検索結果:2,711 件
長引く咳 6歳の子どもですが、今月初めに咳が出始めて小児科受診、風邪ということで咳止めとたんきり薬をもらいましたが、1週間しても酷くなったので再受診し、聴診器をあてて胸の音に問題なしでやはり風邪だと言われました。 追加でジスロマック3日分と咳止めとたんきり(5日分)をもらい、飲みきりましたが咳が止まりません。 熱はなく、食欲もありますが、もう3週間になります。 咳は空咳だったり、たまに痰からみです。 たまに寝ている時にも咳こみます。 お昼の酷いから咳こみはましになりましたが、一時間に二回くらいは咳こみます。 百日咳の予防接種はしていますが、百日咳の可能性はありますか?検査しに受診した方がいいですか? 百日咳なら自然治療で治りますか? また、主人も1週間前からたまに咳き込みます。 風邪といわれましが、クラリス服用5日目でお薬終了です。 我が家には6ヶ月の赤ちゃんがいるので、感染しないか心配です。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
1か月のベビです。8月9日から兄弟が咳、クシャミ、鼻水があり病院受診。風邪と言われました。11日頃からベビもクシャミ、鼻がズビズビなりだし、13日にベビ(38度)が熱をだし受診。血液検査、胸のレントゲン検査をして問題ないということで、風邪がうつったのだろうとの事でした。その後、私が鼻水、クシャミ、21日頃から酷い咳がでるようになりました。ベビが23日くらいからたまーに咳。25日に咳の回数が増えたので、別の病院受診。風邪がうつったのだろうけど、もしかしたら百日咳かも?といわれ、風邪薬とクラリスをだされ帰宅。その日の夜中に授乳中、激しく咳込み、大量のタンのかたまりを吐き、咳込みがひどく、顔が赤紫になり、その後顔色がわるくなったので驚いて救急で受診(初めにかかった病院)昼間、百日咳かもと言われた事も話、血液検査。わるい数値のものはなく、白血球数も多くなかったために百日咳の可能性はひくいだろうとの事でした。ただ新生児で、咳がでている、顔色がわるくなったという事で一応百日咳疑いで1週間入院しました。点滴、百日咳にもきくという抗生剤を投与、入院中はたまーにでる程度でした。百日咳の培養検査をし、咳もおちついたために退院、2日後の昨日受診。培養検査は陰性。ただなんとか株という抗体の数値が40以上あると百日咳と診断になってしまうところぎりぎりの数値でかぶってしまうためこの検査だけをみた場合だと百日咳診断になってしまうと言われました。ただ培養検査は陰性のため百日咳の可能性は低いといわれましたがとりあえずクラリスの内服はきっちり2週間続けましょうと今も飲み続けています。咳はまだたまにします。咳をするたびとても心配になります。先生方、百日咳の可能性は低いですか? もしこれで百日咳だった場合、これから酷くなる事はないですか?小さいのでとにかく心配なんです??
生後18日になる息子がおります。4日前に友達が生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて家に遊びに来てくれたのですが、その時友達の赤ちゃんが咳をよくしており次の日病院に連れて行ったら百日咳の疑いがあると言われ今日百日咳と確定されたようです。幸い初期でもう回復してるようです。 友達がうちの子にうつってないかと心配で連絡をくれ、私も不安になりネットで調べたら潜伏期間が1,2週間で重症化する恐れがあるということでとても不安です。 症状が出たらすぐに病院に連れて行こうと思ってるのですが、百日咳の症状は咳が出たらでよいでしょうか。百日咳にかかった場合は早い段階で病院に連れて行けば重症化する可能性は低いでしょうか。
18人の医師が回答
2日前にお友達と昼食を食べたのですが、 すごい咳をしていて、咳が2カ月も止まらなくてと言ってました。 百日咳だったら…と思い、自分に感染してしまったら怖いと思い、ご相談させていただきました。 その子とは1カ月前に会った時も、咳をしていて、気にはなったのですが あまりにも治らないというので、百日咳ではないかと思います。 病院には何回かいったらしく、咳止めとアレルギーを抑える薬?ぐらいしか処方されなかったみたいで、血液検査のcrpも低くかったそうです。 私が1週間後に海外旅行があるので、うつっていないかが心配です。
6人の医師が回答
3週間ほど前から風邪のような症状があり、熱はすぐ下がりましたが、その後咳だけが残っています。呼吸器科を受診したところ、肺のレントゲンを撮り、気管支炎でしょうとの診断でした。ジスロマック・メジコン・ムコダイン・アイピーディカプセルを3日間服用しましたが、さほど改善された感じはありません。連休中でしたので、再度病院にはいっていませんが、もしも百日咳などだった場合、3歳の子供にうつるか心配です。子供は三種混合の第一期追加分も含め、4回予防接種済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。
私は現在3ヶ月の男の子を持つ母親です。 1週間程前に,息子が百日咳患者と接触してしまいましまた。 今のところ咳などの症状はでていません。 息子はまだ,3ヶ月になったばかりで,三種混合の予防接種を受けていないのですが… 百日咳の潜伏期間が調べたところ,2週間とありました。 まだ接触してから1間なのですが,潜伏期間に予防接種を受けても大丈夫でしょうか? それとも,あと1週間様子を見てから,予防接種を受けた方がいいのでしょうか。 もし百日咳にかかってしまったら…と心配でたまりません。 予防接種について返事お待ちしておりますm(_ _)m
4ヶ月の娘が、5月の10日頃から風邪の症状があり、鼻水はすぐに治まったものの、ゼーゼーと言う胸の音と痰がからむ咳が治りません。先週、血液検査をし今日、結果が出て百日咳との事でした! 次の診察は1週間後で、家での薬治療だけで大丈夫なのでしょうか?気をつける事は何かありますか?
一歳半の娘の咳が長期化しているので、教えて下さい。 約二週間前にクループと診断され、デカドロンと去痰剤の内服を2日しました。その後一旦、咳が鎮咳化したため様子観察しておりましたが、昨晩よりまた息を止めるような苦しそうな咳を頻回にするようになりました。吸気時にヒューと音がします。百日咳の可能性はありますか?この状態での外出は避けた方がいいのでしょうか? 病院に受診する前にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
お世話になります。 百日咳「かも」という診断を受けました。 診察をうけたクリニックのHPやネットで、診断は血液検査などで確認すると読んだのですが、最初の診察で聴診器を当てて音を聞いて、喉を見てという診察でした。 2回目に伺ったときは、ただ話を聞いて追加の薬を頂いたという状況なのですが、このまま百日咳と思って、同じクリニックに通って、薬を飲み続けていて大丈夫でしょうか。 ちなみに症状は、 8月25日頃から風邪の症状があり、会社の診療所で薬を頂く。その後2日くらいのうちに咳がひどくなり、夜も2時間ほど咳込むようになり近所のクリニックで診察を受けたところ、「百日咳かもしれない」とのこと。薬を2週間ほど飲みました。だいぶよくなったのですが、たくさん話を続けたり、喉が乾燥する、急に空気が喉に触れる、少し体温が上がったりなどすると、咳込みます。 「また空咳のような咳がでる場合は来院を」と言われていますし、咳がでるときもまだあるので診察を受けようかと思うのですが、特に検査もなくただ薬を貰い、飲み続けるのも心配なのでご相談させていただきました。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
一週間ほど前から咳が止まらなくて困ってます。 最初は少しむせるくらいだったのが、次の日には風邪を引いたときの様に喉が荒れて痛くなり咳もひどくなって声がれしてしまいました。 発熱や頭痛、鼻炎などは全く無かったのですが、症状からして風邪だと思ったので風邪薬を飲めば2、3日で治るかと思っていたのですが、喉の荒れはおさまったものの、咳と声がれが全く良くりません。 今は市販の咳止め薬を飲んで喉飴をなめて何とか凌いでいる状態なのですが、夜になると咳が止まらなくなるのでゆっくり眠ることも出来ません。 知人から百日咳ではないかと言われたのですが、そうなのでしょうか? 百日咳というのがどんな病なのか分からないので教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2711
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療