授乳中カロナール服用に該当するQ&A

検索結果:691 件

授乳中 乳腺炎 抗生物質飲むべきか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 7月末に出産しました。完全母乳で育児中です。 1、昨日の早朝から左胸の張り感が強く、寒気がしてきて熱を測ったら微熱でした。そこからみるみる具合が悪くなりあっという間に39度超えて、吐き気もありました。自宅にカロナールを常備しているので、病院に一応電話して飲んでも良いか確認し、500mgを一度服用、その後すぐに熱は下がり、体調はだんだん元通りになっていき、夕方にはほぼ回復しました。ただ左胸はやわらかいものの痛み、しこり、赤み、熱感がまだ残っていました。 翌朝(今日)起きると熱は平熱に戻り、左胸の赤み熱感痛みはほとんど引き、しこりが少し残っている程度でした。しかし一応乳腺外来を受診したところ、触診・超音波検査でみてもらうと「少し母乳がつまってて、そのまわりが炎症を起こしたのだと思います」とのことで乳腺炎による発熱の可能性が高いだろうと言われました。葛根湯・ロキソニン・メイアクトを処方してもらいましたが、今現在症状がかなり改善されているので、抗生物質が本当に必要なのか、アドバイスをお願いしたいです。 安全な薬とは言われましたが、できれば授乳中の薬は避けたくて、もしこのまま様子を見てよければ安心して授乳できるのですが。。 2、2週間ほど前から胸の色々な場所が不定期にズキズキと痛む感覚があります。おさまってきたものの今もたまにズキズキ、ピリッと痛む感じです。これも授乳・乳腺に関係したものですか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

服薬中の授乳の影響と授乳間隔について

person 30代/女性 -

1.下記の処方内容だと授乳後何時間あければ授乳しても問題無いのでしょうか? 2.服薬後2時間半くらいで授乳をしてしまいましたが子供への影響はありますか? 3.下記の薬が授乳間隔をしっかりとあけないと子供に影響があるのであれば服薬後も間隔をあけなくても大丈夫なお薬が他にあるのでしょうか? 授乳中である事を耳鼻科のお医者さんに伝え忘れたままお薬を処方して貰い、薬剤師さんに授乳中であることを相談して服薬後、 心配であれば3時間くらいあければ授乳して良いと言われました。 子供が1歳を超えてるのであまり気にしなくてもいいと言われましたが服薬後2時間半で授乳をしてしまったので子供への影響を心配しています。 また、子供は1歳3ヶ月ですが授乳間隔があまりまだ空かず(日中も3時間おきくらいに欲しがる、夜間も途中で起きてしまうと1時間以内に欲しがる)、中耳炎とヒトメタによる風邪症状を抑える薬を飲むタイミングが見つからずに薬を飲まないでいたら中耳炎が悪化してしまいました。 処方内容 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(tw) カロナール錠300 300mg カルボシステイン錠500mg(トーワ) アスベリン錠20 20mg オフロキサシン耳科用液0.3%

4人の医師が回答

胃腸炎 嘔吐 下痢 発熱

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 昨夜の夜中からお腹が痛く下痢をしており、その1時間後くらいに嘔吐が3回続きました。その後も腹痛で寝れず朝を迎えました。今朝熱を測ると38.8あり、カロナールを飲んで様子を見ています。時々寒気がします。カロナールが効いている時は37.6まで下がりましたが、夕方また38.8まで上がりました。熱で頭痛がするくらいで、腹痛も吐き気も落ち着きました。お腹が空きましたが、不安で何も食べられていません。 家族に胃腸炎の症状の人はいません。赤ちゃんがいるので、4日前から外出しないで過ごしていましたが、私だけ具合が悪くなりました。 寝室も一緒にしており、今夜も一緒に寝る予定です。(私はマスクをして) 現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳中です。今のところ赤ちゃんも元気そうですが、少しうんちがゆるめでした。調べたら授乳は大丈夫とのことで、今日も授乳しています。祝日で受診できず、自宅で様子を見ています。 今回お聞きしたいのは以下です。 1.このままカロナールを服薬して様子見で大丈夫なのか。救急を受診すべきかどうか。(子どもがいるので少し難しいですが) 2.家族にうつる可能性はあるのか。 トイレで嘔吐しており、トイレも分けています。 3.寝室は一緒で大丈夫かどうか。 4.お腹の薬、ミヤBMなどを飲んだ方がいいのかどうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)