メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

30代成人男性の夜驚症?

person 30代/男性 -

32歳の主人がここ数ヶ月ほど前から、月数回や週数回など頻度に波があるのですが、夜中いきなり私の名前○○ちゃん○○ちゃんと連呼したり、息子名前を連呼したり、私達がベッドにいないリビングまで叫びながら走ってきたり、叫びながら呼吸確認をされたりします。 正常とは思えず恐怖すら感じます。 意識がないわけではなくしっかり覚えています。 昔から一人で溜め込んでしまうタイプで真面目で器用な人ではないので、精神病ではないだろうか?と心配になります。 朝シャワーを浴びてるときもよく叫んだり、独り言を言っていて、義母曰く昔からだそうで、彼も意識があり、やっているみたいです。 仕事が忙しく真面目で愚痴ったり弱音を吐かないので、唯一の発散かな?と気になりますが、やめさせたらはけ口がなくなってしまうと思ってましたが、今はそういった行動も以前より心配になります。 精神科にかかったほうが良いのでしょうか? 普段はストレスは抱えていると思いますが、後ろ向きでネガティブな人間でなく仕事も前向きに取り組んでいます。 20代なかばで帯状疱疹になったり、メニエールになった経験があり、自律神経は強い方ではないとおもいます。 家族としてどう対応していけばよいでしょうか?

5人の医師が回答

のぼせの原因、他の症状、何科に行けばいいのか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 約4年農家でビニールハウスの中で仕事をしています。 3年前一度流産(極初期の自然流産、2人自然分娩経験あり)を経験しました。 仕事開始、流産後辺りから様々な体調不良が続いています。 一つは妊娠と同時位に、突発性難聴。妊娠中でも可能なステロイド治療を行い改善するも繰り返された為、めまいの無いメニエール病と診断。鑑別のためMRIも行い、聴神経の問題はない。現在も疲労後、耳が詰まる感じは続いています。特に治療なく改善するということの繰り返しです。 二つ目、のぼせ。 元々月経前症候群が重く、流産後は特に悪化しました。特に冷えとのぼせ、頭痛が強く見られました。婦人科にかかっていたため、様々な検査行いました。ピルは生理前の精神的な落ち込みで副作用を心配するあまり怖くて飲むことができず、現在ジエノゲスト錠服用しています。服用後の副作用も強く調整に時間はかかりましたが、現在半年ほど経過し冷えはなくなりましたが、のぼせが継続。とにかく首から上が暑く、農家の仕事も重なると本当に辛いです。 のぼせ症状が続くことから排卵によるものでは無いと判断され、ホルモン、甲状腺も検査してもらいましたが問題ありませんでした。 三つ目、動悸。元々このような症状は出たことありませんでしたが!ハウス仕事をするようになり心臓がドキドキ苦しいときが。心電図等調べましたが問題なく、その時の先生は精神的なもので、ハウスの暑さへの拒否反応では?と。 今も出てきます。 4つ目、頭痛。 元々頭痛持ちです。最近は緊張型頭痛が強いです。それにのぼせが加わり、毎日カロナール1錠は飲んでます。肩こりもあるので、ストレッチなど出来ることはしてます。熱かな?と思うとそれは違い。 平熱朝36.8℃夜37.2℃ ほぼ毎日この前後です。 他に何を診てもらえばいいのでしょう?

1人の医師が回答

うつ病治療中のめまい、手の力が入らない等の症状について

person 40代/男性 -

5年ほど前から適応障害、うつ病になり治療を継続していますが、今年に入って仕事の繁忙な日の後に、「立ち上がれないような倦怠感」、「頭痛」、「手先・足先の冷え、しびれと痛み」、「耳鳴り」、「眩しさが辛い」、「気持ち悪さ」などが継続的に続いていました。 昨日、子供が新型コロナ陽性となり家の中がてんやわんやになった翌日の今朝、体の強い脱力感に起き上がったときのフラフラするようなめまいで船酔いのような症状になり、両手・両足(特に左手)に力が入らない状態になり、口の間隔は胃カメラの時に喉を麻酔した時のように感覚がにぶくしゃべりにくい感覚(実際は特に差し支えなくしゃべれるが動かしにくく感じるような違和感)がありました。 特に左手はスマホを握るのがギリギリなぐらい力が入らない状態が朝から13時頃まで立てなかったのですが、少し症状が軽くなり、ふらつき気味でも立って動けるようになり、手も多少動くようになって本日は仕事を軽くすることが出来ました。 手先足先の冷えとしびれ・痛みは割と継続的にあって、鍼灸や風呂に入ると緩和することが出来て、鍼は継続的に通院していますが、今日のように手が思うように動かせなかったりするのは始めてで、めまいは軽めではあるものの、常にフラフラするせいか気持ち悪さが終日抜けずでした。 これまで適応障害やうつ病の治療は継続してきたものの、未だに改善出来ず(根本的に仕事のストレスを減らせてないことが原因と考えている)で、念のため更年期障害なども疑って検査してみたものの、ホルモンにも大きな異常無しという結果(ちょっと更年期障害なりかけかもぐらい)だったのですが、脳神経系の異常やメニエール病なども疑った方が良いのでは?と不安になり始めました。 精密検査などした方が良いのかなと思いつつ、この状況を踏まえて今後どのような対処が良いか、アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)