下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

子宮体癌?膀胱癌?腰痛下腹部痛排尿痛排便痛

person 20代/女性 -

産後1年が経とうとしています。 産後3ヶ月ごろから、恥骨右側の痛みと 恥骨上の痛みがありました。 婦人科に行くと、産後だからだよとのことでしたがその後、尾骶骨の痛みと下腹部痛が出るようになりました。 そして産後8ヶ月の頃から排尿時の腹痛も気になるようになりました。 それと、陰部を内側からガーッと押されてるような痛みがある日もあり、排尿時に膣を閉めるとクリトリス付近に突っ張るような痛みもあります。 毎日ではありません。 生理再開すると、産前にはなかった 排卵日あたりの出血(織物がピンク)や、 今は生理終わったはずなのにピンクの織物が出てます。。 生理前に水っぽい織物や、黄色い織物が出ることもあります。 排便痛がある時もあり、いままでは尾骶骨が痛むだけだったのが、恥骨上もビリビリと痛みます。 尾骶骨の痛みは寝る前にひどくなります。 たまに異常に足がだるくなったりするので整形いきましたが問題なしでした。 3ヶ月前に変なおりものがでたときに、婦人科で経膣エコーしてもらいましたが何もなかったです。 今までなかったので、病気が進行してるのではないかと怖いです… 腹痛が酷かった時に内科でctとってもらうと、骨盤内パンパンの便秘だと言われましたがそれも痛みに関係してる可能性はありますか…? それと、思い返すと 妊娠に気づく前も同じような症状で婦人科にかかりました。 その際に妊娠してると分かった為、妊娠によるものだと思ってましたが 産後も続いてるので、やはり進行してしまってるのでしょうか。 調べると子宮体癌なのかな?と思いました。 病院にいくのが一番なのはわかってます…が、3ヶ月前に婦人科、一月末に大腸カメラ予定なので、こちらで質問させていただきました。

2人の医師が回答

子宮辺りの痛みと下痢、倦怠感

person 40代/女性 -

昨日から倦怠感があり(昼過ぎから強くなりました)、下痢をしています。 汚い話で申し訳ありませんが、下痢の様子が粘便といった感じで一度流してもきれいに流れず便器に引っ付いて残る感じです。色は黄土色~茶色です。 夕食は少し食欲がありませんでした。 今朝起きてからも何となく身体がダルく、昨日と同じような下痢を3回しました。昼食後から再び倦怠感が強くなり、子宮辺りがズーンと痛みます。生理痛のような痛みです。生理はあと1週間後に来る予定です。 気になっているのは数年前から生理の様子が変わってきて、最初の数日間は生理の終わりかけのような茶色のおりものが続き、本格的な出血はその後に2~3日ほどあり、また茶おりが出て終わると言う感じになりました。 最近では最初の4~5日ほど茶おりでその後出血が2日ほどあり再び茶おりが3~4日ほどあります。昔とは生理の様子が変わってきてトータルでの長さは長くなりました。閉経が近いのでしょうか? この倦怠感、下痢も理由が不明で(コロナウイルスの影響で外出は4日前に子供達を公園に連れていき、3日前にスーパーへ行きましたが、外出時はマスクをして手洗いうがい、手指消毒しています)どこかでもらった胃腸炎?なのか更年期障害の一つなのか不安になっています。 毎年、子宮がん検診、便潜血検査を受けており昨年9月に両方とも異常なしでした。 過去に2回、大腸内視鏡検査でポリープを取っていてすべて良性でした。 この倦怠感と下腹部痛がこれまでにはないことで不安です。 どのようなことが考えられますか?

1人の医師が回答

小腸が痛む場合考えられる病気は何でしょうか?

person 40代/女性 -

おへそから自分から見て右3cm、下に5cmの所を3-5cmくらいグッと押し込むとリンパが腫れた時のような痛みがあります。 2020年1月頃痛みに気づき、4月に以下の検査をしました。 ・血液検査 ・子宮検査 ・下腹部CT ・大腸カメラ ・腎臓、泌尿器科診察 ・虫垂に糞石があった為抗生薬服薬 2019年10月に受けた人間ドック含め、上記全て異常はありませんでした。 しかし、明らかに上記の場所が押さえ込んだり座ったり、便意を催したりすると痛みを感じます。 (肩こりや筋肉痛、リンパの腫れた時の痛みに近いです。押さえ込むと痛っ!と明らかに痛みます。便やガスが多いと?息をしたりお腹を動かしただけでチクチク痛みを感じる事もあります。) 10ヶ月近く経って、若干痛みが増しているか、あまり変わらないかと言った感じなのですが、小腸は検査をしていないので不安があります。 人間ドックで黄疸の値が異常ではないのですが少し高めだったのも気になります。 少し神経質だと自分でも思いますが、叔母が腹痛がするからと複数医に見てもらって、総合病院で膵臓癌と気付いた時には末期だった体験があり不安です。 上記症状で小腸に何か病気が考えられますでしょうか?他にも何処かに病気の可能性がありますでしょうか? 3年前帝王切開しているのでその癒着も可能性があるのかと思っています(診察した総合病院の先生からはそう言われましたが、伯母のトラウマから万一の他の病気の可能性を知りたいです) (1)小腸の病気や癒着でしょうか? (2)それ以外ならどんな病気が考えられ、何科を受診すればよろしいでしょうか? (3)痛みがある程の癌などの重病でも、CTやカメラ、血液検査でわからない事もあるのでしょうか? 1-3について、一部でもいいので教えて頂けますとありがたいです。

5人の医師が回答

長引く腹部の様々な痛み

person 40代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月ほど前からみぞおち左側及び その上の肋骨周辺が痛み始めました。 痛みといっても激痛ではなく、 圧迫感のような違和感の時もあれば、 ヒリヒリとしたような痛み、 筋肉痛のような痛み、 時折ズキっとした一瞬痛みもあり、 その痛み方は多種多様です。 日常生活に大きな支障はありませんが、 大きな病気ではないかと不安になっております。 2年ほど前から時折、その様な痛みはあり その都度、消化器科を受診した際は便秘ということで、下剤の処方で数日で治っていました。 今回も消化器科を受診し、下剤を処方されましたが、あまり変化なし。 下剤を服用しても効きすぎて水下痢となってしまうだけで、なかなか腹部の違和感は取れません。 そして痛みの範囲広がり、左側肋骨(胸周辺)、右側の一番下の肋骨、左右下腹部と 日によって痛む場所や痛み方が異なります。 一番頻度して多いのはみぞおち左側とその上の骨な気が、日によって全く症状のない日もあります。 この1ヶ月の間に丁度、会社の人間ドックがあり、 血液検査、腹部エコー、胸部レントゲン、胃バリウム、子宮がん検査、マンモグラフィー、乳房エコー、腫瘍マーカーは異常なし。 そこで5日前に、この人間ドックの検査結果を持参した上で、消化器科を受診し 腹部単純CTと大腸カメラ、甲状腺エコー検査しましたが、こちらもいずれも異常なしでした。 検査をした病院では、とりあえず便秘によい漢方を処方頂いて様子を見ています。 1 これらの状況で考えられる病気はどんなものがあるでしょうか? 2 これからどんな検査や病院にかかればよいでしょうか? 3 膵臓癌、胃癌など、なにか重篤な病気の可能性は高いでしょうか? 4 左側の骨盤に2歳の次男をのせるような形で抱っこしてますが、影響ありますか

4人の医師が回答

繰り返す 左側下腹部の違和感

person 40代/女性 -

左側下腹部に何かあるような違和感。何かか当たっているような感じ、たまに痛みがあります。 初めは昨年10月に走っていたら痛み出し、腹部ct、腹部超音波、腰のMRIの検査をしましたが、解りませんでした。左側の腰の痛みも激しかったです。憩室炎の疑いも言われましたが、血液検査で炎症の気配も見当たらないとの事でした。今年2月にも同じ症状が有り、大腸内視鏡検査、婦人科の検査をしました。が異常はありませんでした。婦人科の検査をした際、エコー検査で黒い影が映り、おかしな場所に便があるようだ、と、言われました。(便、または、腫瘍)と言われました。便が1日溜まると痛いような感じがし、でない時は下剤を飲み様子を見ていました。 2月の同じ時期から、左側膝裏の筋肉痛のような痛み、右肘の痛みも出ました。 数日後、同じ婦人科で、もう一度見てもらい、黒い塊はなくなっていたので、便であったのか、と思っていました。 今回、3日程前から、また、腹部に同じ違和感を感じています(便は出てます) 膝裏と肘の痛みは2月から、ずっと続いています 現在、症状が出ているから、もう一度、ct検査をするべきか 人間ドックのような全体を見てもらう検査をするべきか、 全身MRIの癌検査、ペット検査も視野に入れています。走ると痛みが増す気がします。 腎臓は血液検査で、値がおかしくないから、ということで、検査していません。 収まったように感じたり、また、痛んだり、を繰り返しています。  何科を受診したらよいでしょうか

1人の医師が回答

小腸腫瘍の可能性について

person 40代/男性 -

46歳の男です。 2012年に胃もたれ・腹痛・下痢・便に赤い物が少し混じる時があったので、小腸カプセル内視鏡をしました。 結果は、「空腸に柔毛の無いボコボコした浮腫状粘膜有り30分程カプセル停滞」「空腸の下部に一か所微小な血餅付着」が見られるとの事でした。 そこで、小腸のリンパ腫を疑い、同年ダブルバルーン小腸内視鏡検査で全小腸を観察されましたが、異常は無くカプセルに映った異常は見当たらないとの事でした。 しかし、見逃しが有ったのか心配で、その後自己判断で様々な病院で小腸カプセル内視鏡を繰り返してます。 検査歴は以下の通りです。 2014年 異常無し 2015年 異常無し 2016年 異常無し 2020年 異常無し 2022年 異常無し 質問.1 これだけやって異常無いなら、2012年のバルーン内視鏡で見逃しは無かったと信じても大丈夫ですかね? 吐き気・ゲップ・胃もたれ・下腹部痛・下痢・腹鳴が年々悪化なので、2012年のカプセル内視鏡で映った絨毛の無い浮腫状粘膜が回腸癌やリンパ腫で大きくなってきているのか、不安に陥ってます。もちろん、毎年胃カメラ・大腸カメラ・腹部CT・便潜血異常無しです。ヘモグロビンは12.5〜14.0の範囲です。CEA、CA19-9も異常無しです。 質問.2 画像が無いですが、カプセルが30分程停滞する位の、絨毛の無いボコボコした浮腫状粘膜と空腸下部の微小な血餅の正体は一体何だったのでしょう?難しいですが、推測出来る先生おられましたら宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

左下腹痛が定期的におきます、原因は何が考えられますか?

person 50代/女性 - 解決済み

痛みが引かないので、再度質問させてください。 定期的に左下腹痛になります。 その都度、大腸カメラを受けてきました。(親族が大腸癌) 最近では、2022年3月です。 2022年にカメラを受けてからは、腸の方は落ち着いていましたが、この3月に再び左下腹痛が始まりました。 気になる症状として、食事の度に食べ物を飲み込んだすぐ左下腹痛が、ぐっと痛くなる症状がおきていました。しばらくすると治っていってたので、そのままにしておりました。 噛む回数が少なく、治療中で抜けている歯もあり早食いが原因とおもっていました。 繰り返しているうちに今回の腹痛が始まりました。 今回の腹痛は長く、治ったかなと思ってもまた左下腹に鈍痛の様な痛みが始まります。 いぼ痔もあり、排便回数が多かったりいきむと出血します。 薬は大建中湯、排便後にガスモチン、ガスが溜まるとガスコンを飲んでいます。 今度CT検査を受ける事になりました。 イレウスかと思ってみたり、大腸カメラの見落としがあったのかと思ってしまいます。 (2011に腹腔鏡手術で子宮を全摘しています。) 蠕動痛にしては、長期間の様に思いますが、他に考えられる病気はあるでしょうか? 今も食べ物を飲み込んだ後、ぐっと左下腹が痛くなる事があります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)