人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

高温期が短いことについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、現在3回目の人工授精をしたところで本日生理となってしまいました。 基礎体温、卵胞の育ちのことでお聞きしたいのですが、 前周期は生理開始1日目36.60、2日目36.55と体温が下がっていき低温期開始、 14日目36.12(卵胞16mm 子宮内膜6.1mm HMG注射) 17日目36.61 (人工授精、HCG5000注射) 19日目36.31(おそらく排卵済 内膜9mm) 21日目36.85から高温期開始 30日目36.74 寝る前に生理開始となりました。 卵胞の排卵までの成長に17日程度かかり、低温期が20日、高温期が10日続いて生理となりました。 理想的な体温としては低温期が14日程度続き、排卵後すぐ体温が上がり高温期14日程度続くような形になると思うのですが、 私の場合、大体毎月生理開始から体温が下がり、15~17日目に排卵、排卵後2~3日して体温が上がって、高温期が8~10日続いて、30日目ごろに生理がくるというケースが多いです。 卵胞の発育がゆっくりめで、低温期が20日程度と長く、高温期が短い傾向にあると思うのですが、 これは黄体機能がうまく働いていないということなのでしょうか? 最近は13~14日目頃にエコーをすると、まだ内膜や卵胞が育っていないねと言われ卵胞の育ちと排卵も遅れがちなので、HMGやHCG注射を打ったりして一応排卵はできているものの、妊娠に至りにくいのではと思っています。 子宮内膜が厚くなりにくいのでクロミッド等排卵誘発剤も処方されないのですが、 低温期、卵胞の成長、排卵、高温期のバランスを整えるために何か治療できることはないのでしょうか? 今後6回目くらいまでは人工授精をし、その後ステップアップを考えるつもりです。それまで何かできる手立てがないか、ご教授をお願いします。

4人の医師が回答

43歳 排卵出血?筋腫やポリープあるから?

person 40代/女性 - 解決済み

 43歳妊活中です。子宮筋腫持ちです。昨年からクロミッド服用のタイミング法5回目で今年2月に妊娠しましたが、9週目で稽留流産、4月上旬にAMV法の手術をし、術後茶色っぽいおりものや薄い血の様なものが続き、術後30日後(5月上旬)に生理側来て、7日間で終わりました。 その次の生理が24日後に生理が来て、その間に不妊治療専門のクリニックで改めて妊活の厳しさを知り、落ち込んだからか、今回の生理が少し長引き、そのクリニックで生理9日目で子宮鏡検査をしたからか、昨夜から出血らしいものは無く、今朝ピンク色のおりものが出ました。おりものは指で少し伸びる状態です。少し下腹部に違和感を感じます。  子宮鏡検査で子宮内膜に8ミリのポリープがあり、来月切除を予定しています。ただ、この周期に希望なら人工授精してもよい、性交渉をたくさんもつように言われています。  流産手術後の超音波検査で筋腫は取らなくて大丈夫な場所にある、今回ポリープが見つかった状態でお金がかかる人工授精をすべきか?しかも年齢的に妊娠率がかなり低いのに。  妊娠を目指し、タイミング法も平行したいのですが、今回の生理開始日から11日後のピンク色のおりものは何が考えられますか?…もしや排卵が終わって性交渉の意味は無いのでしょうか?…ピンク色のおりものが出ているのに性交渉をして主人に病気をうつしたりしませんか?  色々無知で、すみません。出来る事は何でもする妊活をしたいので、 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

遺残卵胞?

person 30代/女性 -

体外受精挑戦中です。 6月初めに誘発中に途中LHが上がったものの2回目の採卵を行う。 1個受精したが分割停止。 移植中止後もデュファストンを服用していましたがD23でリセット。 心配いらないとの説明あり。 翌周期のD8内診時にはすでに排卵済であと1個ももうじき排卵するだろうと言われる。 D28にて内診時にすべて9mm前後の卵胞を5個確認。 その日のうちに生理開始。 2ヶ月くらい前(誘発中)から少しずつ育っていた卵で問題無いが、排卵が早まり周期が短くなるとの説明を受ける。 普段は早期排卵気味とのことでプレマリンを服用するが今回は服用なしでD14に21mmと12mmの卵胞を確認。 体外お休み期間として人工授精をすすめられる。 遺残卵胞ではないのかと気になり見送る。 生理中からD20の現在まで排卵痛のような痛みがずっと続いています。 先生が人工授精をすすめるということは、この場合遺残卵胞には当てはまらないのでしょうか? 以前、未成熟な卵の割合が高いかもと言われていた上に遺残卵胞だとしたら、人工授精をしても期待できないのではと思います。 それから前周期リセット当日に見えた5個の卵胞と、今周期排卵の卵胞は同一で、いつもより遅いペースで成長したということになるのでしょうか? あまり説明のない担当医で質問してやっと聞き出せた内容です。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊活中断中にできること、した方がいいこと

person 30代/女性 -

30代後半、二人目妊活をしています。 低AMHが分かり、のんびりしている時間はそんなにないのですが、厄介な虫歯の治療で根元をひっぱるという矯正をすることになり、3.4ヶ月はかかってしまうことになりました。その間妊活は中断するのですが、それが終わった後スムーズに妊活できるように少しでも体内を整えたい気持ちがあります。 主人は単身赴任をしているので、精子凍結をしていて、人工授精を計画中でした。 虫歯治療前、生理3日目の採血でFSHが少し高めだということで、カウフマン療法を2回経て人工授精予定でした。(卵胞は育ちましたが、諸事情がありキャンセルしました)そのあと2周期後の生理が、21日で来てしまいました。ホルモンバランスの乱れなのか、無排卵なのかがわかりませんが、基礎体温は夜中子供に頻回に起こされるので正確に測れる気がせず、測れていません。 この妊活中断中に少しでも妊娠しやすい身体作りなどができたらと思っていて、ピルを服用して周期を整え、卵巣を休ませるなど考えているのですが、何かできることはありますでしょうか。婦人科にも来週相談に行く予定ですが、専門家の方の意見を色々参考にしたいと思いご相談致しました。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

検査薬の薄い陽性時点での食生活

person 20代/女性 -

人工受精をして12日目に、レストランでタスマニアサーモン(コンフィ)とハタのソテーを食べてしまいました。 12日目の時点で、妊娠検査薬で薄く陽性が出ているので妊娠したのかなと思いましたが、まだ生理予定日前で確実ではないので、食べてもいいと思って食べてしまいました。 生理予定日後に検査薬がくっきり陽性になったら、生魚は止めようとおもっていました。またスモークサーモンは禁止ということは知っていたので、料理名にはスモークサーモンと書いていないのと店員の方の料理の説明でもスモークと言っていなかったので大丈夫だと思い食べてしまいました。 しかし、その後不安になり、調べてみたらタスマニアサーモンは養殖でダイオキシンなど有害物質が含まれているなど、怖いことが沢山書いてありました。ハタも大型の魚なので水銀が多く含まれているとのことで不安です。まだ妊娠が発覚する前のこの時期の食生活は、もし妊娠していた場合、障害や奇形など胎児に影響はありますか? ここ1ヶ月位の間(人工授精の前から)に何度も寿司や刺身を食べてて、人工授精二日後くらいには、うなぎや寿司も食べています。 水銀やビタミンAは蓄積され胎児に影響するのでしょうか? とても不安です。欲を押さえることができなかった行動を本当に後悔しています。 また、専門知識のない一般人の私は何を元に食事に気を付けたらいいのでしょうか?ネットには情報が多過ぎて何が本当なのかわからなく困っています。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)