答

2歳の子供が、金曜日からインフルで未だに寝込んでます。

person 30代/女性 - 解決済み

時系列を表すと、主人が先週の水曜日にインフルエンザのA型として診断されました。 (隔離を続けていましたが、日曜日には動けています。) それと同時に先週の金曜日に、前日まで元気だった2歳の子供がいきなりぐったりしだし、病院に行ったら、インフルエンザと診断されました。 ただ検査は、翌日以降じゃないとできないと言われましたが、家族にインフルエンザと診断された方がいればインフルエンザとして診断できるとのことで、タミフルをもらいました。 熱は発症日の金曜日に40度近く、当日に三回の嘔吐、食欲は全くなくヨーグルト数口などでしたが、日曜日にやっと熱が下がってきてたまに立ち上がったりできますが、基本未だにずっと寝たきりです。 食事は、昨日のお昼にうどん、夜に雑炊、今日の朝もスティックパンを少しかじれたので、食欲はほんの少し戻ってきてる感じです。 【具体的な質問】 ・熱はほぼ下がっているのですが、下痢や鼻水が今度は出てきていて、鼻水は黄色なので、治りかけだと思っているのですが、下痢もその証拠でしょうか? ・また、もう5日も経っているのに、ずっと寝たきりなのは、問題ないのでしょうか? こんなに寝込んでいるのは初めてなので、心配です。 ・タミフル服用後に吐いてしまったので、薬局に連絡し、改めて飲ませました。 また今朝は袋から出した時に、こぼしてしまい、もう一袋開けて使ってしまったので、実質1日分(今日の夜と明日の朝の分)がありません。 病院に連絡したら特に追加で処方する必要もなく、もう様子見でいいと言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか? ・主人と子供のインフルエンザで、私は今のところ何もないのですが、いつまで警戒していたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)