検索結果:1,272 件
今月の15日の土曜日から頭痛がずっと続いていた為、別の医院にかかったところ鼻風邪もあったので20日に近くの内科に診て頂きました。 PCRも受けて陰性だったのですが、一昨日の25日に喘息のような急な息苦しさを感じ呼吸が運動した後のようなゼーゼーする感じ?が出て仕事早退して先日診て頂いた内科に受診し、子供の頃に喘息みたいなものを患っていたため風邪の延長線で喘息気味になっちゃったかもね。と言われました。その時に貼り薬と吸入器のレルベアを処方されました。 昼間は落ち着くんですが、夜遅くから朝寝起きまで息苦しさを感じています。咳を出したら続いてしまうため、深呼吸して耐えてるんですが別の医院に行った方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
去年の5月あたりから咳喘息から気管支喘息になり、なかなかNOの数値がよくならず、定期的に検査しながらレルベア200を続けています。 近々転院する予定で、転院先に「モストグラフ」の機器はないようです。 今までは ・呼気NO検査 ・モストグラフ の2つの検査をしていました。 転移先は ・呼気NO検査 ・スパイロメータ があるそうで、スパイロメータは必要と判断されたら、とのことでした。 「モストグラフ」の機器がないのが少し不安なのですが、「呼気NO検査」さえあれば、問題ないでしょうか? それとも「モストグラフ」がある病院にした方がいいでしょうか。 「モストグラフ」がどのくらい重要なのかがわからず、これがないと喘息が悪化したか良くなったかが分かりにくい、などありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
金曜日夜から喉痛あり土曜日耳鼻科受診したところ、ラスビック5日間処方され、服用。 土曜日夜から微熱(37.3〜37.0) その頃から、鼻水、たんのからんだ咳。痰の色時々黄色。水曜日平熱に。 咳、鼻水ひどく耳鼻科受診したところ、 ジェニナックを処方されました。 抗生物質を長く飲むのは初めてなのですが、服用しても問題ないでしょうか、、? 気管支喘息あり、モンテルカスト、レルベア100吸入。デザレックス服用しています。 今朝は、やや緑がかった鼻水が出ました。
21人の医師が回答
5日前より急に喉がかゆくなりその後イガイガ、痛みを経て今はイガイガ、かゆみが続いており、3日前より咳がひどくなって昨日から一日中咳が出て夜も眠れません。 11月の下旬から娘が風邪をひいておりましたが私にはうつらず、娘も咳が少し残るものの元気にしているので、もう私にはうつることはないと思っていました。育休中のため保育園の送り迎え、スーパーくらいしか出歩いていないのでどこで風邪がうつったか分かりません。 過去に何度か咳喘息になっていますが、咳喘息の時のこみあげてくるような咳とは違う気がします。ダメもとでレルベアを吸入しましたが効果ありません。 アトピー咳嗽も疑い、クラリチンを飲みましたが効果ありません。 ただの風邪で夜も眠れないほど一日中咳が出続けるものでしょうか。 市販のせき止め、のどあめ、蜂蜜も効きませんでした。 これから麦門冬湯は試してみようと思っています。 他に対処法、効きそうな市販薬や漢方等はありますでしょうか。 教えてください。
7人の医師が回答
3月に咳喘息症状が出て、全く治る気配がありません。3月上旬にスギ花粉の大量被曝から始まり、クリニックで数回薬を処方され、それでも改善できず、紹介状を持って市立病院呼吸器科へ転院。 そこでは月1度の診察で本日で3度目の受診でした。 先週は夜眠れない日もあるほど咳は治らず、流石に3度目の受診で治らなきゃ何か検査でも?と思っていましたが、これまでと同じような薬のみで終了しました。 あまりに長い期間症状は変わらず、むしろ吸入薬のせいで声が枯れたりと副作用があるのに、このままで大事なのでしょうか? 受診はまた1ヶ月後です。 転院後はレルベア、キプレス、ザイザル、プレドニン、メプチン、リン酸コデイン、ネキシウム。2度目はプレドニンとメプチンがなくなり、セレスタミンと鼻の吸入薬 今回も前回同様です。ただ、セレスタミンが多くなりました。 咳は砂埃やタバコの煙、話し込むなどで強くなります。何もなくても出ることも多いです。 咳止めよりはセレスタミンの方が自覚として効いてる感じがするというと、やはり喘息なのでしょう。とのこと。 ここまで3ヶ月半治る気配がなく、薬は多く…咳喘息とはこんなにも長引くものなのでしょうか。 刺激に敏感な状態がまだ続いてるのに、声を出したり動いたりと、大人しくできないから治らない、という二アンスで言われましたが、やはりそうなのでしょうか。 仕事上、大きな声を出すこともあるし動くこともあります。ストレスも多く、時々砂埃にさらされます。この状況は仕事を休まない限り変えることはできません。先日1日休んで横になってましたが良くなることはありませんでした。 咳喘息は治療をしなければ3割は喘息へ移行するということが書かれてますが、治療しててもこれでは心配です。そもそも担当医は喘息と咳喘息を分ける必要はないので喘息ですねと言われました。
49歳女性です。 喘息の予防薬を数年前より服用中 ・モンテルカスト ・レルベア100 婦人科にて ・桂枝茯苓丸(漢方薬)服用中 3日前より咳と痰の症状があり、昨日より鼻水鼻づまり、耳たぶ下リンパの腫れの症状があるため耳鼻科を受診。 ・フロモックス ・カルボシステイン ※現在も発熱はなし 病院ではせき止めの薬の処方がなく、 咳どめ薬を薬局にて入手出来ましたが、 【メジコン咳どめ錠pro】 時折咳き込むと苦しいので、現在服用中の 薬とあわせて飲んでも大丈夫でしょうか? 連休中でかかりつけ内科の受診が出来ない状態です。 宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
1ヶ月ほど前に喉の風邪症状があり(コロナ、インフルは陰性でした)熱はありませんでした。それから咳がつづいており呼吸器内科を受診し咳喘息を疑われレルベア吸入が出ていましたがあまり改善せず現在フルティフォームという吸入薬を処方され3日目になりますがあまり改善がみられません。 呼気時に痰が絡んだような音がして咳き込みます。痰は白い痰です。 これは寝ている時はあまり出ず起きてからと日中活動してる時に咳き込む事が多いです。咳混みすぎて肋骨も痛いです。 この症状は何が予想されてどうすれば改善するでしょうか。 お願いします。
喘息持ちです。 2月、6月、11月に発作が出やすいです。 また、ハウスダストアレルギー(レベル6)、動物アレルギー(レベル3)があるので、該当箇所へ行くと、 耳の深部のかゆみ、目のかゆみ、喉のかゆみ、胸の内部のかゆみ(肺付近ではなく、気管支❓辺りです。みぞおちの10センチくらい上)から始まり喘息発作が出ます。 と、思って生きて来たのですが‥ 自分が喘息発作だと思っている症状が出た時は 呼吸がとても苦しく、息を吸い込んでも、吐いても苦しく、肩で呼吸し、横にになれないこともあります。 しかし、咳が止まらなくなる、というより、基本的には息苦しさが強いです。 息が苦しい時はメプチンエアーを使っています。 が、いわゆる“喘鳴“が無いのです。 息を吸っても吐いても音はしません。 強いていうと、吸った時に音がするようなしないような?感じです。 ただ、咳は、 ヒュンヒュンといった笛の根を混ぜたような音付きの咳が出ます。 受診しても、「胸の音はきれいだけど、喘息発作」といわれ、 時には病院でステロイド吸入をする事もあるのですが、 わたしは気管支喘息で合っているのでしょうか? 日頃は、レルベア200を自宅で使い、飲み薬は、フェキソフェナジンと、モンテルカストを毎日服用しています。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
40歳女性です。2週間前に軽い風邪(鼻水・熱は無し。咳のみ。)をひきました。10日前から、朝晩を中心に咳込みがひどくなり、レルベア100エリプタの吸入を始めました。(過去に咳喘息の診断を受けたことがあり、その際の残薬です) 以前、同様の症状の時は、比較的早く呼吸が楽になった感覚があったのですが、今回はあまり軽快している感じがないです。 ただ、咳自体は乾いた咳で、熱もなく、酸素飽和度も98〜99をキープしています。 引き続き吸入を続けていれば大丈夫でしょうか。受診すべき目安はありますでしょうか。 また、気管支拡張薬などは飲んでいないのですが、受診して処方してもらうべきでしょうか。
5人の医師が回答
42歳です。パニック障害で半夏朴湯とアルプラゾラムを。 咳喘息で毎日レルベア200を吸入で咳が酷い時はフスコデを1日多くて二錠程飲んでいます。 それに加え鼻水やくしゃみが酷くなってきたのでビラノアOD錠20mgを処方されました。 全て飲んでいる事は伝えていますが、薬が4種類に増えてきたので飲み合わせが心配です。 問題ないでしょうか? あとフスコデが今処方されても置いてる調剤薬局が少ないです。 フスコデと似たような成分の咳止め薬はドラッグストアに売っていますか? 鼻水が酷くなった時からまた咳が出始めてきたのでフスコデを飲みたいのですがあと2錠しかないのでなくなった時の代わりの薬をみつけたいです。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療