ピル中止後出血に該当するQ&A

検索結果:724 件

前回処方された薬の効果は持続されてますか?

person 20代/女性 -

避妊希望です。 いつもお世話になっております。PMSが酷くて、月経困難症治療で4年くらい前からルナベル→フリウェル配合錠LDモチダを服用中です。 生理予定日前日から胸が張ったり、生理痛のような痛みはあるものの予定日当日も数日経っても出血は見られないのが3ヶ月続いたので医師に相談したら、ホルモン異常のため1回でも出血を来させたいのでフリウェル2週目4日目からプレマリン錠0.625mg(朝1夕1服用)とデュファストン5mg(朝1夕2服用)を14日分処方されて服用開始しました。プレマリンとデュファストン服用の間はフリウェルは中止です。副作用からか高温気味で頭痛や体重増加や視力が落ちてる気がするのですが早くやめたいので近々医師に相談しに行く予定です。プレマリンとデュファストン服用中は今まで何年も服用してきたフリウェルの効果はなくなってしまうのでしょうか?(医師にはプレマリンとデュファストン服用後生理きてまた同じフリウェルなのかそれとも違うピルかはわかりませんが処方される予定です)7/24性行避妊失敗してしまい、7/31生理予定ですが妊娠の可能性はありますでしょうか?お忙しい中申し訳ございませんが回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸のチクチクした痛みや鈍痛について

person 30代/女性 - 解決済み

質問させてください。 10日ほど前から、左胸の所々でチクチクするような痛みを感じました。 ほぼ毎日、時間帯はまばらです。 そして昨日くらいから、チクチクは止みましたが 今度は右胸の内側に波はありますが鈍痛が始まりました。 直近の生理は今月6日に生理が終わりましたが、生理後から始まったタイミングです。 一年ほど前まで、生理不順と避妊目的に婦人科から低用量ピルを処方してもらっていましたが、副作用があったりして中止しました。 その後、やはり生理不順に戻ってしまい、ダラダラした出血があるか微妙なおりもののようなものがあったりしりしながらも、この度の生理はきちんとした出血、日数としては数ヶ月ぶりでした。 普段、生理前症候群のような胸の張りや痛みをあまり感じる方ではないので、すごく心配になってしまいました。 8年前に出産をした際に左胸の乳腺炎になり、2年後にまた痛みを感じたので乳腺外科で検査を受けた経緯があります。 その際、触診、マンモ、エコーを受けましたが 乳がんや乳腺の病気は無く、多分ホルモンの分泌の関係で前の乳腺炎の後に響くような状況で痛みが出たのだろうということでした。 今年40歳になりますので、毎年乳がん検診を受けようと思ってた矢先ですが、心配しすぎるより乳腺外科に行こうかなと思っておりますが 先にご相談させていただきました。 毎日、自分なりに手でしこりがないかチェックしているつもりですが、自分ではしこりは感じられません。 このような状況の場合、どんなことが考えられますでしょうか? あまりに不安だったのに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

線筋症の治療、妊娠について

person 20代/女性 -

婦人科にてPCOS、線筋症と診断されています。 先月子宮内膜にポリープもでき、子宮鏡手術をしました。 結婚式の関係から半年後から妊活をしたいのですが、それまでは子宮の状態を整えておくためにピルをおすすめされ、ジエノゲスト1mgを先月末、手術後の生理すぐから服用しています。 ジエノゲストには副作用もあり、不正出血が時々起こったり、骨粗鬆症や内臓への負担が大きいなど強い薬という認識をしています。 実際、服用してから生理が終わらずダラダラと出血しています。 線筋症の治療名目で処方して頂いたので必要な治療だとは思いますが、線筋症は一生付き合っていくものと聞いています。 結婚間近で立て続けに病気が見つかり、妊娠もできるかとても不安です。 1.結婚式が終わり次第妊活をしたいのですが、服用数ヶ月でもジエノゲストの効果はありますか? 若いうちから生理を止めることに懐疑的な意見も耳にしたので、このまま続けていいか不安なところもあります。 2.服用中止後、ちゃんと生理は来ますか?PCOSですが、これまで生理は30日周期で来ており、卵胞も育っていることもあった為、全くの無排卵では無さそうですが、ホルモンバランスが悪いため、また従来の生理が来るか気になります。 3.仮に妊娠、出産後、線筋症治療のためジエノゲストは再び服用しなくてはいけないのでしょうか? 長期服用における副作用が心配です。 4.上記の既往があると、自然妊娠は難しいですか?最初から不妊治療を視野に入れるべきか悩んでいます。 今の担当の先生の他に意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ミレーナ挿入後の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。下記の症状がミレーナの影響(またはピルをやめたことによる影響)である可能性はあるのか、もしそうである場合、ミレーナをいったんやめる・ピルに戻す・ミレーナはそのままで女性ホルモン系のサプリメントなどで落ち着くまで様子を見る等、どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。ご教示いただければ幸いです。 ・30歳で出産後、ずっと低用量ピルのトリキュラーを服用していましたが、40歳を過ぎたことを理由に婦人科の医師のすすめを受け、2024年12月に服用を中止しました(なお年齢以外には、血栓症等の高リスク要因はとくにありませんでした)。 ・それと同時に、ミレーナを挿入しました。直後に腹痛と軽い出血がありましたが数週間でおさまり、以降は生理がまったく来なくなりました。 ・翌月1月にたまたま仕事の疲労と歯痛が原因で寝不足が続いたのをきっかけに、不眠・食欲の低下・集中力と気力の低下、落ち込み・不安などの抑鬱症状が現れるようになりました。 ・一時休職をしましたがなかなか回復せず、加えて数年前から持っていた慢性的な腰痛、肩や背中のコリ、冷え、眼精疲労、ドライアイといった症状が悪化、関節痛なども出てきて、辛い状況です。 ・2月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところ、FSH:5.22mlU/mL、TSH:1.01μIU/mL、遊離T4:0.93ng/dL、エストラジオール70pg/mLで、更年期というほどの値ではないと言われ、それ以上の治療には進みませんでした。 ・合わせて精神科も受診し、抗うつ薬と抗不安薬を処方されたので、現在はそちらを服用しています。 ミレーナによる鬱や自律神経失調症等の副作用については諸説あるようですが、自然分娩の経験がなかったためミレーナ挿入時はかなりの痛みがあり、せっかく落ち着いたところなので、簡単に外すのもためらわれ、悩んでいます。

1人の医師が回答

ディナゲスト以外の治療法を探してます!

person 30代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症で黄体ホルモン剤服用中2021.1〜 経緯 2020.2子宮頚部細胞診(子宮頚部がん検診):軽度異形成(LSIL) 2020.3組織診(精密検査):軽度異形成(CIN1) 2020.5HPV型検査:HPVハイリスク型検出せず(16.18は陰性だが他の型に恐らくかかっているとのこと) ↓1年後の再検でいいと言われる。 2021.4子宮頸部細胞診 asc-us 2021.6 組織診(精密検査):CIN2中等度異形成 HPV型16.18以外の型に感染(忘れてしまい不明) 2020.5から過多月経の為ヤーズフレックスを内服しましたが2ヶ月しか持たず出血し痛みはなくなったものの量に変化見られず2021.1からディナゲスト0.5に変更しました。 内服1ヶ月目から脱毛症状があり治療優先で続けていましたが断念し、3週間前に内服中止しました。 すると髪は抜けなくなりました。 今後の治療法ですが、担当医には 1.ヤーズフレックスではなく1ヶ月周期で消退出血を起こすタイプのピルをためしてみる 2.ミレーナの挿入 3.全摘 を提案されてます。 しかし全摘は年齢がまだ30代であることや、難しいとしても妊娠の可能性を残しておきたいので考えておりません。 そこで1か2で迷っています。 ミレーナは子宮内膜のみ作用すると伺いましたが、脱毛の副作用は出ないのでしょうか? 2021.7に頸部中等度異形成で半年毎の経過観察中で腺筋症もあります… ミレーナ使えますでしょうか? 友人がミレーナを避妊目的で使用してる様ですが生理もほぼなくなり快適だと言ってました。 ただ異形成が悪化したりするのでは?と心配してます。 ピルを試すのもいいかなーと思うのですが先生方の意見をお聞きしたいです! 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

「水っぽいおりもの、不正出血、子宮頚がんの可能性」の追加相談

person 20代/女性 -

引用元を参照していただいてから、回答の方をお願いします。 現在の症状 おりものが出るか感覚があり、常に粘液のようなおりもの(乾くと白) デリケートゾーンを洗うと、気持ち悪さがあり、下着におりもののような匂いの水がつく デリケートゾーンが何もしていないのに濡れていて、たまにグジュグジュした感覚がある 膣(子宮頸部かもしれません)に痛みがある 生理が粘液っぽい トイレットペーパーに、便や尿をふくと粘液がついている。(生理の時は血がついている) ストレスだと思いますが、食事をすると胃が痛い 2月にピルを服用してから、どんどん症状が増えて全く治りません。 しかしエコーでは異常が見られず、子宮頚がん検査、体癌検査、おりもの検査は異常なしです。 発端は、11月に生理中に性行為をしてしまい、そこから毎日少量の不正出血があり、ピルの服用を2月から開始し、5月におりものの周りに水が出始め怖くなったので、服用を中止しました。 また、6月半に性行為をしたあと、ドバドバと水が流れるような感覚がありました。しかし、下着を見てもなにもついていませんでした。 2週間前に膣洗浄をした後、横になっていると下着を通り越してズボンに染みるほどの水が出ました。 写真で、粘液のおりもの、水のようなおりもの、解決の写真を添付しました。 そこで今回の質問は 1.異常なしなのに、症状が増えていくのは不安です。上記の様々な症状から何か病気は考えられますか。経過を見る場合治りますか。 2.粘液のような生理を見ていただくために、来週生理がきたら病院に行きます。 痛みが現れたため、生理が来る前に病院へ伺った方がいいですか。 調べても自分の似たような症状の疾患が見つからず、不安です。 回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

31歳、PMSによるエストロゲンホルモン単独補充療による長期出血

person 30代/女性 -

31歳、出産歴なし 2020年12月より、月経前症候群および、それによるざ瘡治療のため、ジュリナ0.5mgを1日2回(朝晩1錠ずつ)を服用してまいりました。 2021年、5月初旬より不正出血が続き、5月25日(火)より本格的な生理が始まりましたが、現在(6月6日(日))も生理が終わらない状態です。 一昨日ぐらいから胸や息苦しいような症状があり、下腹部がかなり張っている状況で、やはりずっと心配であった子宮体癌などの症状ではないかと心配でなりません。 5月27日(木)には、生理中でありつつもジュリナを処方してもらっている婦人科に行き、エコーで子宮を検査し、「内膜は厚いけど異常なし」と言われております。 再度、このままジュリナを飲み続けてもよいかなど、子宮体癌などのリスクなどの不安も伝えたところ、「1年くらい飲む分には問題ない」とのこと。 低容量ピルではざ瘡が悪化したので、黄体ホルモンは投与しないとのことでしたが、、調べてみると、私の体の状況ではジュリナを単独持続投与はかなり危険ではないかと不安でなりません。 質問内容としましては、 1.飲み続けても良いとの指示がありますが、早急に中止すべきでしょうか。 2.尚、12日も生理が続き、下腹も張っている状況は、子宮体癌の可能性があるのでしょうか?(息苦しさなども含めて) 3.中止した後、どのような検査を依頼すべきでしょうか? ※補足 2020年12月にホルモン値を検査したところ、女性ホルモン値が基準値よりも低かったです。 また、女性ホルモン値以外の甲状腺ホルモンの数値や脳下垂体ホルモン?などの数値は正常で、更年期やその他の甲状腺の病気はないとのことでした。

1人の医師が回答

遅延排卵による染色体不分離

person 20代/女性 -

現在不妊治療中27歳女性です。 高校生の時から生理周期が不順で予測がつかず、不正出血が1ヶ月も続くことがあり、19歳の頃から約6年間低容量ピルを服用しておりました。 結婚し、妊活を始めることになりピル服用を中止しましたが、生理周期が35〜37日と遅延排卵がみられたため、病院でレトロゾールを処方してもらい、HCG注射をうち、タイミング法、人工授精を行いましたが、26〜27歳での1年間で3回妊娠し、3回とも初期流産になっています(8w心拍⚪︎,6w胎嚢⚪︎,8w心拍⚪︎)。 2回目の流産後、不育症の検査を受けすべて異常なし、3回目の流産後、夫婦の染色体検査を行い、結果待ちの状態です。 3回目の稽留流産ではじめて絨毛染色体検査(POC)をしてもらい、16トリソミーがわかりました。 調べると16番目のトリソミーは流産になる染色体異常の中でも割合が高く、ほとんどが母体の染色体不分離が原因とありました。 そこで質問です。 ・染色体不分離は、もともと身体が遅延排卵にも関わらず、無理やり薬などで排卵を促すことによりエラーが起こりやすいなどの関係があるのでしょうか?(ちなみにhcg注射を打たずタイミング法を6周期行ったときは妊娠反応がみられませんでした。) ・1.2回の流産ではPOCを受けていませんが、今回の16トリソミーと不育症検査異常なしを考えるとやはりどちらも偶発的な胎児の染色体異常と考えてもよろしいでしょうか? ・卵子の質は高齢とともに悪くなると分かっていますが、私のように20代で質が悪いことはありますか? もう流産を繰り返すのが怖いです。出産までいけるようなアドバイスなどもありましたら嬉しいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)