熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

溶連菌がヘルパンギーナか

person 20代/女性 -

22歳女性 症状:発熱と喉の痛み 経過 8/26:夕方頃37.3度程度の熱。やや喉に違和感。19〜20時頃、38度で歯がガチガチするほどの悪寒。プレコールを飲んだが効き目を感じなかった。深夜頃39.5度。27時頃に解熱剤を飲み37度台まで下がった 8/27:朝に38度、朝食後に解熱剤を飲み昼頃37度台。夕方ごろ38度。夕食後解熱剤を飲み、夜は37度台。喉の痛みが前日より増した。 8/28:朝からほぼ平熱(たまに微熱。)。喉の痛みが強い。喉の奥(いわゆる喉ちんこのあたりではなく目視できる一番奥のあたり)に赤いぶつぶつがあることを発見。 その他: ・唇、歯茎、手足などに発疹はない。 ・扁桃腺が腫れているのか、普段から見ているわけではないのでわからない ・膿のようなものは見たところ発見していない。 ・いちご舌なのかよくわからない。 ・頭痛、咳、鼻水、くしゃみなどはなし。たまに痰が出る。下痢もない。 ・関節や体の痛みなし ・飲んだ解熱剤はイブクイック 調べたところヘルパンギーナか溶連菌が近いのかなと思うのですが、現在海外滞在中で病院に掛かるのに少し不安があります。 ・何の病気が考えられるか ・現地の病院で診療を受けるべきか をお尋ねしたいです。ちなみに滞在しているのはオーストラリアで、気温は15度程度。1ヶ月ほどしたら日本に帰国します。

2人の医師が回答

54歳の男性、昨晩より左背中、みぞおちに痛み、下痢気味、熱はありません。

person 50代/男性 -

昨日も、「左側背中の違和感について」、ご相談したものです。 4月の健康診断のエコー検査で膵臓に何かがあると言われ、5月に腹部造影MRI(MRCP)を受けた結果、5ミリ位の水嚢胞で安心して良いと消化器内科の先生に言われました。 ただ、5月頃より、左背中に悪寒、違和感が起こり、膵臓で何かが起きているのではないかと思い、CT、血液検査、尿検査、大腸内視鏡を行いました。 その結果、大腸に小さなポリープが1個ありましたが、切除しました。良性でした。その他、問題はありませんでした。 その後、違和感が起こるたびに、病院に行き、4名の消化器内科医師、1名の腎臓内科医師に、心配し過ぎ、疑心暗鬼になりすぎと言われていました。 皆様からのコメントも、内科的な問題ではなく、整形外科や心療内科の問題ではないかと多くのコメントを頂き、ほっとしていたのですが、昨晩21時頃、やはり、「左側背中下部」と「左側脇腹(みぞおちより下)」に痛みが起こりました。 食事直後であり、下痢気味です。 いつも違和感がある時は、下痢気味の時です。お腹の調子が悪い時です。 黄疸もなく、熱はありません。 血清アミラーゼは38、腫瘍マーカー異常なし。 20歳の頃、胆のう摘出手術をしています。 今、鍼灸院に通い始め、肩甲骨周りの違和感はなくなってきたのですが、今回、背中の下の方に違和感が起こり、心配になりました。

5人の医師が回答

腹部痛が4か月程度続いています。

person 20代/男性 -

今年の6月に左肋骨の最下部前方付近にズキズキという痛みを感じました。 7月中頃から、痛みが慢性化し、常に同箇所がズキズキと痛むようになりました。 胃腸内科に2度ほど診察に行き、血液検査・腹部エコー検査・腹部CT検査(造影剤あり)・胃カメラを実施しましたが、これといった異常はみられず過敏性胃腸炎(ストレスが原因)だろうと診断されました。 同院では、ミヤBMとビオフェルミンを処方され継続的に服用していましたが、症状は全く改善することはありませんでした。 9月に入り、同箇所の痛みが継続していたので、セカンドオピニオンを求めて他病院に診察に行きました。 そこでも、血液検査・腹部CT(造影剤なし)を受けましたが異常は見られませんでした。 現在は、痛み止め(カロナール)を処方されていますが、効果がないので服用はしていません。 また、10月に前半に、左の手と足の痺れを3回ほど感じたので、整形外科に行き頸部のMRIをとりました。結果は異状なしでした。 10月~現在に至り、今までとは関係のない部分も慢性的に不快感を感じています。 明らかな不調箇所は、 ・◎左肋骨の最下部前方付近 ・〇左腹部(へその左) ・△悪寒/軽い吐き気(だるさ?)※熱はありません。 ・△食が細くなる(今まで満腹と感じていた量の半分で満腹感を感じます) ・△軽い便秘 ・◎股間付近の不快感(ペニスの付け根辺り左部分)※急に不快感を感じるようになりました。尿道へ響くような感じがします。性交渉はありません。 (◎非常に不快・〇不快・△少し不快) 異常がないに越したことはないのですが、明らかに体調不良を感じるので困っています。 このような場合、どう対処すればいいでしょうか?また、思い当たる原因はありますでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

結核を気にしています

person 40代/男性 -

41歳男性です。 ●通常時バイタル 体温36.1程度 血圧116-87程度 脈拍90程度 基礎疾患として、幼少時より気管支喘息あり。発作時にメプチンエアー使用。 11歳と18歳時、マイコプラズマ肺炎で入院。 ●経過メモ 2/20 (木) AM3時に息苦しさで目が覚める。熱は35℃台。 倦怠感もあり、念の為会社を休む。 15時頃より、36.8℃程度の微熱。36.8〜37.1程度が一週間(2月末まで)続きました。 この間に病院で、 ・インフルエンザ陰性 ・肺のレントゲン、CTではとくに肺炎像なし ・白血球6800 ・CRP0.02 を確認しています。 3月から微熱、倦怠感はよくなり、平熱に戻りましたが、入れ替わるように夜間の寝汗がほぼ毎日続いて、かれこれ1月になります。 2月20日以降、ほぼテレワークで、ほぼ週1出社の状態です。 出入りの際はマスク、手洗い、うがい、スマホ消毒等、懸命にしています。 また、それ以降毎日朝夕検温しているのですが、4/4(土)の夕方に、約5週間ぶりに36.8℃を記録し、一旦下がったものの、4/5(日)も夕方に36.7となりました。 この2日は微かな悪寒がありました。 4/6(月)は終日平熱以下でしたが、本日4/7 (火)夕方にまた36.5という微妙な温度な上、若干の喘息気味な症状(息苦しさ、)があり、先程メプチンを使用しました。 メプチン使用してからは軽快しております。 ・寝汗→ほぼ毎日 ・動悸→しばしば ・微熱→稀に ・息苦しさ→稀に ・咳、鼻水→ほぼなし コロナに非常に過敏になっているので自律神経失調症を疑っていましたが、寝汗で検索して、「結核」を危惧しております。 結核のリスクはありますでしょうか?

2人の医師が回答

コロナインフルエンザ陰性 喉の痛み

person 40代/女性 -

2/14 関節痛鼻水くしゃみありで発熱し38度。自宅でコロナとインフルエンザ両方調べられる医療用キットで陰性。次の日下がり喉の痛み関節痛。2/16朝発熱38.5 関節痛くしゃみ鼻水頭痛喉の痛み。発熱外来へ行きコロナ、インフルエンザとも陰性。熱はカロナール500を服用しさがりましたが、2/19まで喉が非常に痛み頭痛あり。倦怠感あり。2/16から2/22まで声が出ない。歯が痛みだす。声が出始めて喉の痛みも和らいだのですが、2/24から喉の両脇にコリッとしたものが手に触れると同時にまた喉の痛み。普通にしていれば大丈夫ですが、唾をゴクっとすると痛みが走ります。発熱頭痛等はなし。長引く喉の痛みが気になり、また受診した方がいいか迷っています。発熱してから10日以上経ちますが喉の違和感痛みが残ります。生理前にこの2、3年体調不良になることが多く、生理前に悪寒、喉の痛みが出ることが毎月あります。生理まであと1週間くらいですが、生理の時は喉の違和感くらいな感じです。 かかりつけ医は喉が痛いと言うと発熱外来に回されてしまい喉の奥などは見てくれません。また再受診するのか、しばらく様子見なのか教えてください。また歯が痛み明日歯医者さんに予約を入れています。喉が痛む時歯医者さんに行っても良いのでしょうか?また発熱してから便がかたく2日前にかたい便をしたあとトイレットペーパーに血がつきました。そのあと2日とも便の後に血がついています。去年6月くらいに大腸内視鏡検査異常なしです。コロナも昨年11月にかかっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

丹毒?のその後、完治について。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 2週間ほど前に右えら下に少し痛みを感じ指で触れると、左側にない2,3センチほどのしこりができていました。また正面の顎下にも小さくしこりがありました。 右頬下部も若干赤みがありましたがさほど気にせず過ごしていると 翌日昼に怠さを感じ急に悪寒も出て、熱が37度6分出ました。 と同時に顔右半分の頬上部から額・鼻の付け根までかぶれたように赤くなり、腫れかゆみも出て(水疱はなし)えら下は赤みはないもののおたふく風邪のように膨らみました。 熱が出たのでひとまず内科に行くと、コロナ禍で発熱があると院内に入っての検査はできないとの事で医師に外で問診してもらうのみとなりました。 結果、何らかの炎症を起こしているけれどおたふく風邪の可能性もなきにしもあらずとの事で、取りあえずセフトジレンピボキシル100mg7日分を処方されました。 飲むと徐々に赤みも腫れも引いてきましたが、飲み切る頃でも元通りではなかった為、ネットで調べ『丹毒』の症状にあたるかと思い次に皮膚科を受診しました。 血液検査とえら下のエコーを受け、おたふく風邪ではない、丹毒としてもどこからの感染かわからない、とのことでした。 症状は治まってきているし白血球値は正常だがCRP値が0.27と少しだけ高いので念のためとレボフロキサシン錠500mgを3日分処方してもらいました。 内科・皮膚科とも歯が原因の場合もあると言われたので歯科にも行きましたが、そこまでの異常はないとのことでした。 薬を飲み終え現在ほぼ治りましたが、よく見ないと分からない範囲にしても右頬は左側より少しだけふくらみが残り、赤みも極々薄くですが残りました。 この程度なら慢性化したという訳ではないのか、またこれは元通りになるかならなくても当り前なのかをお聞きしたいです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

71歳、悪寒、意識障害後に足の変色に気づきました

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母についてです。昨日の朝、職場に着いた時からものすごい寒気がしていて、本人もおかしいなと思ったようですが2階の事務所で事務仕事をしていたそうです。(その時電話対応したそうですが、相手の人曰く、様子がおかしく話がかみ合わなかったそうです)その後、階段下で座り込んだ状態の母を1階の人が発見。話しかけても反応もあまりなく目もうつろで、明らかに様子がおかしいと救急車要請し病院へ運ばれました。母は、意識朦朧としながら階段を降りたが、体がすごく熱くて、すごく疲れてだるくてやっと降りた事はなんとなく記憶があるがその後は全く記憶がなく気づいたら病院だったそうです。病院で38℃台でコロナ・インフル検査陰性、他にも心電図とか検査したが特に異常なしだったそうで、解熱剤を処方され帰宅したとの事でした。ただ、脳のCT検査や採血はしなかったそうです。普通はそこまでしないのでしょうか?そして、今日は食欲不振、だるさはあるが熱は平熱。言葉もはっきり発音できて痺れもめまいもなく、会話も普通にできました。しかし、左足の膝下から足首までが赤紫になってビンと腫れて熱を持っていました。この左膝下は昨年12月末に転んでぶつけて切れてものすごい出血し20針位縫いました。治りが悪く膿んだり腫れたりで抜糸も1ヶ月以上遅れました。ようやく腫れが引けてきたなと思ってたのに、今日は変色し腫れていてびっくりしました。母は現在脂質の治療はしていますが、糖尿病など他の病気はありません。外傷を負った時に破傷風ワクチン接種はしたそうですが、破傷風になってしまわないか、腐ってしまうんじゃないかとも心配です。検査の異常はなかったそうですが悪寒や意識障害を起こしたのは何が考えられますでしょうか?この足の傷が何かに感染して起こったのでしょうか?脳の病気が考えられますでしょうか?足は再度診てもらった方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

テリルジー服用による肺炎リスク

person 40代/女性 -

咳で受診し、呼気NO検査38なので喘息と診断(喘鳴は無し)。 レルベア200を処方され1ヶ月吸入。 1ヶ月後の呼気NO検査23。 数値の下がりが良くないという理由で、今より強いテリルジー200処方。 処方2日後から痰が増加。 4日後に発熱(39度。悪寒と大量の発汗、背中の痛みあり) 夜間救急にて抗原検査(インフルとコロナは共に陰性) 喉の腫れも少ないため細菌感染ではないと言われ、解熱剤処方で帰宅。 (その際、熱が続くならかかりつけに行くよう指示) 翌日、日中は熱も平熱に落ち着くが、夜に再び発熱(39度) 喘息処方の呼吸器科が休診だったため、別の医院の内科(呼吸器専門ではない)を受信。 PCR(コロナとインフルの陰性)、尿検査(異常なし)後に、CTで軽度の細菌からくる肺炎と診断。 アジスロマイシンを処方。 免疫抑制作用があるためテリルジーは一旦休止するよう指示。 念のため喘息処方の病院に連絡し、しばらくしてから担当医から連絡を受ける。 ・アジスロマイシンだけでは肺炎は治らない。(追加の抗生物質が必要) ・吸入は続けるべき。 と言われる。 (こちらの担当医にはCT画像はまだ共有していません) という状況です。 タイミングも悪く、やむを得ずではあったけれど、複数の医院に行ったことは後悔しています。 先生によって言うことがあまりにも違うため、何を信じれば良いのかわかりません。 薬も大量に処方されて恐怖も感じています。 1)テリルジーは副作用に肺炎があると説明書にありました。テリルジー服用後7日後に肺炎と診断されましたが、副作用が原因の可能性はありますか? 2)テリルジーは本当に続けていいのでしょうか?(薬剤師も肺炎で休止することには納得されていました) 3)アジスロマイシンだけでは肺炎は治らないのですか?

3人の医師が回答

子供からか?

person 40代/女性 -

先週の月曜日から三日間、四歳の息子がプール熱にかかりました。昨日の午前中から私の具合が悪くなり、高熱発症・悪寒と発熱の繰り返し・喉痛・全身の関節激痛・呼吸の乱れが始まりました。普段の風邪症状とは違っていたので、もしかしたら息子の看病の時に移ったのかと疑い、息子の時同様、抗生剤を服用しました。昨日の午後4時にジスロマックとムコスタとカロナールが、一回目の服用です。子供を見ながらの快復は、ハードな為、直ぐには、横になれず、薬が効いてくれるのを待ちました。一時間程したら少し呼吸が楽になりましたが、平熱が低い私にとって人生初の39.5度は苦しくてたまりません。食欲がないので、水分だけでも摂取することに努め、水やアクエリアスを飲用しています。夜9時、まだまだ、上記の症状が続くのでカロナールに頼るのを控えていたものの、耐えられず9時にカロナールとムコスタだけ服用しました。この時、39.6度です。夜間は、おでこにアイスノン・脇の下や首に冷えピタをしますが、効果なし。カロナールが効いて、午後10時から深夜1時までは呼吸が落ち着いていました。深夜2時にまた痛みや高熱で息苦しくなり、4時39度。苦しくて耐えられずカロナール三回目を服用しました。お手洗いに行こうと立ち上がったら、左右の足首に激痛が走り、目は真っ赤に充血、頭痛も出始めました。発症してから、これまで関節痛が酷く、横になっても関節がいたくて眠れない状態です。普段からデパスを常用していますが寝る前に服用しても大丈夫でしょうか?今朝7時、38度。頭痛・ 充血に加えてめまい・腰痛・せきが出始めました。10時半少量の食事で絞られるような腹痛がありました。只今、11時50分、少し薬が効き始めました。プール熱でしょうか?しかし、キツイです。土日でかかり付け医にも行けず困っております。アドバイス頂けましたら、有り難いです。

1人の医師が回答

13歳、高熱10日目、36度〜夜間40度

person 10代/女性 -

先週から相談させていただいています。 13歳の女子、食事水分取れています、嘔吐発疹なし。 先月5/26から昼は36〜38度、夜は38〜40度台が10日間続いています 27日喉痛と発熱の受診でカルボシステインとトラネキサム。 28日喉痛なくなる、街のPCR検査でコロナ陰性、家族、周辺にもいず。 5/31、6/2共に血液の結果CRP横ばい。同日2日に尿検査、白血球+2、赤血球1〜4、白血球10〜19、膀胱に菌がいるかもとのことでケフラール処方 6/4現在ケフラール2日目ですが、夜中の高熱で眠れず朝方から昼まで熟睡するため起こせず昨日今日と朝の分が飲めず1日の摂取量が足りてません。 日が経つにつれ夜中のピークの熱が高くなっています。39度後半〜40度を超え、上がる前はすごい悪寒で震えるため湯たんぽを入れ、熱が上がりきったら暑くなるので頭を冷やしカロナール。今朝から動かすと頭痛、倦怠感。本人も体感で治っている気がしないと。起きている間、熱が下がっている間は36度台のためゆっくり過ごしていましたが今日は横になることが多いです。 5/28→5/31→6/2 CRP 3.00→3.13→3.36 WBC 6.7→5.4→4.3 hb 14.0→14.5→13.2 PLT 374→319→328 LDH 158→191→184 AST 17→21→19 ALT 11→15→14 C r 0.56→0.52→0.54 前の相談内容に既往歴の経過を記載しています。 6歳川崎病、10歳血球貪食、2020年12月に虫垂炎になり虫垂切除手術。 明日の午前中受診予約をしています。明日また色々検査をすると思います。腎盂腎炎、アデノウィルスでも似た経過があるとのことですが原因が何かわからず親としても辛いです。明日の検査で通常のものとより注視するべき項目はありますでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)