手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

右足の踵骨骨折後の相談です

person 40代/男性 -

3年前に右足踵骨骨折しすき間に人工骨を入れました 手術後一ヶ月で感染起こし洗浄と抜釘しました 3回目の手術は骨切り手術し外側に向いていたのを少し内側に向けました 仕事復帰して一年経ちます 症状は ・甲の真ん中外側やアキレス腱のつけ根に余計な骨ができており距骨からできて踵骨にぶつかっています 小指の下2cmの所の骨がボコっと盛り上がりリハビリの方はよけいな骨なのかわからないとのこと 担当医は手術後の傷をなぞるようにL字型に手術するとのことでしたが、外側の真ん中も痛いです、と伝えましたらU字型に切るとのことでしたが神経などを切るリスクはありますか? ・仕事は立ち仕事で一日おきです 一日1万歩〜1万7千歩ですが最近は仕事すると足の甲の真ん中から右側半分が浅黒くなり(リハビリ担当者は昨日は仕事だったんですね、循環が悪くなっているとのこと) ・甲の半分(縦は中指下から足首まで、横は右側まで)特に甲の真ん中から右側辺りが浅黒くなります  その他 ひどい扁平足、しゃがめない、右足で片足立ちするとすぐに左側に倒れる、親指の筋力が弱く体重があまり乗っていない、骨切り後は足底が少し内側に向いて外側に体重がかかっています、人差し指がハンマー指で爪が指に沿って曲がり爪切りが入っていかない、もともと体が硬いですがケガした右足は特に硬いです ハンマー指を改善する方法はありますか? 今は指の爪の生え際を強く押すのをやっていますが固くて改善しません リハビリ担当者は骨折した所が元の位置や傾きが違うので症状が出ているとのこと 少し内側に向けたことによって外側に体重がかかって症状が出ているようにも思います 担当医は足の外科学会の専門医です

4人の医師が回答

乳頭がん・甲状腺全摘出後の仕事復帰について相談

person 30代/女性 -

6cmの乳頭がんが見つかり、甲状腺全摘出の手術を行いました。 術後の入院生活では微熱とカルシウム不足が指摘されていましたが、それ以外は良好で術後5日後に退院しました。 退院初日、タクシーで家まで帰宅したのですが、タクシーにのって10分後くらいか、冷や汗と吐き気がひどく、横にならないとしんどい状況でした。最初は術後の影響かなと考えていましたが、術後2週間たった今でも、電車等の乗り物に乗ろうとすると冷や汗と吐き気がし、ひどい時は嘔吐してしまいます。 また、体力回復のためになるべく毎日歩くようにしているのですが、明らかに体力が低下しており30分弱連続して動くだけで冷や汗をかいてしまい、家に帰るとダウンしてしまう(疲れ切って数時間死んだように寝ています)という症状が続いています。 退院から2週間後に血液検査と先生との面談を控えていたので病院に行き症状についても相談したのですが、血液検査の結果は良好なので、内科に相談したら?と先生から言われてしまいました。 また私自身、管理職で仕事復帰後もかなりのハードワークが予想されたので、入院中に先生に相談したところ、1ヶ月くらいであれば診断書も出せるので休んで体力回復に努めた方が良いとアドバイスをいただき、会社にもそのことを伝え、1ヶ月間休職することになりました。 ただ、先日、先生から診断書は2週間分しか出せないと言われてしまいました。 通勤時に電車に乗りますし、30分ほどで疲れてしまう体力で仕事復帰できる自信が全くありません。 また微熱も2-3日に1日くらいの頻度であるような状態です。 このような状態では仕事復帰できないと考えるのは私の甘えなのでしょうか。 どうしたら診断書を書いていただけるのかアドバイスいただきたいです。 また、傷病手当金を申請するためには医師の意見書も必要と伺いました。 意見書も書いていただけるのか不安でたまりません。 どなたかアドバイスや意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

原因病名が知りたい

person 50代/男性 -

現在地元の大学病院で糖尿検査入院してます。 何故入院を決意したのかと言いますと体の異変とかではなく治らない右足の痛みしびれ突っ張りこむらがえりです。つえを使って足を引きずって歩いてます 3年ほど前に動けなくなるほど右足すね外側の痛みが襲ってきました。整形外科では椎間板ヘルニアと言われ痛み止リリカトラムセットロキソニン服用で一か月療養で仕事復帰したが半年後また同じ様になり違う整形外科でも椎間板ヘルニアと言われ薬も同じで騙し騙し仕事してましたがまたその後にすね外側だけではなく臀部に電気が走るような痛みとしびれが加わり紹介状頂いて大きな整形外科で診てもらい椎間板ヘルニア腰部脊柱管狭窄腰椎分離?手術したら良くなりますと言われ去年の2月に手術しました。 一か月の入院で退院したらまだ若いし普段の生活がリハビリになるからと言われ退院しました あれから1年以上経ちますが術前となんら変わりません。内視鏡で骨を削って神経の通りをよくしたみたいですけど 元々血糖値が高くてもしかしたら糖尿病からきてるものかなと思い現在色々な検査しましたがやはり整形外科ではと糖尿の先生は言います。 何故治らないのか原因知りたいです 仕事も出来ません 仕事は建設関係で肉体労働でした

6人の医師が回答

網膜剥離 硝子体手術後の仕事について

person 40代/女性 -

去年頃から飛蚊症の症状があり今年の6月に眼科を受診した所、右目の網膜に穴が開いているとのことでレーザー光凝固術を受けました。 その後見え方に変化があり、10月末に網膜剥離の診断、11月初旬に硝子体手術を受け、現在術後40日ほど経ち経過良好ですが、仕事で頻繁に重い物を持つためお休みをいただいている状態です。 手術の直後は休んだ後仕事復帰をするつもりでしたが、右目の再剥離と左目の網膜剥離(左目については今の所何も言われていません)の不安があり、退職して目の状態が落ち着いてから前職(事務職)に戻ろうかと考えています。先生方のご意見を伺いたいです。 今の仕事を始めたのが今年の4月で、業務は立ち仕事で物の運搬(時々かなり重い物を持つ)・階段を使って急いで移動・基本的に動き回る仕事なので、それが網膜剥離に影響したのでは…と考えていますが、関係ありますでしょうか。(レーザー光凝固術の翌日も、通常通り勤務しました) また、再剥離を避けるため、気をつけることがあれば教えていただきたいと思います。現在は無理のない範囲で家事を行い、自転車・車の運転は避け、運動はウォーキングを行う位にしてかなり気をつけて生活していますが、今後どの位これを続けた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

生理の経血量減少と貧血

person 40代/女性 -

1月15日に左側腎臓と尿管の摘出手術を受けました。その後19日に生理が来ましたが経血量が少なく、いつも7日ほど続く生理も3、4日ほどで終わってしまいました。手術の影響かと思っていましたが、今月19日から始まった生理も同様で、今日が3日目ですが量がぐっと減り、今日か明日にも終わりそうです。 ちなみに手術は腫瘍の疑いがあったものですが、結果腫瘍ではなく尿管狭窄でした。悪い所はなく、半年毎に血液検査とCT検査をする事になっています。 同じ12月のドックで子宮内膜肥厚(21ミリ)のため、今月精密検査で体癌検診を受けましたが異常なしでした。 2年程前から貧血があり、お腹が弱いため内服薬ではなく貧血の注射を月に一度しています。 11日から仕事復帰をしてフルタイムで仕事をしていますが、まだ体がしんどくてこの水曜日ぐらいからフラフラして貧血の症状がありました。 この生理の経血量が少なく早く終わってしまう状態が、手術の影響なのか、貧血によるものなのか、何か婦人科的に問題があるのか、年齢(40歳)的に閉経に向かっているのか分かりません。 来週の月曜日に婦人科に行く事になっているので、その時にも聞くつもりですが、それまで心配なのでこちらで質問させていただきました。

11人の医師が回答

術後ウィークリーパクリタキセルとハーセプチン2回目

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。仕事復帰する為にどのようにすればいいのかわからず質問させてください。昨年11月に受診して12月に右の浸潤性乳管癌の告知をされました。エコーでは1.9という大きさで針生検でリンパにも転移しているのがわかりました。病院内での先生方のカンファレンスで先に手術を行い後に化学療法という事になり1月21日に手術を受けました。2月17日に病理の結果を聞き、実際の腫瘍の大きさが2.7、リンパへの転移が確認し取り除いた数が31個という事でした。この時点で予想以上に転移も多くて不安で押しつぶされそうなのですが、まだ子供が小さいので頑張って治療するから先生のお考えでお任せしますと伝えました。抗ガン剤治療の為に左鎖骨あたりにCVポートを入れました。本来は毎週水曜日に投与する予定なのですが、予約の都合上、初回は2月29日(月)2回目を3月2日に行いました。初回投与の時に投与中から口腔内のイガイガと発熱と頭痛と関節痛がおこり3日ほど続きました。その旨を伝えて2回目の投与をしてもらい副作用の予防薬にステロイドを2日分だけ飲みました。そしたらこの2回目の投与では口のイガイガが最初にあっただけで頭痛も軽く体は楽でした。まだ2回しか投与していないので副作用とかもまだまだこれからだと思いますが、この調子でいけるなら、そろそろ仕事復帰を考えています。仕事は介護士です。移乗などもあり正直力仕事です。リンパ郭清してるし腕の可動域もどのくらいしていいのかわからず、担当の先生に聞いても介護の仕事は…と言葉を濁されてしまいます。 その辺りをここの先生方にお聞きしたくて相談させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮摘出の手術の後お腹の調子が悪いです!!

person 40代/女性 -

8月に子宮摘出手術をしました。手術した後もしばらくは腸の調子が悪く便秘気味で便意があると腹痛がありお腹が張って苦しかったのですが、1ケ月の検診も無事に終わり9月から仕事復帰しました。でも疲れやすく5日ぐらい前からまた腹痛がしています。以前のお腹の調子が悪かった時と様子は似ているのですが…最初の一日は37〜38度ぐらいの熱がでました、痛みながら頑張ってトイレをしても絶えずお腹が張っている感じで苦しくて食事もあまり食べられません…お腹が張っている感じなのでそれをかばっているためか腰まで痛いありさまです。病院で貰ったマグミットという薬は飲んでいるのでなんとか便は出ていますが、今回気になるのはとくにピンポイントで左側下腹部がツレル様に痛いです!!すでに手術してから1ケ月以上たってるし傷などが炎症起こしているとかは考えにくいし、癒着でもしてしまったのでしょうか?もし癒着だったりしたらこのままの状態が続くのですか?自然に治るのでしょうか?もし病院にかかるとしたら何科が良いでしょうか?それは緊急でしょうか?質問ばかりで申し訳ありません…今日は休みのため朝から家にいますが絶えずの鈍痛とピンポイントの痛みで外出も出来ず横になってお腹をさすっている状態です…手術のあとはよく内臓の動きは悪くなるとか人に言われますが…是非お返事お願いいたします!!

1人の医師が回答

網膜剥離硝子体術後の不等同視について

person 50代/女性 -

網膜剥離のため、8/20に右眼の硝子体と白内障同時手術をし、3週間後の9/10に左眼網膜剥離で同じ手術をし明日で2週間となり、ガスもまもなく全て抜けるところまでになっています。 左眼が見えるようになってきた頃から右眼の方が小さく見える事に気づきました。 右眼の網膜剥離は視野が2/3ほど欠けていた状態で手術となったのでその後遺症と思うのですが、左右で大きさが異なるのでどう対処したらよいのか悩んでいます。 因みに左眼は右眼の手術後に見えにくさがあり検査をしたら網膜剥離と網膜静脈閉塞症が発見され、見えにくさは閉塞症が原因と言われ、網膜剥離の自覚症状は診断されてから飛蚊症があると気づいたくらいです。(右目ほど剥離は進んでいませんでした) 眼内レンズは遠くに焦点を合わせたため手元は老眼鏡を使っていますが、右眼はルーペを使わないと小さな文字は見えません。 元に戻る可能性は少ないと思いますが、もっと時間が経過すれば多少は左右差がなくなってくるのでしょうか? または脳が慣れてきて気にならなくなるのでしょうか? 可能であればコンタクトで矯正できればと思うのですが、可能でしょうか? まもなく仕事復帰をし、ほぼ終日パソコンに向き合うことになりますが、この見えにくい状態をどう対処したら良いのかわからず質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)