反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

首すわりと反り返り

person 乳幼児/男性 -

3か月と20日の男児です。生後1か月から38日間、体重増加不良と嘔吐の精査のため大学病院に入院し、胃軸捻転症との診断を受け、現在も通院中です。 誕生体重3006グラム、現在4650グラム、全身に湿疹があることもあり、医師の指導のもとアレルギー用ミルクを一日700から800CC飲んでいます。それ以上は飲みたがらず、一回の量は80CCから140CCです。 前置き長くなりましたが質問です。 首すわりがまだであること(ぐらぐらしますが支えずに縦抱きや脇を支えてのお座り、首を動かすはできます)、反り返りがあることから発達も診てもらうことになったのですが、体重増加不良、胃軸捻転症があり、発達の遅れがあるとどのような病気が考えられますか? 追視はあり、あやすと笑います。 それともうひとつ、今後どのような遅れや病気が見つかったとしても、今は普通の赤ちゃんとそんなに変わらないのだから検診や診察で指摘がない限り、不安材料を見つけることを考えず子育てを楽しむべきなのか、注意深く不安材料を探し、嘔吐や体重増加不良の原因となる病気の早期発見を目指すべきなのか、どちらがよいか悩んでいます。母親としてどちらがよいのでしょうか。

1人の医師が回答

生後1ヶ月ミルクの直後に5分だけ反り返り激しく泣く

person 乳幼児/男性 -

生後45日目の男の子の赤ちゃんのことで質問させてください。 ミルクのみの育児で1日に9回、80~100mlのミルクをあげていますが、 ミルクを飲んだあとで、毎回、激しく反り返りながら号泣します。 ミルクをのんだあとで、ゲップしてから泣くこともあれば、ゲップなしで無くこともあります。 ミルクの前に便が出てる、出てない、もどちらでも泣きます。 泣いたあとで、ミルクが足りないのかな?と思い、ミルクを追加であげても、あげなくても泣きます。 激しく泣くのは5分程度で、5分経つとケロッとしています。 なので、 ミルクをのんだあとで、どこか痛いところがあるのではないか、、と心配になります。 ですが、コロナで受診できていません。 かつ、なぜか、横にならせると泣き止むのが早くなりますが、 ミルクの直後に寝転ばせるのは溢乳的に心配なので、いつも縦抱きしながら,子供が5分泣くのを抱っこしています 1日、体重は50g増えています。 尿は8~10回 排便は2~4回 色もよい普通便です 溢乳は1日1回程度 吐き戻しは週4回無いくらいです ミルクのあとの5分だけの号泣が、なにか痛いのではないか?と不安ですが、 これ以外に心配なことはなく、 いつもは機嫌もよく、とても元気です。 身長51センチ、体重4150gです。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃんの首すわり

person 30代/女性 -

生後5ヶ月と数日の赤ちゃんの首がすわりきりません。 だいぶしっかりはしてきましたが、まだ縦抱きにすると首を支えない時はグラグラします。 うつぶせにすると首を持ち上げて180度左右に首をまわしたりおもちゃを首をまわしながら目でおったりしますが、疲れると床に伏します。その耐えられる時間は日々長くはなっています。 ただ、4ヶ月検診で仰向けにしての引き起こしで首がだらーんとしてついてこないのでまだすわっていないて判断されました。 月末に再診の予定ですが、今まだ引き起こしをしてもついてこないし、上記のようなかんじなので不安な日々を過ごしています。 よく声を出して笑うし、いないいないばあに反応したり、寝返りをうとうとしたり(うまくうつぶせになっても腕はまだうまくぬけないかんじです)します。 手も足もよく動かしますし、手も開いたり指を動かしたりします。 追視もしますし、音にもよく反応します。 抱いてる時によく嫌がるように反り返ることはあります。 脳性麻痺などの可能性や他の病気の可能性はありますか? 首すわりは大事だと聞くので、遅れていることが心配でなりません。縦抱きや抱っこ紐を使い始めたのが最近なのでそういうので遅れたりなどもありますか? アドバイスやご意見、病気の可能性の有無など教えていただきたくお願いします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月、お座り安定しない、つかまり立ちしない、頭が大きい

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 3100gで元気に産まれてきました。 寝返りは4ヶ月、ミルクの飲みもよく、離乳食が始まってからもよく食べよく寝ます。 8ヶ月の時に頭囲47.3センチでグラフからはみ出たものの、急なサイズアップではないこと(元々大きかった)や身長も平均より大きいことから、様子見でと言われました。 その頃、お座りもできませんでした。 9ヶ月で両手離して座れるようになりましたが、目の前に興味があるもの(おもちゃやおやつ)がないと、思いっきり反り返って後ろに倒れてきます。 ちょっと笑ってる感じもあって、面白がってるところもあるのかなと。 ただ、目の前におもちゃなどがあっても、座って3分以上保つことはできません。 ズリバイも9ヶ月からできるようになりましたがハイハイ、掴まり立ちはできません。 名前を呼ぶと反応しますが、名前に反応してるというより声に反応していそうです。 後追いはあります。 上の子も歩くのが1歳3ヶ月くらいだったので、発達ゆっくりめではあったのですが、その上の子よりも更に2ヶ月くらい運動機能の成長が遅いです。 頭が大きいことも気になっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、心の準備として、疑われる病名や診断名があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん病気や障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

一度、3カ月の赤ちゃんの発達について質問をさせていただいたものです。 先日、3ヶ月健診より前に月に1回、再健診の人が行く健診に不安なことを相談しに行ってきたのですが、 追視が出来ていないことを相談し、やはり出来ていないと言われました。他にも反り返りが強いことも相談したら、両腕の引き起こしでは頭が付いてこないが、うつ伏せにするとすごく頭を上げようとして上がるがガクンと全く安定しない、両脇を抱えた状態で足をつけようとするとつま先が先についてしまうなど気になると言われてしまいました。 不安で不安でたまらず、希望であれば紹介状を書くと言われたので書いて頂きました。 頭の中だとMRIなどでないとわからないからと言われました。 脳性麻痺、自閉症、知的障害など病気や障害があるのでしようか。 子どもは首も座ってないのに、寝返りしそうになり腕がうまく抜けないので出来ずに泣いたりしています。これもなにか病気や障害が原因で首が座ってないのに寝返りしそうになっているのでしようか…。 体重の増えも未だ曲線に入らず、片耳難聴も今月大きな病院に受診予定です。また眼科も来月受診予定です。不安なことが多すぎてどうしたらいいかわかりません。 いつもではないですが、目を見て笑ったり、あやすと笑ったりするのですが(ちらっとこちらをみて違う所をみながら声を出して笑います。これを何回か繰り返す)やはり見えてないのかなと思ってしまいます。 普通の成長、発達、生活はもう見込みはないのでしょうか。 経過観察、今の月齢だと判断がつかないのは十分わかるのですが不安でたまりません。

1人の医師が回答

てんかん?痙攣?

person 20代/女性 -

今生後一ケ月と半の赤ちゃんがいます。最近気になることがいくつかあります。 1、眠い時や眠りが浅い時に、目を開けてボーとしたり、目を開けて上を見たりして寝ることがあります。これは普通ですか?てんかんなどでボーとするてんかんがあるみたいですが、大丈夫ですか?普段はなく、そのあとには必ず寝ます。 2、ミルクをあげた後に、ビク、ビク、ビクと三回くらいビクつきました。時間にしたら2、3秒くらいです。ミルクを飲みながら眠ってはいましたが、その時は寝ぼけてたような感じでした。すぐに縦抱きにしてトントンしたら、普通に動いてました。これは一回だけです。痙攣やてんかんでしょうか? 3、足の動きなんですが、右足のほうがよく動く気がします。(右を向いている時)前は向き癖がありましたが、首が強くなったのか、自分で動かして今はどちらでも寝ます。試しに左を向かせたら、左足もよく動きました。顔の向きで、動きやすいとかありますか?脳性麻痺でしょうか?帝王切開で39週2600gです。他にも、オムツの時に足をピンとしたり(絶対ではありません)、機嫌が悪いと反り返ったりします。 4、舌をペロペロ出したりを生後3週間くらいからしますが、大丈夫ですか? 5、抱っこして寝てる時に、頭を左右に動かします。でも見てわかるような動きではなく、あたし自身動いたかわからないくらいの微妙な動きです。痙攣ですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

ミルク

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの量と回数なんですが、一日にミルクを400前後しか飲みません、ひどいときは200で終わるときがあります。回数は3〜4回です。飲む量も一回70〜130、回数も増やそうとしてもベーって反り返り飲もうとしません。嫌がったあとは混合なので母乳を欲しがります…母乳はミルクの時間の間に欲しがるときはあげてる状態です。一日9回くらいはくわえてます。 完母でいきたかったんですがまったく足りないので好きなときに飲ませてる感じになってます。搾乳すると頑張って絞って両方で50くらいしかないです。 母乳を飲んでるので もしかしたらお腹いっぱいなのかな?母乳がよく出たのかなって思ったりするんですが 量が分からないので不安になります。 体重は増えてるとは思います、普通の体重計ですが抱っこして測ったら私との体重差は約6キロはありました。ウンチは3日に1回でおしっこはよく出ます。 ただ脱水症状や栄養失調?が気になります。 今のような状態で上記のようなのになる可能性はありますか? 飲みたいときに飲ませる感じで大丈夫なんでしょうか? かかりつけの小児科の先生は4ヶ月までは飲みたいときに飲む分だけ飲ませてれば大丈夫っていいますが そんな感じで量は気にしなくても大丈夫でしょうか? また4ヶ月以降は気にしなければいけないのでしょうか?

1人の医師が回答

首座り前の寝返り、発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

後1週間ほどで4ヶ月になる男の子を育ててます。新生児期よりそり返りがあり縦抱きやげっぷなどで身体を突っ張る動作が見られていました。縦抱きより横抱きの方がマシなのでずっと横抱きで抱っこしていました。ここ1週間ほどで縦抱きでも寄りかかってくれるようになりましたが、抱っこ中足をピンと伸ばしてM字が保てないことがあります。 本題ですが、生後3ヶ月入った頃より、反った力を利用して寝返りをするようになりました。しかし首が座る気配が全くありません。かかりつけ医には一度相談していますがゆっくりめかな、発達の順が違う、また4ヶ月検診で様子を見ましょうと言われました。現在の状態としては引き上げでは首に力が入っている様子が全くありません。縦抱きは新生児期よりもグラつかなくなった印象はありますがふとした瞬間に後ろにガクッといくことがあります。うつ伏せは1分ほど上がりますがバランスが悪く全体的に左に傾いていたり、首が後ろにぐわんとなることがあります。また、両手が前方や側方にずれ腕で踏ん張れている感じがしません。足を膝下が浮いているのでほぼお腹で支えているような状態です。この状態で機嫌が悪くなると膝も浮いてしまいシャチホコのようになります。 調べていくうちに他にも気になってしまい目線が合わないことはないですが赤ちゃん特有のじーっと見つめることがない、目よりも口元や髪を見ている、母親が側を離れる際にずっと目で追わない、声を出して笑うことが少ないなども心配しています。 以上より心配な点が ○首はいつ頃までに座れば個人差の範囲なのか(本当に首が座るのか、脳性麻痺など病的なものではないか不安です。分娩時の大きな問題はありませんでした。) ○そり返り、発達の順が違う、目線が気になるなどから発達障害の可能性は高いのか まだなんとも言えない時期というのは理解していますが、可能性として御意見を頂きたいです。

5人の医師が回答

脳性麻痺と聴覚について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の男の子をもつ親です。 先月出産をしたのですが、出産の際にわたしが上手に呼吸が出来ずに1度酸素不足?で赤ちゃんの心拍が下がッてしまいました。 幸い普通分娩で出産することができ、3150gで生まれてすぐに泣き声もしましたし保育器に入ることもありませんでした。 出産の際に赤ちゃんが酸欠になると脳性麻痺になることがあると聞き、いくつか不安な症状があるため質問させていただきました。 気になッている症状が ○おッぱいをあげるときに反り返る。 ○いつも右を向いている。 ○寝ているときに布団をかけたり、手足をさわるとビクッと大きく反応する。 ○ゲップさせるために背中を叩くと、たまにトントンと手足も一緒に動く。 ○うつ伏せにすると首も据わっていないのに頭をあげたり、ゲップやお風呂のときに顔を下に向けると頭を上げようとする。 ○まだ生後1ヶ月なのにウーアーと声を出す。 これらの症状はいたって普通なんでしょうか? 補足ですが、普段ミルクはよく飲みます。今は4800gもあります。手足もよく動かします。 あと聴覚についても質問です。 生後3日目に耳の検査を受け、病院のスタッフに異常ありませんでしたよと言われたのですが、そのときに渡された紙を見ると【要再検】と書かれていました。都合が悪くまだ2回目の検査を受けれていません。 寝ているときにカーテンを開ける音や床に物が落ちる音には両手をあげて反応はするのですが、名前を呼んだりおもちゃを鳴らしても無反応です。難聴の心配はありますか? 長文になり申し訳ありません。 初めての出産と育児で、母子家庭で毎日子どもと2人なので相談出来る人がいないため不安になりました。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

後1週間程で4ヶ月になる娘がいます。最近3ヶ月検診で首が座ってると言われたんですが、完全ではないみたいです。 うつぶせにした時はしっかり高く頭を上にあげますし左右に動かせるんですが、たまに上下に少しゆらゆらしながらだったり、まだスムーズではない気がします。縦きした時に、頭が前に落ちはしないんで後ろがまだグランとなります。 しょっちゅうじゃないですが、抱っこの時など体や腕に硬くを入れたり反り返る事あります。足は、くの字に曲げたりピンと伸ばしたり色々します。寝る時は両手を万歳にしたり、起きてる時は拳を眺めたりしゃぶったりしていますが、たまに片手が上でもう片手が横にあったりします。 私は切迫早産で2ヶ月入院し破水、予定日より20日早く37週産しました。出産は、児頭骨盤不均衡により途中で帝王切開になり、2648gました。陣痛中は難産で何時間かいきんでいまたが、特に赤ちゃんの心拍数が異常だとか言われてません。私の呼吸がしんどそうだったのか酸素マスクは少しつけたは時がありました。生まれた時はすぐに力強く泣き、先生にもすごく元気な子ですよと言ってもらえました。体は硬めな気がしますが、よく眠りよくミルクも飲みよく笑います。検診で体重も順調に増えてます。寝返りや両手遊びはまだしません。 この内容から脳性麻痺の可能性はありますか?少しの時間だとは言え、酸素マスクをつけたとゆう事は赤ちゃんに酸素がいってないとゆう事ですか?難産で長い時間かいきんでいたので頭を締め付けていたと思うのですが、それで脳性麻痺になったりしますか?心配なので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)