咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

咳喘息吸入機による声がれと咳の要因について

person 30代/女性 - 解決済み

10月頭に風邪をひき、その際に鼻水や咳、痰、熱など風邪の症状が一通り出ました。 その際に咳が数週間止まらず、し過ぎで嘔吐することも数日に1回程度あったこと、また耳が痛い事から耳鼻咽喉科に行き、中耳炎、咳喘息との診断されました。 中耳炎の薬と共に咳喘息用吸入器も処方され使用しましたが、中耳炎が治って以降、以前に咳喘息を発症したときにいただいていたシムビコート60を使用していました。 朝夜吸入、うがいもしています。 ですが咳は止まらず、耳鼻科で処方された吸入器を使用した時からうっすら出ていた声がれも悪化しました。 オンオフ共に忙しく、過去咳喘息で受診しても吸入器と咳止めで大体診療の全てだった為新しい病院への受診は考えていませんでしたが、先週始め、あまりに治らないため呼吸器内科を受診、問診やレントゲンの結果、咳喘息ではなく逆流性食道炎と診断、現在はラベプラゾール20を飲んでいます。吸入器等は一切使用しておりません。 ですが今時点、 声がれ悪化 咳も夜だけではなく日中も軽く出ている 状態です。 呼吸器内科の先生にもお伝えはしていますが、痰の絡みも多少あります。 ここで質問なのですが、 1 声がれが吸入器原因の場合、一般的にどれぐらいで改善の兆しが見えはじめるのでしょうか (以前吸入器による声枯れが起きたときは、数日使用しないことで改善の兆しが見られました) 2 仮に逆流性食道炎ではない場合、上記の症状から他に考えられるものはございますでしょうか 昔に関しては咳喘息と同じように、話す・気温差が激しい場所や夜に多めに出る状況です。 今飲んでいる胃酸を抑える薬は、早い人だと数日あれば症状の改善を感じることができるレベルのものだと薬剤師の方から聞いています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

熱が長引いています

person 10代/女性 -

10才・ダウン症の女児です。 先週土曜(3/27)の昼頃から38度の発熱があり 嘔吐はないものの、少し吐き気があるようでした。その日の夜には37度に下がりましたが、翌日は頭痛を訴え、また38.5度の熱。3/29〜今日までも朝は37度くらいですが、昼からは39度台の熱が出て(特に昼食後)その後、38度台〜37度後半の体温というのを繰り返しています。食欲はありません(全く食べないわけではありませんが)。また咳・鼻水なども出ていません。 昨日小児科を受診しましたが、ノドが多少赤い程度で、たいしたことはないと言われ、解熱剤(カロナール)だけ処方されました。 解熱剤を使うと、体力を消耗するとこちらのサイトに出ていたこともあり、まだ服用させていませんが、このまま様子を見ていても良いのでしょうか。今までは1〜2日で回復していたのでここまで熱が続くことはなく・・・。本人もしんどそうですが、なかなか自分の症状を口頭で説明できない子どもですので心配でなりません。。。学校の仲良しのお友達が嘔吐・下痢・発熱の胃腸炎にかかった(3/23頃)のでそれに感染したのでは?と思うのですがかかりつけの小児科では、感染には日が経ちすぎているとのことでした。あくまでも私の素人考えですが、抗生剤を服用すべきではないかと思えるのです・・・いかがでしょうか?

1人の医師が回答

両肺に小結節が散在とは状態は悪いのか

person 40代/女性 -

41才女性。3年前に乳癌ステージ1、リンパ節転移なしで悪性度も低く放射線治療をして今はホルモン治療をしているものです。 抗がん剤はしていません。 先日、定期的なレントゲン検査で肺のリンパが腫れてる感じで念のため、CT検査をしてくださいとの事で、本日検査をして結果が出ました。両肺に小結節が散在。乳癌からの転移の疑いと出ました。肺門部のリンパが腫れてる以外その他に異常はないです。胸水、腹水、骨にも異常なし。来週PET検査をします。正直、3年しか経過していなく、乳癌もステージ1のリンパ転移ないのに肺に転移してるってショックすぎます。 先生もこれが癌なら相当珍しいケースだと。聞きたいのは、6箇所ぐらい散在してるみたいですが、これは一つ大きな腫瘍が見つかるより、状態は悪いのですか? また、PET検査で異常なし。なんて事はありえますか? ちなみに最近、過食嘔吐で何度も無理矢理嘔吐して喉あたりが痛いとかはありました。 そんなんで肺に炎症なんでないですよね…。もうパニックで辛いです。 息子が20才になるまではなんとしてでも生きたいです。 咳など異変は全くなし。腫瘍マーカーも異常なし。です。よろしくお願いします

3人の医師が回答

7ヶ月の乳児 体調不良

person 20代/女性 -

7ヶ月の赤ちゃんですが、4日前から下痢になってしまい、1日10回以上水っぽいうんちをするようになってしまいました。3日前に病院に行き、お腹の風邪でしょうということで、整腸剤と五苓散の漢方を処方され飲ませ、お尻と陰部には亜鉛華軟膏を塗っております。 熱等ありませんが未だに下痢が治りません。 1.離乳食について。 病院では普通にあげていいと言われました。7ヶ月の赤ちゃんで2回食開始しこれから中期食に入ろうとしていたところでの下痢のため、1日2回、少し量を減らしてあげることにしました。(お粥35g、野菜2さじ、おさかな1さじ いずれもペースト状 ×2回) 普通にあげていいと言われていて、与えていましたが問題ないか心配になりました。量多いでしょうか。お休みした方が治るのでしょうか。 2.ミルクについて 普通に母乳やミルクをあげていいと言われていたため、普通にあげていたのですが心配になりました。問題ないでしょうか。(世の中には乳糖不耐症ミルクなるものがあると知りました。特に指示は無かったです) 3.咳について 昨日からたまに咳をするようになりました。お腹の風邪には関係ないとは思うのですが心配です。熱なければこのまま様子みて大丈夫でしょうか。 4.嘔吐について 本日、嘔吐しているような水溜まりがプレイマットにありました。少し前に、離乳食と水に溶かしたお薬、ミルク180ml完飲したため吐き戻しかもしれませんが判断つきません。その後嘔吐無ければ大丈夫でしょうか。ミルク飲ませすぎでしょうか、、 5.脱水について 下痢だとなりやすいそうですが、脱水症状はどのようなものでしょうか。ミルク母乳普通に飲むので離乳食時に麦茶を少し与えてますがそんなので大丈夫でしょうか。 6.亜鉛華軟膏について 陰部の粘膜に付いても大丈夫ですか?

3人の医師が回答

3歳の子ども鼻水が治らない、耳を痛がる

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもですが、5月1日に突然嘔吐し、嘔吐の量も噴水のように吐く感じで酷く、恐らく胃腸炎との診断。2日は38.5まであがり、4日に解熱と黄色い鼻水。5日にも、くしゃみ鼻水があり。その後今日までずっと色のついた鼻水が止まりません。 心配になり、10日に耳鼻科に行きましたが、鼻の炎症は酷くないから、もうピークは過ぎていて良くなると言われました。 しかしまだ黄色い鼻水が出ていて、朝方が一番酷くドロッとした黄緑の鼻水が出ていますが、こんなに長く続くものでしょうか。時々咳が出たり、声がれがたまにあるのも気になります。 またそのときの診察で耳垢が奥にあり、それを取ってもらったのですが、凄く痛がり(今までの中で一番痛がり泣きました)暴れました。結局左耳は取れず耳垢水をもらい金曜に再度来てくださいと言われました。 昨日耳垢水をいれようと思ったところ、茶色いねばついたものが耳のふちについていたのですが、傷がついてしまったのでしょうか。今日も耳垢水を入れようとして耳を少し引っ張ったところ、急に目と耳が痛いと泣きわめきました。何か悪い病気になっているのでしょうか。 初めてのことでどうしたら良いか分からず不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)