モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

「アトピー気質の子ども、ステロイド使用について」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもですが、定期的に膝裏、ひじ裏、時折首周り、腰回りが荒れてきて、スピラゾン40,ヘパリン油性40の混合ステロイドを1-3日ぬって、数日〜1週間はヘパリンのみ、また1~2週間たって荒れてきたらステロイドぬって、というのを繰り返しています。 荒れてきたら血が出るまでひっかいてしまうので、荒れてきたらすぐ混合ステロイドをぬるようにしています。おかげでとびひにはなったことはないのですが、いつまでたってもステロイドの長期外用から抜けられず、治るのか心配になっています。※ぜんそく、花粉症、犬アレルギーや卵アレルギーもある子で、モンテルカストは毎日飲んでいます。この前初めて喘息発作で内服ステロイドが3日分でました。 1:一応このスピラゾン40とヘパリン油性40の混合ステロイドクリームは、顔にもぬれる処方だと薬剤師さんおっしゃいましたが、 脇の下や首周り、お腹の下まわりに使ってもよいのでしょうか?顔にぬれるレベルの処方なら大丈夫かと思ったのですが... 2:ステロイドをずっとぬっていると皮膚がうすくなってきたり、刺激に弱い肌になるのでは、よくないのではと心配しています。でもぬらないでいると子どもがひっかいてしまうし、ジレンマです。爪もよく切っていますがステロイドの方が炎症はおさまりますし...一応ぬったあとは肌はよくはなります。 3.私自身幼稚園のころは皮がずるむけになるほどの、アトピーもちだったのですが 小学生になってしばらくしたら勝手に治りました。花粉症もなぜか産後に体質が変わって、全く出なくなりました。年齢とともにアレルギーが弱まることはあり得るのでしょうか。まるで私のアレルギーがそっくりそのまま子どもに移ってしまったかのようで、申し訳ないなと思っています。

2人の医師が回答

コロナだった場合の飲み薬

person 40代/女性 - 解決済み

私は咳喘息と花粉症があるので(一度も発作なしですが)、モンテルカスト、ビラノア、レルベアを一年中飲んでいます。今は追加で六君子湯とタケキャブも飲んでいます。 先週あたりからアラミスト点鼻薬も始めて、花粉に備えていましたが、今朝から痰が落ちる感じと鼻詰まりの感じで頭が少しぼーっとする感覚がありました。 よく副鼻腔炎にもなるので、アレルギーか風邪か判明したく、本日耳鼻科にて診てもらったら、透明な鼻水が少し喉に落ちていると言うことで、カルボシステイン、エンペラシン、小青竜湯エキスを処方されました。  私の住んでいる地域は今コロナ感染者が爆発的に多く、私の周りの大人では陽性者はいませんが、中学生の子供の周りにはとても沢山の陽性者が出ています。クラスの子も陽性になって休んでいたり、熱が出たが次の日に下がったからと学校に来ている子ばかりだそうです。 隣のクラスは月曜日が学級閉鎖にもなっていました。 なので、今の私の症状がもしかしたらコロナなのかもととても心配です。 熱も測り方によっては36.9や37.2になったりして安定しません。もともと平熱は36.7くらいです。それから、コロナかも…と思い出してから喉も違和感を感じるようになってしまいました。 耳鼻科の先生は喉も診てくれましたが、赤いなど特に何も言われませんでした。 もしこの後熱が上がってきたら、この処方されたお薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の説明を見たらエンペラシンは、発熱、喉の痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が出た場合すぐにお知らせくださいと書いてあります。 それと、咳喘息は基礎疾患になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喘息の喘鳴の原因について

person 40代/男性 -

喘息と診断を受けているものてす。症状としては、何がきっかけかわからないのですが、ある時急に息苦しくなり、息切れや、大きく息を吐くと喘鳴が出ます。声を出すのもつらくなることもあります。つらいときの酸素飽和度57でした。咳は風邪をひいた後には、長引いて辛いこともあるのですが、風邪をひかなければ咳の症状はあまり出ません。 息苦しさを強く感じた時はプレドニン5mg4錠を処方してもらい3日程度飲めば改善されることは分かりました。ただし、大きく息を吐いたときの、喘鳴は小さくなるものの消えません。吸入はテルリジーで、モンテルカストも内服していむす。 喘鳴の音を聴診器で病院で聞いてもらったところ、胸だけでなく喉からも聞こえると言われました。喉から音か聞こえる場合、別の要因もあるかもしれないと言うことで、様子をみて頂いております。 喉から音がなるということについて、原因として考えられるものはありますか? また、息苦しくなる原因が分からないのですがちゃんと検査して特定した方がいいのでしょうか?また、特定できるものなのでしょうか?ちなみにアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)、花粉症持ちです。

7人の医師が回答

咳喘息における薬の副作用(嗄声)について

person 60代/女性 - 解決済み

花粉などのアレルギーもちです。5年前に初めて内科で咳喘息と診断されました。数ヶ月吸入薬などの治療をしましたが、その時も嗄声があり 薬を何度も変えたりした記憶があります。 今回、5月にまた咳が続き、前回とは違う呼吸器科にかかりました。(呼気COは87)モンテルカスト デザレックス メプチンエアー テリルジー200を処方されました。 テリルジー使用直後から、嗄声がひどく白い痰も出るようになりました。 うがい、食前の使用、ホー吸入など工夫を凝らしていますが、いまだに改善できないまま治療が続いています。 最初こころよりは咳き込むことも減って、ずいぶん楽にはなりました。 次回の診察の時、担当医にも相談するつもりでおりますが、嗄声の少ない吸入薬はないものでしょうか。会う人会う人、どしたの?その声と言われてしまいます。これでは趣味の歌も歌えません。 ちなみに、私は副作用が出やすいようで、ホクナリンテープは震えが出てしまい使えません。 以前、耳鼻科で処方していただいたティオフィリンも、動悸で大変な思いをしました。 何か良い方法はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)