夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザの再発について

person 40代/女性 -

3歳の息子が12/6日にインフルエンザAの診断を受けました。 それから私が12/7日の夜から悪寒がして12/8日の朝から発熱し39度の発熱がありました。その日の夕方に検査をて陰性だったのですが、顔面痛がありもしかすると副鼻腔炎かもしれないと言われましたがインフルエンザのみなし陽性としてタミフルを処方してもらい飲み始めました。 翌日12/9には37度に落ち着き顔面痛も少し落ち着きました。 その翌日の12/10日から酷い咽頭痛が始まり熱が37度から39度まで上がったり下がったりし始めました。12/11日にはまた39度になりあまりの喉の痛みと呼吸の苦しさで救急車にお世話になり搬送先で解熱剤を点滴してもらうととても楽になりました。 そこで再度インフルエンザの検査をして陰性だった為、CT検査と血液検査をして問題がなかったため帰りました。 翌日12/12日には前日ほどの息苦しさはなくなったのですが、熱が39度ずっと続き気持ち悪さもあったので飲んでいたタミフルを朝からやめてしましました。前日の夜も搬送先の病院で朦朧としていたため、薬は飲めてません。12/13には38度〜37度に落ち着き、あまりに喉が痛いので耳鼻科に行くととても喉が腫れてるわけじゃないけど、副鼻腔炎もあるので抗生剤にしましょうと言われメイアクトが処方されました。 その翌日にはいっきに熱が下り平熱になって今にいたります。 長々と書いてしまいましたが、今回途中でタミフルをやめてしまったのですがインフルエンザがまた再発することはこの状態でもありますでしょうか?結局4回しか飲んでいません。初回に飲んだ翌日に熱が下がったので、3回検査して3回陰性だったのですがインフルだったのかなぁ、、と少し考えてしまいます。 ちなみに12/11に下の9ヶ月の娘も39ど発熱し、みなし陽性(検査はしてません)でタミフルを飲み始め翌日には38度翌々日には平熱にもどり元気になりましたが水下痢とタミフルを飲むと吐き出すので結局半分の五回だけで薬をやめることになりました。熱は下がりましたが、私と同じような咳と鼻水があり声は枯れています。 この子も再発する可能性はありますか? 再発するとすれば何日間ぐらいみていたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

7歳子供 朝急な発熱

person 10歳未満/女性 -

10/8→9にかけての夜間一度咳き込み等はあったものの、喘息持ちでそういったことはあるので気にしておりませんでした 10/9朝7:00起きると機嫌が悪く、触ると暑かったので検温すると38.0 その後も少しだるい、少し頭痛があるけど食欲はあるそうで、ゼリー等を食べていました 喉の痛みやお腹の痛み等はないそうです しかし親の目から見て少しグッタリとしている感じがあったため、検査にはまだ早いと思いつつも受診 インフルコロナは陰性、喉の所見は少し赤いかな、溶連菌等を疑う所見ではないと言われました また、当地方ではインフルの患者さんはまだ出ていないことから、インフルの可能性は低い、もし熱が40度とか明日になっても続くようなら再診を、熱出てからの検査だからコロナもこの検査結果でいいでしょう、との診断で、おそらく風邪でしょうとのことでした その後の経過ですが、 熱も37.1〜37.8あたりをウロウロする程度で高熱にはなりませんでした 咳鼻水もほとんどなく、喘息持ちで少し前から痰が絡んでいるのが継続しているという状態です 夜19時頃「足が痒い」と言うので見ると、赤みがあり、またものすごく触ると熱かったです また、体の上半身に細かい表面サラサラのプツプツ(1mm程度の紅斑)が見られました 熱が上がったかと思いきや37.4度程度で、こもってる感じがありました その後夜間22〜は触っても暑くなく、発熱の様子もなさそうで、ぐっすり眠れています そこで質問です 1、なんの治療もなく解熱しているのでインフルの可能性、また先生の話からコロナの可能性は低いかなと勝手に思っていますが、他に兄弟もおりますので万が一を心配しております 再検査するべきでしょうか 2、今まで、寝る頃熱が出て朝は下がるけどまた夕方上がる、という熱型でしたが、 今回は朝に発覚、夜には解熱に向かう熱型でした こんなことはあるんでしょうか 3、2週間前にも風邪をひいております(発熱のみ、今回と同じような症状) こんな頻繁に小学生にもなって風邪を引くのはよくあることなのでしょうか よろしくお願いします

10人の医師が回答

肺気胸、胸腔鏡手術後の発熱、喉の痛み、胸の痛み

person 10代/男性 -

17歳高3男子です。 先日から何度か相談させていただいております。6月に右肺気胸、左肺気胸になり、どちらも胸腔鏡手術をしました。右はブラ切除後ネオベールシート、左はブラ切除のみでした。その後、7月末に左肺気胸再発し、自然治癒で様子を見ましたが4回再発した為、11日に再手術しました。 手術は3時間で終わり、前回のステープルラインに小さいブラが出来ていた、ステープルラインごと切除し吻合し、その上にネオベールシートを貼った、そこ以外の肺には何もなかった、と説明を受けました。 11日手術当日、12日翌日は、術後の経過としては順調でしたが、12日の夜遅くから微熱が出てきました。痰と咳、喉の痛み、肺の痛み、どれも辛そうで、13日の午後には39度まで上がり、今も38度前後をウロウロしております。 昨日の時点で、レントゲンは肺炎などなかった、血液検査も術後のよくある感じだったと。 本日はレントゲン撮影なしで、聴診器では音は綺麗とのこと、ドレーンから空気漏れなし、酸素は94%〜97%、胸が痛くて浅い呼吸しかできない。喉の痛みからコロナインフル検査するも陰性でした。 明日の朝、またコロナインフル検査後、血液検査やレントゲンの検査をしてくれそうでした。 気管挿管の影響で6月の手術も喉の痛みを訴えましたし多少の痰が出ましたが、発熱はなかったし咳も出ませんでした。ドレーンの痛みに弱く、今回の肺の痛みもドレーンの痛みかなとも思いますが、術後より痛がっているのが気になります。 今夜はカロナールのみで頑張って欲しいと言われ、本人を残し帰ってきましたが、まだ高校生ですのでやはり心配です。 1. 肺気胸の再手術後、このような状況ですが、発熱の原因は何が1番考えられますか? 2. 何か急変とか、怖い事が起きる可能性は低いですか? 3. 咳が我慢しても出てしまうそうですが、痛みや再発が怖いです。何か良い方法はないでしょうか? 4. どんなことに注意して様子を見てあげたら良いでしょうか? 5. 順調にいけば明日朝クランプして夕方にはドレーンが抜けるはずでした。今の状態でドレーンは抜かないほうが良いですか?それとも熱とは関係なく抜いて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

長引く感染症、4週目。咳と痰と喉の痛み、熱っぽさ

person 20代/男性 -

最初の症状が出てから4週目に入りました。 以下箇条書きで経過を書きました。 8/4 喉の痛み(嚥下痛含む)がで始める 8/5 〜 咳、怠さが追加、夜の咳き込みが酷くなる、痰が出る、熱っぽいが計ると平熱より低い(35.8℃) 完治したような気がしたり、再発したりしながら長引く 8/15 内科受診 症状は結核疑いが多少あると言われ様子見で抗生薬(クラリスロマイシン200mg)、咳止め、喉の腫れ止めを5日分処方される 薬を飲み、2日後に根本的な症状が緩和し始めるが、効き始めたあと18日に痰に少し血が混じる。 8/20〜薬が切れ 症状がやんわり戻り始める(咳、痰、喉の痛み) 熱っぽさは1日に一回は感じていたが、21日辺りに計ると微熱がでる(37.0℃) 8/23 呼吸器科受診 レントゲンを撮ってもらうも影は特になし。抗菌剤(クラリスロマイシン200mg)を1週間分処方、2日目の今喉の痛みが少し和らいで咳は止まっていますが熱っぽさは感じています。(36.6℃) また呼吸器科では喉が腫れているが扁桃炎ではないというようなことは言われました。(僭越ながらあまり結核には詳しくありませんでした) (あと心拍数が少し高め・・・?) このまま1週間分飲み切って完治〜なら良いのですが、多分そんなことはない気がします。 現在は喉の痛み、痰(今は血は混じっていません)、ががやや残り、咳は1日に数回軽く、熱っぽさはしばしば感じています。 食欲は問題なし、体重は明日測ります(体重計の電池が無い) 個人的には(長引き過ぎだし症状が複数被るので)結核の初期症状が一進一退してる可能性がそれなりにはあるかと思っています(最初レントゲンに映らないらしい&気管支結核辺りもなくは無い?)が、そんな状態で検査して妥当な結果が出る状態なのか、悪化させるまで待った方がいいのか(あまりさせたくは無いが)、抗生薬で抑えているが耐性とかつかないか、このくらいの状態だと結核だとしても感染力はあるのかないのか。が気になっています。 結核に詳しい方に聞きたいけど「そんな微妙な状態でこられても・・・悪化させて検査したら?」になるような気がして悩んでいるところでこのサービスを知りました。 他の病気の可能性もあるので、 どの病気の可能性が高そうか、どうしたらいいかを聞かせて欲しいです。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。 ちなみに健康診断とか呑みの予定はキャンセルすべきですよね・・・面接を来月中にしなければいけないのですが、マスクをつければ平気なのか、絶対リモートにした方がいいのか等聞かせて欲しいです。

7人の医師が回答

急な左肩の痛み、吐気

person 40代/女性 - 解決済み

立て続けに申し訳ありません。 救急で病院へ行った方がいいかお聞きしたいです。 症状は2時間程前、仕事中(事務)に左肩がさしこむような痛みと顎の痛み、吐気がきました。 ずっとではなく、数分の痛みでその時に少し胸の圧迫感がありました。でも息苦しくはなかったです。 その後、パニック発作のような動悸、手足の震え、左肩から左手までの痺れがあり掌が真っ白になりました。 一旦落ち着いたので、車の運転をしたのですが再度同じ症状がでました。 近くの病院へ行こうと連絡した所、検査が詳しくできないのでと断られ、救急へ行くように言われ、今は症状が落ち着いたので様子をみようと思っているのですが、もし夜に同じ症状が出た場合は救急へ行った方がいい症状でしょうか? 左肩の痛みと痺れが気になります… 今週から胸焼けや胸の圧迫感、喉の締め付け感が酷く、昨日病院へ行き、逆流性食道炎ではないかと薬を出されています。 また、昨日は1時間しか寝る事ができず、今日は食欲もない為、ご飯はお昼に一口しか食べられなかったです。 膀胱炎にもなっていて、こちらも薬をのんでいます。 月曜日に血液検査をしましたが、貧血なども問題ありませんでした。 一昨日もパニック発作のようになった時は、血圧が95/61でした。

4人の医師が回答

10歳子ども、繰り返す発熱について

person 10代/女性 -

10歳の子どもの熱についてです。 6月29日夜から、38度5分ほどの発熱があり同時に鼻血も複数回出たので7月1日に病院を受診しました。 喉の痛みや鼻水はありませんでしたが喉は赤くなっており、指先からの血液検査の結果は白血球5300、赤血球395万、ヘモグロビン10.1、血小板10.2万でウィルス性の風邪だろう、とのことでした。 (ここまでは6月30日にも相談をさせていただいた内容です) その後は7月2日には微熱程度になり、3日からは平熱に下がりましたが経過を診ていだくために4日(金)に再受診し、前回貧血気味だったから、と再度指先から血液検査をしました。 詳しい結果は写真を添付いたします。 貧血は改善されているから、腕から採血する詳しい検査などはしなくて大丈夫、と言われ安心して過ごしていました。 鼻血もその時以降はありません。 しかし昨日から喉が痛い、と言い始め鼻詰まりと鼻水があり、今朝また発熱で37度2分、つい先程測ると37度7分でした。 1週間前に熱が下がったのに短期間でまた発熱していることが不安で仕方なく、親として情けないくらい心配でたまりません。 白血病だと発熱を繰り返すと知ったのですが、指先からの検査結果を見て白血病ではないと思っていいのでしょうか。 また、このようにウィルス性の風邪でも短期間で発熱を繰り返すことは特別珍しくはないのでしょうか。 自分でもなぜこんなに心配なのかわからないのですが、怖くて仕方なく先生方のご意見をお願い致します。

7人の医師が回答

18歳の娘 副鼻腔炎とコロナの薬と副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が、春から毎月副鼻腔炎になりその都度かかりつけ耳鼻科でモンテルカスト、フェキソナジン、アンブロキソール3点と抗生剤が出て、服用しては治りの繰り返しでした。今までの抗生剤はクラリス、ファロム、レボフロキサシンです。7/29に鼻詰まり、目頭圧迫感、喉の痛みがありまた副鼻腔炎?と同じ耳鼻科を翌7/30に受診し、カメラで喉の炎症がひどくそこから鼻の症状もとのことで、いつもの上記3点と同じ抗生剤ばかり使えないからと初めてミノサイクリンが1週間処方されすぐに服用開始。その日の夜に38度の発熱、喉の痛みと鼻詰まりが酷く、翌朝7/31発熱外来のあるかかりつけ内科を受診、検査後コロナ陽性の為、翌日も受診するようにと。薬は耳鼻科のを継続で明日薬の判断をするとのことで、そのまま服用。夕方頭痛の為カロナールを服用。翌8/1朝熱は37℃後半、首のリンパの腫れ、足の圧迫感がかなりあり。受診して血液検査の結果、CRPが1.47h mg/dlでロセフィンと生理食塩水を点滴。しっかり水分の接種して薬も様子見で明日抗生剤を変えるかもとのこと。食欲あり。夕方からみ耳の聞こえにくさ、胃の不快感がある。熱は1日平熱。本日朝平熱。耳と胃は気にならず体調はかなり良く受診。首のリンパは縮小、鎖骨付近にたくさんのリンパが数個あり触ると少し痛い。経過がよいので今日のロセフィンと生理食塩水点滴で終了。まだ喉の炎症があるから薬はそのまま飲み切ってとこのとでした。そのまま順調なら火曜日から登校オッケーと安心して帰宅。夕方から眠気があり昼寝後多汗、頭が重くふらつき、めまいがあり、耳が聞こえにくいと。夢見も悪く悪夢で金縛りのように目が覚めると。平熱で食欲はあり。調べるとミノサイクリンの副作用では?と思い質問させて頂きます。 コロナの症状か薬の副作用か判断がつきづらく、また週末の為病院や薬局に問い合わせができず、念のためミノサイクリンの夜の服用はやめましたが、眠たくても気持ちが悪くて目が覚めるようで、その時に寝汗もひどいです。今の状況はコロナの症状の可能性もありますが、鼻や喉、熱も回復傾向にあり、ミノサイクリンの副作用の可能性が高いでしょうか?また副作用の場合、受診の緊急性はありますか?この症状は薬をやめたらすぐに治りますか?いつまで続きますか??ミノサイクリンは体内から抜けるのにどのくらいかかりますか? 母親の私が昔薬の副作用で顆粒球減少になり死にかけたことがある為、大変心配しております。また私も突発性難聴や回転性めまいも経験しており、耳の症状は早めに治療が必要なのではと気になっております。 またこの場合、副作用に対してどのような治療が一般的ですか? 娘は受験生で、早く日常生活に戻りたいと焦っております。 読みにくい文章で申し訳ないですが、現状と今後について教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

9歳子ども、髄膜炎の可能性

person 10歳未満/男性 -

9歳の子どもが首の痛みを訴えており、髄膜炎の可能性があるかお聞きしたいです。 6月になってから、時々首がズキズキ痛いと言うことがありました。 6月末に首の痛みと共に喉の痛み、38.2℃の発熱がありました。 翌朝に熱は下がり、目の充血と目やにの症状が出たので、アデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。 7月3日の朝に首の痛みが増して、顔を傾けて肩があがり、動くと痛いとのことで整形外科を受診。発熱での痛みかもとのこと。 7月6日夕方に痛みがなくなり、顔も肩も元に戻りました。 夜に耳が痛くなり、痛み止めを飲みました。 その後、首が少し痛いと言う日もありますが、生活には支障のない様子でした。 本日、また首の痛みがひどくなったため、別の整形外科を受診しました。 レントゲンは異常なしで、環軸椎回旋固定の可能性がありカラーで固定をして様子をみています。 首を傾けており、首の筋がかたくなり緊張している感じで、痛みで動かせません。 ベッドに横になるのも痛いと声をあげて泣いてしまい、ソファに座ったまま眠りました。 肩にかけての首筋と頭と首の境目のあたりも痛むようです。 髄膜炎の可能性は考えられるでしょうか。また土曜日に整形外科を受診する予定でしたが、明日にでもまた病院に行くべきでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)