医療脱毛に該当するQ&A

検索結果:748 件

大量の抜け毛 AGA?

person 30代/男性 -

最近、頭皮の状態が悪く大量に毛が抜けます。 枕には毎朝 100本以上の抜け毛。 頭皮を指先でなでるだけで数本の抜け毛。 頭皮にプツプツとした小さな粒の突起が大量にあり、 毛根部分に粒が付いている細い毛が抜けます。 痒みもあり、1か月前に皮膚科で処方された リンデロンローション0.12% 、を毎晩塗布。塗っても痒みが収まらないときもあり。(痒みの無い時はニゾラールローション2%)(なお、その時の医師の診断は頭皮に特に異常は見られないとのこと) プロペシア服用中です (質問1) 20代より抜け毛薄毛に悩んでおり一時はプロペシアの効果で回復した時期も過去にありましたが、 AGAが原因で今回のように大量に一気に抜けてしまう症状はあるものでしょうか? AGA以外の脱毛症の原因は考えられるでしょうか? (質問2) 改善に必要な栄養素・食品は何でしょうか (質問3) 脱毛症に詳しい医療機関の紹介が可能でしたらよろしくお願いいたします(都内・都内周辺) その他改善策があればよろしくお願いいたします。 【補足情報】 ・チョコラBB服用(ビタミンBが良いと聞いたもので) ・シャンプーは2~3日に1回。その他の日はお湯のみ。 ・大きなストレスは無し ・睡眠時間充分 ・就寝時間は遅い(AM2~3時)

2人の医師が回答

よろしくお願い致します

person 20代/女性 -

ご相談にのって頂けますでしょうか。 私は今、膝下一面に赤いプツプツや色素沈着などが広がっています。度重なるムダ毛処理によっておこったと思われます。 その治療で皮膚科に通い、処方されたマイザー軟膏やプロパデルム軟膏を塗り続け、かれこれ一年近くになりますが、症状がよくなりません。 と言うのも、しばらくカミソリで処理をせず薬を塗り続ければおさまるのですが…。かなり剛毛の為、一応女性ですで極力控えてはいますが処理を行うと、また元通りの繰り返しです。毛がなくならない限り良くなることは無いのではないかと思うのですが…。 ステロイド剤をこのまま塗り続けるのも不安です。 そこで、レーザー脱毛(もちろん医療機関で)などで症状が少しは改善する事は期待できませんでしょうか?毛が生えてこなければ処理を行う事がなくなりますし、症状が出ないのでは、と思うのですが。 又、レーザー脱毛などする上で、ステロイド剤を使用していることは問題がありますでしょうか?又、軽いアトピーを持っています。(脚にアトピーの症状はありません) 今は季節上、黒いタイツをはいていますが、夏はそうもいかないのでかなり憂鬱です。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

脱毛クリニックでの感染について

person 30代/女性 -

脱毛専用クリニック(医療機関、施術は看護師が施行)で、脱毛を受けてます。レーザー脱毛です。 感染について質問です。 数回施術を受けてますが、以前クリニックに質問したらシェーバーは刃先を消毒して使っているそうです。詳しくは聞いてませんが、おそらく次亜塩素酸での拭き取りかなにかです。 自宅でも剃毛しますが、剃り残しをクリニックでやってもらうシステムです。 詳しく聞いてないというのも、私は効果はあるのかもしれませんが、消毒での使用に抵抗があるので、顔1本と身体用2本を自身で用意して、自分専用にしてもらってます。 なので、今まであまり気にすることはなかったのですが、昨日受けた時にOゾーンを剃毛してもらった時に多少の皮膚損傷があり、さらにレーザーを加えた影響もあり、出血したそうです。すぐに止血したそうです。(見えてないので、説明ではそう言ってました) あと、自宅で気づきましたが剃り負けみたいな、すり傷が手にあります。 以下、質問事項です。 1.自分専用のシェーバー(アイキャップで見えてませんが、ちゃんと使ってくれてると思います…)で、傷ができ、感染のリスクは考えられますか。 あるとしたら傷ができた場所からの外的要因でしょうか。スタッフはグローブをしてますが。 脱毛器具は消毒し、患者毎にラップみたいのが巻いている、ということです。 2.HBVワクチンというものは一度陽性確認できたら、HBVに関してのリスクはないのでしょうか。 2については、数十年前に受けたことがあり、一度抗体価が低く追加で打ちましたが、その後抗体獲得でしました。以降検査は不要とされてましたが、たまたま検査した3年くらい前の結果では陽性確認出来ていました。 気にしすぎかもしれませんが、今後感染検査も考えようか、必要かあるのか、不安でした。 詳しい先生の皆様、よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

宜しくお願い致します。

person 20代/女性 -

ご相談にのって頂けますでしょうか。 私は今、膝下一面に赤いプツプツや色素沈着などが広がっています。度重なるムダ毛処理によっておこったと思われます。痒みは全くありません。 その治療で皮膚科に通い、処方されたマイザー軟膏やプロパデルム軟膏を塗り続け、かれこれ一年近くになりますが、症状がよくなりません。 と言うのも、しばらくカミソリで処理をせず薬を塗り続ければおさまるのですが…。かなり剛毛の為、一応女性ですで極力控えてはいますが処理を行うと、また元通りの繰り返しです。毛がなくならない限り良くなることは無いのではないかと思うのですが…。 ステロイド剤をこのまま塗り続けるのも不安です。 そこで、レーザー脱毛(もちろん医療機関で)などで症状が少しは改善する事は期待できませんでしょうか?毛が生えてこなければ処理を行う事がなくなりますし、症状が出ないのでは、と思うのですが。 又、レーザー脱毛などする上で、ステロイド剤を使用していることは問題がありますでしょうか?又、軽いアトピーを持っています。(脚にアトピーの症状はありません) 今は季節上、黒いタイツをはいていますが、夏はそうもいかないのでかなり憂鬱です。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

レーザー脱毛後のマラセチア毛包炎?

person 20代/男性 -

5月にクリニックでの医療レーザー脱毛を受け、二週間ほどしてから前腕に発疹ができ、毛嚢炎ということで、エルタシンとミノサイクリンという薬の処方を受けました。 それでも経過が良くなく、1ヶ月半後に別の皮膚科で診てもらったところ、マラセチア毛包炎という診察でした。 そこで処方されたのはルリコンとニゾラールの混合クリーム、内服のラミシール、十味肺毒湯、色素沈着のためのトランサミンです。 現在治療を始めて4週目で、確かにこの薬でできていた発疹は多少治ったのですが、まだ時々新たに新しい発疹ができています。 皮膚科では顕微鏡検査がなかったので、実際にマラセチアなのかどうかも不安で、このまま治療を続けて良いものかと考えております。 別の発疹の可能性もあるのでしょうか? または、まだ抗真菌剤が十分には効いていないのか。 私の場合レーザー脱毛という特殊な出来事の後の発疹ですので、肌バリアが回復すれば再発はないのかどうかなども気になります。 色素沈着がどれくらいで改善するのかも知りたいです。 精神的にも非常に苦しいので、どんな対応をすれば良いか教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)