乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

右頚部と右顎下のしこり、右胸~背中に掛けての痛み

person 30代/女性 -

数週間前から 右胸~首や肩、背中に掛けて 痛みが有ります。 筋肉痛の様な痛みと 中からズキズキとする痛み 又、押すと張っているような 感覚や痛みが有る箇所が有ります。 乳癌が気になり 触って見ますが柔らかいグニャっとした 組織?や筋に触れますが これと言うしこりはよく解りません。 又、少し前に気付きましたが 右頚部(うなじの右辺りに) 0.5~1センチ位の プルプルと柔らかく動く しこりを見つけ… 本日、フェイスラインの 顎下~5センチ程右側の骨の内側? 辺りに 5ミリ程の固くコリコリしたしこりを 見つけました。 此方は僅かに動くような…。 どちらも半球の様な形です。 全て右側に集中しており 悪い物のリンパ転移なのでは 等不安です。 又顎下のしこりは 固く可動性も少ない為 ますます不安です。 癌の可能性はありますでしょうか? 又、現在別の疾患で 総合病院に通っております。 (胃粘膜下腫瘍、来週手術。 精査から癌の疑いは低いとの事。) その際 右半身の痛みと 首のしこりについて相談し (顎下のしこりは 本日気付いた為伝えれていません。) 骨盤上~首の上迄の単純CTを 撮影し診てもらいましたが 特に気になる所見は無いと 言われました。 腹部のMRI、腹部造影CT 腹部臓器リンパの腫れ 血液検査(甲状腺含む) 肺のレントゲン 腫瘍マーカー 悪性リンパ腫腫瘍マーカー 心臓エコー等も ここ1ヶ月で検査をしましたが 上記には診てもらっている 疾患以外には 問題有りませんでした。 右顎下のコリコリした固めのしこり 右首のしこり 右上半身の痛み 何が考えられますでしょうか? 乳癌や顎下線腫瘍等が 気になります…。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

p53抗体のみが高値の場合

person 40代/女性 -

先日、会社の健康診断のオプションで、腫瘍マーカー検査をしたところ、p53抗体の値が14.25で陽性となりました。 他の腫瘍マーカーの値は全て正常範囲内、かつ、過去3年間の値の変化もありません。 また、一般的な検診項目も全て異常なしでした。 唯一、婦人科検診の乳ガン検査で「のう胞」の所見があったため、念のため再検査をしましたが、こちらも異常なし。 担当の産業医の先生からは、「1~2ヶ月後に再度、腫瘍マーカー検査をしてみて、値に変化がなければ、p53抗体の高値も腫瘍が原因ではないと判断できるのでしばらくは様子見、反対に値が上昇しているようなら、PET検査を検討してみましょう」と言われておりますが、これは一般的な判断でしょうか? p53抗体高値→即、胃カメラ&大腸カメラかと思っていたので、そのあたりも聞いてみましたが、他の検査項目の結果からして、胃・食道・大腸にもそれらしき所見はないので、カメラまでは不要とのことでした。 私も好き好んでカメラをやりたい訳ではないので、この方針に基本的には従いたいのですが、1人の医師の方針だけに頼っていいものか、かと言って、このような検診結果ベースでのセカンドオピニオンといってもどこへ受診したらよいのか思いつかず…で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)