検索結果:806 件
言語聴覚士がいる病院には 紹介状なしで、予約すれば検査してくれますか?
8人の医師が回答
「昨日、食べたラーメンが美味しかった」とか 「社長がこうしろとおっしゃってました」とか 人と話していると頻繁に 「そういえば昨日」「あ、今朝社長が」 と話した時に 話すことも話すことを考えることも 急に遮断されピタッと止まります。 相手に「いや、昨日何???」などと言われて 「あぁ、えっといや昨日食べたラーメンがさぁ」 となります。 意識は全然あります。 滑舌がより悪くなってて、 「これを外して」って言う時に 「こここ、こ、ここ、これ、こ」と 漫画で動揺してる時みたいなことが起こります。 上司への報告の時にもなったりするので 結構本気で困っています。 何かの病気だったり、放っておいたら治ったりしますか。
5人の医師が回答
75歳父滑舌悪く歩き方もおかしく、昨日夜中動けない感じになったようで、トイレが間にあわなかったようで動きたくても動けないようです!昼間は動けるようですが、これは脳梗塞が原因でしょうか?12箇所詰まってるところがあり薬飲んでるようです。
7人の医師が回答
1週間ほど前くらいからサ行やラ行がいいずらいタイミングが少しあり、上顎に舌がつかないタイミングが何度かあり舌の力が落ちた?ような気がしています。何かの病気の兆候などではないかと心配しております。1/10くらいの確率でサ行やラ行がいいずらくなる印象です。 この症状が出る前にマウスピース矯正の一回目をしてみて、自分として辛く続けられないなと思い外してからこの症状が出るようになりました。 あとは変わったことといえば足の手術をしてからカロリー制限を行い、体重が8キロ近く落ちて最近は早起きをしているため睡眠時間が少なくなっています。これらは滑舌に少しでも影響するものでしょうか。 他に気になっている症状は一切ないのですが、寝ている時間は働いているような環境なので、脳出血やALSなどを疑っており非常に怖いです。
4人の医師が回答
先月、ご相談させて頂き、翌日、病院へ行った続報です。 再度、小児科を受診をしてMRI検査をする気満々で行ったのですが、MRI検査はしないとの事。 耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れ診てもらった所、炎症も腫れもなく問題なし。 本人の症状も少しづつ良くなり、その翌日、再診。 夜間の先生、翌日の小児科、耳鼻咽喉科の先生も、神経系は考えにくい、アレルギーかな?何だろう?と原因不明。 また、その翌日に小児科再診した先生は、アレルギーではないと思う。神経系でもなさそう。インフルエンザ後の何かだったのか…その日は、本人は、いつも通りになり、また何か症状が出たら連絡して下さいと、終わりました。 結局、このような症状は何だったのでしょうか? その後、いつも通りに生活しております。
来月で2歳半になります。 滑舌がすごく悪く、親でないと何を言っているか伝わらない言葉が多いです。 例えば これなんだろう?→これだんだろう? や ママの靴 ママおつつ などとなります。 興奮すると親でも全く分からない言葉ばかりになります。 歌が好きですが、なんとなく音程は合っていても、非常に聞き取りにくいです。 上手くいえる言葉もありますが、中々改善されません。 また、おうむ返しが非常に多く 〇〇する?と〇〇する と似たようなイントネーションで返してくるので、会話になりにくいことが心配です。 〇〇と⬜︎⬜︎どっち?と聞くと〇〇!と答えられます。 いやなことは、イヤ いらない時はいらない 出来ない時はできない と伝えることはできます。 おうむ返しが多い。はい、いいえの返答ができないのはおかしいのでしょうか?
具体的に何も診察はなく、先の話もなく ただ話を聞いて貰っただけで、2回目に診察に行こうにも、また話すだけで終わりそうで行こうか悩んでいます。 職場でも、滑舌悪く すぐに声がかすれたり、声を発する事に疲れたりします。 愚痴を聞いてもらうだけでは満足できず 具体的に
ALSの相談です。 全身あらゆるところにピクつきがあり、3ヶ月が過ぎます。頻度は減ってきています。少しづつ気にならなくなってきたのいうか、、、。 筋電図検査は異常なしだったのですが、検査翌日から滑舌が一気に悪くなりました。結果を聞きに行く際に、滑舌の相談をしたのですが、ドクターからは、気になる発音もなく、舌の萎縮もなくストレス?ということでした。 滑舌は1ヶ月で少しづつ良くなっています。ALSの場合、萎縮なしで、滑舌に異常が出たりしますか?また少しづつ改善したりしますか? ALSを疑った方がいいですか?
8歳の女の子なんですが、9日前にアデノイドと扁桃腺の手術をしました。 昨夜からかなりよくなってきたらしいのですがまだのどにかさぶたは結構ついてます。 一番心配なのはしゃべり方とかは滑舌がすごく悪くなっていて、舌を丸めてしゃべってるようなもったりとした声と滑舌になってしまってます。このまま治らなかったらと思うとすごく心配です。 ちゃんと戻るのか、どれくらいの期間でよくなるのかなど知りたいです。 元々はハキハキとした滑舌のいい子供でした。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
滑舌悪いし、低い声。 レジ業務してますが、 いらっしゃいませ。 ありがとうございます。がはっきり言えません。 ガサガサの低い声になりビックリされ恥ずかしいです。 発音がわからなくなる。 声の出し方もわからなくなる。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療