検索結果:3,594 件
産後3週間の24歳です。昨夜からお腹が痛く下痢してます。きゅーっと痛くなります。食事は食べれてますが痛くなったりします。今授乳中なんでビオフェルミンを飲んでますが痛み治りません。水分もちゃんと取ってます。なんでしょうか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月の息子の事です。 混合で、授乳してます。 ゆるい便だったので、ミルクのメーカー変えたら、便秘ぎみになりました。 下痢ぎみと便秘気味(2日に1回の排便)と真逆なので、どっちのミルクにしようか迷ってます。
3人の医師が回答
機嫌が悪く5分ほど激しく啼泣していてウンチ(下痢?)をしました。出た後は次第に落ち着き今は寝ています。昨晩は21時くらいから今朝7時前まで眠っていました。就寝前までの日中ウンチは4回でした。普段は2回ほどです。 質問は 1・ウンチと下痢の違いは?見極めかたを知りたいです。そして2・今の状況が 受診するべきかどうか受診の目安を教えてください。ちなみに最近授乳時間が短くなり間隔も狭くなって日中は頻回授乳になっています。 3・ただウンチをするだけでギャン泣きすることがあるのでしょうか。以上3点ご回答お願いします。
ノロウィルスに感染しました。 一昨日明け方(午前3時)、突然嘔吐(トイレで) その後、午前4時に嘔吐(トイレで) すごい寒気がし、就寝。 午前6時に授乳(生後7ヶ月の子どもあり) 午前9時に嘔吐 病院でノロウィルスといわれ、吐き気止めと、 お腹のグルグルを抑える点滴。 帰宅し、下痢。 それから24時間経ちますが、寒気が残るだけで、 吐き気、下痢はありません。 薬は以下の物が出されました。 *ビオフェルミン錠剤 *ブスコパン10ミリグラム *ナウゼリン10ミリグラム 授乳はいつから再開しても大丈夫ですか。 また、子どもと全く触れない生活は出来ません。 一緒に寝ても大丈夫ですか。 マスクは常に着用しています。
2人の医師が回答
昨日の日中から急に関節痛が発症し、夜中には39℃台の熱が出ました。今日になり、朝は38℃台になり、日中は36℃台に熱は下がったのですが…夕方以降また少し発熱してきました。その他の症状としては、下痢症状があり、気持ち悪さもあり、食欲があまりありません。 今日、急患を授乳しインフルエンザの検査をしましたが、違いました。授乳中なので解熱剤だけもらってきたのですが…今は下痢症状がひどい感じです。 12日の夜に食事会があり、生魚の専門店だったので生魚しか出ませんでした。そのため、室温も寒くそこから風邪を引いたのかとも思ったのですが…食中毒という可能性もありますでしょうか?
産後3ヶ月でひどい下痢と腹痛に悩まされています。授乳中です。 何度も排便するため痔が痛み、妊娠中に処方されていた強力ポステリザン軟膏を使用したいと思っています。 強力ポステリザン軟膏はステロイドが入っているということですが、授乳には影響ないでしょうか? 母乳への移行はありますか? もし移行があるようだったら、どのくらい間隔を空ければ授乳してもいいでしょうか? 外用薬と言えども、子供に影響するのではないかと思い、ステロイド使用に躊躇してしまいます。 ご教授願います。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
10カ月の男児ですが、下痢が続き(発熱及び嘔吐なし)、小児科にてウイルス性胃腸炎との診断がありました。病院では「ミヤBM」が処方され1日3回服用しましたが改善せず、10日後に再び受診すると胃腸炎から乳糖不耐症を発症した可能性があると診断を受けました。 母乳で育てていることから、新たに「ミルラクト」が処方され、「ミヤBM」と共に1日3回服用するよう指示がありました。胃腸炎発症前の授乳は、離乳食後及び就寝前のみでしたが、現在は寝つきが悪く夜は2時間毎に起き母乳を欲しがることから頻回授乳となっています。(胃腸炎発症前は夜間断乳しており、朝まで起きることなく授乳がありませんでした)また、日中も機嫌が悪く離乳食を嫌がり、母乳を欲しがります。母乳を避けるため、ノンラクトも併用していますが嫌がり飲んでくれません。 相談したいことは、3つあります。 一つ目は、「ミルラクト」の服用は授乳前ではなく1日3回でよいのでしょうか。小児科にて頻回授乳の相談をすると1日3回で良いとのことでしたが、インターネットを検索すると授乳の度に服用するような情報がありました。 二つ目は、「ミルラクト」と「ミヤBM」の併用は問題ないでしょうか。 三つ目は、乳糖不耐症以外の可能性もあるのでしょうか。症状については、機嫌が悪いことが多くなりましたが、発熱・嘔吐はなく下痢のみです。また、離乳食はアレルギーはなく一段階前の状態であげています。 1日20回以上オムツ替えをしており、おむつかぶれが酷いため早く治してあげたいです。オムツについては、下痢の度にシャワーで流しドライヤーで乾燥させ、「エキザルベ」と「亜鉛華軟膏」を塗っていますが、下痢の頻度が多く良くならない状況です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
30代女性、産後2ヶ月、完全母乳で育児中です。元々便秘体質だったのですが、産後は週1で下痢をするようになりました。下痢後は、2〜3日便秘→数日間は通常の排便があったりなかったり→下痢、というパターンです。半年前の妊娠中に、虚血性腸炎(検査不可能だったのでおそらく、との診断)を患いました。下腹部の激痛から始まり、下痢、震え・37度後半の発熱、血便、下血で丸1日苦しみました。その後、出産までは排便に気を付け、妊娠前より快便な日が多かったです。 この度、下痢症状で受診したところ、大腸カメラを受けるよう勧められましたが、授乳をストップすることや授乳再開後の母乳への薬(下剤・安定剤・鎮痛剤?)の影響、産後で痔を患っていることなど不安な点が多々あり、今急いで受けなければならないものかと悩んでいます。半年前の下血(他の病院で受診)と絡ませて検査を勧めてもらったのですが、それも考慮して今のこの時期に急いで検査すべき状況でしょうか?よろしくお願いします。
お世話になっております。 先月25日、家族から感染性胃腸炎がうつり、嘔吐下痢がありました。 授乳中だったので、水分と栄養?を病院で点滴をしてもらい、嘔吐はその日に落ち着き、下痢は3日ほど続きましたが、5日目くらいにはちょっとゆるいかな?くらいに回復し、1週間後にはほとんど良くなっていたように感じます。 10日ほど経った今日、鼻水が続くので、耳鼻科に行き、授乳中と伝えると小青竜湯という漢方を処方してもらえて、帰宅後の10時前と、お昼ご飯の前の13時頃飲みました。 すると夕方お腹が痛くなり、ちょっと固めの便(コロコロ)と下痢まではいきませんが、ユルい便が出ました。 今は腹痛もありません。食欲もあり、感染性胃腸炎のときくらいしか下痢はしていません。普段は普通~少し硬めの便で、イボ痔もあり、強力ポステリザンを処方されて使っています。 感染性胃腸炎の下痢が治っていないのでしょうか? それとも小青竜湯を飲む間隔がせますぎたのでしょうか?ほかの病気の可能性もありますか?
今、1日1回だけ 母乳をあげています。 しかし、育児とかの ストレスでタバコを 吸ってしまいました。 でも、1日1回母乳を やるのゎ止めず授乳してます。 それで、母乳中と喫煙 の赤ちゃんに対する影響力 を調べたところ ニコチン中毒症に なると書いてありました。 昨日から少し下痢みたいな ウンチをしてるのですが やっぱり喫煙しながらの 授乳のせいでしょうか? もぉミルクだけに するんですが 不安なので返答お願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3594
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療