ムコダイン錠250mgに該当するQ&A

検索結果:799 件

喘息では?救急で行ったほうが良いでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

8歳男児です。体重26キロ。18日から熱は無いのですが咳、鼻水が出ていたので、かかりつけの病院に連れて行ったのですが、お薬を飲んでも悪化する一方だったので、かかりつけ医が休日診療している所なので、本日もう一度診察していただいたき、お薬を再処方してもらい「ジスロマックカプセル小児用100mg」「ビオフェルミンR錠」「シングレアチュアブル錠5mg」「ホクナリンテープ1mg」「ムコダイン250mg」「アストミン錠10mg」「アレロック錠5」口内炎があったので「アフタッチ口腔内貼付剤25」を出していただいたのですが、指示に従い午前中より服用したのですが、8時半に布団に入り9時ごろ眠りに付くところで、咳が酷くなってヒュウヒュウとゼロゼロとしだし苦しいと言って冷や汗をかきだしたので、慌てて起こし楽な姿勢に座らせ、救急で病院に連れて行こうと思い救急で診ていただける病院を探していたところ症状が安定してきたので、少しこのままの状態で様子をみているなでさが、横になると苦しいようで救急で連れて行くべきかコンビニ受診になってしまうのではと、、、もちろん酷くなるようならすぐに連れて行くのですが、安定しているなら朝まで様子をみたほうがよいでしょうか?

10人の医師が回答

風邪なのか微熱が続く

person 70代以上/女性 -

78歳女性実母のことです。 普段は健康で毎日趣味に忙しく1人暮らしをして過ごしています。 (血圧は高め) 2週間前からクシャミが非常に多く、透明な鼻水が出ていました。 10日前には発熱しました。(38度)咳もでて、喉もいがらっぽいとのことでした。 ただ、翌々日に2泊3日の旅行を控えていたため、内科を受診し、薬を処方してもらいました。 ムコソルバン錠15mg ムコダイン錠500mg メジコン錠15mg トランサミン錠250mg カロナール錠200 カロナールを服用すれば平熱近くには下がります(36.7)が、母は普段平熱が異常に低く、平均で35.5程度です。 鼻水鼻詰まり、喉の違和感、咳はありますが旅行に行っていました。 戻ってからも風邪の症状はあり、熱は微熱37〜37.8くらいが続いています。 処方された薬が無くなったので、昨日受診し、症状が変わらないとのことで診察をしてもらえず、薬だけ同じものを処方していただきました。 コロナの検査を自宅で行いましたが、陰性でした。 呼吸は苦しくなく、食欲もあるので3食通常通り食べています。 肺炎や結核じゃないか心配なのですが、いかがでしょうか。 ※受診した病院はレントゲンがないので撮っていません。

12人の医師が回答

風邪の診断だが、溶連菌では?

person 10代/女性 -

中学生の娘ですが、昨日夕方熱37.4℃が出て、葛根湯を飲みました。その後熱が上がり、19時には39.7℃になり、麻黄湯を飲みました。熱以外の症状は、息を吸うと喉が痛いのと、半月程前からごくたまに、咳と声がれがありました。 今朝37.7℃まで下がり、小児科を受診。風邪だろうけど、ごくたまに出る咳が、マイコプラズマの可能性も少しあるから、と、ジスロマック250mg、ムコダイン500、アスベリン錠20、オノンカプセルを処方されました。 ところが、同じクラスの友人が同日発熱し、溶連菌である事がわかりました。修学旅行で同じ班だったので、うちの子も溶連菌なのでは?と気になってます。 病院では、喉は見ましたが、溶連菌の検査はしませんでした。 そこで、伺いたいのが、 1、ジスロマック錠250mgは溶連菌に効きますか? 2、再受診した方が良いですか?必要ない場合、溶連菌の場合、抗生剤を長く服用しないといけないと聞きますが、ジスロマック錠の効き目のなくなる一週間後に受診した方が良いのでしょうか? 3、兄弟がいるので、できればうつしたくないのですが、もし溶連菌の場合、何日間くらいしたら他人にうつさなくなりますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)