乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,048 件

有効なホルモン剤は何でしょうか

person 40代/女性 -

再発乳がんのホルモン療法についてお伺いしたいと思います。 現在49歳です。 40歳で初発、全摘後、リュープリンを2年、その後は無治療でした。 46歳で局所再発、手術、放射線治療後、タモキシフェンを服用中、 49歳で再々発しました。 タモキシフェン服用中は、生理が止まっていましたので、閉経とみなし、アリミデックスに変更して 4ヶ月が経ちました。 先日、不正出血があり、婦人科を受診し、検査をしたところ、まだ閉経していないとの結果でした。 色々調べた結果、 ゾラデックスで閉経状態にしてアリミデックスを服用する治療が有効だと分かりましたので、 私は、ゾラデックスを追加して欲しいとお願いしましたが、 この病院では出来ないと言われました。閉経前の薬と閉経後の薬を一緒には、使えないという説明でした。 選択肢としては、このままアリミデックスを続けて様子を見るか、 ゾラデックス+タモキシフェンにするかどちらかのようです。 閉経前なのに、アリミデックスを使うのは、どうでしょうか。 タモキシフェンが効かなかったから、再々発したのに、また使うのは、どうでしょうか。 どういう病院へ行けば、 ゾラデックス+アリミデックスの 治療が受けられるのでしょうか。 他に有効なホルモン剤は、何でしょうか。

1人の医師が回答

タモキシフェンの影響でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

三年8カ月前に乳がんにかかり全摘しています。ルミナールA ステージ1 リンパ節転移なし。最初の手術は部分切除でしたが病理の結果ステージゼロの細胞が広がっていて、のちに癌がでてくると言われ、追加で全摘してます。 術後すぐからタモキシフェンを飲み始め、ましたが、生理の出血がひどくなる一方で半年遅れでリュープリンもやり始めました。タモキシフェンを飲み始めた当初から頭痛と発汗はありましたが、ここのところいろんな関節痛とこわばりがひどく、発汗と言うよりは体が急にかと暑くなりものすごく気持ち悪くなると言う症状が頻繁にあります。関節は気になったのでリウマチの検査をしましたが問題ないとの事。ホルモン治療の影響でしょうと言われました。体温調節が今一番できなくて暑くなったり寒くなったりひどいです。暑くなったときの気持ち悪さがほんとにひどいです。これはタモキシフェンの副作用なんでしょうか。年齢的に49なので更年期と重なって余計に副作用がひどくなったのかなあと考えていますがその考えは正しいですか?タモキシフェンやリュープリンの副作用は時間が経てばなれるものだと思っていました。ひどくなるってあるんですか?

2人の医師が回答

卵巣摘出後の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

2022年4月にホルモン受容体陽性乳ガンを患い左胸温存手術後、放射線治療を経て今はリュープリン注射とタモキシフェンを服用しています。 元々多発性筋腫のため定期的に婦人科で診てもらってるんですが、タモキシフェン服用後筋腫が大きくなってしまいエコー検査で内膜や卵巣の状態も映らなくなったので、2月に子宮全摘をすることになりました。 主治医の先生から、卵巣も一緒に摘出するかどうか入院日までに決めるよう言われています。 乳ガンを患ってるからこそ、今後の再発や卵巣がんのリスクを考えたら卵巣摘出が望ましいとは思っています。 ただネット情報の中には、卵巣摘出したことによる更年期症状だけではなく、顔面紅潮や心血管疾患、認知機能障害まで起こる可能性も書かれていて怖くて決められずにいます。 今時点リュープリン注射とタモキシフェン服用で、ホットフラッシュや発汗、関節痛などの更年期症状は出ています。 卵巣摘出した場合、今より酷い更年期症状が出る可能性もありますでしょうか? あと顔面紅潮や心血管疾患や認知機能障害の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

タモキシフェン服用終了後の体調について

person 50代/女性 - 解決済み

45歳の時に乳癌の手術をしその後5年間タモキシフェン飲んできました。リュープリンの注射もしてました。 5年経ったので薬はあるものを飲んでもう終わりと言われて6月9日を最後に飲み切りました。 飲み終えた1週間後に新しい職場へ勤務が始まり緊張感やらあって体調が悪いのかと思っていたのですがそれから2週間経ち仕事場にも少しづつ慣れて来たと思えるのに気分の浮き沈みが出て来たり食欲が落ちたり寝起きにえずいたり今までなかった体の不調が出て来て困っています タモキシフェンを飲み終えると今までになかったことが出てくると言うことはありますか?50歳ですが生理がまた戻ってくると言う事、ありますか? 生理前のPMSと言われる症状のような物が現れているように思えます。 この不調を相談するには乳癌を診て頂いている乳腺外科に行くべきなのでしょうか? それとも婦人科ですか? 鬱症状ならメンタルクリニックでしょうか? タモキシフェン飲み始めてもホットフラッシュがあるくらいでメンタルが落ち込んだりすることも全く無くてこんなに気分が落ち込んだり普通になったり波があるのが今までに無かったことです。 食欲も落ちてるように思えます。 この気分の落ち込みツラいです アドバイス下さい!

3人の医師が回答

2017年小葉癌右乳、リンパ節、胃転移見つかりました

person 40代/女性 - 解決済み

2017年6月、区の乳がん検診で乳がんと診断。再検査で、小葉癌右乳がん、リンパ転移、胃転移の診断結果になりました。手術できないと言われ、抗がん剤エピルビシン、エンドキサン、5ーFUを4クール投与しました。その後2018.1月からホルモン治療、タモキシフェン、フェソロデックス、リュープリ始めました。 定期的なCT胃カメラでは、転移はみつからないが、2020年にマーカーが上昇傾向(30〜35)の為ペットCT実施しましたが、転移は見つからず、タモキシフェン、フェソロデックスに加えてイブランスカプセルが追加になりました。 2020.8月に腹痛で入院。検査の結果、腸閉塞になり手術。病理検査で腹膜播種と言われました。今までのホルモン治療をやめて、抗がん剤治療にかわり、2020.11から現在アブラキサン、テセントリク投与。月2回。2020.4月ペットCTで多発骨転移と言われました。6月からランマーク注射もプラスになりました。 相談したい事。 *このまま抗がん剤治療を続けるしかないのでしょうか? ※小葉癌は手術できないのでしょうか? ※違う治療法はないんでしょうか? ※癌専門の病院に転院したほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)