指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

人差し指に小さな発疹があり痛い

person 60代/女性 - 解決済み

三ヶ月ほど前から、物を掴んだりすると 右の人差し指にチクチク感の痛痒さが出始めました。 二か月前から、右手親指、左人差し指にも似通った症状が出てきました。 最近では、何もしていない時にジンジンする痛み、ペットボトルのキャップを廻す時には針で刺されたような痛みがでています。 薬の錠剤のシートから取り出したり、鍵で施錠したりする、指先を使う生活行為に支障が出ております。カットバンを貼って少し痛みを緩和しながら生活しています。 皮膚科で受診しましたが「汗腺が詰まって炎症が起きている」とのことで、ステロイド系の塗薬を処方されました。 その後症状は改善されず悪化しましたので、次にはもう少し強いステロイド系軟膏を処方されています。でもこれも改善している様にはありません。 添付写真にはよく映ってはいませんが、0.5ミリほどの発疹が 数か所あります。 「丸く皮が剝がれている」ところが その発疹の痕です。 発疹の場所が痛いのではなく、指全体に痛みがあります。 若い頃から手足の腹は全体的に乾燥しております。 なるべく手が濡れた後は、ハンドクリームなどでケアはやっていたつもりです。 今回写真を撮って見て、指にこんなにも皺があったのかびっくりしています。指紋も見えずらいですね。 もちろん「加齢による症状です」は当たり前なのでしょうが、 このまま 処方薬の塗布だけ続けるのか、または他の対処方法が考えられるのか、 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

3人の医師が回答

爪上皮出血点でしょうか?膠原病・皮膚がんが心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

9月上旬から、左手甲側の人差し指第三関節周りに違和感があり、次第に痛みを感じるようになったので、10月上旬に整形外科を受診しました。 最初は腱鞘炎と診断され、痛み止めの塗り薬を出されましたが、効かず、飲み薬も2回変えましたが効かないので、念のためと、リウマチに関する血液検査を行いました。 抗核抗体とその他2種類の型(名前は忘れました)の抗体検査の結果は3つとも160倍で、その他は異常ありませんでしたが、リウマチ内科を紹介され、受診しました。 リウマチ内科では手の診察と血液検査からはリウマチは余り疑わないと言われました。 しかし、もう少し詳しい検査をし、はっきりとさせましょうということで、再び検査をしました。結果は1週間後に出ます。 暫くしてから人差し指の爪の生え際に黒い点が3個連なっており、また1カ月前位から爪の先が少し黒ずんでいることを医師に伝えていなかったことに気がつきました。 この状況をネットで見ると、膠原病や皮膚がんの病名ばかりで、とても心配になりました。 今は左手人差し指は関節そのものは痛くありませんが、全体的に痛く、その痛みは腕から肩へと続いているようです。腕もだるく、指も余り曲がりません。 また爪周りも時々チクチクします。 また高血圧で薬を服用していますが、最近変動が大きく、上は120~180、下は75~95です。これも何か関係があるのでしょうか? 長々と書きましたが、この状況からどのようなことが考えられるでしょうか? 写真を添付しましたので、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛や胸痛や手の痺れなど様々な異変があります

person 20代/男性 -

27歳の男性です。 先月から体調が優れません。 最初にお腹に違和感、張りが出ました。 2年ほど前も同様の症状が現れ、内視鏡検査をしましたが異常はありませんでしたので気にしませんでした。 しかし、次に胸の中心の心臓辺りにチクチクとした痛みを感じました。 当日に病院に行き心電図レントゲンで異常無しでした。 その1週後、お腹の不快感が収まらなかったため病院に行ったところ、特に気にすることが無い程度の細菌性の腸炎と診断されました。 採血、尿検査も行いましたが糖尿病でもなく他も異常なし、血圧も正常でした。 しかし、あまりに体調が悪い状態です。 たまに心臓辺りにチクチクした痛みが走り、現在もお腹に不快感があります。 さらに、本日は肋骨の下部の奥に痛みが走り、30分ほど呼吸をすると激痛が走りました。 また、左手の指の第一関節より先端が痺れます。 お風呂に入れば、特に親指に著明に痺れます。 精神的なものが考えられるでしょうか? それとも、何か重大な病気が考えられるでしょうか? また、何科に受診すべきでしょうか? 文章では判断が難しいかもしれませんが、とても体調が悪い状態です。どうか助言など頂きたいです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

手の人差し指が痛く色が赤紫?になってる 時々親指もなる事ある

person 60代/女性 -

66歳 女性 リウマチ 養成所 障害 顎関節症があります リウマチは今は落ち着いていて 契約中です 検査も大きな変化はありません 先日 顔の赤みとチクチク感で相談させていただいていました 本日 の何かしたわけでもなく なんとなく 人差し指の第1関節が痛い感じがしました みたらだんだん 写真のように赤くなって 第一関節が少し痛いです 腫れてはいない感じですが赤紫になっています 今までも 何回か 親指の先もこのようになったりしました 一度その時 リュウマチの医師に少し聞きましたが「 何でしょうね 」とだけで何とも言われませんでした 時々なるし 血圧高いし 最近 朝起き起きたら右頭後ろ下付近が痛くて首筋 ぐらいまでが何か 筋違いのような感じ ? 食いしばり があるからか 顎関節からか そういう頭の痛さもあります これは関係あるのでしょうか。 指はどういうことが原因と考えられるのでしょうか 最近 頬痒み 赤みといい 動悸 もたびたびします どこか 血管が詰まったりしてるのでしょうか どういう原因が考えられるのでしょうか そしていつも何日かしたらまた戻っています 今日は 範囲が広い感じがします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)