眉毛の上が痛いに該当するQ&A

検索結果:867 件

三叉神経痛の痛みについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 ここ1週間ほど、小鼻の右側と右眉毛、右頬骨の中、右の上歯茎に断続的にズーンとした重みのような圧迫感を感じます。 2日ほど前に寝起きにどろっとした膿のようなものが口から出て、少し血も混じっており、気になり耳鼻咽喉科Bを本日受診。 口から膿のようなものが出た前日に皮膚科で毛嚢炎の膿を出したのでメイアクトを飲んでいました。(関係あるかはわかりませんが) 今年5月にも同じような症状で耳鼻咽喉科Aを受診したのですが、その際はレントゲンを撮り副鼻腔炎と言われ、薬を飲み治りました。 2年ほど前からたまに同じように右側の歯茎から頬骨がズーン痛くなることがあり、毎回右側ばかりと言うことと、副鼻腔炎にしては鼻が詰まった感覚がないので、そのことが気になっていました。 本日受診した耳鼻咽喉科BではCT撮影が可能とのことで撮って頂いたのですが、鼻の中は綺麗で蓄膿症になってないとのこと。歯茎のCTも炎症等はありませんでした。内視鏡でも鼻の中は通っていました。 三叉神経痛かなとのことをおっしゃっていました。 2年前からたまに顔の中の右側がズーンと重くなるのですが、なりだすと1週間くらい続きます。治っている期間もあるので、放っておいてもいいものでしょうか? 我慢できない痛みではなくズーンと痛む感じです。 別件で半年以内に脳のMRIは撮っているのですが、脳腫瘍等の病変はありませんでした。大脳白質病変はあるとのこですが、経過観察で問題ないと言われましたが、それが原因で痛むこともありますか? このような症状で三叉神経痛以外で考えられるものがありますか? 今年の5月にレントゲンで診ていただいた際と同じ痛みでその時副鼻腔炎と言われたが、今回別の病院でのCTでは副鼻腔炎ではないと言われたのでよくわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帯状疱疹の治療

person 40代/女性 -

眼部帯状疱疹と診断され1カ月たちます。 診断後アメナリーフ錠200mgを夕食後1回×7日、痛みが激しいため翌週からメチコバール錠、ロキソニン錠を毎食後×7日、3週目からはノイロトロピン錠4単位を朝夕食後に追加で様子見で現在に至ります。 発症から10日くらいは悪化の一途で目も開かないほど腫れ上がり、痛み止めも効かずどうなる事かと思いましたが、2週間たち腫れが引いて痛み止めが効きだし3週間たつと皮膚の炎症も治まってきたので、ロキソニンの服用をやめて現在はノイロトロピンとメチコバールのみで経過観察中です。 眼は瞼の内側に水泡の跡と充血が残っていますが、眼にウイルスはきていなかったので皮膚の炎症が治れば眼も治るとの事で目薬をさす程度です。 上まつ毛の生え際に沿って出来ていたブツブツは取れて皮膚がカサカサになっている状態ですが、左眉毛から上の額とこめかみ一帯に出来た発疹は、大きな水泡は枯れて剥がれて赤く薄く跡がのこっている感じなのと、小さなニキビの集まりの様なブツブツがそのまま悪化もせず回復もせず残っている様な状態です。 この小さなニキビの様なブツブツの集まりは右のこめかみ部分にもあります。 現在、通常時は痛みは殆どありませんが皮膚の炎症がのこっている部分が痒くなって触るとピリピリ痛み、更に痒みも増し熱を持ったような強烈な痒さになるので、極力刺激しないように我慢しています。 額のブツブツは一時より増えた様な気もしますし、触れると痛いのでずっとお化粧もしていません。 あと時々ですが不定期で頭や額、瞼等、炎症が強かった患部がムズムズジワジワと神経通の様な不快感が走ります。 この様な状態ですがノイロトロピン1錠を1日2回とメチコバールを1日3回飲むだけで本当に回復しますか? 副作用の少ない安全な薬の様ですが、効力は低い様な事をよくききます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)