検索結果:7,015 件
7月中旬に、整形のMRIに、卵巣に影が写り…産婦人科に紹介があり受診。子宮筋腫もあるのですが、卵巣ですねと言われ…良いものか?悪いものか?後日、造影剤を使ったMRI検査をしないと分からないけど、いずれにしても取った方が良いと言われた。8月4日にMRI検査を受け、8月16日に検査結果を聞きました。良性で悪いものではないけど、良いものも悪いものに変わる時があるので…いずれは取った方が良いでしょうと言われました…。いずれとは?どのくらいの範囲で考えたら良いものでしょうか?その間に、どんどん大きくなりますか?
1人の医師が回答
卵巣嚢腫と診断があり、7センチになったため手術することになりました。 病院を移りMRI(この時はしょう液性嚢腫と言われました)、エコーをとった所卵巣嚢腫ではないと言われました。卵巣はきれいに映っているらしく、卵巣の側に腫瘍ができているらしく、たまに有るらしいのですが。なんと言う病名?なのでしょう。次回の診察まで期間があいておりどうしても知りたく、質問致します。宜しくお願いします。
左卵巣に30×37×32mmの卵巣嚢腫があります。MRI(結果は添付)、腫瘍マーカーをおこないましたが、悪性疑いはないだろう、とのことを言われてます。ただ手術をしないと確定診断はできないとも言われました。 これって、手術したら実は悪性であったという確率はどのぐらい高いものなのでしょうか。 また悪性であった場合、手術をすることによって悪化することはないでしょうか。手術は腹腔鏡です なお、一年前もMRIをとっておりますが、その時からサイズに変化はありません
3人の医師が回答
初めて質問します。卵巣のう腫と言われ大学病院でMRIを撮りました。髪の毛などの場合、白く映るのに、黒く映っていて、原因がわからないと言われました。大きさは5センチに満たないのですが、撮影前は小さくても手術で取りましょうと言っていたのに、血液検査でも悪性ではなさそうだから様子を見ましょうと言われました。原因がわからないのに放置して良いのか不安です。卵巣のう腫のMRI画像で黒く映った場合、どのような原因が考えられるのか教えて下さい。
まず外からのエコーで見て頂いた結果、筋腫がありそう・・と言われ、すぐ膣内からのエコーで見て頂きましたが、筋腫はなさそうだけど卵巣が腫れてるかもしれないからMRIを撮りましょうと言われました。 MRIを撮ったら3.5cmと2cmの筋腫が見つかりました。卵巣の方は問題なかったようです。 少し疑問に思ったのですが、エコーだけでは筋腫は発見でしづらいものなのでしょうか?2〜3cm程の筋腫でもエコーではわかりづらいものですか? (20代/女性)
先日チョコレート嚢胞の経過観察中に癌化の可能性があるとの事でMRIと造影CTを受けました。 その結果、MRIで充実部があるとの診断、造影CTで嚢胞の中に一部造影効果あり、1センチ未満の傍大動脈リンパ節を散見するが良悪は不明との診断でした。 卵巣は手術しないと確実な診断ができないのはわかってますが、卵巣癌でリンパ節に転移してる可能性が高いのでしょうか?
6人の医師が回答
先日、子宮がん検診のとき卵巣に水が溜まっているので経過観察し2ヶ月後にまた見せに来て下さいと言われました。 先生は良性との判断ですが心配です。 内診では超音波と子宮内膜の厚さ、2種類の子宮がん検診をしました。 こちらを拝見すると卵巣嚢腫の疑いは血液検査やMRIなどをしていますが私は何も指示されませんでした。 1月お腹の調子が悪く、別の病院で造影剤ありの腹部CTと婦人科で超音波の内診をしましたが異常なしでした。 やはり卵巣の異常はMRIや血液検査じゃないと判断でませんか?
度々すみません、60になった母ですが、たまたま診察でお腹に触るものがあると言われ腹部エコーで見たら卵巣が腫れてると言われ婦人科で詳しくみてもらったら握りこぶし大になってるから悪性の疑いもあると言われ、MRI、血液検査、数日後転移がないかCTも撮るそうです。 質問ですが 1、閉経後の卵巣の腫れは悪性の可能性が大でしょうか? 2、MRIで腹水とか、子宮に転移してるのかも、わかりますか?何か腫れた卵巣が白く写ってたみたいです! 子宮には筋腫があるけどそれは大丈夫みたいですといわれたそうです 凄く心配でなりません よろしくお願いします!
2人の医師が回答
以前何度かご質問させて頂いてるものです。卵巣腫瘍(おそらく皮様性嚢腫)を腹腔鏡手術にて取りました。手術前の検査でMRI、血液検査などから良性だろうとの事で卵巣腫瘍だけを取ったんですが、その腫瘍を病理検査に出して結果を待っているところです。ご質問させて頂きたいのですが、 ・MRI、血液検査などで良性だろうと言われてるものでも検査に出したら悪性だったという事もあるのでしょうか? ・もし悪性となった場合、こんどは卵巣をとる手術をしなければいけないのでしょうか? 結果が出るまで不安で。悪性だったらどうしようと心配で仕方ありません。 よろしくお願い致します。
今日骨盤内のMRIの結果でました。 特に異常なしでしたが唯一、右の卵巣が4cmでやや大きいとの事でした。 右側の鼠径部が左よりさすると痛い気がします。 左の卵巣の腫れのせいだったりしないのでしょうか? 薬とか普通は出るんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7015
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療