検索結果:1,507 件
いつもお世話になっております。 コンタクトレンズの事で相談させて頂きます。 現在使い捨てのコンタクトレンズをしています。 本日午前中に目に違和感を覚え、その場はゴミが入ったのかと思っていたのですが、帰ってもまだ違和感があった為外してみると、レンズの端がちぎれ?ていて、破片は見つかりませんでした。 目を見える範囲で見てみましたが、破片は入っていないようです。 今現在、違和感は一切ないのですが、破片が目に残っていたらと心配です。 破片が残っていたらどうなってしまうのでしょうか。 また、目は洗いましたが眼科を直ぐにでも受診した方が良いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが回答宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
下記のような事例で、B型肝炎及びHIVの感染の可能性は有りますか?あればどの程度でしょうか? 一 床に落ちている誰かの指の皮をゴミと間違えで拾って触ってしまった。目に見えた血は付いてなかったと思うがはっきりわからない。指に傷はないがササクレくらいはある。 二 朝、電車の吊り革に頭(髪の毛)があたってしまった。夜、風呂で洗髪時、石鹸混じりの洗った水が眼に少し入ってしまった。(痛くて眼を閉じたが一滴程度は眼に入ったはず。多分流したあとのものだが、流す初回の水である可能性=つり革に何やら体液がついてた場合、洗い落とされたそれが混じっていないとは言い切れない)
13人の医師が回答
55才男子です。白内障手術を両眼行い、1.5ヶ月経ちました。飛蚊症の曇っているものは増えましたが、一応良好だと思います。次の事はやっても大丈夫ですが? 1.激しいランニング、思いっきりのダッシュ、マラソン 2.眼を温めて良いのか?(ホットアイマスクのようなもの) 3.眼の周りの凹み等をマッサージ 4.紫外線は手術前と同じようにあまり浴びない方が良いのか。 5.眼にゴミ等が入った場合、水道水で洗っても大丈夫か? 6.プールは入っても大丈夫か? 7.市販の目薬は大丈夫か? その他やってはいけない事、気を付ける事はありますか? ご教示お願いします。
2人の医師が回答
普段からドライアイがあって、眼科からヒアレイン(ミニ使い捨てタイプ)0.1%が定期的に処方されています。1日だいたい1日4回、2滴ずつ左右点眼していますが、毎日夜化粧を落とした後に目に多少入った化粧品やリムーバーを洗い流すという意味で左右5、6滴ずつ点眼しています(水道水はしみますので)。あと目にゴミが入ってゴロゴロした時も、間隔を空けずに数滴点眼しています。 ヒアレイン0.1%を多めにまたは間隔を空けずに点眼するのは副作用、眼圧など、目に悪いことはありますでしょうか。
8人の医師が回答
1日前の朝、眼に何か入った感じにチクッとしたのでゴミが入ったと思い少し眼をこすって、それでも痛いので鏡を見ると白眼が血でベッタリで・・先月にも気づかない間に白眼に血があり・・その時は気にならないほどだったので眼科へは行かずに放っておいたのですが今回はカナリの出血に瞬きをすると痛みもあるため本日・・眼科へ行きました★ 眼に異常はないとは言われたのですが痛みは普通はないと言われ・・身体に体調の悪い所はありますか❓と聞かれました・・ 3週間経っても出血が引いていかないようでしたらもう一度、来て下さいとは言われたのですが・・何だか不安で・・違う眼科へも行ってみた方が良いでしょうか❓
30代女性統合失調症の夫です。 入院回数3回 結婚前不明 最後に入院してから、3年経過、 薬エビリファイ3m毎日服用中、 毎日、薬ケースで確認済 見た目は普通、行動が奇抜。 例 1.サンダル、くつのまま家に入って風呂場で脱ぐ 2.家具の配置を毎週2回程行う 3.無料体験、無料サンプルを頻繁に体験、取り寄せてる。 4.ゴミだししとくと言っておきながら、ゴミだし何故してくれないの?と聞いてくる。 etc 話し、メールの文は普通、独り言なし、睡眠良好、就職意欲が出てきた。 これは、統合失調症の寛解、進行、認知症に移行 どれですか?
1人の医師が回答
昨日2歳の娘にお絵描きして遊んでいたのですが少し目を離した隙に生後四カ月の赤ちゃんのお鼻に色鉛筆を入れてるのを目にしました。私の不注意です… その前に2歳の娘、赤ちゃん共に鼻ゴミが詰まっていたのでティッシュでこより?を作ってくるくる掃除してました。赤ちゃんのを娘が自分がやる!と言っていたので危ないからダメよと言った後でしたのできっと色鉛筆をティッシュで見立てて鼻ゴミを取る真似事をしてたんだと思います。くるくると回してた感じでした。 びっくりしてとっさに取ったのでどこまで入っていたのかはわかりませんが…長めに色鉛筆は見えていたかと思います。芯の方から入れてました…赤ちゃんは入れられてる時もその後も泣いたりしていなく機嫌もその日笑ってたりしたのでいつも通りです。出血もありません。鼻ゴミが奥の方に塞ぐように詰まっていて手前を見た感じ芯もなかったかと思います 心配で受診を考えたのですが赤ちゃんの鼻に器具とか入れるのかなとか想像したらいけませんでした…1日経った今もいつも通りなのですがやはり受診した方が宜しかったでしょうか? 宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
5年前両目埋没をして、2ケ月前右のみ、再埋没しました。今月の初めに1日だけ、朝から目に何か入った様な違和感があり、夜になると目が開けられないほどの痛みになりましたが、お風呂に入り眼を洗った所少し落ち着きました。それから、日々痛くはないのですが、眼にゴミが入った時の様な違和感があります。なので、眼科に行った所糸が切れたりはしていないし、眼球にも傷はいってないようなのですが、埋没をした後に出てくる瞼裏の凸凹があたって痛いのではないかと診察され、痛みが続くようなら、焼いて平らにしないといけないと言われたのですが、抜糸しただけではダメなんですかね? この眼科の先生は、この事で今論文を書いている最中だった様で…。焼いたり抜糸したら、一重に戻りますよね?
時々、眼がゴロゴロする事があります。「まつ毛」や「ゴミ」が入ったときの、あの痛みです。 鏡で見ると、まつ毛のふち辺りに白い極小さなデキモノができてます。たいてい、1〜2日で自然となくなり、違和感もなくなります。 毎回、大事にいたらないため、ほっておくのですが、これって、何ですか? 幼少期、『さんりゅうしゅ』なるものにかかり、手術したことがあるのですが、何か関係あるのでしょうか?
左目の白目が真っ赤に充血して2日目です。 昨日は違和感無く過ごしましたが、今日は違和感を感じます。 痛みではなく、ゴミが入った時のような違和感です。顔の左側もいつもと違う感じです。 今日起きた時は違和感なく、充血もほとんどないくらいでした。 こうなったのは初めてなので何かの病気じゃないかと不安です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1507
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療