百日咳に該当するQ&A

検索結果:2,711 件

新生児の百日咳

person 30代/女性 -

1か月のベビです。8月9日から兄弟が咳、クシャミ、鼻水があり病院受診。風邪と言われました。11日頃からベビもクシャミ、鼻がズビズビなりだし、13日にベビ(38度)が熱をだし受診。血液検査、胸のレントゲン検査をして問題ないということで、風邪がうつったのだろうとの事でした。その後、私が鼻水、クシャミ、21日頃から酷い咳がでるようになりました。ベビが23日くらいからたまーに咳。25日に咳の回数が増えたので、別の病院受診。風邪がうつったのだろうけど、もしかしたら百日咳かも?といわれ、風邪薬とクラリスをだされ帰宅。その日の夜中に授乳中、激しく咳込み、大量のタンのかたまりを吐き、咳込みがひどく、顔が赤紫になり、その後顔色がわるくなったので驚いて救急で受診(初めにかかった病院)昼間、百日咳かもと言われた事も話、血液検査。わるい数値のものはなく、白血球数も多くなかったために百日咳の可能性はひくいだろうとの事でした。ただ新生児で、咳がでている、顔色がわるくなったという事で一応百日咳疑いで1週間入院しました。点滴、百日咳にもきくという抗生剤を投与、入院中はたまーにでる程度でした。百日咳の培養検査をし、咳もおちついたために退院、2日後の昨日受診。培養検査は陰性。ただなんとか株という抗体の数値が40以上あると百日咳と診断になってしまうところぎりぎりの数値でかぶってしまうためこの検査だけをみた場合だと百日咳診断になってしまうと言われました。ただ培養検査は陰性のため百日咳の可能性は低いといわれましたがとりあえずクラリスの内服はきっちり2週間続けましょうと今も飲み続けています。咳はまだたまにします。咳をするたびとても心配になります。先生方、百日咳の可能性は低いですか? もしこれで百日咳だった場合、これから酷くなる事はないですか?小さいのでとにかく心配なんです??

1人の医師が回答

百日咳 診断の決め手

person 30代/女性 -

お世話になります。 百日咳「かも」という診断を受けました。 診察をうけたクリニックのHPやネットで、診断は血液検査などで確認すると読んだのですが、最初の診察で聴診器を当てて音を聞いて、喉を見てという診察でした。 2回目に伺ったときは、ただ話を聞いて追加の薬を頂いたという状況なのですが、このまま百日咳と思って、同じクリニックに通って、薬を飲み続けていて大丈夫でしょうか。 ちなみに症状は、 8月25日頃から風邪の症状があり、会社の診療所で薬を頂く。その後2日くらいのうちに咳がひどくなり、夜も2時間ほど咳込むようになり近所のクリニックで診察を受けたところ、「百日咳かもしれない」とのこと。薬を2週間ほど飲みました。だいぶよくなったのですが、たくさん話を続けたり、喉が乾燥する、急に空気が喉に触れる、少し体温が上がったりなどすると、咳込みます。 「また空咳のような咳がでる場合は来院を」と言われていますし、咳がでるときもまだあるので診察を受けようかと思うのですが、特に検査もなくただ薬を貰い、飲み続けるのも心配なのでご相談させていただきました。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)