低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖発作?脳梗塞?

80代の祖父(独居)が、先日意識を失いました。 何度も電話をしたのですが1時間以上出ず、やっと出た時には呂律がまわっていなかったので、慌てて救急車を呼び総合病院に搬送してもらいました。 聞けば、突然意識を失い、電話の音が遠くで聞こえるものの、体が動かず、出る事ができなかったようで、しばらくして胸ポケットに入れていた携帯電話になんとか出る事ができたそうです。(あーあーと言うだけで話はできませんでした)意識を失っていた時間は正確ではありませんが、1〜2時間程度だと思われます。 実はその数日前から頭がフラフラして吐き気がするということで、かかりつけの病院へ連れて行き、診察を受けたのですが、点滴を打ってすぐに帰されていたのです。 救急搬送された病院では、血糖値が50を切っていたこともあり、低血糖症状という話でしたが、翌日に再度かかりつけ医院で診断してもらったところ、主治医の見解は脳梗塞。(血糖値を下げる薬を毎日飲んでいますが、半錠なので低血糖発作が起こる可能性は少ない、と言うのです。) 祖父は心臓、腎臓の既往歴もあり、高血圧、糖尿病、リウマチ等様々な薬を服用しています。特に腎機能はかなり低下しており、透析の一歩手前と言われています。 救急病院の先生の話では、腎機能の低下もあり、半錠しか飲んでいない糖尿病の薬が効き過ぎて低血糖となった可能性が高いということでした。 家族としては、独居ということもあり、原因がはっきりしないことにはとても不安です。 実際のところ、どちらの可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

2歳 胃腸炎、低血糖について

person 乳幼児/女性 -

2歳幼児(女の子)です。 5/5、昼食時眠かったようで、あまり食べず、そのまま昼寝をしました。 起きたあと排便をした際、普通便に下痢に近い便があった為、気になり夕飯はそうめんを食べました。 5/6午前8時ごろ、起きた時に機嫌が悪く、傾眠が見られた為、低血糖を疑い、ジュースとラムネ食べさせました。 子供用イオン水を飲まつつ、その後ゼリーを食べさせてたところ、少量嘔吐しました。 機嫌も良かったのと食欲もあるようだったので昼食、夕食を普段通り食べ、寝ました。 5/7午前1時半ごろ、嘔吐しました。 水分は取れており、朝食もゼリーとバナナ半分を食べ、その後、かかりつけ医を受診し、胃腸炎と診断があり、整腸剤と吐き気どめをもらいました。 昼食と夕食は消化に良い物(麺類)を食べ、水分もこまめに摂っていました。 食欲は普段通りとはいきませんが、食べており、機嫌も良かったです。 5/8朝8時起床、5/6と同様、機嫌が悪く眠そうだった為、イオン水とラムネを食べさせたところ、機嫌も戻り、ゼリーを食べたがったので食べさせ、少し経った9時ごろ、嘔吐しました。 吐き気止めの坐薬を入れ、水分をこまめに取りました。 お腹が空いたようでりんごなどを少しずつ食べ、お昼前11時半ごろに眠くなり、寝てしまいました。 相談したい点 1.5/6と5/8の症状は前日うどんなどの麺類(おかゆが苦手な為)、糖分が足りず低血糖が頻回起きているのか、胃腸炎で調子が悪く、機嫌が悪い、傾眠症状が出ているのでしょうか? 2.排便は5/5に1回、5/6はなし、5/7にやや軟便が1回で、本日はまだ出ておらず、胃腸炎でも下痢にならず回数も増えないとこがあるのでしょうか? 3.改善する様子がなければ、5/10に再受診予定なのですかが、低血糖症状が見られるなら、早急に病院を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

食後動悸、ふらつき、悪心が有ります。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨年初秋より、やたら甘い物を食べたくなる欲求が有り、しょっちゅう食べまくってました。 それから、たまに立ちくらみのようなふらつき感が出てきましたが、貧血体質なので、それかな?と放置気味に。 今年の初め頃ちょっと食べ過ぎたかなと思った昼過ぎに急に悪心動悸、ふらつき、手が震えだしパニックみたいになりました。 119を呼び、病院に到着する頃にはやや落ち着いてきました。 心電図、血圧、血液検査をしてもらいましたが緊急性なしとの事。 ストレスとか、自律神経系かなと言われ帰宅しました。 実際、自律神経のせいなのか、その後食べ物や、香水などのキツい匂いに過剰反応するようになりました。 以後、食べ物に気をつけるようにして甘い物も制限してますが、ここのところ空腹感がやたらあり、常時軽い動悸、ふらつき、気分の悪さが有ります。 もしかしたら、119を呼んだ時起こした症状は血糖値が関係してるのかなと。 血糖値スパイクとか、低血糖症状とか? それとも他に何か考えられる病気は有りますでしょうか? 家族に糖尿病の既往歴はありません。 昨年11月の検診の空腹時血糖 78 HbA1c 5.3 154cm42キロ 食後や、空腹時以外の血糖値を知りたいし、診察していただきたいけど普通の糖尿病外来とかで問題ないですか? 又、糖尿病ではなかったとしても、現在のような症状は治るのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)