帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

帯状疱疹の可能性、赤ちゃんのお世話

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の娘がいます。 出産してから私が体が痒くなることが多々あり、掻いてしまって広範囲赤くなった為、先日皮膚科を受診しました。その時は、痒み止めの塗り薬を処方され、現在も塗っています。 しかし、昨夜から、その痒い部分とは別に、膝の裏の表面がピリピリし出し、見てみると目立った発疹はありませんが、薄く赤いポツポツしたものがうっすら見えます。ピリピリするのは、神経や骨などの痛みではなく、衣服が当たると針で刺されたような痛みです。今のところ、このピリピリした感じは、右膝の裏のみで、他の部分はありません。 産後、慣れない育児と寝不足で、体もキツく、もしかすると帯状疱疹ではないかと不安になっています。 月曜日にまた皮膚科を受診しようと思っていますが、もし、帯状疱疹であった場合、生後1ヶ月の娘のお世話で気をつけなければいけないこと、してはいけないことを教えて欲しいです。 また、娘にうつしてしまった場合、どのような症状が出るのか、小児科の受診の目安を教えて欲しいです。 娘にうつしてしまうため、すぐにでも病院を受診し、診てもらった方が良いのであれば、休日当番医にかかろうと思いますので、その場合も教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

陰部の傷についてです

person 10代/女性 -

およそ3〜4ヶ月前ほどから陰部に出来物やカサブタのようなものがあります。 1〜4枚目の写真はカサブタのようなものの写真です。場所は小陰唇の外側で白くなったり無くなったり赤くなったりの繰り返しでとても気になります。触るとピリピリと痛く、少しザラザラしています。 何もしなかったらごくたまに痒みがあるかな、位で普段は何も気にならないです。 5枚目は半年程前からあり、初めはカミソリで傷つけてしまった傷だと思い気にしなかったのですが、この前ポツポツした小さい出来物が何個か出来たので病院に行き、その時おそらくヘルペスだろうから検査結果が出るまでに時間がかかるので先に薬を飲んで欲しいと言われ、薬(バラシクロビル)を飲んだところ小さいポツポツと一緒にこの黒いでき物が消えたのでヘルペスだったのか、、と思い血液検査の結果を聞きに行ったところヘルペスにかかったことはあるが今回はヘルペスではないと言われました。 黒い出来物は実際に見るともう少し黒いです。 今回お聞きしたいのは、 1、1〜3枚目の症状に該当する病気は何か 2、この黒いものはヘルペスなのか、調べると帯状疱疹というのもでてきたがそれとは違うのか という2つです。 1〜3枚目画像のカサブタのようなものについてはヘルペスの検査のついでにみてもらいましたが産婦人科では分からないとの事なので今週皮膚科へ行きます。 どちらも怖い病気が隠れているのではないかと不安でしょうがないです。

2人の医師が回答

顔の帯状疱疹

person 30代/女性 - 解決済み

4/23軽い咽頭痛。パブロン服用で改善。 (その時にリンパが腫れた感覚はありましたが2日ほどで改善) 4/27から左側の額に赤い湿疹。 左目瞼も赤いポツポツとした湿疹。 (かゆみと触ると汁が出てくる。目がゴロゴロ。) 左側の頭皮にも一つ赤い湿疹。 (触ると痛い程度) 左側がピリピリチクチクするような頭痛が不規則に一日に数回。 もともと肌が弱いほうで、以前こちらに酒さを診断された事もあり、ニキビだと思っていたら5/1に皮膚科を受診して細い針のようなもので瞼や額の湿疹をチクっと刺されるような感じの検査をしたら帯状疱疹と診断されました。 処方薬◎ アメナリーフ錠200mg 昼2錠 メコバラミン錠0.5mg 毎食1錠ずつ コンベック軟骨5% こちらを使っています。 ですが昨日の午前に受診をして帰宅して休んでいたのですが夕方からピリピリチクチクするような頭痛の頻度が上がってきてなかなか寝付けません。。 そこで質問がいくつかあります。 ◎この時市販のロキソニン等の鎮痛薬は服用しても大丈夫ですか?? ◎湿疹は跡に残ってしまったりする可能性はありますか? ◎完治までにどのくらいかかりますか? ◎目がゴロゴロするような症状が酷くなった場合眼科には受診したほうがいいのでしょうか? 少しでも早く治したいのでアドバイスよろしくお願いいたします...!

4人の医師が回答

30代女性、唇の腫れと発赤(痛みなし)

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 最近、唇の腫れを伴う発赤が唇にできます(写真参照)。 初回は数週間前、今回が2回目で一昨日からです。 いずれも発症1日目は微妙な違和感があり、2日目に小さい赤い点が出現し、3日目に発赤のある辺りの唇全体がしこりのように腫れるという経過です。 幼い頃から口唇ヘルペスが出やすい体質のため、PIT療法としてビダラビン軟膏とバラシクロビルを処方してもらってあります。 初回も今回も、発症1日目の違和感の時点で口唇ヘルペスを疑い、バラシクロビルを服用しました。 しかし、今までの口唇ヘルペスと異なり、 ・ピリピリとした痒みや痛みが全くない ・水疱ができない ・水疱ができない代わりに発赤周辺の唇全体が大きく腫れる(ただし痛くも痒くもない) ・バラシクロビルの効果が感じられない(今まではピリピリの時点で服用すればすぐに治り、後から腫れたりしない) という点が気になっています。 初回は腫れと発赤がひくまで10日近くかかりました。 皮膚科には罹りたいと思っていますが、2歳の子どもがおり、症状が出たらすぐに受診することが難しいです。 しかしながら、もし単純な口唇ヘルペスでなく帯状疱疹などの類であれば、受診の緊急性がそれなりにあるかもしれないと気になっています。 ・受診の緊急性はどれほどか(現在は年始でどこも休診ですが週明け病院が開いたらすぐに行くべきか、または次回また同じ症状が出たら受診でよいか) ・受診のタイミング(発赤と腫れが出現してから何日以内が望ましいか、もし今回受診するなら年始のため最短で発症6日目の受診となるが遅すぎるか) 以上の2点について、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体全身の激しいかゆみ

person 70代以上/女性 - 解決済み

81才の母になりますが、毎日激しい皮膚のかゆみ(顔以外、頭皮含む)で悩んでおり皮膚科も3カ所目になりますが全く改善せず、慢性腎臓病にもなっておりこのまま皮膚科に通ってよいのかどうかも悩んでおります。 このようになった経緯は以下の通りです。 ◆2017年9月に背骨の圧迫骨折をしたために 1エルデカルシトールカプセル0.75 2Lアスパラギン酸Ca錠200mg を常用。 同時期に帯状疱疹の症状があった為 3リリカOD錠服薬 (上記は2017年9月~2024年3月迄服薬) ◆2022年9月に足底角化状になり 4ドボベット軟膏を塗る (2022年9月~2024年3月服薬) しかし今年の3月内科の検診でクレアチニン値が1.56に急上昇したので1と2と4の服薬が原因で腎臓が悪くなっているという医師の指摘を受け服薬中止しました。しかしその頃から顔以外の頭手足等体全体が激しいかゆみが始まりました。皮膚科は現在も含めて3カ所通っており処方薬は以下の通りです 1カ所目 ・ファキソフェナジン60 ・アンダベート軟膏50グラムプロペト50 ・アンダーベートローション 2箇所目 ・ビラノア錠 ・アンデベート軟膏50プロペト50 ・リドメックスコーワローション ・全身光線治療 3カ所目 ・リンデロンDPクリーム ・リンデロンVローション ・フェキソフェナジン ・モンテルカスト錠 ・ニポラジン錠 腎臓病数値は以下の通りです。 CKD G0.95 シスタチン(0.52~0.82) eGFR42.7 G3b 腎臓病だから全身が激しくかゆいのだと言われるのですが本当でしょうか。皮膚科を転々としても少しもよくならないのですが一体どうしたらよろしいのでしょうか。 長文申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたいします。

4人の医師が回答

帯状疱疹と診断されて…

person 30代/男性 -

1月の半ばに首が痛くなり、同時に首筋に若干目立つ腫れというかしこりみたいな物が出来て整形外科へ受診に行きました。レントゲンを撮り、首の骨が若干曲がっているのと、撫で肩の為痛くなるとの事で、ただその腫れみたいなのが何か分からないので血液検査を後日するという事で、痛み止めの薬を2日分処方され様子をみて下さいとの事でした。痛みは無くならず、そのうち喉に赤い出来物が出来はじめ、後頭部を触るど水膨れみたいなのが出来た為(ちなみに右半分)、最初薬のせいかと思っていたら悪寒、発熱等の症状が出た為、取りあえず整形外科へ行くと、薬のせいでは無いと言われ、内科へ行くとすぐに帯状疱疹と診断されました。今までの症状も全て帯状疱疹のせいだと言われ、整形外科の先生に首の痛みと腫れみたいなのはリンパ節が腫れていると言われ、その旨も話したらそれも全て帯状疱疹だと言われました。その日を含めて1回30分程の点滴を3日間受け、その間、首の痛み、悪寒、発熱、吐気、頭痛、動悸等の症状が出ましたが、徐々に良くなりました。が、首の痛みはなかなか消えず、腫れも大きくはなりませんが、気のせいか小さくなってる時もあるような気もするけど、無くなりません。点滴前後含めて何日か風呂に入れなかったんですが、久し振りの入浴以降右肩が凝っています。痛くはないですが、右腕もちょっと怠さを感じます。水膨れ等の後は先週ぐらいはもの凄く痒い時があって、掻くとその部分は痛かったです。今も痒いですが痛みは若干良くなりました。ちなみに首の痛い部分と水膨れの後の所は皮膚の感覚が鈍いです。最初の内科の診察の時、痛みが2週間位続く(首の痛みの事だと思うが…)と言われ、経過を見てきましたが、首の痛み(激痛ではない)、腫れが引かない状況です。たまに鎮痛剤を服用する時があります。長文ですいません。どんな具合でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)