指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

爪の白い点々と爪先の剥がれと表面のでこぼこ

person 40代/女性 -

爪の表面が画像のようになっています。 画像は爪の異常に気づいた日から今日までの変化です。 最初は爪の中に水疱のようなものができ、爪全体に広がり、表面がボコボコになり、指先が剥がれ始め、今は爪の中じゃなくて表面に白い点々ができ、爪はすごく硬くなっています。 爪を何かに引っ掛けたりすると剥がれが広がります。 時々指の腹に水疱や膿疱ができ皮が剥けます。 爪先を上から押すと痛い時もあり、現在は皮が剥けた後バイ菌が入ったのか剥けた部分がズキズキとして腫れてるような熱を持ってるような感じがあります。 ズキズキする部分が赤くなってる気がしますが皮が剥けて赤くなってるせいなのかわかりません。 約1年、皮膚科で治療していますが良くなってるのは爪の剥がれる幅だけで、見た目はどんどん汚くなっています。 手のひらのみに水疱、膿疱、皮剥けがあり汗疱と診断されており、爪も同じだろうと言われていますが、今の爪が本当に汗疱なのか疑問です。 特に4枚目の画像の爪の表面の白い点々が何なのか気になっています。 画像を見た感じ、どのような状態でどのような病気の可能性があるのかわかれば知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭をぶつける度に脳が心配になります

person 50代/女性 -

先程、庭の草の手入れをしていました。 狭い所に入って屈みながら作業をしていたのですが、立ち上がった時に出窓がある外に出っ張っている部分(ザラザラしたコンクリートだと思います)に頭をぶつけました。 私は酷い強迫性障害があり、うっかり頭を打つ度に「脳に異常が出るのではないか」と1日中不安でたまらなくなります。 精神的なものもあるかも解りませんが、先程、頭を打ってから、頭痛がしたり目が痛かったり、頭や目の奥がトクントクンと脈打っている感覚があったり、軽く吐き気と言いますか気持ち悪く感じたり、頭から顔に圧迫感があります。 指先もピリピリします。 これらの症状は、気にしなくても良いでしょうか? 私は普段から目眩もしやすいので、それが頭を打ったせいかも判断がつかないので怖いです。 目眩がしても、ぶつけたせいだと思わなくても大丈夫でしょうか? 以前、お医者さんと話していた時に「頭を打っても、気絶するほど強くぶつけたわけじゃなければ大丈夫ですよ」と言われましたが、そうなのでしょうか? ザラザラしたコンクリートだったとしても、立ち上がって頭をぶつけたくらいで、大袈裟に心配しなくても大丈夫でしょうか? 不安で、あれから頭をぶつけた部分を押したりしていますが、ダメな行為だったでしょうか? 気を付けても、頭をぶつけることがあり(皆さん、同じかも知れませんが)、その度に精神的に不安で疲れています。

10人の医師が回答

違和感、腫れ

person 20代/女性 -

私は去年の年末時期に喘息になり今はこれと言って重い症状はありませんが喘息から今年7月に不正出血が約1ヶ月続き婦人科でプラノバールだかの薬を飲み不正出血は治まりましたが、その頃から身体が疲れやすく体調も優れないし元々偏頭痛もちで偏頭痛になる回数も増え、とにかく疲れやすいです。喘息の時に甲状腺のエコー検査をしたら、あちらこちらに複数のシコリがあり、半年後に検査と言う事で先月行ってきましたが、のうほうがあるが、癌とかのたぐいの物は無いと言われました。この甲状腺の検査に行く2ヶ月前位から、朝起きたら足がむくんでいたり指先は痺れていたり、目は腫れて出っ張ってる感があったりで、相当悩んでいたのですが、甲状腺では今の所問題ないとの事でした。ただ自分でも首の腫れや違和感があります。診察時にリンパは腫れてると言われましたが、そのせいなのでしょうか? 首の突っ張り感や押すと痛いとかの症状は…。リンパは喘息になってから腫れやすいとはわかっていますが。咳、喉、たんは日頃からあります。風邪までいってないのですが、医者は甲状腺は何ともないと言いますが、私のこの浮腫や手の痺れや疲れやすさや、眠気や物忘れなどは婦人科系のホルモンのバランスが悪いからなのでしょうか?

1人の医師が回答

左肋骨下すぐの腹筋部分の痛みと頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

症状--- ・2日前:肋骨すぐ下の腹筋左側に筋肉痛のような痛みが発生 ・昨日:37度から37.5度の微熱、立ち上がると強めの頭痛 前日の症状の真裏に当たる背中にも筋肉痛のような痛みが発生し、 歩くたび頭痛と筋肉痛のような痛みで非常に辛い状態に 仰向けで寝ると苦しく、左側を下にすると若干楽に ・今日:昨日より症状が弱くなり、熱も36.6~36.9度になったものの 立ち上がってすぐは頭痛でしばらく動けず 腹筋と背中の痛みの範囲がより小さく、我慢できる程度の鋭い痛みに変化 現状--- 痛みは腹筋左端付近の1点で指先程の大きさになり、押すと痛く、離すとき痛みはありません。 背中側は違和感がある程度で、その2点を結ぶ直線状にうっすら違和感があります。 関係ないかもしれませんが、痛みのある腹筋付近の触覚が右側に比べ明らかに弱い気がします。 3日間共通して、大人しく座っていれば楽で、立ち上がると筋肉痛のような痛みときつい頭痛が10~20秒ほど続き、その後歩くと響くのでヨタヨタ歩きになります。 普段の健康状態--- 平均体温は36.5度付近、飲酒、喫煙、糖尿病等大きな病歴なし 運動は毎日エアロバイク1時間のみ どちらかというと低血圧 現時点で風邪の諸症状無し、味覚嗅覚正常 --- 普段は頭痛がなく頭痛が日をまたいで続くことはありませんでした。 ただの筋肉痛にしては痛みの範囲が変で、内蔵の病ではないかと不安に思っています。 病院に行くべきかと、頭痛と腹部・背中の痛みの原因が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左腕腕の痺れが悪化しています

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性。 今年の5月に背中の痛みがあり自宅近くの整形外科を受診。 医師からは「下の方の頚椎」(首の下の方)が狭くなっていて、神経を圧迫していることが原因と思われると診断され、以下の薬と湿布薬を処方されました。 【処方薬】 ノイトロビン錠4単位 エトドラク錠200mg ファモチジンD錠10mg メチコパール錠500ug ケトプロフェンテープ40mg しかし、6月になると左腕に指先までの痺れを感じ、その後は日々痛みや痺れが様々に変化していきました。 左腕の肘の上の鈍痛 左手中指、小指の痺れ 左腕の肘から先にチクチクした痛み 顎をひくと左腕の肘に痛み などです。 6月に再度、整形外科を受診したところ、やはり首からきていると診断され、同じ薬を処方されました。 7月になると、さらに悪化し、腕全体の痺れのほか、手のひらにビリビリとした痺れを感じるようになり、特に親指と中指の先の痺れ感が強くなりました。 8月現在は、腕全体の痺れのほか、親指と中指の先の痛みに変わってきました。 また鎖骨の上の首に近いところをぐっと深く押すと左腕にビギッとした痛みを感じます。 そこでご質問です。 1)痛みや痺れが変化することは一般的なことでしょうか。症状が変化の原因は何でしょうか?悪化していると考えた方が良いでしょうか? 2)他の病気を併発していることも考えられるでしょうか? 3)現在の治療を継続すべきでしょうか?大学病院などでの精密検査が必要でしょうか? 4)精密検査をする場合どのような検査になりますか? 以上、長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

原因不明 全身の痛み 腰痛 癌?

person 40代/女性 -

身内の事で相談です。 40代後半女性なのですが、25歳の時に腰の椎間板ヘルニアになり、悪化させて30代くらいの時だったと思うのですが内視鏡の手術でどこかの飛び出した?軟骨を摘出してます。 術後、痛みはなくならず悪化する一方で40代になるにつれほぼ寝たきり生活になります。40代~今に至るまでほぼ寝たきりで年々悪化していき、左足の坐骨神経痛だろうと自己診断ですが、悪化していき膝も、痛むみたいです。体重もあり悪循環なのですがとにかく腰や足が痛くて寝たきり生活ですが去年の秋から腕が動かなくなってきたと訴えてるらしいのです。そして本題なのですが一週間前から股関節辺り、おしりの横のへこんでる辺りが腫れて押したら痛むと言い、とうとうトイレにも行けなくなるくらい歩けなくなったと言い、ついには数日前から目の遠近感がおかしいと訴え、昨日、今日で自力で起き上がれなくなり支えて起こしても倒れてしまい全身痛むといい始めました。 指先は動くみたいみたいですが力が入らないみたいです。 救急車で病院に運ばれ、何の検査をしたかわからないのですがヘルニアはないと言われたらしいです。 何なんでしょう、今までずっとヘルニアだと思い生活をしていたのに。今日だけじゃ検査をしきれないので検査入院となりました。 ・長年の腰の痛み ・左足の痛み(動かないせいか下半身痩せ細ってるみたいで す) ・目の遠近感異常 ・全身痛み、力が入らない ・ヘルニアは見つからない ・糖尿病を患っていて未治療(糖尿病のせいかも考えましたが座ることもできない痛みがくるか?) ・30代の時にくも膜下出血をやっていてコイル?を腫瘤につめて?ます。 精密検査をすれば原因解明できるかと思いますが何の病気の可能性が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

マッサージ後の腕の脱力

person 50代/女性 -

年末に、肩こりマッサージを受けた直後から右腕が上がらなくなりました。 もともと頸椎症?があり、首の骨と骨の間が狭くなっているところが2ヶ所あり、さらに、その部分の骨が尖っているとのことです。なので首自体は怖いので、ほとんどマッサージしてもらっていません。 首に近い肩の盛り上がった筋肉や鎖骨の内側の肩に近い部分や、肩甲骨周りを中心にけっこう強いマッサージをうけました。 マッサージ終了直後から、右肩甲骨がだらんと下がった感じで万歳ができませんでした。右腕を水平から上へあげようとすると、だるくて上がらない感じでした。 整形で見てもらったところ、強く押されたことで、一時的に肩周辺の筋肉や神経が圧迫され、疲労している状態で、いずれは元にもどるでしょうと言われました。とりあえずはもともとの頸椎症の治療をしましょうと、首の牽引をしています。 マッサージを受けてから今日で11日になりますが、上がらなかった腕はほぼ上がるようになりましたが、まだ力が入りにくい感じで、はじめはだるいだけだったのが、ここ数日ビリビリとしたしびれ(ちょうど正座をしていて足がしびれ、感覚が無くなった後、元に戻る過程で触られたくないビリビリとした感じに似ている)が広範囲にあります。痛みはマッサージ直後から今までもありません。指先は普通に動きます。 お風呂で洗面器のお湯を体にかけるなど、思い動作がしにくいです。 痺れが消えるのにはまだ何日もかかるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

幼児のお腹のしこりの病気

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供のことです。先週お風呂上がりに、お腹の一部分が盛り上がっていたので触ってみると、1、2センチぐらいのしこりのようなものがありました。お臍の4、5センチ上のやや右よりのところです。 心配になって小児科と皮膚科を受診したのですが、その時はなかなかしこりが見つからず探すのに苦労して、やっと見つけて触診していただきました。触った感じ表面もツルツルしてるし、境界もはっきりしているから脂肪か良性の腫瘍か何かではないかと言われました。心配なので来週大きい病院で画像診断してもらう予定です。 来週まで待てばいいのですが、ネットで検索するとお腹のしこりは怖いことばかり書いてあり、幼児の脂肪腫はまれであることなど書かれていて、悪性腫瘍なのではと心配になりました。 お風呂の時やお風呂上がりにそのしこりは表面に浮き上がっているのでわかるのですが、いつもわかるわけではなく、体勢や腹圧によってなのかわかりませんが、触っても見つからなかったり、小さいしこりとして指先に触れることもあれば、2センチぐらいの大きいしこりとして触れることもあります。場所は同じところです。押しても痛みなさそうです。 気づいたのは先週ですが、いつからあったのかは不明で、写真を見返すと2ヶ月前にはすでにあったみたいです。夏ぐらいにはそこまで目立ったでっぱりはなかったように思います。ここ数ヶ月で大きくなったのか。 大きいのにしこりが見つからなくなることも不思議です。どんな病気が考えられますか。

8人の医師が回答

首の激痛

person 30代/女性 -

今、首の激痛で悩んでいます…元々私は肩凝りがひどくて首がまわらなくなったりする事もありました。心当りは仕事で1時間ずっと下を向く作業をして作業後 首を上げると頸椎が物凄く痛かったのを覚えています。それから数日は肩凝りと首の痛みがあり四日前 朝起きると首、左首の横のリンパ、左肩の痛みとパンパンの凝りの為一日ゆっくりと過ごしていましたが夕方には起きているのが辛く横になれば少しは楽になるだろうと思いました。数時間後、目が覚めてから私の『激痛』との戦いが始まりました。首の後ろ(頸椎)に激痛があり起き上がれません。全く首を動かす事が出来ず自分の手で頭や顎を少しずつ押してあげないと向きたい方向へ向けません。激痛に耐えてやっと起き上がり異常な痛みなので夜間救急を探しましたが どこも整形の先生が居ないと言われ受け入れてもらえませんでした。翌日大きな総合病院の整形外科に受診し、レントゲンを撮りました。通常首は弓を描く様にカーブしているが私の骨は真直ぐでバラバラに並んでいると言われました。ただ、首に触れる事なく痛みの確認をする事もなく私の言葉で症状を聞き カラーも巻かずMRIの指示もなく飲み薬と湿布で様子を見てと診察が終りました。結果を聞くと『診断を付けるなら頸椎捻挫だね』と言われました。頸椎捻挫ってこんなに激痛なんでしょうか?今まで腰椎椎間板ヘルニアと座骨神経痛もしましたが この首の激痛は何よりも痛いです。もちろん指先の痺れなどはないですが 左右上下全く首が動かなくて痛みがやむ事はありません。今首の後ろに激痛と首の左の骨、筋、リンパ、肩の広範囲がズキンズキンと病んでいます。首の骨に異常があるなら神経の圧迫とか疑いMRIとか撮らないんですか?今日で四日目、止まない激痛は何なんですか?ロキソニンとミオナールと湿布で完治するのか不安です。ドクターの方アドバイスお願いします!

2人の医師が回答

背中の痛み。かなり辛いです。

person 50代/女性 -

私は反り腰と少しの側湾があります。時々、背中(肩甲骨の少し下)にだるさを伴う痛みがあります。大勢の人前で発表した後とか、着物で帯を閉めていた後とかが多いので、緊張や疲労から来る背中の筋肉痛ではないかと言われた事もあります。それはしばらくしたら落ち着くのですが。 ただ、14年前にその痛みの何百倍もの痛みが発作的に起きたことがあります。突然の痛み。上半身を支えていられなくなり床に横たわり、痛みのために転げ回る。ひどい頭痛も次第に生じ、あまりの痛みに過呼吸になり指先が震えて痺れてくる。そして胃も不快になり嘔吐してしまう。たまたま外出先だったので周囲の人が救急車を呼んでくれたのですが、原因は分からないまま。しかも同じ週に全く同じ現象がありましたが原因不明のままでした。 その後は、時々冒頭でご説明したような痛みはあるものの発作的なものは無かったのですが、一昨日14年ぶりに再び起こりました。 急激な背中の痛みと、その後から割れるような頭痛。そして上半身を支えていられなくなり床に倒れ込み、手先が震え、胃の不快感と嘔吐。幸いに今回は自宅で夫がいたため、夫に胃を抑えながら背中を強く押してもらうことで痛みをしのぐことができ、鎮痛剤を飲んで、2時間ほどでようやく落ち着くことができました。今もまだしくしくとした背中の痛みはありますが。 もし次、また外出先で同じことが起きるのが怖くて、原因を調べたり対策を取ることができないかと思っております。 14年前の時も、救急で運ばれた病院で造影剤検査とかしてくれていたと思います。でも原因が分からないままでしたが、ちょうど出産後三ヶ月だったので、そのせいかな?みたいな感じでした。ただ今回は、思い当たることがありません。緊張も着物も着ていませんし。何か可能性のある病気はありますでしょうか?診てもらうとしたら何科がいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)