リンデロンvg目に該当するQ&A

検索結果:735 件

湿潤療法によるやけど治療の今後

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前 こちらで相談させていただきましたので 一部 抜粋させていただきました 4月9日に 1歳になる息子の火傷についてです 3月26日 夜19時頃 沸いたばかりの熱湯を 胸に浴びてしまいました すぐに台所の流しで 水をかけ続け 夜間救急へ向かいました 20時頃 市立病院にて 消毒していただき リンデロンVG軟膏を塗っていただき ガーゼと包帯で処置していただきました この時点で 水疱は 肩の部分と胸にありました 翌々日の28日 月曜に 掛かり付けの皮膚科を受診しました 熱傷の2度と診断されました その際 水ぶくれは潰されてしまい 消毒をして コンベック軟膏を塗られ ガーゼと包帯で処置されました その後 こちらでアドバイスいただきました湿潤療法を行っている小児科を受診し 肩の火傷以外は 薄いピンク色で ほとんど火傷の跡が分からなくなりました しかし 肩の火傷は なかなか良くならず… 滲出液が出なくなってしまったため 今日で湿潤療法は 終わりと言われました 見た目がグロテスクなのですが 薄皮が張っている状態で 毎日 ヒルドイドソフト軟膏を塗るように言われました 半年ほど経つと ケロイドになるかもしれないので 手術も視野に入れるように言われました 1.1歳の子どもに 手術は負担にならないのでしょうか? 2.写真の状態で 何も貼らないのは怖いのですが ワセリンを塗って キズパワーパッドを貼るのは止めておいた方が良いですか? 3.傷を保護する何かを教えていただけませんか? 4.プラスモイストを貼っても 意味はありませんか? 5.ヒルドイドソフト軟膏を塗っていれば 少しは傷跡が薄くなりますか? 湿潤療法は 綺麗に治ると聞いていたので 今の状態が 一体どんな状態なのか分からず… 1歳の息子の肩がグロテスクなので とても心配です どうかアドバイス 宜しくお願い致します

6人の医師が回答

アトピー体質 キンダベート軟膏

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 10ヶ月になる男の子のことで相談させてください。 5ヶ月くらいから、四肢関節にかゆみをともなう 発疹ができていました。 普段はプロペトで保湿し、ひどくなったらステロイドを塗るという処置をとっていました。 夏場は一日2回シャワー浴と入浴一回。 汗が出たら適宜着替えなどさせていました。 いったん湿疹は大分改善したのですが、 今月暑かったこともあり悪化してしまいました。 小児科がお盆休みだったので 最寄の皮膚科に受診すると、キンダベート軟膏と ザジデンシロップを処方されました。 一週間すると、湿疹は薄くなりましたが、内服のみ継続していたところ、一週間たたない内に四肢の関節の湿疹がまた徐々に悪くなってきててしまいました。 皮膚科の医師へ再度相談すると、湿疹が大きいところにキンダベートを使用するよう言われました。(ほかはプロペト)2歳くらいまでにはよくなるだろうから、このままかゆい場所には継続してキンダベートを使っていきましょうとのことでした。 キンダベートはずっと使っていて も副作用などの心配はほとんどないといわれましたが、 色々ネットなどでは、ステロイドは症状を一時的に改善するだけだし、かえってアトピーなど 悪化させるなど悪いことばかり(患部が広がってしまったり、急にやめたらリバウンドの症状が出て、全身真っ赤になって皮膚がボロボロになってしまったなど)目に付いてしまいます。 小児科の先生が以前、四肢にステロイド(リンデロンVGにワセリンを混ぜたもの)を処方してくれたときは、5日間使用し、最低2週間くらいはあけるようにとの指示がありました。 皮膚科の先生を信じていくしかないと思うのですが、 このままずっと継続して使用していっても本当に 大丈夫なのか、ほかの方法はないのか、 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

酒さ・酒さ様皮膚炎・ニキビの急激な悪化

person 30代/女性 - 解決済み

酒さ・酒さ様皮膚炎・脂漏性皮膚炎・ニキビを併発にて通院中の30代後半女性です。 症状が酷い時に「ミノマイシン」を服用し、一週間ほど飲むと一時的に落ち着き、服用を止めると ぶり返す…という状態をこの1ヶ月半ほど繰り返しています。 5日前、セカンド・オピニオンを受けました。 半年ほど抗生物質をしっかり服用した方が良い、と言われ抗生物質を「ミノマイシン」から「ビブラマイシン」へ変更し、「イオンカンフルローション」を処方してもらいました。 その際に、「ミノマイシン」よりも「ビブラマイシン」の方がより新しく優れており、酒さ・ニキビ治療の抗生物質としては第一選択となっている、との説明を受けました。 しかし、この5日間で、顔中にニキビが出来、見た目がひどい上に痒く、困っています。 悪化の要因は、どんなことが考えられるでしょうか? 素人考えで恐縮ですが、私は下記の2点を疑っています。 1. 「イオンカンフルローション」を塗布したことによる乾燥 2. 「ビブラマイシン」と「ミノマイシン」 では適応する菌が異なり、ビブラマイシンではカバーできない菌のせい 現状、「イオンカンフルローション」の使用は中止し、「ビブラマイシン」の服用は継続しています。 肌の問題はずっと以前からもっており、悩み苦しんでおります。先生方のお返事をお待ちしております。 (下記、補則情報です) 2018年5月〜10月ごろにかけ、皮膚科で処方され、「リンデロンVGクリーム」を顔に使用していました。 10月ごろ、顔の赤みやぼこぼこ・ブツブツ、痒み・むずむずなどが慢性化しました。異変を感じ別の医院にかかったところ、酒さ様皮膚炎との診断。元々、酒さ・にきびもちだったところに、ステロイドの使用で酒さ様皮膚炎を発症させた、と診断されました。

4人の医師が回答

口の横辺りの違和感について

person 30代/女性 -

10月22日(土)から左の口角辺りに、かゆいような違和感があり、鏡を見ると口角の、唇と皮膚の境目辺りに針で突いたくらいの小さい白い発疹?がいくつかありました。 気になるのでかかりつけ皮膚科を受診したところ、 「これはもうしっかり保湿するしかないからね」 と言われ 水泡ではないし、発疹の大きさからもヘルペス等感染するようなものではない、との説明でした。 10月24日(月)になっても違和感(かゆみ)続いており、24日(月)初めて掛かる皮膚科へ行きました。 肌の状態は22日(土)と変わってはいなかったのですが、この日診て頂いた医師からは 口唇ヘルペスです、と言われました。 ドクターは言い切る感じで、診察はすぐ終わりました。 バラシクロビルという飲み薬と、リンデロンVGを処方されました。 感染については 「みんな持ってるし、移るとか気にしなくていいから」と言われました。 しかしわたしは、この処方に納得できず、更に違う皮膚科(初診)を受診しました。 こちらの皮膚科では、 「現時点ではヘルペスの初見は無いので数日様子をみて、水泡が出来たり状態が変わればもう一度受診して下さい。それから抗ウイルス薬を服用するかは考えましょう。」 と言われました。 3つも受診してしまった自分が悪いのですが、何を信じていいのか分からなくなってしまい、逆に不安が増してしまいました。 現在も見た目の状態は変わっておらず、水疱はありません。 かゆみに近い違和感のみで、痛みはありません。 過去に口唇ヘルペスになったこともありません。 友人からは、「ヘルペスですよ、って言わない医者探してる感じだよね。本当はヘルペスなんじゃないの?」というような事を言われ大変落ち込んでおります。 質問は、以上の文章を読まれての先生方のご意見をお伺いしたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳、亀頭包皮炎だと思います。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子です。 11月1日金曜日の夜から、チンチンを気にする素振りがありました。 痒いのか、うつ伏せになって腰を振り、ベッドのマットレスに股間をスリスリしたり、仰向けにすると股間を引っ張ったりする様子がありました。 その時はチンチンやオムツに見た目の異常はありませんでした。 11月2日 土曜日の朝の段階で、やってる小児科に行こうか悩みましたが、まだチンチンには何も異常はなく、昨日のはなんだったのかなぁ?小児自慰的な行為なのかしら?と、様子見にしました。 土曜日の就寝時は、うつ伏せになって腰を振る動作はありましたが、私が小児自慰だと思っていたので、気をそらしながら寝かしつけました。 11月3日 今日の朝、オムツ交換時にオムツに青緑色の鼻水のような物が付着していて(多分 膿)チンチンも赤く腫れているように感じました。 この症状には見覚えがあり、9月に『亀頭包皮炎』になり病院へかかりましたが、それと同じ症状に感じました。 本人は日中は気にする素振りは見せません。 夜、寝付く頃にお股を押さえたり、服の上から引っ張ったりしています。 熱もありません。 明日が平日なら、明日小児科にかかるのですが、あいにく振替休日です。 5日 火曜日まで様子見でいいのか、明日、救急外来という形で病院へ行った方がいいのか、悩んでいます。 様子見をした結果、重症化したり合併症が出たりしないのでしょうか? 既に、金曜日の夜に症状が出ていたとして、2日間放置しています。 どのように動いたらいいのでしょうか? 9月に亀頭包皮炎になった時に処方された リンデロンVG軟膏0.12% が残っています。 それは病院へかかる前の家庭でできる処置として、塗布しても大丈夫でしょうか??

6人の医師が回答

虫さされについて詳しい先生教えて下さい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

宿泊した際に(部屋には絨毯、掃除機はかけたとらしいが、荷物をのけてまで掃除はしていないと思われるくらい荷物の山。また同じ部屋の縁側と床の間は、箱やホコリまみれで足の踏み場もなく、汗が頻繁におちるトレーニングマシーンもある。)そして宿泊した2日目にこのような症状がでてきました。5分ほど虫とりにも行きましたが、蚊にかまれた跡は二ヶ所(白く浮きでて回りが赤い丸で大人と同じような跡)それとは違います。 昨日皮膚科へ行きましたが、エキシマライトをあて、副作用がでるとの説明もききました。 本日、体が熱く熱を計ると38℃の時があり、22ヵ所もかまれているので、虫さされのせいで熱がこもっているのか?もしくはエキシマライトの副作用なのかきいてみると関係ないと言われました。 虫さされで熱はでないとの事も言われましたが、調べてみると虫さされで熱も出るし、怖い場合もあったり、特に子供は出るという記事を見ました。他に風邪症状もありませんが病院では関係ないとの事で戸惑っています。 質問は以下の通りです。虫に詳しい先生がいらっしゃったら教えていただきたいです。 1,症状と画像からなんの虫だと思われますか? 2,虫さされで発熱しますか?それとも主治医がいうように関係ないのでしょうか?腕、顔、足、ふくらはぎの22ヵ所ありました。 3,しこりになっていて表面がザラザラだったりぶつぶつだったりしています。あとが残りますか? 4,仮に残った場合どのような治療になりますか? 5,顔はリンデロンVG、体はベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05% アレグラの飲み薬ですが、ベタメタゾンに劇薬表示があり、小さい子供に心配ですが妥当な治療でしょうか(飲み薬や顔に使う薬も含めて)?ただれている所もあり虫さされのせいなのか、薬負けしていないか心配です。 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳、体部白癬でルリコンを塗ったところボコボコの湿疹になって膿が出ています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

連日のご相談で恐縮です。 かかりつけの皮膚科(皮膚科専門医)が明日休診のため再びご質問させてください。 2歳の男の子です。 10月下旬、お尻にぼこぼこした湿疹が、ドーナツ状に500円玉くらいのサイズでできました。 皮膚科で2か月近く毎週のように受診し、ステロイドを処方されるも悪化するばかり(5センチ✖️7センチまで広がる)なので顕微鏡でみてもらったところ白癬菌がおり、ルリコンに薬が変更になりました。 ところが塗った翌朝に息子がかき壊してしまいました。 その日にアスクドクターズにも御相談し、皮膚科にもかかりましたが悪化しているわけではなくルリコンによるかぶれではないとのことで、引き続きルリコンを継続しています。 本日、ルリコンを塗り出して3日目ですが、お風呂前にみたところ、ルリコンを塗る前よりもボコボコし広がって悪化しているように見えます。本人も相変わらず痒がっています。 画像は左が現在、右がルリコンを塗る前です。 (相談1) かかりつけ医が明日休診なので、明後日までこのまま継続して様子を見た方がいいのか、それとも明日別の小児科か皮膚科に連れていくべきでしょうか。 (相談2) 描き壊したせいで飛び火になっているのでしょうか?ルリコンでよくなると思った矢先なのに、一体どういった治療をすれば治るのでしょうか? (※治療経緯) 手持ちのロコイドで悪化 →皮膚科を受診し、リンデロンVGを処方→悪化 →とびひになっているといわれ、フシジンレオ軟膏も追加→悪化 →メサデルムのみに変更→悪化 →白癬菌がいることがわかり、現在、メサデルムをやめてルリコンのみ→悪化? (常に痒み止めの飲み薬は飲んでいます。ロンパースも履かせてかき壊さないよう親子で頑張ってますいます)

2人の医師が回答

膀胱炎が良くなったり悪くなったり波があります

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前から頻尿と残尿感、陰部の痒みや灼熱感があり、泌尿器科で膀胱炎と診断されました。抗菌薬とリンデロンvgの薬を処方され、膀胱炎の症状はほとんど治まったのですが、陰部の痒みが続いたので、今度は婦人科で診てもらおうと思っていた矢先に、また、軽く膀胱炎の症状が出たので、婦人科へ行き膀胱炎と診断されたことと陰部の症状を伝えて尿検査とカンジダ用の塗り薬と最初の抗菌薬とは違うお薬を5日分処方してもらいました。膀胱炎の症状は薬を飲んで3、4日は落ち着いていたのですが、5日目にまた軽く頻尿と残尿感がありましたが翌日には落ち着いてきました。そして、婦人科での尿検査の結果がブドウ球菌が僅かに検出されたとの事だったのですが、常用菌なので、この菌が悪さをしてるとは考えづらく現在、膀胱炎の症状も落ち着いているので、様子を見ましょうとの事でした。ところが、その後、また我慢出来ない程ではないが残尿感が現れて、しかもお風呂上がりに良く感じるようになり、2日前のお風呂上がりからに強い残尿感と頻尿で酷い時は1時間に3、4回トイレに昼夜関係なく行くようになりました。そして、今度は陰部に痒みや灼熱感はなく膀胱炎の症状が出てる時は、膣に何か挟まってるような感じがします。昨日は残尿感と頻尿が今まで一番酷かったのですが、水分ガブガブ飲んでトイレに行っていたら、今日は膀胱炎の症状はほとんど治まりました。 このように膀胱炎の症状に波があり、また、陰部の様子も膣に何か挟まってるような感じと残尿感がある時は、仰向けに寝ると尿が漏れそうになりうつ伏せでないと寝れませんでした。 これは、ただの膀胱炎なのでしょうか?それとも膀胱炎以外の何か他の原因があるのでしょうか?

2人の医師が回答

子供の頃からある肛門の痒みについて

person 20代/男性 -

覚えている限りでは7 - 9歳の頃から、現在に至るまで肛門に痒みがあります。 ・痒みを感じる部位 肛門の表面より、少し中に痒みを感じます。 ネットで調べた限りでは、歯状線と呼ばれる部位辺りかなという感じです。 ・痒みを感じるタイミング 痒みを感じるのは 横になっている時 > 座っている時 > 立っている時 の順に多いです。 立っているときは痒みを感じることは少なく、特に足を動かす運動をしている時はほとんど感じることはありません。 ・行った対策 肛門に物(半分に折った綿棒等)挿入すると、痒みを感じにくくなります。 これを行っている間は、痒みはかなり改善されます。 ・病院 / 検査の結果 二年程前に肛門科を受診しました。見た目では特に異常は見られないという診断結果でした。リンデロンVGという軟膏を処方され、1週間程使用しましたが、改善が全く見られず使用をやめてしまいました。 子供の頃 (うろ覚えですが、10歳前後の頃) にも皮膚科を受診しました。その時も特に異常なしという診断結果でした。 小学校等で行われたぎょう虫検査で引っかかることもありませんでした。 ・自身の考え 素人考えですが、自身で調べてみた範囲のことを書きます。 昔から、皮膚の感覚が敏感です。 前髪が顔に触れたり、服が鎖骨付近にこすれると、くすぐったく感じます。服がこすれるとくすぐったく感じる事は、服の種類によっては一日に何度も起きることがあります。セーターなどでなく、普通の綿100%のTシャツでも起こります。 他にも、おならが出ることが多く、過敏性腸症候群のような症状もあります。 こういった症状のとき 1. 考えられる原因は何か 2. 改善できる可能性はあるか 3. どの医療機関を受診すればよいか こちらをお答えいただければと思います。

1人の医師が回答

恥丘の痒み、炎症について

person 30代/女性 - 解決済み

もうかれこれ1年以上、デリケートゾーンが断続的に痒いです。粘膜部分は痒くなく、陰毛がある部分全体が痒いです。痒みが出る時は発疹のような赤み(素人目には毛根に多い気がします)や白い粉吹き、できもののような硬いしこりがあります。 これまで処方された塗り薬は、1.婦人科でオイラックスH→2.皮膚科でクロトリマゾール+ロコイド→3.皮膚科でフロリードD+バラマイシン軟膏+ジフルプレドナート軟膏→4.皮膚科でフロリードD+リンデロンVG軟膏、です。 3の時「強めステロイドで短期的に治す」という指示で、確かに痒みが治ったと思い、指示のもと4に移行して痒みが完全に無くなったと思った時に塗るのをやめました。ですが期間が空くと度々痒みがぶり返し、その度に2や4を自己判断で塗ってますが、それが良くないのでしょうか。 いずれのクリニックでも医師は患部を診ることなく処方せんを書かれました。結局毛嚢炎なのか、名もなき炎症なのか、告げられていません。性病はまさか無いと思っているのですが...。 現在妊娠中ということもあり、痒い日にステロイド入り軟膏を塗ることに抵抗がまったく無いわけではありません。が、放置して掻きむしり細菌などが腟内に入ったりしても流産の原因にならないか心配です。 もし毛嚢炎の場合、ステロイドを塗るのは逆効果だったりしますか?ステロイドで一旦痒みが治っても、皮膚内に菌が少しでも残っていたら慢性化などあるのでしょうか?はたまた真菌系なら付き合っていかねばならないものでしょうか?皮膚科の医師は原因がはっきりしない痒みも多いと言っていました。 薬を塗らずに市販の低刺激の化粧水ミストや温泉水で保湿した時期もありましたが、効果は無かったです。他にも、ムレないガーゼ下着を穿いたり工夫してますが、薬の塗り方同様、中途半端なのかもしれません。 何卒アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)