検索結果:10,000 件
4ヶ月の赤ちゃん 2時間ほど前にソファーで寝返りを打ち、ソファーの近くにあるローテーブルに頭を打ち、ソファーとローテーブルの間に挟まるように落ちました。 すぐに大泣きして5分ほどあやしたら泣き止みその後はいつも通りごきげんでした。 頭をさわっても痛そうにはしておらず、特に異常はなさそうです。 現在はミルクを飲んで寝ています。 1.しばらく様子を見ようかと思っているのですが、今すぐ救急に受診すべきでしょうか? 2.様子を見る場合、祝日明けの火曜日に念の為小児科受診した方がよいでしょうか? 初めての子で不安です。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
離乳食が進み、数日前からおにぎりを少しずつ与えていました。 本人も気に入ったようですごい勢いで食べます。私が大きさを誤り、少し多めに渡したところ一気に口に入れてしまい、喉を詰まらせました。 すぐに背中を叩きましたが、出ず、喉に指を突っ込み取り出しました。 すぐに泣き始め、嘔吐してしまい、嘔吐物には少量の血が混じっていました。 爪で傷つけてしまったんだと思います。指を突っ込むのは良くないだろうとは思いますが、、 そのあとは離乳食を拒否し、ミルクをしっかり飲んで寝てしまいました。 受診した方がいいでしょうか。 又、喉を私が引っ掻いたことで何か炎症や違う病気につながりますか。
11人の医師が回答
先ほど生後1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして歩いている時に段差があることに気づかずに膝から崩れ落ちるように転んでしまいました。 頭をどこかにぶつけたりはしてません。 咄嗟に頭に手を当てましたが、頭と首が大きく前後に動いたかもしれません。 そのことで何か脳や神経などに影響は出ないでしょうか? 転んだ直後は一瞬起きましたが泣いておらずまた寝ました。 帰宅してミルク100を飲みました。 数分後に少し口から溢れる感じの吐き戻しとピュッという細い吐き戻しが一度ありました。その後は寝かせておりますが特にぐずるなどはないです。 病院へ受診すべきでしょうか。 今、病院がお昼休みで電話できないのでこちらで相談させてください。
8人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子を育てています。以前からミルクを飲まない、落ち着きがない、寝ないと育てにくさを感じていたのですが、第一子ためそんなものかと思っていました。ですが追加で気になることがあり相談させていただきます。 絵本を読み聞かせているのですが、きらきらピカピカというシリーズの本だけとても嫌がって唸ったり泣き出します。これは3ヶ月ごろからです。その本は色がカラフルで、光に反射するとピカピカします。他の本にはそういった反応はしません。 これは正常な反応なのでしょうか。 何故このような反応をするのか心配です。 まだ低月齢とはいえ、発達障害かもと不安になっています。 実際特定のものだけ嫌がったりっていうのはあるのでしょうか。
7人の医師が回答
くっきり二重だったのが生後4ヶ月半から急に目が一重になりました。 ミルクもしっかり飲むし、元気で常に機嫌はいいのですが、10日前から目がむくんでいるのか小さくなっています。 何かの病気か、アレルギーを起こしているのか、生後4ヶ月半にして体重8200gということもあり脂肪が瞼についたのか。 どんな可能性がありますでしょうか。また、何か対策はありますでしょうか。 10日前の心当たりでいうと、引越しの準備でほこりがまっていたこと、寝返りするようになり横向きで寝ることが多くなったことです。 写真は上の写真が今までの目で、下の写真が目が腫れてから撮った写真です。 よろしくお願いします。
9ヶ月になったばかりの男児です。 本日16時ごろに私の膝の上に子ども座らせ、私は大人用の椅子に座っていました。 頭がガクンとなった際に、テーブルの角に前頭部をぶつけてしまい、大泣きしました。 泣き止んだあとはいつも通りで、18時ごろに離乳食とミルクもしっかり食べ飲みしました。 現在もずり這いしながら遊んでます。 ですが、打った机が角ばっており固かったせいか打った箇所が分かるぐらい、頭の赤みと腫れが残ったままなのが気になり質問させていただきました。 本日の夜は保護者は寝ずに様子見ておいた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後5ヶ月の娘についてです。 先ほど、渋滞に巻き込まれ、車の中でおむつ替えをしました。 その際、自分で足をバタバタして動いてしまい、シートベルトの差し込み口に頭が当たっていました。 泣いていましたが、おむつ替えが嫌なんだと思い、そのまま替え、その後抱っこし、頭を確認すると、差し込み口が当たっていた部分がかなり食い込んでいたようで、少し凹んでいました。 抱っこしたらすぐ泣き止んだので、それが痛かったんだと思いますが、食い込んでいた部分が白く、その周りが赤くなっていたので、脳に影響が出るのではないかと心配しています。大丈夫なのでしょうか。 その後はミルクも飲み、寝ています。
10人の医師が回答
本日14時半頃にに30センチのソファから、9ヶ月の赤ちゃんが落下してしまいました。 3日ほどは様子を見る且つ必要であればすぐに病院にいくつもりですが、何らかの後遺症等が残らないか心配です。 何日くらい、どのような事に気をつけたらいいでしょうか? 1ヶ月くらい何もなければ、後遺症等は残らないと考えてよろしいでしょうか? 落下直後はすぐに大泣きして、しばらく抱っこしていたら泣き止みました。 恐らくずり這いのような体勢でソファから落下し、体側から横向きの様な形で落ちて頭を打ちおでこの右側が少し青あざ➕赤くなりました。 青あざ部分が打ったところで、赤い部分は絨毯と擦れた事によって出来た傷だと思われます。 しばらくグズグズしていたけれど、素人目から見て目の焦点や手足の動きなどに違和感がなく通常通り遊んで笑顔も見れたあと ミルクをいつも通り飲んで、赤ちゃんせんべいを食べて寝ました。 赤みは打った直後に比べると、割とすぐに7割くらい引きました。 ただ落ちた直後すぐには泣きましたが、それと同時にウトウト寝そうになっていたのが気になりました。 落下前から眠そうにしていたから、ただ眠たかっただけなのか 落下した影響で意識を失いそうになっていたのかはわかりません。 ウトウトしていた時に呼びかけて起こして、一緒に遊んで手足や目の動きを確認しました。 落下直後のウトウトはあまり心配しなくていいでしょうか? 20時に就寝前最後のミルク後、2回程連続して少し吐きました(2回目は、1回目の残りでほぼよだれゲロでした)。 ただ生まれた時から吐き戻しが多く、ミルクを飲むとだいたい8割位吐き戻しする子なので吐き戻しの原因が落下なのか吐き戻しかの判断が難しいです。 吐き戻しがこれ以降続かなければただの吐き戻しだと思っていますが⋯。 もし頭の中での出血等があれば、これ以外にももっと症状が出てくるでしょうか? 昼寝から起きた後もニコニコ、離乳食の夜ご飯は食べきり長い時間つかまり立ちをしたり数歩つかまり立ち歩きしたり活動量はいつも通りで22時現在の今はぐっすり寝ております。 ちなみに落下時の床は、映画館の絨毯のような少し硬めのマットでした。 完全に親の不注意なので今後絶対にないように気をつけますが、本日は祝日のため質問させていただきました。 打ってから3時間ほど経った写真も、念のため添付させていただきます。 よろしくお願いします。
9ヶ月になったばかりの息子です。 最近ミルクをほとんど飲まなくなり 寝る前に150〜200mlのみますが 日中はほぼ飲まず、離乳食メインになってきまきた。 おっぱいはぐずった時に吸わせますがどれほど出てるかわかりません。 それに伴いうんちにも変化が出てきて 黄色くて柔らかかったうんちが 固く、茶色っぽくなってきました うんちの回数は1日1回 たまに出ない日もありますが だいたい次の日には出ます 本日のうんちが かなり深緑でした。黒に近い緑です 笹団子のような、マリモのような色です 黒や赤のうんちは危険と聞いたことがあったので、ドキリとしました。 この場合受診は必要でしょうか? ※画像がそのうんちです。 本人は機嫌は良く、食欲もあります。 しいていえばお茶を飲みたがらないのでジュースばかりになってしまっています。たまにジュースも嫌がる時があるので、いろいろな飲み物やフルーツのスムージーで工夫して水分を取らせています。
10ヶ月の乳児です。昨日の就寝時頃から鼻詰まりがあり、4時ごろまで、抱っこで寝る→鼻が詰まり息苦しくなって起きるというのを繰り返していました。(4時以降は起きることなく7時過ぎまで寝ました。) 今日になって熱?微熱?も出ました。鼻水は若干フガフガも言っていますが、たれています。 熱は耳で測る体温計で測ると37.5度と出たり37.8度とでたりまちまちです。 離乳食だと食べずらいかなと思い1食はミルクにしてみましたが出した量は全て飲み、そんなにぐったりしている感じはありません。 明日、小児科を受診するべきでしょうか? 一応、冷えピタ等も用意はしているのですが、37.5度以上38度以下の発熱の場合どのくらい冷やしてあげるのがいいのでしょうか、、。微熱なのにおでこもリンパも鼠蹊部も冷やすと冷やしすぎな気もして。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療