下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

膵癌再発(腹膜)における腹痛・発熱について

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母のことで相談がございます。 昨年夏に膵頭癌のため膵頭十二指腸切除術を受け、今秋に腹膜再発、現在アブラキサンとゲムシタビン治療の2クール目となります。 1クール目は2日間便通がないことがあり(カマやピコスルファートを服用したがうまく調整できず便秘となりました)、腸に負担がかかったのか便通時に嘔吐・腹痛・下痢がでて、その後、悪寒・発熱(39℃)を生じ、レボフロキサシンとカロナールで症状改善しました。 2クール目は前半は便のコントロールがうまくできたのですが、一昨日便通がなく、ピコ10滴を就寝前に服用したら、昨日の朝の排便時に嘔吐・腹痛・下痢、その後、発熱(40℃超)となり、病院からの指示でレボフロキサシンとカロナール服用となりました。 カロナール2回服用後に何とか平熱になったのですが、今朝の便通時(下痢)にまだ吐き気と腹痛で辛い状況でした。便が出る前から腹痛があり、痛みによる吐き気も想定されます。 胃のあたり(肋骨下の両サイド)にも痛みあり、お腹に張りはなく、便が下がる時(腸が動く時)に痛みありとのことです。(下剤を服用した場合は夜間から腸が動くので夜間ずっと鈍痛があるそうです) 食欲もあまりなく、水分補給も自宅のため経口補充のみなので脱水にならないかと不安です。 そこまで播種も進行していないので腸閉塞の心配はまだ無いとのコメントが先日ありました。便が出ている状況ですと腸閉塞の心配はなく、腹痛は腹膜播種または抗がん剤により腸の動きが悪くなっていることにより生じているとの考えれば宜しいのでしょうか。 今後も、便秘を悪化させないようにうまく調整するしかないのでしょうか。 年末年始で病院もお休みとなってしまうので、無事に乗り切れるか不安です。 食事や注意すべき症状など含め、今後どんなことに注意すれば良いのかアドバイスをいただけると助かります。

3人の医師が回答

ダイエットや食欲不振と摂食障害の違いはどこからですか?

person 40代/女性 - 解決済み

気管支喘息で治療中です。高校生の頃に摂食障害で5年間くらい入退院を繰り返していました。拒食症から過食嘔吐、過食のみ、その後また拒食になったり普通に食べて吐いたりと16歳から33歳頃まで不安定な生活でした。その後は、時々過食はあっても嘔吐なし、下剤乱用もなしで体重も増えすぎてBMI30を超えた時もありました。 喘息が悪化したり、高血圧になったりと痩せなきゃと思っていても行動出来ず。ダイエットをしたらまた摂食障害になるかもと不安もあり、体重も測らない生活を送っていました。健康には良くないと思いますが、精神的にも安定していて家事や子育て、フルタイム仕事と順調でした。今年、40歳になり胃痛からの嘔吐が続き、食事がままならなくなってから低カリウム血症(K2.4)と精密検査の為に入院をしました。10日間点滴をして検査では胆嚢の腫れのみで退院となりました。その後も症状は変わらず、一時は抑うつ的だと言われてパキシルなども飲みましたが効果なく、退院後に前にかかっていた心療内科へ行ってみましたが、精神的に安定してると言われました。まだ内分泌内科の検査をした方が良いと言われていますが多分大きな異常はなさそうです。 今、特に痩せたいとも思っていません。でも減った体重を増やしたいとも思いません。体重は病院でしか測らないですが2ヶ月半で20キロ以上痩せました。元があったので、85キロから61キロなので体型は痩せてはいないのです。拒食症の時は40キロまで落ちました。身長163センチです。 通院先の看護師さんから内科より精神科へ行った方が良いと言われました。高校生の時から知っている呼吸器内科の主治医は精神科受診について何も言いません。 私は、摂食障害なんでしょうか??吐き気が、あって食欲不振なだけな気がしてます。精神科へ受診すべきですか??吐き気や嘔吐は治したいですが、どう思いますか?

4人の医師が回答

2歳2ヶ月の子供です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月の子供です。普段から便秘気味で、2日出ていなかったので23日夕方に下剤を服用しました。 23日23時頃から嘔吐が始まり、1時間くらいすると黄色い吐しゃ物になり全部で10回ほど嘔吐。熱は無く36.5℃ 24日2時に総合病院の救急外来で診察、腹部エコーとレントゲンを撮ったら左側に便が溜まっているという事でその場で浣腸をしました。結局便が出ず当直の担当医は小児科医ではなかったので、小児科医がいる時間に来て欲しいと言われる。 24日10時に同病院を受診。発熱あり38℃。お腹の風邪と言われて座薬の吐き気止めを処方されました。 この時点でまだ便が出ないので、15時に市販の浣腸。まだ出ないので17時にもう一度浣腸。コロコロした小さいものが一個だけでました。吐き気止め座薬を挿し経口補水液と飲むゼリーで様子を見ていましたが、21時頃ゼリーを嘔吐。その後吐く事なく就寝。 25日は朝に経口補水液とうどん5口食べ午前はほとんど寝ていました。浣腸をして500円玉大の少しべちゃっとした便が出て終わりましたが、それからオナラが時々出るようになりました。 14時にかかりつけ医を受診し整腸剤が処方され明後日また来るように言われました。 18時ごろからまた嘔吐が始まり、21時までに5回ほど大きく吐いて最後の方は吐瀉物に茶色の物が混じっていました。 この茶色い物は出血しているという事でしょうか? 水分補給が出来るのであれば食べられなくても明後日の診察まで自宅で様子を見てもいいのでしょうか? あと浣腸してもなかなかスッキリと便が出てこないのですが、嘔吐の原因は便秘も考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)