検索結果:2,228 件
68歳男性、2月に生検結果で前立腺癌と診断されました。11ヶ所の生検の内4ヶ所に癌が見つかり、グリーンスコアは4〜5です。それと右側のリンパが腫れており転移の疑いありとの事。ホルモン剤の服用が始まっています。近々治療方針を決めなければならず 前立腺とリンパ節の全摘手術と放射線治療との選択のどちらかで迷っています。転移があった場合を考えるとどちらも遜色ないのでしょうか? 因みに本人は手術で全摘を望んでいます。 アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
直腸癌から転移で、肺、縦隔リンパ節転移に、4次治療後、オリサリプラチン の再投与を実施しましたが、2コース目にCTCAEでいうグレード3ぐらいのアナフィラキシーが出て投与を中止になりました。ただ医師はオリサリプラチン の効果は高いと判断していたが、抗がん剤を変える選択をした方が良いと判断しました。上記のケースで、減感作療法で再投与を強く要望してもやはり難しいのでしょうか?
3人の医師が回答
63歳 人間ドッグにてPSA5 MRI→生検(半月後予定) 生検にて陰性ならば喜ばしいのですが、癌と確定した際の治療法選択で放射線治療を選んだ場合のその後について教えていただきたいです 仕事が体を使い、重いものを持ったり立ったりしゃがんだりも多く、また決まった場所での仕事でないためトイレはすぐに行ける状態ではありません よって尿失禁の可能性がある手術は避けたほうがいいのではと思っています 心配なのが放射線治療後の再発には手術や放射線治療が行えないとの事 その理由は何でしょうか? また再発の可能性は高いのでしょうか?
2人の医師が回答
59歳男性。 前立腺がんと診断を受け、手術か、放射線治療(小線源)を受ける予定です。 病状は以下です。 TNM分類:T1cN0M0(転移なし) PSA値: 6.5 グリソンスコア:3+4=7 既往症 潰瘍性大腸炎 再発した場合、手術後は、放射線治療が可能、放射線治療後は通常、手術が選択できない、と聞きます。 手術後の放射線治療は、根治治療となるのでしょうか。根治治療でないとなると、どんな治療をしていくのでしょうか。 また、放射線治療後、再発した場合の治療はホルモン療法、効果が無くなったら、医薬品ということでしょうか。治療方法、また、どの程度コントロール出来るものでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
腎臓右摘出後、2年3ヶ月で肺転移しました。8ミリで肺の5%で摘出手術が可能な状態です。 放射線や重粒子線治療も検討したいので、情報をいただければお願いします。 腎臓癌由来の腫瘍には、放射線が効きにくいとネット上で見たことがあります。 手術が可能なうちは、手術の方を選択される方が多いというのが常識なのでしょうか?
主人(44歳)がS状結腸癌ステージ4 の告知を受けました。 S状結腸中心あたりにある大きな腫瘍が腸を塞いでおり、エンピツ程度の穴しか通っていないそうです。 今のところ他の臓器には転移していませんが、大静脈周辺リンパ節に転移しており、すでに全身に癌細胞がまわっているそうです。 処置としては 1.S状結腸の切除(合併症のリスクあり)→抗がん剤治療 2.人工肛門→抗がん剤治療 3.抗がん剤治療→1か2を実施 だそうで、年末年始を挟むので、考える時間を作るため、3で一刻も早く抗がん剤治療を開始して、癌が小さくなるのを期待するのが良いのではないかと外科の先生から話がありました。 若い先生だったことと、病院の都合を優先している気がするのと、あまり前向きな印象がなかったため、3を選択したことが良かったのか不安に思います。 また抗がん剤治療も外科で行うらしいのですが、専門のがんセンター等への転院も考えています。 先生には、抗がん剤が効いて2〜3年、効かなかったら1年保たないと言われました。
8人の医師が回答
昨年6月に子宮体癌ステージ4が発覚し、癌の切除不可でTC療法6回終了後、改善が見られず、免疫療法に変更し、キートルーダ、レンディマにより治療しています。キートルーダ6回目の投与前の採血でCA125の数値が高く、CT検査を実施し癌の進行を確認したところ、リンパの転移が小さくなっているところもあり、免疫療法が効いているということで、キートルーダ6回目を投与しました。TC療法の時には副作用がつらく大変でしたので、AP療法は選択せず、このまま免疫療法で良いのでしょうか?
76歳母のことで相談です。 肺がんと大腸がんの治療をしてきました。肺がんはイレッサ、アリムタ+カルボプラチン、テセントリクのサードラインまで、大腸がんは手術後ゼローダ+オキサリプラチンのファーストラインまでです。肺がんがステージ4だったためそちらを優先してる間に大腸がんが進行したので姑息手術をし、各治療が功を奏して5年経過しています。 そんな中、今年の1月に肺炎になり入院したところ、最初は点滴を抜去するなどせん妄状態になり、病院にいることが認識できず、認知症状が進行していると看護婦さんに言われました。退院後は週二回デイケアに通い、9月ごろまでサポートしながらも楽しく生活できていました。ただ、目覚めると必ず朝に戻ってしまい、正せば理解できるのですが、時間や日付の感覚がとぼしく、夜間は同居している妹が誰かを連れ込んでいると訴えていました。 ところが10月になり、前歯が次々に折れてしまい、差し歯の治療をし始めた頃から、食事がとれなくなり、ほとんど寝て過ごすことが増えました。歯の治療さえ進めば食事もできるだろうと思っていましたが、歯根が化膿していたため遅々として進まず、現在に至ります。 そしてこの一ヶ月、今まで楽しく通っていたデイケアの計算ドリルや漢字ドリルをまったくしなくなり、夜になるとおかしなことを言うようになりました。 10月30日の診察の際、肺にもともとあった結節の憎悪がみられ、腫瘍マーカーも上昇ぎみだったので、治療方針について打診されました。体力的にも多分もう厳しく、1大腸がんの点滴イリノテカンアービタックス、2大腸がんと肺がんに使える飲み薬ティーエスワン、3なにもしないのどれかの選択をもとめられました。 一ヶ月前、元気な時の母は最後に飲み薬をやりたいと言っていました。姉、妹も、そうしたいと思っていましたが、その選択でいいのか決めかねています。
2021年12月に子宮頸部高度異形成がみつかり子宮摘出しました。 (通常は円錐切除を選択だが、当方2020年にリンパ腫で臍帯血移植を受けた影響で既に子宮萎縮、円錐切除は膀胱や腸へ傷がつくリスク大ということで摘出) それから3ヶ月毎に内診、細胞診、エコーを受けて順調な経過でしたが、 今回の検診で断面部分に「異形成」がでて、今コルポスコピー結果待ちです。 そこで質問ですが、3ヶ月で、いきなり高度異形成〜がんまで進むモノなのでしょうか。 頸部はすでにないので、膣がんということでしょうか? 子宮頸部からの再発でしょうか。 放射線は移植のときに使っているので、それ以外の選択肢だと、外科的治療でしょうか。 もしくは、異形成とでたけれど、組織診の結果以上はなかった、経過観察ね、ということもありますでしょうか。できたらこちらであって欲しいと願います…
1人の医師が回答
■状況 6月の健康診断でPSAが4.3で泌尿科クリニックを受診。炎症の可能性があるということで薬を処方され2週間飲んだが結果のPSAは4.3のまま。精密検査が必要ということになり大病院で触診、MRIを実施。結果、0.5ミリほどの腫瘍があるということで生検で12本の針を刺し、4本で癌が見つかる。場所は片間っておらず、前立腺の4隅にある感じ。グリソンスコアは3+3=6。生検時のPSAは3.7(なぜか下がっている、昨年のPSAは3.0)。CTで他に転移がないか確認したが転移はなし。ステージは1と2の間の1.5あたりとのこと。 ■ご相談事項 先生からは手術、放射線治療、監視療法の3つの選択肢があると説明をうけた。ネットで長所・短所を確認したが、正直判断が難しい。 <質問事項> 1.手術と放射線治療の再発率は同じか? 2.手術を選択した場合、ロボットがベストか? 3.手術後に放射線治療は受けられるが、放射線治療後に手術は受けられない? 4.監視療法を選択した場合、その間に転移するリスクはどれくらいか? 5.他に治療法はないのか? 6.長所・短所はあるが、私の場合、どの治療がベストか? 希望としては80歳まで生きたい(健康に)、可能なら勃起機能は残したい 特に4と6のご回答をお願い出来れば助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2228
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療