検索結果:4,755 件
いつもお世話になります。生後五ヶ月の男児です。今まで体重は順調に増えていましたが、1/19に8260グラム、本日測ると8300グラムと40グラムしか増えていません。1日2グラムほどです。1/21から25までお腹の風邪をひきミルクの飲みが悪く下痢を数回、嘔吐を1回しました。この風邪が原因でしょうか。また寝返りをするようになったのでカロリー消費されているのでしょうか。受診は必要ですか?
18人の医師が回答
妊娠中、風邪をひいた時エリスロシン錠200mgを飲みましたが、この薬は授乳中も飲んで大丈夫でしょうか?喉が痛いです。赤ちゃんは生後1ヶ月ですが、この薬を飲んだ場合、授乳をストップしたり、母乳を捨てたりする必要はありますか?
9人の医師が回答
兄弟で心室中隔欠損症です。 上の子は生後1ヶ月で穴は塞がりました。 穴が塞がればもう空くことはありませんか? また、塞がれば虫歯や風邪を極度に気を付けることはないですか?穴が初めから空いてない人と同じになりますか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月の子供がいます。 今、母乳とミルクで育てています。 寝ようとしたら、少し喉が痛いので、風邪かもしれません。 1日様子みて、体調悪化したら、医者に行こうと思ってます。 母乳あげても、子供には、影響ないでしょうか?
12人の医師が回答
生後1ケ月2週の男の子です。兄弟の風邪が移り 39度から40度の熱が出て 5日間入院してました。今は熱も下がり落ち着いてます。今後 どのようなことを気つけたほうがいいか 教えて下さい。
生後2ケ月に、もうすぐなろうかとする娘のことで、お訪ねしたいんですが… 赤ちゃんは、平熱がたかいと聞きますが、どれくらいが平熱と言うんでしょうか?ちなみに娘は、37度1分くらいはあります。大人で言えば少し微熱があるくらいの熱だと思うんですが…こんなに平熱が高いものなんでしょうか?それとも風邪などを疑ったほうがいいんでしょうか?風邪らしい症状が、あるわけでもないようなんですが…
生後二ヶ月の赤ちゃんですが、19時頃、抱っこをすると体が熱くなっていました。五歳と三歳の姉が一週間前から風邪を引き、五歳の長女が軽い気管支炎、三歳の次女が40度の高熱をだしました。昨日から私も軽い風邪症状があり、三女もたまに咳をしていたので、気になっていた矢先でした。 生後二ヶ月なので、20時頃夜間診療を受診し、血液検査を受けました。炎症反応もなく白血球数も8900なので、風邪との診断をうけ、抗生剤を出されました。現在、咳き込みながらも寝ていますが、熱は38.6度と高いままです。このまま様子をみていますが、朝まで熱が下がらなければもう一度受診すべきでしょうか?注意すべきことはありますか?
2人の医師が回答
生後9ヶ月の子が1週間くらい、咳き込んでからの嘔吐が続いています。少ない時は夜中に1回、ここ3日は1日3-4回ぐらい吐いています。鼻水がたくさん出ているので風邪だとは思うのですが、熱はなく元気です。受診した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
生後4ヶ月半の子どもがいます。 生後3ヶ月に風邪をひき、イオン飲料を飲ませました。 アクアライトです。 箱を見ると「入浴後など」と書いてあったので、それからほぼ毎日、散歩の後や入浴後に50ml~100ml飲ませていました。 しかしアレルギーになる。糖尿病になる。腎臓に傷害がでる。…等の情報をネットで見ました。 約1ヶ月半飲ませていたので不安でたまりません。 このことにより何か問題がありますか? また、糖尿病や腎臓の検査をしたほうが良いのでしょうか?
生後3ケ月の女の子が鼻づまりがひどく何度となく耳鼻科や小児科へ行ったのですが、かれこれ1ケ月以上経ちますが治りません。耳鼻科から「小児用フルナーゼ点鼻液25μg56噴霧用」をもらいました。調べるとステロイド剤と書いてありました。生後3ケ月の赤ちゃんに使っても大丈夫ですか?また赤ちゃんは花粉症になることは無いのですか?風邪ではなく花粉症とかってありえますか?お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4755
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療