上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

サプリが喉につかえる 喉頭がん咽頭がんの症状ですか?

person 60代/男性 -

サプリを飲み込む時に、喉につかえます。 普段は1秒くらいつかえながら入っていきますが、今日は2〜3秒かかりました。 瞬間的に喉に張りついたのではないかと思います。 しかし、2ヶ月前に耳鼻科ファイバーを入れながら、色のついた水を飲み込む検査をして、大丈夫と言われています。3ヶ月前の胃カメラの時も(どこまで診ていただいたのかわかりませんが)喉は大丈夫と言われています。 サプリの大きさは2.5cmです。(写メ) 1 つかえ感は、喉頭がん、咽頭がんの初期症状ですか? 場所はノドチンコの2〜3cm下です。タバコは30年以上前に、お酒は2年前にやめました。声のかすれなどはありません。 2 2ヶ月前、ファイバーで何もなければ いきなりつかえるほどの何かができるとも考えにくいですが、症状が重くならなければ様子をみて、何かの機会に耳鼻科に行った時にお伝えしようと思います。ファイバー検査は半年〜1年くらいあけても大丈夫ですか? 喉の違和感で昨夏にもファイバーで診ていただいています。 3 今回のことの延長線上で、どのような症状が出てきたら受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

HPV16のこと

person 30代/女性 -

こんにちは。また質問させてください。 あの後、8月中旬に大学病院耳鼻科への紹介状を書いてもらい、受診してきました。 大学病院耳鼻科では、鼻からのファイバーと首のエコーをしました。ファイバーで診ても異常なく、エコーでもリンパに腫れは何箇所かあるけど、以前の炎症などの後のものだから、がんを疑うものではないと言われました。 のどの触診はされてません。 HPVでのがんは増えてきてるけど、胃がんや大腸がんなどの方が罹患率が多いし、そちらの検診をしっかり受けた方がよいと言われました。 開業医の耳鼻科に行き、診てもらったらよいと言われました。カメラだけで心配なら、エコーもしてもらったらいいと。 あと、前の胃カメラで軽度の食道炎があるとのことなので、そちらの治療をしましょうと言われ、パリエットを処方されました。 それから、一週間くらいして、のどの奥に何かが張り付いてる感じがずっとあります。 たまに唾を飲み込むと痛い感じがしたり、食べ物が飲み込みにくい感じもあったりします。 下の上や横に何か出来て痛くて、舌がんかもと思ったり。 それに銀歯をかぶせてる端と歯茎のとこに少しだけ歯茎が飛び出してる所があり、歯茎のがんなのではないかと心配になります。 とにかく口やのどのことがHPV16があると子宮がん検診で言われてから、気になって仕方ありません。 大学病院の耳鼻科で、のどにHPV16がいるかの検査をした方が良かったのでしょうか?仮にHPV16に感染していたとしても、どうすることも出来ませんよね?感染してるからといって、みんなが中咽頭がんになるわけでもないですよね?心配のし過ぎなのでしょうか?? とにかく、HPV16のせいでいろんなことが心配で不安です。

1人の医師が回答

全身精密検査の結果について アドバイスください。

person 30代/男性 -

36歳男です。海外で生活をしておりましたが、体調を崩し、帰国しました。 癌が不安だったので、全身の精密検査をしました。結果がこちらです。 ・脳   大脳白質病変あり ・口腔  歯周病あり、虫歯多数 ・咽頭  咽頭炎あり ・甲状腺 不明 ・心臓  異常なし ・肺   リンパ節6mmあり ・食道  バレット上皮あり ・胃   胃炎、胃底腺ポリープあり、ピロリ菌なし ・肝臓  肝嚢胞1mmあり ・胆嚢  胆嚢ポリープあり ・膵臓  膵嚢胞1-2mmあり ・腎臓  右腎5mm、左腎21mmの嚢胞あり ・大腸  ポリープ3つあり(SSL12mm,線種5mm,過形成ポリープ5mm)、大腸憩室炎あり ・膀胱  反応性尿路上皮細胞あり ・前立腺 異常なし 今の私の体の状態について、先生方のご知見・ご経験から、以下3点、客観的に教えてもらえますと嬉しいです。 ●同世代でここまで検査する人間はなかなかいないと思いますが、私は同年代の平均と比較して、普通ですか?異常ですか?健康なほうでしょうか?老化が早いほうでしょうか? ●これから健康に気を付けていきたいと思いますが、私が今後生きていく上で、最も気をつけるべき・注意するべきはどこの部位でしょうか? ●喉のつまり、吐き気、腹痛、だるさ、微熱、楽しめない、瞼・眼が重い・虚ろなどの症状が残っていますが、影響していそうな部位はありますか? これまでの生活を見直し、今後に活かしていく上で、率直に教えてもらえましたら嬉しいです。

2人の医師が回答

食べ物を飲み込むと喉(右鎖骨の上)が痛い

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性。先週の火曜日、遅いお昼にピザを食べた時、喉(首)の下の方、右の鎖骨のすぐ上が痛みました。それから約一週間まだ食べると喉が痛みます。熱は朝昼晩平熱(35.7度~36.0度)でこれ以上は一度も上がっていません。頭痛、咳、筋肉痛、腹痛などの風邪症状も全くありません。コロナの可能性もあると思い、先週木曜日に市販の抗原検査キットで検査をしましたが陰性でした。先週水曜日から市販のペラックT錠を1日3回飲んでいます。また逆流性食道炎の既往があるため、市販のガスターも服用し始めました。 1.コロナウィルスなのか普通の風邪なのか見分けることはとても難しいと思いますが、普通の喉の痛みであった場合、大体どれくらいで治るものなのでしょうか? 2.喉の痛みが始まる2日前に、胃酸が逆流して喉まで戻って来ました。その為、逆流性食道炎の可能性もあるかと思っています。首の真ん中の鎖骨の始まりのすぐ上、右側というのは咽頭なのでしょうか、食道なのでしょうか? 3.もしコロナや風邪であっても医療機関が逼迫しているのでこのまま家で様子を見ようと思います。この症状が止んだ時に耳鼻科を受診した方が良いでしょうか? 喫煙歴は全く無く、お酒も数ヶ月に1回位しか飲みませんので、咽頭がんの可能性は低いと思っていますが、検査をした方が良いでしょうか? お忙しいところすみませんが教えて下さい。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)