妊娠精子量に該当するQ&A

検索結果:809 件

染色体異常(ダウン症など)の確率について

person 30代/女性 -

現在、34歳、第二子9w4dの妊婦です。 化学流産や稽留流産など心配も尽きませんでしたが、無事に心拍の確認もでき、週数相当に育っており、一安心しています。(まだまだ安定期までは不安ですが) このたび病院から、胎児スクリーニングの案内をいただき、任意で受けることができるそうで、受けるか受けないかを悩んでいます。 そこで、2つ質問です。 1. ダウン症や21トリソミーなどの染色体異常は、卵子側の異常が多いのでしょうか?34歳第二子という条件は、リスクは高いのでしょうか? 2. 精子側の異常の場合もありえますでしょうか?実は主人(35歳)は中東の国に単身赴任しております。一時帰国(2週間)時に妊娠に至りましたが、主人の海外での生活環境はかなり不安定です。いちばんの心配は食生活の乱れです。異国の地での生活は、添加物やジャンクフードが多い食事なので心配です。あげればキリがないのですが、運動不足でもありますし、飛行機による放射線量も一般の人より多いです。 そのような環境は、精子の遺伝子に異常をきたす原因になりますでしょうか? 以上2点を踏まえて、人より遺伝子異常のリスクが高いのであれば、検査を受けようかと考えております。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

着床出血らしきもの

person 20代/女性 -

5/7から5/8にかけての深夜(生理開始より9-10日目、生理周期は平均31日、排卵予定日は16日)に、性行為を行いました。そこで初めて膣内射精をしました。ゴムはしっかり奥まで勃起した状態ではめまして、射精の終わったあと、ゴムが敗れてないこと、液が漏れてないことも確認しました。そのあとは特に何もしませんでした。 コンドームの使い方などに思い当たる問題がなかったこと、また排卵予定日も極端に近くないこと、さらに金銭面や副作用のこともあり、アフターピルによる緊急処置をしませんでした。ですが、初めての膣内射精ということもあり、彼の精子の寿命が長いかも+私の排卵日が早まるかも+実は微々たる量の精子が入り込んでいるかも という可能性を考えると少し不安でいました。 5/26に茶色のおりものみたいなものが少量でました。いつも生理前にこんなことはありません。初めてでした。時期的にも着床出血ともいえるタイミングで妊娠なんじゃないかといっきに不安が増しました。今月は環境変化や多忙、ストレスなどに悩まされ、血圧も105/58、体温も37度の日がなんどかあり基礎体温がわかりませんでした。 ほんとにただただ不安が募ります。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠検査薬で陰性なのに、生理の出血が増えず不安です

person 30代/女性 - 解決済み

人工授精後、病院の指示でプレマリンとルトラールを12日間服用していましたが、服用期間終了予定の当日、茶色のおりものが出ました。 服用終了翌日に、病院からもらった早期妊娠検査薬で検査するよう指示があったため、検査したところ陰性。 しかし、翌日以降も出血が増えません。 具体的にはおりものシート一枚で済むほどの量です。 ルトラールとプレマリンを服用していても生理が起こることは承知していますが、出血が増えないことが不安です。 (不正出血の原因として、ポリープなどがあるようですが、今年初めに内膜搔爬手術をしており、ポリープは無いと思います。) 不安な原因としてあげられるのが、人工授精当日のことです。 精子を注入した瞬間から、お腹に激痛が走り、そのまま歩けなくなり、痛み止めを飲んで病院で少し休んで帰りました。 痛みは30分ほどで、出血はほとんどなく、その後は痛みもありません。 精子には元々、子宮を収縮させる成分?が含まれていると聞きましたが、そもそも人工授精前の濃縮時にその成分は取り除かれていることが多いと聞き、 ではあの痛みは?と不安に思っていました。 今回の増えない出血と関連性はないでしょうか?

2人の医師が回答

妊活中の性行為頻度とタイミングについて

person 30代/男性 -

34歳 男性 妊活を始めて3ヶ月目です。 性交は、排卵日付近は、できる限り多く、できれば「毎日」する方が、妊娠の可能性が上がるのでしょうか? このような、質問する背景として、下記不安や疑問があります。正解はないかもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。 1、排卵日を正確に見極めることは難しいことが多いと思います。よって、例えば、排卵日前後1週間、性交すると良いかもしれませんが、排卵日後に性交しても良いのでしょうか? 仮に着床しそうな時に、性交による刺激で、着床が不成立になってしまう、といったことがありそうで心配です。 2、毎日、射精すると精子の質が落ちるといったことはないでしょうか? 3、排卵日付近どころか、極端な話、生理以外の日は、毎日行う方が確率は上がるでしょうか? *すこし別の質問 精液検査を半年ほど前に、病院でしまして、問題がありませんでした。再検査を別の病院ですることに意味はあるでしょうか?というのも、検査結果が紙に精液量、運動率などが手書きで書かれているレベルで、少し、不安になったからです。(精子の動きを動画では見れなかった)。病院によって検査のレベルが違う可能性があるなら、再検査しようかと思っております。

3人の医師が回答

5w1dの妊娠検査薬の薄い陽性反応について

person 30代/女性 -

36歳女性です。(ホルモン数値異常無し、移植時の内膜10mm。) 男性不妊(直進精子0、運動率70%、精子数1000)の為、 初めての胚移植(凍結胚盤胞移植-4BAアシストハッチング済み)をホルモン補充周期にてしました。 BT9(生理予定日 4w0d):1週間後から使用できる検査薬  極薄陽性反応。 BT12(4w3d):1週間後から使用できる検査薬  濃い目の陽性反応。(判定線よりは薄い) BT13(4w4d):1週間後から使用できる検査薬 薄い陽性 BT14(4w5d):(病院での妊娠判定):薄い陽性 検尿のみ、採血なし 医師から流産になる可能性があると言われ、1週間後の受診を指示されました。 BT17(5w1d):1週間後から使用できる検査薬 BT14よりは若干濃いが薄い陽性 出血などは一切ありません。 プロゲストン(1日3錠)とエストラーナテープ(2日1回3枚貼り替え)を処方されています。 やはり、このまま流産してしまうのでしょうか? 1日平均2L程の水分を摂取する癖があるのですが、水分量やトイレの回数などはこの時期の検査薬の濃さには影響しませんか?(朝、夕方以降の検査薬がより薄くなるような気がします。病院での検査30分前にもトイレに行っています。)  妊娠検査薬の反応が薄くても無事に妊娠出産される方もおられますか?

2人の医師が回答

緊急避妊についての疑問

person 20代/女性 -

5/25の夕方4時~5時の間ぐらいに無理矢理、友人に性行為をされそうになり、万が一のことがあったらと不安になり5/26の昼1時頃に近場の産婦人科で【ノルレボ】を処方して頂きその場で服用しました。(性交から約20時間たってました) 生理周期は不順ですが、最近は30日ぐらいの感覚で生理が来ます。 前回は5/19に生理が来たばかりです。 服用後の30日は、うっすら出血があり31日はいつもの生理より少ない量の出血があり、昨日と今日は生理終わりかけぐらいの出血があります。 ノルレボは排卵前だと排卵を制御し、排卵を遅らせると聞きましたが… 緊急避妊後、性行為はないものの、後退(消退?)出血中に排卵が起き精子と結び付き着床し、妊娠すると言うことはあるのでしょうか? 鮮血ではなく、赤茶色の出血なので着床出血なのか気になってしまいます。 それに、消退出血があれば妊娠は回避できたことになると言いますが…消退出血があったのにも関わらず妊娠したと言う方がおられますが、それは何故なのでしょうか? 妊娠していたら消退出血は来ないんものではいんですか? まだ、妊娠検査薬が使える時期ではないので悪い方、悪い方に考えてしまいます… ご回答の方よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)