母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児 黄疸後の様子について

person 20代/男性 -

生後1週間の新生児についてです。 36週と5日、2856gで産まれました。 生後4日の血液検査で、黄疸の数値が20.0で引っかかって入院延期となり、1日光線治療を行いました。 翌日10.9まで下がった為大丈夫だろうということで退院。その翌日の検査では13.7まで上がっていましたが大丈夫ということで追加の治療はしませんでした。 心配しているのは、退院後の赤ちゃんの様子が、入院中よりも元気がないように感じるということです。 具体的には、 ・入院中よりもミルクの飲みが悪い。母乳はほとんど吸わず、ミルクも規定量を飲むのに時間がかかる。(30〜45分くらい)途中で完全に寝てしまい、規定量を少し残すこともある。 ・入院中よりも寝ている時間が長い。オムツ交換や沐浴のとき以外はずっと寝ており、ほとんど起きない。 調べると、嗜眠や哺乳不良は核黄疸の可能性があると出てきて心配です。 1.症状と血液検査の結果から、核黄疸の可能性はあるでしょうか? 2.黄疸の数値が高くなったことが原因で入院中よりも元気がなくなっているということは考えられるでしょうか? 3.医学用語でいう嗜眠・哺乳不良とは具体的にどのような様子を表すのでしょうか? 初めてのことで、とても心配しています。御回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

退院後からの新生児黄疸

person 乳幼児/男性 -

出生体重3590gの男の子で、7月9日に退院。入院中は黄疸は引っかからず退院。入院中の数値はわかりませんが総bilが18と書いてありました。退院し半日経ってから黄疸が気になり、白目が黄色いことに気づきました。家で様子を見ていましたが、次第に白目の黄色と、身体、手足の甲までも黄色くなってきたため、13日16時ごろ産院にて血液検査を実施。総bil値が20.4(産院の基準値は23だそう)でした。念の為光線療法しましょうと言われ13日16時半入院。24時間治療し、15日の朝の血液検査で総bil値15.4まで減少。そのまま退院。19日の朝もう一度検査し、総bil値が20.0まで戻っていました。もう一度入院して光治療をした方がいいとのこと。産院にはここで光治療して時間が経って悪化するくらいなら大きい病院を紹介して欲しいと頼んだのですが、そこまで心配する数値ではないから紹介はできない。体重の増えも問題ない、3回くらい光線療法する子もたまにいるから大丈夫ですよと言われてしまいました。本日19日の時点で2回目の光線療法のため入院させました。 出生体重3590g、退院時体重3274g 19日の朝(生後2週間目)の時点で3565g うんちの色は4番と5番の間くらいです。 ほぼ母乳で、飲みは普通ですが、おしっことうんちとお腹が空いたときは泣きますがそれ以外は泣きません。ほぼ寝ています。母乳だと測って70〜100gくらい、ミルクは1回80gくらい飲めますがすぐ寝てしまい、こっちから動かして起こして飲ませてる感じです。大体片方10分ずつで飲ませています。産後2週間経っても黄疸が消えないこと、悪化していることを考えると胆管閉鎖症や肝疾患、核黄疸などの病的な黄疸が怖くとても心配です。今は光線療法をするしかないのでしょうか。早期治療が大事な疾患もあるのでご意見お願いします。

6人の医師が回答

生後2日目、ミルクも母乳も飲めません

person 乳幼児/男性 -

母親の狭骨盤により計画分娩で37w1dで生まれた生後2日目の男の子です。 0日と1日は10ml、たまに20ml飲めていたのに、二日目の今日一時間かけてやっと10ml.5mlしか飲めません。 出生体重は2750g.48cmで、回旋異常はあって少し苦しくなったということで、吸引分娩となりましたがすぐに産声をあげとくに異常はありませんでした。 母乳は吸うし、ミルクもごくごく、音はするのに母乳量測定するとゼロ…母乳はパンパンにはってます。 いまは入院中で助産師さんに聞いても、そのうちうまくなる、舌がうえにいって飲むのが下手と言われて終わりです。 黄疸も少し出始めてるようです。 小児科医の診察は、うけており、体重は現時点で5%減ってますが問題ない、耳の聞こえも問題ないそうです。 なぜ飲めていたのに飲めなくなってしまったのでしょうか。 娘は新生児から驚くほど飲む子でした。同じ37w1d生まれ、黄疸ありで一泊入院しました。 心配で心配でたまりません。 助産師さんには飲み方が下手なだけと言われてますが、何かの病気じゃないのか気になっていてもたってもいられません。 確かに3時間ごとぐらいにぐずりはじめ、泣きはするのですが哺乳が弱いです。 このまま飲めないのでしょうか。私はどうしたらいいでしょうか。

5人の医師が回答

新生児の高ビリルビン血症について

person 30代/女性 - 解決済み

退院時日齢4日ビリルビン15.5 頭血腫あり。 母乳育児希望でしたが母乳の分泌が全然良くなく日齢6日目で母乳指導を受けました。体重3,240 g 助産師からは、ミルク量を絞りどんどん母乳を吸わせてと言われました。ミルク量は1日320~340ccまで、と言われました。母乳は頻回授乳でといわれましたが、1回授乳量はまだ10ccいくかいかないかでした。それも飲めてるか飲めてないか分かりません。 ビリルビン値は高いこと伝えて、ミノルタ?で計測しましたが14~15で大丈夫と言われました。 これを日齢8日まで続けました。 そして今さらですが、その翌日以降に身体を真っ直ぐにしてよく寝ていて少しぐったりしていたこと、身体が熱く38℃台でていましたが部屋が暑かったのでこもり熱かな?と思い衣類や暖房の温度調整をしました。熱がずっと続いたことはありませんでしたが、その日よく寝ていました。よくよく育児ノートを見返すと、発熱?こもり熱?があった日ぐらいの排泄記録を見るとおしっこ回数がとても少なくミルク量を絞った3日間は4~8回ほどで、便秘の日もありました。 日齢9日目からはミルク量を減らすのをやめていました。 後日新生児黄疸を調べると、ビリルビン脳症についても後から知りました。 日齢15日時点で気づき、まだ黄疸が続いていたので、急いで病院にいきました。 ビリルビン ミノルタ 5.6/10.7 まだビリルビン値が高かった日齢6日目から数日ミルク量を絞ったことで、脱水をおこし血中濃度をあげ、ビリルビン濃度が高値になり発熱をしていたら、あの時に高ビリルビン血症?脳症?になっていたのでしょうか。 色々調べると脳に入ると書いてあり後遺症など発達遅延などおそろしいです。 我が子に母乳を飲ませたいと思ったばかりに、自分の無知さを今は後悔しています。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)