痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,349 件

5歳の子供、先週から痰がからんでいますが、発熱、喉の痛みはありません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる男児です。 11/23休日で自宅におり、家族と遊び、大笑いをある程度の時間しておりましたら、少しずつ咳が出てきました。今までも似たようなことがあり、母親である私、長男も気管が弱く似た症状が短時間でることがあることから、次男も気管が弱いのかと思われます。 翌日から痰が絡むようになり、日に日に痰の量が増え、咳払いが増えた為、11/25にかかりつけの小児科を受診、ムコダインを処方され、飲んでおりましたが改善せず。 11/27の就寝中痰が絡んでいたようで咳をしばらく続けて起きたこともあり、11/28に再受診し、ムコサール、アスベリン散を処方され、飲んでいます。 昨晩咳で起きることはありませんでしたが、今朝起床し、やはりまだ痰が絡むようです。 連日喉は痛くなく、発熱もありません。 私自身は、子供同様11/23以降、少し痰が絡む感じがありますが、家族の中で同じ症状、また風邪症状のあるものはおりません。 上記に関連するのか、11/17頃から、食事をした後ぐらいから、蕁麻疹が顔にだけ時々出て、現在も続いており、オロパタジンを飲んでいます。 まず、このまま処方された薬を飲んで、このまま様子を見ても良いものか、コロナは疑われるのか、蕁麻疹と何か関係はあるのか、ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子どもの風邪症状が治りません

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月になった娘の症状についてご相談させてください。 今年4月中旬に 痰の絡んだ咳、黄色い鼻水があり小児科を受診し 新型コロナの抗原検査では陰性のため 咳止め、痰切り、抗ヒスタミン薬を出していただきました。 そこから薬が切れてもなかなか治り切らず 発熱している日もたまに出てきたりで 5月中旬には耳鼻科で中耳炎の診断を受け 抗生剤を追加してもらいました。 1週間後中耳炎は良くなったのですが まだ痰の絡んだ咳と黄色い鼻水が治らなかったので 抗生剤を変えて処方していただきました。 症状が少し治って抗生剤をやめたら またすぐに酷くなり、抗生剤を再度出してもらい...というのを 1週間おきに繰り返して現在に至るのですが 未だに痰の絡んだ咳・黄色い鼻水が出ています。 ・まだ1歳なのにこんなに繰り返し抗生剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか? ・一旦全て薬をやめて自己治癒で良くなるのを待つべきなのでしょうか? (現在は咳止め、痰切り、鼻炎の薬を飲んでいます) ・セカンドオピニオンをお願いすべきでしょうか? 初めに行った小児科で子どもは薬なんて要らん、と言われて様子を見ていたら中耳炎になってしまったので その辺りの塩梅が分からず悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)