生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

半年ぶりの生理か不正出血か

person 50代/女性 - 解決済み

卵巣の腫れがあり半年おきの経過観察をしています。 閉経期になり、バラ付きや経血の多さに悩まされていましたが特に異常もなくここまできました。 生理は昨年9月から止まり、いよいよ閉経かなと思っていたところです。 今日はその卵巣のチェックと、毎年4月は子宮頸がん・体がんの検査をすることに決めていたので病院に行きましたが、朝から生理のような出血がありました。 私の浅い知識で、生理は1年空いたら閉経だと思っていたので、半年ぶりのこの出血は生理だろうと軽く考えていました。 それよりも生理中にがん検査ができるのか?のほうが気になっていました。 エコーで卵巣は特に変わりない様子でした。 ただ、子宮内膜が3ミリという事で先生が、 「10ミリ超えると異常なことがあるけどねえ。」 「6ヶ月も空いてたら生理とも思えないし3ミリだとアレだしなあ」 と、話していました。 あまり質問すると気を悪くされる先生なので、聞き返しませんでしたが、やはり不正出血という事でしょうか? また、子宮がん検診は2種類いつも通りに行いましたが出血中で結果に影響はないのでしょうか? いろいろと心配になっています。 子宮がんの可能性もあるのでしょうか? その場合、昨年は異常なしでしたが深刻な状態にはなっていませんか。 たくさん質問してすみません。

2人の医師が回答

生理 レバーのようなもの 出る月と出ない月あり

person 40代/女性 - 解決済み

42歳。毎年3月に婦人科で子宮頸がん検診をうけており異常なし。 心配症のため、生理不順などの少しのトラブルも気になり、念のため毎年頸がん検診のついでに経膣エコーもしてもらってます。毎年異常なしでした。 今年3月のエコーのとき、生理痛じゃない時に軽い下腹部痛がある時があると言ったら、エコー所見では少しだけ子宮腺筋症っぽくも見えるけどほぼ正常とのことでした。様子見でよい、また1年後の検診の時にエコーしましょう、と言われました。 若い頃から、生理にレバーのような塊が混ざっていることがあり、漢方薬局の先生に冷えが原因と言われ、確かに冷え性ではあるのですが 子宮筋腫や内膜症、腺筋症、ポリープのときも生理にレバーのような塊が混ざると知りました。 私の場合、最近は 4月の生理の時は2日目に1回だけ多めのレバーあり 5月の生理の時は普通の血のみ 6月の生理は3日目の午前中に1回だけレバーのようなものあり(細長いものがドバッとでていた) でした。 レバーが出るのは生理期間中1回、もしくはまったくでない月もあるのです。 そして軽い腺筋症っぽいと言われたわりに、生理痛はあまりひどくないです。 経血の量自体が多くなった感じもありません。不正出血もありません。 生理周期も最近はいい感じです。 ただかなりの冷え性で、最近は職場やよく行くショッピングモールも寒く、冷えは感じていました。自宅では犬を飼っているので部屋は常に涼しくしてあります。 もし子宮筋腫や内膜症、腺筋症、ポリープの場合は、毎月の生理でレバー状のものが見られたり、自分でもわかるくらい経血の量が増えるのでしょうか? レバー状のものが、冷えが原因で出ているのか子宮の病気なのか、見分け方はありますか?病気の場合は毎月出ますか? また、3月の経膣エコーで、腺筋症以外の指摘がなかったならば、4月に急に子宮筋腫、内膜症、ポリープ、またその他の病気になっている可能性は心配しなくて良いものでしょうか? 今までもレバー状のものは混ざっていてもあまり気にしてませんでしたが、レバー状のものは病気の可能性があると知り気になってしまいました。予定通り来年3月の経過観察で良いでしょうか?

1人の医師が回答

茶色のオリモノで…何度も受診

person 30代/女性 -

質問お願い致します。以前にも何度かご相談させていただいたのですが、各先生方のご意見を聞かせて頂きたく思っています。 私は35歳女です。23歳と28歳の時に帝王切開で出産しました。 生理は毎月きちんときますが、2日くらいで出血は止まり三日目に生理が終了します。 生理の期間が短いからなのか?7日目くらいから茶色のオリモノが出ます。…と言っても常に出るのではなくトイレで力を入れた時などに出ます。トイレットペーパーに付着するかんじです。この事では何度も病院に行き、癌検診はもちろん、診察もきちんとしてもらってますが異常はないと言われています。 一時期ホルモン治療でルナベルを飲んでいましたが胸が張るなどの症状があり合わないので服用するのをやめました。 最後の子宮頸癌検診は昨年の12月で異常なしでした。子宮体癌は昨年の6月に受けて異常なしでした。 茶色のオリモノの症状は先月もあったたも受診し経膣エコーで見てもらいましたが、びらんやポリープもないし子宮の中は何も悪い物があるような感じではないし、中もキレイだと言われました。 卵巣も嚢胞などもなく異常なしと言われました。 なので茶色のオリモノは生理の血液が時間をかけて出てる感じなだけだでしょうとの事でした。 きちんと検査(癌などの)もしてるし毎月きちんと生理がきてれば茶色のオリモノが生理終了後に多少あっても生理のなごりだと思うし心配しなくても大丈夫だと言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?どのような状態なのでしょうか?

1人の医師が回答

ピル服用中に卵巣嚢腫や子宮内膜症

person 20代/女性 -

シンフェーズ服用歴8年になります。 毎年子宮頸がん検診を受けているのですが、去年の11月に検診を受けた際、右側の卵巣が3.5センチ腫れていると言われました。 ピルを服用してるので小さくなることはなさそうだけど…と医師に言われましたが、1ヶ月後の再検診では腫れがなくなって元の大きさに戻ってるとのことでした。 そして先月からおりものが増え気になったので、先週の生理直後に婦人科を受診し、おりもの検査と超音波検査をしてもらったところ、今度は左の卵巣が4.5センチ腫れていると言われました。 前の検診から5ヶ月、ピル服用しているのにまた卵巣が腫れてしまったこと、また4.5センチという大きさにかなりショックを受けています。 医師からは恐らく卵巣のう腫だと思う。小さくなる可能性は少ないからまた1ヶ月後くらいに再検診してみよう。と言われ血液検査等はやりませんでした。 短期間で大きくなるものは悪性の場合が多いとネットで知り、心配で夜もよく眠れません。 超音波検査の画像を頂いたのですが、これで良性か悪性かわかるものですか? また半年前くらいから生理以外の時も生理痛のような子宮の痛みが続くことがあるのですが、それも関係あるのでしょうか? ピル服用中に子宮内膜症などになることはあるのですか? 毎日毎日不安で考えてしまっています。 画像で悪性の可能性はありますか? お返事頂けたら本当に救われます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)