リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

整形外科 他の病院への受診についての考え方

person 50代/男性 -

・Aと言う総合病院の整形外科に指関節が曲がらず受診。 ・解らなく、「市立病院のリウマチ内科」に紹介状を書いてもらい、検査結果「RA確定」。ロキソニンとメトトレキサートを処方。 ・しかしながら、同時に腕のしびれが酷く市立病院では「別だから」と言われ診て貰えず  再びA病院へ。(つまり、それは診察しませんという事。) ・A病院で検査の結果「頸椎狭窄症」、タリージェを処方。 ・腕のしびれは快方に向かうものの、今度は親指・人差し指・中指の先端が痺れ、検査の結果「手根管症候群」と診断。しかしながら、この件も「市立病院」で診てもらうべく紹介状を書くと言われた。 この診察の時に、座骨神経痛からか腰の痛み・尻の痛み・ふくらはぎの浮腫み、の症状があるので、なんらかの処置をお願いしたところ「様子を見て!」と相手にされず。 ここで相談なのですが、このA病院に対して不信感を持ってしまいました。 座骨神経痛についてのみ、他のB病院を受診しようと思いますが 問題はございますでしょうか。 本来は市立病院にいきたいのですが、先生の専門分野が細かく分かれており敷居が高く また平日のみの診療時間とあって、中々行きにくいです。 ご助言をお願いします。

5人の医師が回答

指の関節が痛く、以前より酷く疲れます。

person 50代/女性 -

去年4月、階段で転倒して鼻を骨折、激痛を伴う治療でストレスを感じ8月位から朝手指関節の痛みで目が覚めます。両手とも指を曲げるとカクンといった感じで曲がり、時々関節に針を刺している様な痛みがあります。手のひらや足の裏はずっと熱っぽい感じです。両足指も痛みがあり浮腫んで靴が履けず歩くのも痛みがあります。ベットから起き上がるために向きを変えると股関節や肩の関節が痛み辛いです。9月にリウマチ科の開業医へ行きレントゲンと血液検査をして頂きましたが関節に異常は無く、抗核抗体40未満マトリックスメタプロティナーゼ3は38.7で一ヵ月後に抗CCP抗体もし1.1でした。医師の説明は年齢的なものということで鎮痛剤を貰いました。薬が切れると痛むので今年1月今度は総合病院の内科に行き全身検査をして欲しいとお願いしましたが、同じ血液検査とレントゲンを撮り結果も同じで原因不明と言われました。今は気温が高いので手足の症状は軽減していますが、二ヶ月位前から脊椎の腰のあたりを不用意に触られると飛び上がるほどの激痛があります。疲れ易いし肩凝り筋肉痛もあります。いったいなんの病気なのでしょうか?何科に行けば良いですか?

1人の医師が回答

足の裏の違和感、足の内側の痛み等

person 40代/女性 -

足の裏に紙がはりついたような違和感が一年ほど前からあり、当初はその他、症状がありませんでした。 また、四年前に自転車事故で左膝を打撲、三年ほど前に階段から落ち、同じ所を再度打撲しています。 歩行時に時折、左太腿まで突っ張りを感じたりする事はあるが、特に日常に支障はありませんでした。 1ヶ月半ほど前にエクササイズ中、左膝を曲げる動作で痛め、それ以降両膝の痛み、ふくらはぎのしびれ、こわばり、足の裏の違和感も増し、近所の内科で血液、血管の検査をしたところ膠原病の数値が少し高かったので、私大のリウマチ膠原病科に紹介状を書いてもらいました。そちらでは血液、尿、レントゲンの検査をしたところ、甲状腺の数値が少し高い以外には異常なし、甲状腺に関しては念の為、月に一度検査を受けたほうが良いとの事、また年齢的に更年期の影響で、関節の痛みが出やすいので、婦人科でのホルモン療法を検討との事でした。 確かに、生理が半年以上なく、ホットフラッシュも出ていたので(サプリで改善されてはいる)迷いましたが、左膝の痛みが強く気になり、とりあえず整形外科を受診しています。 そちらで 両膝、腰のレントゲンを再度とりましたが異常なく、右膝、左膝のMRIをとりましたが、それも異常がなしでした。薬を処方してもらったところ足のしびれ、膝の痛みはとれましたが、現在も立ったり歩いたりすると、太ももの内側、ふくらはぎの内側の筋?神経?がピリピリ痛み、焼けるような感覚があり、安静時も左すねの内側の血管がジリジリと動いている感覚があり、痛みはないです。そして足の裏の違和感も増強しています。 昨日、半年以上なかった生理?がきたのですが、もしかして不正出血なのではと不安です。 昨日は腰のMRIをとりに行ってきました。 結果を聞くまで日にちがあるので 診ていただけますでしょうか。

3人の医師が回答

脳脊髄液減少症疑いとの診断

person 50代/女性 -

約5年前からの疲労倦怠感、約3年前からのリウマチと同じような症状や最近は関節以外のあちこちの痛み、その他、多種多様な症状。検査ではいつも異常なし。橋本病ですが、甲状腺機能低下症にはなっていません。 以上のことから、自分では慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎、または、最近の痛みから線維筋痛症を疑い、線維筋痛症専門医に受信したところ、脳脊髄液減少症の可能性が高いと言われました。(圧痛点を押してみて線維筋痛症の確認をすることはありませんでした) まずは2週間、処方された薬を飲んでみて、効き目ありなら服用を続けることになりそうです。脳脊髄液減少症を確定するための検査は今すぐやることはないという言い方でした。 現在51歳女性ですが、18歳頃に交通事故にあっており、軽いむち打ちや腰の痛みぐらいで入院はなし、その後は車両がぶつかった箇所(背中)の痛みが出る後遺症あり。頭痛も時々酷い時がありますが、自分的には脳脊髄液減少症を疑うほどではないように感じています。 そんな昔の交通事故で、今になってこんなに色んな症状が出るものなのでしょうか? 詳しい先生がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

手が握れない 肘が痛む

person 40代/女性 -

昨年4月初めに四肢末端にしびれが出はじめ、8月に病院に検査に行き、右腕肘内側で採血された後から、右肘から薬指、小指にかけて冷感を感ずるようになり、その後放置しておきましたところ、痛みで、マウスの上に手を置くことも、出来なくなりました。現在は手はむくんで猿手になり、握ることも伸ばすことも出来ないです。肘から手にかけてずっとしびれと痛みがあり、毎朝目覚めるとリリカ75mgを飲みます。そうしないと痛くて生活出来ません。歯をみがいたり、魚をむしったり、風呂で体をこすると痛みが増します。都内の手外科の先生のところへ何件か行きましたが、肘部管症候群に似ているが、中指が曲がらないことは説明がつかない。筋電図も正常範囲内で筋肉もやせていないので、手術できないと放置状態です。痛みどめを飲み続けるのも限界、腎臓や肝臓の数値が上がってきております。大学病院で、脳、首、背骨、腰、のMRIは撮影済み→異常なし、リュウマチでも膠原病でもないといわれました。肘のMRIで内側上顆で少しだけ信号上昇がみられるので、肘を5cm程切って神経解放術をしましょうか、という先生もおられましたが、後のことを考えると恐くて手術にふみきません。どうしたらよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

強直性脊椎炎の可能性があるかどうかについて

person 20代/女性 -

20代女性です。 以前から何度も質問させて頂いておりますが 8年前より全身の関節痛があり、膠原病の検査をするも陰性(抗核抗体陰性)でとにかく全てに異常がなくCRPの上昇もみられず血清反応陰性関節リウマチと診断されました。 プレドニン2mgとワントラム100mgで疼痛コントロールができ、関節痛はたまにある程度で幸せに生活しておりました。 しかし8年後の現在、微熱が続いたことで病院を受診するとCRP1.94 抗核抗体陰性で何かしら炎症が起きている、ということで総合診療科で検査入院を行いました。 頭部CT,MRI,腰椎穿刺、体幹部CT、心エコー、心電図、脊椎のレントゲン、血液培養と撮影や検査をしましたが全て異常なく、器質的疾患もみられませんでした。ガリウムシンチを最後に検査で行い「活動性関節炎」というような診断がつき、微熱の原因は活動性関節炎だったことがわかりました。その時はあまり関節痛はひどくありませんでした。 しかし、それ以降も採血をするとCRPは2.30 赤沈60mmと炎症が続いており、関節痛も次第に出てきました。 主に腰(骨盤あたり)と股関節、膝関節、足関節の痛みが強く、背中の痛みがとくにひどく背中を丸められない(丸めると痛い)ので靴下を履けない、靴を揃えられない、ズボンを履けない等の症状が出てきました。 椅子から立ち上がるのも辛く、引っ張ってもらうか手すりがないと立ち上がり動作ができず、バスや車に乗っても段差が腰に響くほど痛いです。トラマールをどんどん増やしてみてますが400mgを飲んでもこの痛みです。 ここまでひどいと椅子に座っているより、立っていた方がマシといったところです。 ケアラムを飲んでも効果得られずで、プレドニンも5mgに増量しました。HLAb27陰性です。強直性脊椎炎の症状に似てますが、どうでしょうか?次回MRI予定です。

3人の医師が回答

右足が力が変?だるい?

person 60代/女性 -

60才、リウマチ、不安障害があります。今までに椎間板ヘルニア、股関節を捻挫のようになった事があります。ヘルニアはきついものではなかったですが、その後から長く歩くと足腰が重い感じで、長く歩けなくなっています。医者は筋力低下の為では?と言われ理学療法士は股関節が硬いのではとの事 痛みはあまりなく時々腰を曲げてたりすると少し痛くなるときもあります。膝が2年前に痛くなり痛み止めの注射で痛みはなくなりましたが、膝痛の恐怖から出来ない事はないと思いますがしゃがんだり、正座が出来ません。外出すると つい1時間とか歩きます。家では筋力低下を防ぐ為散歩、座って足上げ、高齢者向けの揺るスクワットなど時々してました。10日前に久しぶりに座って足上げ、揺るスクワット10回くらいして、夕方に立ってつま先立ちしてかかとから着いた瞬間に、右足の膝か?どこかわかりませんがプチっ?かコキッ?か右足のどこかで音がして、少し右膝裏が痛い感じが有りました。それ以来右足が力が入りにくい?なんかだるい感じがあります。しびれ、痛みはありません。腰が少し前から少し痛い時も有りました。右お尻、太もも後ろが痛い?感じの時もあります。膝裏が少し痛い感じがしてました。今ほぼありません。プチっという音が気になりますし、力が入りにくいだるい感じで、これは坐骨神経痛でしょうか?股関節を傷めたのでしょうか?つま先立ちからかかとの着地は普通に着地しただけて、日頃からきつくしないように気をつけてます。足上げや座ってのもも上げを少し多めにした記憶があります。明後日から一泊で旅行の予定です。車でドアツードアで車椅子使ってあまり歩き回らないように考えていますが、やはり安静の方が良いでしょうか?不安障害があり久々の気晴らしの旅行で、行きたいですがいかがでしょうか?おととい少し外出して歩いたりして足の力の入りにくい?だるい感じはなかったです

5人の医師が回答

右わき腹右背中の痛みが続きます。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。連日、背中や腰、わき腹(ほぼ全身止まない痛みがあります。3月に骨シンチ(陰性)4月に超音波で肝腫瘤の疑い、造影MRI&,造影CTで肝嚢胞、肝内石灰化、肉下種などを告げられました。腰椎の変性と腕の痛みで頚椎+腰椎のMRIを撮り異常は無いそうです(拠点病院)胸椎や脊髄は映っているので新たに撮りませんと言われました。リウマチ、シェグレーン、膠原病も無いそうで(繊維筋痛症の疑い)と言われ、専門医を紹介すると言われましたが、家から遠く断念致しました.かかりつ医に持ち帰ると、線維筋痛症ではないと言われましたが。身体中の痛みが止まらず、他院で胸椎+脊髄のMRIを撮影して頂きまして異常はありませんでした。痛い場所を告げますと肝臓だという事で、この病院にてMRCPと造影MRIをして頂きましたが、全て異常がでませんでした。胃カメラで逆流とパレットを指摘されましたが、十二指腸潰瘍は完治、大腸カメラも無事ポリープ全て小さいものも切除致しました。その後も連日、両腕、両肩。脇腹。鳩尾、背中、腰、大腿骨など、ほぼ全身が痛みますが、鎮痛剤を我慢し張り薬で毎日忍んでおります。痛い部位を触りますと、骨の出っぱりを感じますが、瘦せたからなのかもしれません。鋤骨なのか脇腹なのか、背中全体が痛み 特に右側 昼でも痛みますが、特に就寝時が痛く、朝など早朝目が覚めても身体中が痛み起き上がれず、10時過ぎから活動します。これから再度整形に行こうか、骨シンチを またした方が良いのか、神経内科かペインクリニックに行こうか、内臓の精査をなのか、痛みはとてもストレスになりますので原因と軽減を図りたいです。腹痛と便秘は常にあり、下剤で出し、便色はチャコールグレー 大腸カメラの下剤では緑の下痢が出ます。長々書きお手数おかけいたしますが、ご助言の程宜しくお願い申し上げます

3人の医師が回答

疑われる病気は何でしょうか

person 70代以上/女性 -

83歳女性です。 色々検査や治療してますが、何の病気か曖昧です。 下記状況から疑われる病気は何でしょうか。 状況は、10/21熱38.6度が出て病院へ行き、レントゲンで肺炎と診断され、クラビット500服用。熱が37度台や平熱に引いていく。服用三日後レントゲンでほぼ影が消えていて、クラビット250に変更。その後10/28から再び熱が38度後半に上がり、左右の肩の後ろや腰を動かすと、激痛が出るようになり(体を動かしたり、他の人が触ったりしなければ痛み無し)、10/29救急で受診。血液検査結果、CRP10,白血球14。診断は、感染症か、偽痛風ではないかとのことで、入院して、抗生剤点滴、ロキソニン服用。ロキソニンが効いている間は痛みが消えて熱も下がる。その後、熱は37度台が多くなり、38度まで出る事は減ってきた。 11/6CRP1.1,血沈60分69、白血球5.2抗生剤中止。中止後再び38度台の発熱あり。体の激痛はなくなる。 医師より、リウマチ性多発性筋痛症を疑うとの事で11/14からステロイド10ミリ/日 投与。 医師からはこの病気ならばステロイド治療すれば数日で明らかな改善有りのはずと話有り。11/16血液検査数値変化無し。現在、ステロイド投与後5日たつ。体が多少動きやすくなったような気もするがはっきりしない。 ステロイドの副作用なのか足のむくみが出てきています。 リウマチ性多発性筋痛症なのでしょうか。この状況から疑う病気は何でしょうか。

1人の医師が回答

左手親指中指の付け根あたり手の甲から肘?のしびれ

person 60代/女性 -

リウマチがありで、ずっと家にいるので、昨日ラジオ体操のような腕を上げて頭の上から少し腕を左右に、それぞれ倒す?ような事をしたり、足踏みを少ししたりした後、少し股関節、膝、等が痛くなりました、前から股関節、腰に痛みは違和感あり何回もMR 等検査して異常なしでした。筋力低下だろうとの事でした。ずっと家にいるので、昨日のような少し腕をのばしたりしました 10日前に家の電機コードでつまづき、転びはしませんでしたが、その時足を痛めたのか?右足首、甲、等少し痛く、その3日後にまた右足小指付近を椅子にぶつけて、少し痛いです。腫れ、赤み、内出血はありません。いろいろ心配していながら、今日朝起きて、しばらく座っていたら、左手親指人差し指、中指の付け根あたりから手の甲から肘?あたりまで、ジリジリ?のしびれ?のようになってきました。そのうちなんとなく右指?も少しじーんとなってる感じです。グッパはできます。手を水平にできます。昨日のラジオ体操のような腕で今まで、肩が怖くてしたことなかったのに、それで首?等痛めたのか?脳?からでしょうか? 二週間前に心電図異常なし、去年11月脳のMR異常なしでした。怖いです。病院に行こうとおもいますが、脳でしょうか?整形外科でしょうか?取り急ぎよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)